詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理母への対応について

レス1
    (トピ主0
    🐤
    とむこ
    夫婦
    結婚して1年、ただいま臨月の長男嫁(30歳)です。(初産)
    義理母(70歳)との距離感についての相談です。

というのも、先日「もう少し嫁からの連絡が直接あってもいいのではないか」と主人(40歳)が義理母から言われたそうです。
    確かに、義理母へ私から連絡はしたことはありません。(何か御礼の時は連絡しますが、日常的に連絡することはありません)

義理母は好きでも嫌いでもありません。
    初めましては約1年3ヶ月前、入籍して1年ですしまだ人見知りしているところはあります。
    また実母より10歳年上で田舎の方なため、言葉や文化、感覚が噛み合わないところがあり、お話していると少し気疲れするところは正直あります。

この1年でお会いしたのは、義理両親主催の旅行に1度、後は、海外挙式のとき。その他は、正月にご実家へ行ったのと、外食を2回ほど。
    居住地は私夫婦が都内で、義理両親は関東近郊ですので電車で1時間半ほどの距離です。

その他での接点は、母の日や父の日はプレゼントくらいです。後は、連絡頂いた時に応じる程度です。
    私的には決して多くはないですが平均的な距離感(頻度)だと思っています。

また、義理母が違和感を感じている理由の一つに次男嫁(40歳)との距離もあるそうです。
    同じ市内に住む次男嫁は月1で会い、孫を見せてくれるそうです。次男嫁は結婚して10年です。
    そこと比較されているようです。

ちなみに私の考えでは、なるべく互いの両親への伝達はその子供を通すべきだと思っています。
    主人を介せず私が連絡取るようになると(たとえば、お宮参りはどこどこでする等の連絡事項)、私が調整掛けなければならなくなるので絶対にさいごに大変な思いをします。
    ドライかもしれませんが、正直いまの距離感がちょうどいいです。

義理母への角が立たない対処の仕方を知りたいです。
    どうかご意見お願い致します。

ランキング

レス

お疲れ様です。

わかめ
    ご主人は何と仰っていますか?

主さんのご主人も「連絡してあげて」と、主さんへ依頼してきたのでしょうか。

私は結婚して20数年ですが、私から義実家に連絡することはほぼありません。
    結婚直後にいろいろあって、あちらは私に指図できない立場なのもあります。
    唯一、義姉はたま~に変な依頼を私に直接してきましたが、全部主人に流しています。
    お手伝いはしてあげるけれど、最後のしめは夫にやらせます。

もし私の夫が主さんのご主人が仰ったことを言ってきたら、私だったら
    「ふーん、そうなんだ、じゃああなた(夫)も、私の母に直接連絡してくれるんだよね?それだったらやってもいいよ。」
    と言います。

我が家だったらそれでその件は終了です。

ちなみに、ここ10数年間喧嘩はしていませんが、夫婦喧嘩では私の口に夫は勝てません。

ものすごく冷静に、正論ぶつけて終了です。

トピのように「やらない(やりたくない)理由」を挙げる方法は逆に論破されるのでオススメしません。

まあとにかく、主さんのご主人の意見を教えてください。

そうやって主さんに言ってきたのなら、ご主人も連絡してほしいのかな?とは思いますが、こういうことは「察してやっては絶対にダメなやつ」です。

なんならこのまま「ふーん、そうなんだ~」で、すっとぼけておいても良いくらい。
    そのうち相手も諦めると思います。

…と書くと、私がまるで悪嫁みたいですが、私は夫の実家に年に2~3回も泊まりで出向きますが、夫が私の実家に来たのはこの20数年でほんの数回です。
    「来た」だけですよ、泊まりはおろか、ほんの1時間程度の滞在です。
    現在私は両親共に介護中ですが、夫に何か頼むことも一切ありません。

そういう線引きをどこに置くか?って話にも通じるトピだと思いました。