詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学3年生の私に対しての過保護

レス6
    (トピ主0
    🐤
    ももちモチ
    ひと
    私は大学3年、次に4年生になる女です。
    自分の母が過保護すぎて大変困っていますがこの状況が当たり前なのか、皆様に教えていただきたくて投稿します。

私の親は過度の心配性であり、外出時はテレビや洗濯機、電子レンジなどのコンセントを抜きます。そして家の中をぐるぐると何周も回って確認してから外出します。
    他にも私が高校生の頃は火事になるからと言い自分の部屋での携帯の充電を許可してくれませんでした。(鍵をかけるのも禁止で中身を見られていました。)
    流石に大学生になり、夜にはこそこそと二階に持ち出して今は使えるようになりましたが、。
    1番聞いてもらいたいのは本日のことです
    出かける予定があるからバイト終わりおばあちゃん家に行ってと強制的に言われ、断ったところ、あんた1人じゃ留守番なんて危なくてさせられない、何もできないじゃん、と言いながらキレてきました。大学3年生にもなってここまで信用されてないことに悲しくなると同時に腹が立ちました。
    その他にも、就活も県外から出ることは禁止とか、彼氏と遊ぶ時だけ10時半に帰宅しろとか、何かと私の自由を阻んでくるので、自立したいのにできない状態で、私の母は毒親なのではないかと思い始めました。
    こういう家のでは就職を機に家は出た方がいいでしょうか??
    皆さまの家はどのようなお家でしょうか??

ランキング

レス

自分以外の誰も信用できない

🐱
    neko
    こんな事で毒親と呼ぶのは可哀想ですが、過保護ではなく「過度の心配性に因るもの」だと思われます。多分自分以外の誰も信用できないのでは?あなただけではないような気がします。本当は夫や母親も信用できないのでしょうけど、そう言えば揉めるので言えないだけ。

過保護ではないんです。「過度の心配性」だからです。自分が満足出来たらそれでいいのですよ。

就職したらさっさと家を出ましょう。きっといくつになっても留守番はさせてもらえないから。『就活も県外から出ることは禁止』も家を出るならどこでもいいでしょう。でも親の家で世話になっている間は親のルールに従いましょう。

「できる」の言葉だけではなく態度と行動で。

🐱
    猫缶
    「そんなに過保護にされなくても大丈夫!」とできるできると言葉だけで言ってもダメなら、家事などをしっかりこなしていい大人だというのを態度で示してはいかが?

父親が心配症でした

チュン夫
    63歳男性です。

私の亡き父はトピ主さんのお母様ほどではありませんが、かなりの心配症でした。

母もそれなりに心配してましたが、父に比べると普通でした。

良い父親でしたが、私が病気体質だったこともあって、心配されすぎて「嫌だ」と思う事も多々ありました。

大学進学で、行きたい学部が県内にないので、他県の大学に進学し、下宿しました。

そのときの開放感というのか、父の心配から解放され、ようやく「何をやっても心配されない」と落ち着いた気持ちになり、友人達と深夜までハメをはずすこともありました。

その後は就職などで、下宿したり、実家から通勤する事もありましたが、さほど嫌にもならずに済みました。

いろいろあって、やっとのことで結婚でき、妻は(それなりの心配症ではありますが)私をほぼ丸ごと受け入れてくれたので、本当の「心の安らぎ」とは何か。ということが初めてわかりました。

トピ主さんは就職を機会に実家から離れて暮らすのが良いと思います。

離れても、今は電話やSNSで「見張る」こともできるので、そういったことのないように注意は必要だと思います。

なお、家が火事にならないか心配で、娘の充電すら信用しないのは「自分以外は誰も信用できない」のだろうと思います。

なかなかの心配性

🙂
    やす
    私もかなりの心配性ですが、お母さますごいですね。
    コンセントは私も普段からテレビ以外は使用時以外は抜いてますが、子供の部屋でのスマホの充電については盲点でした(笑)
    留守番もさせてもらえないという事は、トピ主さんが帰宅時は常にお母さまは家にいたのでしょうか?
    留守番してる間に物騒な事件というのは実際ありますし、とにかく心配なんでしょうね。
    食事その他の家事についてはできるのですか?
    そういったことを普段からこなして、卒業したら自立できるというアピールをしていくしかないですね。

私も心配性なので分かるのですが、一人暮らしをするときはぜひ明るい通りに面した物件でお願いします。
    毎日心配で、帰ってくるまで気が気じゃありません(笑)

主さんの生活態度はどう?

🙂
    めろん
    うちには成人した娘が二人いまして、私もお母様と同じような接し方をすることがあります。
    しかも、長女に対してだけ、です。

なんせ、生活態度がだらしないのですよ。
    整髪剤の容器に高温のヘアアイロンが触れているのに気づかず容器が溶ける、とか、化粧水をプラグの上にこぼし、拭き取らないままソケットに挿そうとする、とか。
    携帯もそう。
    充電するはいいが、携帯だけ外して(つまり充電器は挿したまま)で出かける。
    私が娘に言う「1人じゃ留守番なんて危なくてさせられない」という台詞は、娘の身を案じているのではなくて「何もできないじゃん」、つまり家の安全を守りたいから。
    それを、「うちの親は子離れできてない」と娘が思っているのだとしたら、かなりおめでたいなと思いますね。
    いい加減、自立してもらいたけど、集合住宅に住んで火事でもおこされたら目も当てられない。
    まぁ、時機に出て行ってもらいますけどね。

子どもの話と親側の話では全く違ってた、ということよくあります。
    うちの娘も外では「親が過保護で過干渉で…」なんて話していると思うのですよ。
    で、周りの人に「それって毒親じゃない?」なんて言われて、ほくそ笑んでいるかも。
    まぁ、何言われたっていいですけどね。
    真実は家庭の中にあり、ですよ。

過保護ではなく、過干渉では?

🙂
    ゆか
    うちの親と似ています。

これは経験した人間にしかわからないと思いますが、世の中には「心配性」の皮を被って子どもを支配する親もいます。
    子どもが自立(自分で何でもできるようになる)と自分から離れていってしまい、自分の存在価値や生きがいがなくなるので、子どもに何もさせないように圧をかけるのです。
    うちの両親は、私が自分の分の家事をしようとすると「やってあげるから!」と非常に不機嫌になり、私が自分でやりたい、自分でできると主張するようになると「どうしてそんなに意固地になるの!」と激怒してました。
    私は耐えきれず、トピ主さんとちょうど同じ年頃で家を出ました。
    大変でしたが大丈夫。本気になればできます。
    トピ主さんのご両親がうちの親と似たタイプかどうか定かじゃないですが、、応援してます。