詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしても虫嫌いが克服できない

レス10
    (トピ主0
    😢
    ねむり
    話題
    大学進学のため約1年前から一人暮らしをしている19歳の女です。

私は小さい頃から虫が大の苦手でした。ゴキブリはもちろん、ハエや小さな蚊でさえも無理です。視界に入れた瞬間その場で動けなくなってしまいます。冷や汗や動悸もします。
    みんながかわいい、というような蝶やてんとう虫なども苦手です。
    今までどんなに小さな虫でも触れなかったのですが、一人暮らしをはじめて部屋に虫が出ると使い捨て手袋を二重にしてティッシュを何枚も丸めてようやく小さい虫を退治できるようになりました。それでも精一杯です。

数ヶ月前、部屋にゴキブリが出ました。
    あまりの恐怖にすぐその場から逃げて、過呼吸になるほど大号泣しながら頼れる人に電話をしました。
    自分でも、己でなんとか対処しなければならないとは分かっていますがどうしても無視だけは駄目なんです。何度も克服しようとしても無理でした。虫を直感的に気持ち悪い、怖いと感じてしまいます。(虫が好きな方には申し訳ないです)

どうしたら虫嫌いを克服できるでしょうか。
    このまま他人に頼ってはいけないのでしょうか。

ランキング

レス

そういう恐怖症って

🙂
    ひろ
    子供の頃の何らかの記憶と虫が結び付いてるんじゃないかって思うんですよね?

恐怖は本物だと思うんですよ。
    でも考えても見てくださいよ。

高いところが苦手だったら落ちて死ぬ恐怖、先端恐怖症なら刺されて死ぬ恐怖とかってあると思うんですけど、虫ってどうですか?
    ものすごい大群とかだったら分かるけど、死ぬほどのことってないと思いません?

私がゴキブリもティッシュで退治できる人間なんでそんなのんきなこと言ってるかもですけど、虫にしてみたら何もしてないのにキャーキャー言われてもって感じだと思うんですよ。
    いや、ゴキブリ気持ち悪いし、出たら嫌ですけど、怖いってよく分からないです。

最初から本物は難しいと思うんで、本とかネットで虫見てみたらどうですか?
    キレイなものも多いですよ。
    私は蛙とかも好きなんで特殊かもですけど、そこまで嫌わなくてもいいのになあと思ってしまいました。

わかります

😀
    さくら
    私も虫が大の苦手です。
    蟻すら触ることができません。
    Gの死骸処理もできません。
    なのでGに関しては遭遇しないような対策を徹底しています。
    侵入されそうな隙間をことごとく塞ぎ、
    置き餌系の駆除剤を至る所に設置しています。
    そのため20年住んでいる今の我が家でGを見たのは5回ほどです。
    置き餌は3か月以内にこまめに取り替えるのが効果を上げるコツです。

虫嫌いを克服するのは個人的には無理だと思っています。
    それでも60年近く生きています。
    他人に頼っても良いと思います。
    私は夫に頼り切っています。
    G対策は春先の3月からスタートする必要があります。
    お互い頑張りましょう。

わからない

ビアノ
    >このまま他人に頼ってはいけないのでしょうか。

嫌な事だけを処理させられる人の身にもなってみなよ。
    近所にそういう子住んでて、一回優しくしたら、次の時も、お願いします、って来たけど、断りましたね。命とられるような虫でもないし。
    実家からお母さんを呼んだらいいのでは。
    他人に頼ってていいかどうか、自分で判断して下さい。

私も大嫌いです。

😉
    めろん
    小学生の頃、帰り道の途中で道のど真ん中に2匹重なってるバッタがいたのですが、その道のどこに避けてもこちらに飛んでくる気がして10分で帰れるところを30分かけて遠回りして帰るほど虫が大の苦手です。
    中学生の頃には生物の教科書を開くことができませんでした。蝶だろうがなんだろうが絵でも見たくないくらいです。
    記憶では小学生になるまでは触れていた気がするのですが…。
    小さい頃、特に男の子って生き物に対して凄く無慈悲というか…無邪気にバラバラにしてる所見たことないですか?私は恐らくそれがトラウマになってます。
    実家はとても虫がよく出る所だったので、その時は夜中だろうがなんだろうが弟を叩き起して処理してもらっていました。
    でも1人だと誰もいないし、ただただ怖いし不安ですよね。
    でも夜中だとか虫が出る度に誰かを呼び出すのは申し訳ないし…。
    なので私の場合は殺虫剤買い込んでました。
    虫コナーズとかとにかく家の中に虫が入らないように。
    ゴキだと「ゴキブリがいなくなるスプレー」なるものがあるので、それを玄関や窓の縁にかけまくってましたよ(笑)
    過呼吸になるほど虫が苦手なんですから、無理に克服しようとすると更に悪化させてしまう可能性がありますし、まずは虫を見なくて済む環境作りから始めてみては?

頼られるのも迷惑

🐧
    ブラッテラジャマニカ
    私は女性ですが虫が全然平気なんで「それくらい自分でなんとかしろよ」と思ってしまいます。
    だって触れたら刺すとかかぶれるとか大群ならその恐怖感もわかるのですが、ハエだのゴキブリくらいで呼び出される身にもなってください。
    あなた、自分が苦手なものを他人に押しつけているんですよ。切羽詰まった感じで呼び出されれば大抵の人は断れないでしょう。何かと思って駆けつけたらゴキブリ1匹。内心は脱力です。
    私はその呼び出される方です。いつだか仕事中に知り合いから電話が来たのでとったら「ゴキブリが出た何として!」という絶叫。
    「ゴメン仕事中だから自分で何とかして」と即座に切りました。私を便利屋とでも思ってるのかしらね。駆けつけたってありがとうで終わりだし。
    害虫駆除業者だとかあなたを世話したい彼氏とかに頼むのならwin-winの関係かも知れませんが、ただの友人関係だったら迷惑です。
    何でそんなに苦手なのか分析してみたらどうですか。

逆療法は如何?

🙂
    ばあばの知恵
    友人の娘さんが、夜中に「ゴキブリが出た~!!」と泣きながら母親に電話があったそうです。
    友人は娘に一喝!!「そんなことくらいで騒いでたら、子供なんて産んで育てられんよ!!」
    なるほど、そうだよね~と思いましたよ。

ゴキブリは何にも悪くないです。
    虫たちもこの地球で生きてる仲間。
    歌にあるでしょ~「ミミズだってオケラだってアメンボだって~みんなみんな生きているんだ友達なんだ~」ってね!!

必要以上に恐れることないです。
    ゴキブリホイホイやコンバットとか置くと居なくなりました。
    それより毒蛇や熊やオオカミの方が恐いですよ~!!

私達の子供の頃は虫だらけでしたよ。
    もっと不潔だったから、ノミ、ダニ、南京虫、ハエ、ゴキブリ、ネズミも
    ウロチョロしてたんですよ。

刺されて痒くなる、蚊、ノミ、南京虫は嫌だったけど~。バチバチやっつけるしか無かったです。
    あなたも、虫がいっぱいいる東南アジアやアフリカなどで生活してみる逆療法って手もあります。

他人を頼ってもいいかもしれませんが…

🐤
    おちゃわん
    頼るのは虫が大丈夫な彼氏とかだけにしたらいいかなと思います。

一人暮らしをしていた学生時代、まさに友達からゴキブリが出た!助けて!という連絡をもらったことがあります。私は他の友達より虫を恐れないのでそれで連絡がきたのかもしれませんが、いい気はしませんでした。実際自分の部屋に出た時も震えながら怖いな、嫌だな、と思いながら半泣きで毎回処理していました。

どうしても苦手なものってありますから、部屋にダンボールを置かない、ゴキブリが避けるようなグッズを買ってそこかしこに置いておく、水場に水滴を残しておかないなど、対策してゴキブリと遭遇しないようにするのかベストだと思います。
    暖かい季節になると活発になるので、夏は冷房つけっぱなしとかも対策の一つにはなるかもしれませんね、、私はそれでここ数年見かけなくなりましたよ!

恐怖の克服方法について、、参考になるかわかりませんが、私自身は蜘蛛が苦手だったのを大分克服しました。昔は写真やリアルな絵で見るのもゾワゾワし、特にアップの写真なんて見てしまったら泣いてしばらく怯えていたんです。

でもある日、小さなハエトリグモが天井から腕にピョンと落ちてきて…私は恐怖で固まってしまいましたが、その時蜘蛛と目が合って、瞳がキラッと光ったのを見ました。そこから目がいくつあるんだとかの情報を知り、なんとなく大丈夫になりました。今ではちょっとかわいく思えるように。

大きめのアシダカグモは怖くて見るのも無理でしたが、ゴキブリを食べてくれることを知り良い印象になったので、相変わらずビジュアルが怖いですがやたらと怯えることはなくなりました。

個人的にはどこに目があるのか、なんであんな形をしているのか、何を食べて生きているのか、生態としてどういう役割があるのか等、恐怖の対象を知ることは効果がありました。
    克服出来ますように。

虫嫌いの範囲を超えてる

🎶
    金魚
    トピ文を読んでトピ主さんの場合、単なる虫嫌いというより〇〇症とか何らかの病名がつくレベルでは?と感じました。なので虫嫌いを克服するより虫が出ないように身の回りを虫よけグッズで固めるしかないでしょう。今は人間の体に影響のないものがたくさん出ています。調べてみてください。

頼ってもいい

K
    ゴキブリが出たと電話で呼ばれた側です。
    虫全般、全然平気です。
    部屋に入ってきた虫は素手で捕まえて外に出しています。
    ゴキブリと蚊・蠅は殺虫剤で始末しているけど。

さて、そんな私から言えば十分頼ってもいいよー。
    虫嫌いは克服し難いでしょ。
    それでも克服したいと頑張るのならまずは見慣れることかな。
    本物はハードルが高いので写真から見慣れるようにすればどうかな。
    虫を見てビックリはしても動機までいかなくなるようになれば克服成功となるとおもう。
    触るのは普通に虫が平気と言っても触ることが出来ない人が多いので、そこまでは頑張らなくてもいいと思う。

駄目な時は頼れる人に頼っちゃえ。
    トピ主さんの側に私みたいな虫処理係がいるといいね。

アルバイトしてお金をためましょう

🙂
    ひろ
    近くのなんでも屋さんを探して。よさそうなところの連絡先をスマホや紙のメモに記録しておきましょう。
    虫がいたら、なんでも屋さんを呼びましょう。
    すぐ来て退治してくれます。たいした値段ではありません。
    夜に男の人が来るのはそれはそれで怖いので、可能なら女性が来てくれるところがいいでしょう。

自分はいい年の男ですが特定の虫はどうしてもダメなので
    必要経費と割り切って、虫が部屋に入ってきたらそうしています。
    べつに変なことではありません。
    克服する必要はありません。うまく逃げるほうが楽です。
    まあ、小さい虫は自力でどうにかできると安くすみますね(笑)