詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

20代後半の男です。彼女ができません。

レス33
    (トピ主3
    🍴
    ごはんですか
    恋愛
    20代後半、男性です。異性とお付き合いしたことがありません。
    これまでは特に焦らず、異性の友人も多かった(過去形)ので「そのうち彼女はできるだろう」くらいに思っていたのですが、思いのほかできず。

5年ほど前から積極的になんとかしようと考えはじめ、コミュニケーションの取り方などの情報をあつめたり「彼女ができない人の特徴」を潰していくなど対策したりしてきましたが、なかなか結果は出ず。

生活環境は社内恋愛が多い企業で、男女比は男3:女1程度、非正規も含めば同年代は少なくないほうかと思います。環境はおおよそ申しぶんないので、おそらく自分の問題だと考えています。

職場での私の立ち位置は、仕事愛が強く、やる気と元気はある若手の出世頭…みたいな感じだそうです。意識してネガティブ発言や弱音は控えるようにしているので、自信家ではないもののそれなりのイメージがあるようです。
    コミュニケーションについては、老若男女、上下関係等は意識的に排して接しています。…もちろんマナーや礼儀はわきまえているつもりで、そのため部署や人員が変わっても割とすぐ馴染めます。

苦手なことは雑談で、他者の話を聴いて質問やリアクションを取ることはできるのですが、自分から話せません。趣味は浅く広く、プライベートで遊ぶ友人もほとんどいないので休日の中身がスカスカ(たまに友人と遊ぶ際はスポーツかカラオケですが、ひとりの時は様々な創作に励んだり買い物したり)で、ネタが無く、会話が盛り上がったためしがありません!活き活き仕事している者なので、仕事に関する話ならいくらでも面白く話せる自信あるんですけどね……需要ない。

問題ありそうなプロフィールはこんなところです。
    たまには好きなひともできますし、漠然と、一度はお付き合いというものをしてみたいです。
    まずどんなことから始めたらいいのでしょうか。あるいはどうしたらいいのでしょうか…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

友達に聞くのが一番

🙂
    なす
    色々とご自身の事を詳しく書いていますが、分かりそうでよく分からない・・・といった印象です。特に書かれているところで 無理そうな感じがしませんもの。
    もっと細かいところで、デートしたことはあるのか、した時に支払いやレストラン予約などスマートにしてきたのか、とか、自分から誘ってみたかとか、好きな人が出来たときに自分から告白したのか、その時どうだったのか、など分からないことだらけです。

一番良いのは異性の友達に聞いてみたらどうでしょうか?
    あとは やはり女性からぐいぐい行く人もいますけど、そうやってモテる男性は少数だと思います。アプローチはされるけど、最後は男性から告白する。。。というのが一番多いかもしれません。または最初から男性がいく。つまりトピ主さんが誰かを好きになって、デートに誘わない限りなかなかチャンスは訪れないという事です。

まずは告白

🙂
    スマホ
    好きな異性がいるなら、まずは告白してみることかな。
    それを何度か繰り返してみても全く一向に誰とも付き合えないというなら性格や普段の素行から直す必要があるかもしれないですが、正直言って今トピ主さんが言ってることって「全然女性から告白してもらえません」なので。

モテる人ではない、のだとは思いますが、別にモテる必要ないんですよ。
    自分と合う人と付き合えれば良いだけの事なので。

いっそのこと、婚活してみては?

🙂
    かな
    不器用そうだけど、悪い人ではなさそうですね。
    とりあえず女性とお付き合いしてみたいだけですか?
    ゆくゆくは結婚して子供も欲しいという想いはありませんか?
    色んな女性とお付き合いだけしてみたいならお好きにどうぞなんですが、この人という女性と出会えたら結婚してもいいというお考えなら、いっそ婚活でもいいのでは? と思いました。

最近はお付き合いゼロ日でいきなり結婚するカップルもいるそうですし、いかがですか?
    なんとなく、トピ主さんはそっちのほうが向いていそうな気もします。
    結婚って、恋愛の延長ではなく、人間同士信頼できそうとか、価値観があってるとか、ともかく人生についての方向性があっている人間同士のほうが長続きしそうなんですよね。
    実際、恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が離婚率は低いそうです。
    いっそ、結婚前提にお相手を探してみませんか?
    いいお父さんになりそうだし、トピ主さんなら。

主観で申し訳ないですが

🙂
    むーみん
    30代の既婚女です。私は高校卒業まで男性が苦手で辛うじて朝の挨拶程度しかできませんでした。大学で初めて好きな人ができて、その時は1相手の話(趣味や雑談)を聞いて質問する2会話の中から共通点を探して自己紹介的に自分の話をするを心がけてました。

本当に一瞬だけモテ期があったんですが相談事をよくしていたような気がします。私は女なので男性でもこの手法?はアリなのかはわかりませんが、私は頼ってもらえると嬉しいなって思います。

あと主さんってお仕事も熱心な方なので真面目すぎるところあったりしますか?
    もしそうなら…馴れ馴れしいのは嫌われますが少しぐらいフランクに接した方がいいかもしれませんね。真面目すぎたり仕事バリバリの人って恋愛に興味ないのかな?ってイメージが。
    逆に仕事熱心な人が仕事外で抜けたとこがあるとギャップ萌えします。

仕事抜きで自分の趣味などアピールできると、こんな一面もあるのね!って相手からしたらとても新鮮で印象に残りそうですよね。ギャップ萌え大事ですよー!

社内でのコミュニケーションは問題ないなら、もう少し肩の力抜いてみるといいかもしれませんね。

あくまで、私の主観で具体的なアドバイスができなくてすみません。
    私も男性苦手でしてが克服できたので一歩踏み出す勇気を!応援してます!

ひとりの時は様々な創作に励んだり買い物したり

🐧
    日本の真ん中ばぁば
    何をやってらっしゃるんですか?
    創作って。

・・・これすでに会話ですね。
    あなたも誰かのプライベートな話題が出たら、突っ込んで聞いてみたら?

へー、それすごいですね。くらい言えるでしょうし。
    自分から言えないってことなんでしょうけど、
    相手のプライベートな会話にちょっと添えていく感じで会話を重ねたらいいんじゃないでしょうか。

そして、休日はこんなものを作ってるんですって、自分から言ったらいいと思いますけどね。

男女比からしても、縁が無いわけじゃないんでわけじゃないんでしょうから、プライベートな話を聞いて行く、自分はこうしてると言う。
    そこからやってみては?

ちなみに、何作ってるんですか?

まずは好きになる

🐷
    あら~フィフ
    お付き合いとか彼女とかがターゲットになっていますが、それ以前に今まで好きになった人はいますか?
    好きな人ができれば、必然的に「この人と付き合いたい!」と思うと思うのですが、トピ文からは淡々と冷めた印象しか受けませんでした。

誰かを好きになろうと思って好きになれるものでもありませんし、気が付いたら恋に落ちていたというのが通常パターンだと思いますので、今までそれが無いならまだそういう対象と出会っていないのかな。

昔の話になりますが、私も雑談は苦手、休日は在宅、飲みやカラオケなど夜の遊びは好きじゃないなど全然面白みのない女でしたが、そんなの関係なく彼はできたので、トピ主さんが挙げた“問題”は特に問題らしくは感じませんでした。

う~ん、どうしたら良いのでしょうね。
    もしかして回りから彼女がいると思われているとか、女性からアプローチがあったのに気づかずやり過ごしてしまったとかはありませんか?

実際にトピ主さんに会ったわけではないので判断しにくいのですが
    ・容姿が悪い
    ・軽薄そうに見える
    ・暗そう
    などが無いなら、やっぱりまだ恋愛対象と出会っていないのかなと思います。

文章はきっちりしているし、トピ文からは好印象を受けるのですが。

一人暮らしをして家事のプロをめざす

🙂
    るる
    休日は凝った料理を作ったり、ネットでおいしいと評判のお店など行ってみましょう。
    そしてSNSにバンバン投稿。
    おいしいお店連れて行って欲しい!とか、得意料理を振る舞って欲しい!という話になるでしょう。
    作りおき常備のおかずなどにも詳しくなれば、結婚してももしかしたら料理は全部やってくれるかも?と思われたりしてポイント高いですよ。
    雑談ネタにも事欠かなくなりますよ。

紹介に1票

🙂
    匿名
    仲の良い友達に紹介してもらってはどうでしょう。今まで友達から発展してこなかったのであれば、合コンや紹介が良いかもしれません。
    ただ合コンは第一印象や雰囲気や会話が勝負だったりするので、自信がないなら、主さんの中身を知っている友人に紹介してもらうのが良いと思います。異性の友人もいるとのことでしたので、お願いしてみてはどうでしょう!

聞き上手になる

😉
    がんばれ若者
    大方の女性は
    それは相談なの?愚痴なの?自慢なの?近況報告なの?という取り止めのないお喋りが好きです。しかも長いし話題がコロコロ変わります

それに対して下手にアドバイスせず、話が長くてうんざりって顔にださずに
    ウンウンと聞いてくれるだけでも好感度は上がります
    受身タイプの無口な女性だと効果はイマイチかもしれませんがね

考えすぎじゃないですか?

🙂
    おじさん
    男の恋愛運の大半は、お金(収入)だそうですが、主さんはそこは問題なさそうなので、単純に、女性へのアプローチが足りないか、女性からのアプローチに気づかずチャンスを逃しているかどっちかだと思いますよ。
    素直にいいなと思った女性に積極的に声をかけていれば、すぐにOKをもらえそうですけどね。
    いろいろ考えすぎじゃないかなと思いました。

わたしと同じ

🙂
    はるこ
    同世代の女性です。
    わたしと経歴や境遇、性格がとっても似ています...。笑

わたしは25歳ですが、異性とのお付き合いの経験がありません。
    彼氏、できません..。泣

自分でいうのもあれなのですが、
    性格や容姿は普通だと思っているし、仕事もそこそこ頑張っているし...周りからは彼氏いるでしょう?的なことを言われますが、恋人ができません。

私も、いつかはできるだろうと生きてきましたが、いよいよ恋人のいない自分と向き合うのが苦しくなってきました。

寂しいし、切ないし、人恋しいし焦るばかり..。恋人がいれば仕事も頑張るのになあって思ったり。

気になる男性には、だいたい彼女がいるので、最近は、恋人がいない男性に出会うのが奇跡みたいに感じます。

最近はコロナの問題があり難しいところですが、落ち着いたら、相談所へ出向いて婚活しようと思っています。

普通には出会えないのなら、待っていても仕方ないし、自分の幸せは自分でつかもうと思っている次第です。

結婚だけが幸せとも思いませんが、やはり家族はほしいので。お互い無理せずいきましょう。

相手を楽しませる

🙂
    さわら
    雑談が苦手なら、聞き役に徹すればいいです。
    同調、肯定、たまに質問して、相手が楽しく話せるようにしてみてください。
    私も聞き役ですが、うんうんうなずいてるだけなのに、話しやすいとか、話してて楽しかったとよく言われます。
    もちろん、デートなので意識はしてますが、ちょろいなと思ってしまいます笑

気になる人がいたら、食事に誘って連絡先を聞いて、食事、デートを繰り返して交際、どんな人も交際に至る経緯は大体これです。
    仕事関係、趣味関係、マッチングサイト、何でもいいから、とりあえずデートの練習をしてみたらいいと思いますよ。
    頑張って!

仕事の話でいいと思うけどな

🙂
    時計
    とりあえず大前提として、一緒にいて楽しくない人とは恋人はもちろん友達にもなりたくないです。
    ストレートな物言いで申し訳ないけれど、誰もが思っていることですよね。

だから「プライベートで遊ぶ友人もほとんどいない」「会話が盛り上がったためしがない」
    これがちょっときつい。

ただ、仕事の話は面白く話せる自信があるんですよね?
    それでいいと思うんですが、どうして需要が無いと思うんでしょうか。
    私だったら、自分の仕事の話を面白く話してくれる人は会話してて楽しいですよ。
    まあ、確かに自分が興味ない仕事の話だとつまらないかもしれませんが、それなら同業者や類似した業界の方と付き合うようにすれば良いのでは。

見た目を磨く。

💤
    砂漠のダイヤモンド
    仕事も真面目で性格も良さそう。

イケメンなら言うこと無し!!
    しかし、そんなわけにもね。

見た目って重要なんですよ。
    女性もですが男性も意外に。

お洋服を垢抜けたものにする。
    最近は婚活市場にアパレルのショップも参入しています。
    自治体の婚活支援の講座にスタイリングもありますからね。

現実、結婚までは考えてないけど、彼女が欲しい!のでしたら
    尚更、洋服を着こなせるようになってください。
    デパートでスタッフの方に相談してみて価格は張るかもしれませんが
    一揃い買ってみる。

予算が少ないなら
    ファストファッションで揃えても、なかなか良い感じになりますよ。
    (これからの季節、明るい色のものを選ぶ)

靴も合わせて買ってね。
    学生時代のままのお洋服では、、ちょっとね。
    汚れたスニーカーとかもNGかな。

ヘアスタイルはどうですか?
    1000~1500円カットではなく美容室で相談してみては?

女性の友人ですが(30代)
    いわゆる婚活ファッションに変えたら
    視線を感じることが多くなったと言ってました。
    髪もややブラウンに染めてメイクもするように。
    それまでは髪を一つに結んでメガネかけてたのね。

そこそこの洋服を身につけることで醸し出す雰囲気が変わります。
    男がそんな、、とか言わないでね。
    最初の印象って大事だから。

髪型や洋服で印象変えられるなら手取り早いし簡単ですよ。
    画像を検索して
    だいたいのおしゃれなスタイリングを掴んでみてね。

人は見た目が9割とも言います。

🙂
    ぽん
    清潔感があり、見た目も綺麗にしていますか?
    嫌な匂いがしない、髭や鼻毛などの処理(女性は耳垢など目に見えるものは見ています)、歯の清潔さ(歯並びや歯の色、口臭も含む)、髪型の清潔さ(短髪でも綺麗にセットされているか)、服装の匂いや汚れ(靴や爪、指先まで入ります。)、スタイルの良さ(見た目でわかるほど太っていない)などです。
    営業職の人を例に出すと、これらがクリアしていれば顔がよほどイケメンでなくても良い印象を与えるものです。
    これにプラスして平等に優しく、感謝の気持ちを持っていかに明るく会話ができるかです。
    良いなと思う人がいれば、その人を巻き込んでの会話を少し増やしたりすると良いと思います。
    まずは場数を踏まないと慣れないと思うので結婚相談所に登録したりするのも良いと思います。
    交際経験が無いのは恥ずかしいことではありません。
    真面目な方なのでしょうね。
    ガンガン遊んでるより良いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

結婚相談所にレッツゴー。

🙂
      団栗
      末っ子が二浪の末、6年制の大学に入学、卒業し、学生時代に結婚相手を見つけないと就職したら相手にされない職種でした。
      結婚して子供が欲しいので一年頑張って婚活して駄目なら「結婚相談所」に入会すると言っていました。
      結果は「結婚相談所」に入会する事なく異業種の方と縁があり、結婚し、一児の母になりました。

「結婚相談所」はお金が掛かりますが、昔の仲人さんのように成婚までお世話してもらえます。
      相手の写真、プロフィールなどを見れてアドバイスをもらいながら沢山の出会いを紹介してもらえます。
      ごはんですかさんの性格を見て長年の経験から相手を吟味して何度でも紹介してもらえますよ。

「結婚相談所」に入会される方は男女共、お金を掛けても良いパートナーと巡り合い結婚をゴールとし真剣に結婚を考えている人が大半なので今の環境で出会いを待っているよりも有意義な時間を過ごす事が出来ると思います。

加盟店を登録している所を何件か面接し、自分に合った所を探す所から始めませんか?

最近は婚活ブログで活動を報告している「結婚相談所」も多いので一度覗いて見て下さい。

ごはんですかさんは人柄や年収など問題なく優良な方なので、入会されたら引く手数多になりそうですね。

相手の条件は譲れない所は強調して、目の瞑れそうな所は余り拘らないように、沢山の人と出会って目を肥やして下さい。
      良いご縁がありますように、応援しています。
      (結婚相談所の回し者ではありません)

慌てなくても宜しい

🙂
      チップスター
      今は三十代四十代でも婚活出来るから、慌てることはないよ。
      まあ今の君は仕事に没頭することだよ。

ボードゲームカフェを提案!

🙂
      ふろしき
      お仕事をしっかりされていて常識もありそうな方だと感じました。合コンのような瞬発力を求められるような場には向いていなさそうだなとも思いました。
      容姿については書かれていないのでそこに問題があるならわかりませんが(気分を害したらすみません)、頭のよさそうな方なのでボードゲームカフェとか、そういうイベントに行ってみたらいいんじゃないかなと思いました。共通の趣味があると話しやすくなりますよ。

出会い目的で行くのではなくて、純粋にボードゲームを楽しみに行く。何回か言っているうちに意気投合する人ができるかもしれない。あ、これは男女問わずです。意気投合する人ができたらそれ以外でも飲みに行ったりするようになるかもしれません。そうこうしているうちに恋人候補が現れるんじゃないかなぁ。

ボードゲームは例として挙げただけですが、結構長い時間を共有して遊べるし、ゲームをしているから何かしら話もすることになります。その時の話し方とか雰囲気とかで人柄も多少は見えてくるのでいいんじゃないかなと思いますよ。私の主観ですが、トピ主さんはボードゲーム上手そう(上手くなりそう)です。

参考になればうれしいです。

プロフィールより気持ち

🎶
      金魚
      まず、好きという気持ちがないとダメでしょう。
      トピ文を読むと彼女にしたい女性は今までいたの?と聞きたくなります。

恋愛や結婚をお金を稼ぐためのネタにしてる人はたくさんいますが、
      真に受けちゃダメです。男女関係に世間一般のものなんてありません。
      男女関係ではなく、あなたと彼女の関係があるだけです。

正解はないので「彼女に自分を受け入れさせるにはどうするか」
      自分で考え行動するしかない。どう頑張ってもダメな場合もありますが、
      相性が良くて自分の何が良かったんだろうと思うほどあっさり
      決まる場合もあります。がんばってください。

気になる人をまずご飯に誘う。

🙂
      ふむふむ
      トークが上手ではない男性は多いですから思っているよりも大丈夫ですよ。職場ではうまくやっているようですから、コミュニケーション能力に問題があるとは思えません。

ただ、やはり女性は男性からアプローチしてもらいたいですから。気になる人をまずは食事に誘ってみてはどうでしょうか?2回くらい誘ってオーケーなら食事以外のことを。デート風な内容。映画や遊園地など。ここまでオーケーなら普通はお付き合いできるはずです。

誘うお相手は、基本一つのコミュニティで一人。これを何人もやってしまうと誰からも相手にされなくなってしまいます。気になる人で上手くいきそうな人・・・この見極めが難しいのでしょうが・・。ちょこちょこ話しかけて雰囲気が悪くない人、彼氏がいない人、自分と釣り合いそうな人をターゲットに、頑張ってください!

トピ主です。ありがとうございます!

😀
      ごはんですか
      トピ主です。
      いろいろな視点からのアドバイスで、勉強になりました。同じような悩みを持つ方がいらっしゃることや、意外だったのは結婚相談所という選択もアリなのかなと。仕事の話をプライベートでするのはタブーかと思い込んでいましたが、それで相手を楽しませられるのであれば、これもまたアリかもしれないんですね。

実は直前、2人で食事したりちょっと遠くまでお出かけしたりする仲だった人にフられてしまいまして、正直困惑していました。理由を直接当人に聞くなんて流石にできないので、こういったかたちでヒントをもらえたことが本当にありがたいです。

たくさんのコメントありがとうございました!

彼女は自然発生しません

🙂
      はなみ
      ごはんですかさんがよっぽどのイケメンでもなければ、女性から告白など夢のまた夢です。
      そんなに勇気のある日本女性は少数です。
      自然にいつの間にか…というのもギャンブルです。単なる勘違いか遊びの可能性があります。

彼女が欲しいなら、ごはんですかさんがちゃんと告白して、「付き合ってほしい」とはっきり意思表示しなければなりません。

探しに行く

🐧
      シナモン
      受け身でいても彼女はできないと思いますよ。自然に友達から親しくなる方法もあるけれど話が盛り上がらないとか言ってるようだとなかなか難しいね。
      手っ取り早く恋活〇〇のイベントに参加して異性との交流を持ったらどうですか?
      そのような場に来る女性は出会いを探してるわけだから声もかけやすいと思うし。30歳過ぎると男性も選ばれにくくなるのは女性と同じだと思いますので早目の行動がよいかも。

私の息子はまだ高校生だけれど彼女はいません。彼は20代半ばまでに彼女が出来なかったら婚活しようかなとか言ってます笑。私もそうしたほうがいいよと言ってます笑。

まずは普通に申し込みを。

🐤
      さら山
      一度もお付き合いすらしていないということは

> たまには好きなひともできますし

好きな人に、告白したのに全部振られたのでしょうか。それとも
      何の提案もしてこなかったのでしょうか。
      全ての告白が振られてしまった…なら、確かに彼女ができない理由が
      何かあるのでしょう。研究して欠点をつぶしていく意味はあります。
      そうではなく、
      そもそもお申込みすらしていないなら、それが最大の理由です。
      通常の手順(最初はデートの提案をして、次に交際を申し込む)を
      踏めばよいというだけの話ではないかと思います。

トピ文を読むと一人の人に振られた?だけで彼女ができないと
      おっしゃっているような感じで、それは高校生ぐらいで
      通過する段階じゃないかな…。
      なんとなくお互いに盛り上がり、そのまま付き合うのは、高校生なら
      ありでしょう。しかし、20代後半の社会人では男性からのきちんとした
      申し込みが必要です。相手がまじめな女性ならなおさら。
      現状を考えると、女性からの告白待ちは非現実的ですし。

蛇足ながら、わたしも多少気になり
      身近にいる、ちょいモテ男に通算打率を聞いてみました。
      上記「通常の手順」である程度仲良くなってから申し込んでも、
      承諾してもらえるのは半分以下、3割以上といった所だそうですよ。

ごはんですか

🙂
      ごはんですか
      一応、補足です。
      告白されてOKしたが、逆に2~3日で振られてしまったのが中高時代に3回……逆に告白してOKいただき1年お付き合いし、進学を機にお別れしたことがありました。
      大学生以降は、なりゆきでそこそこ仲良くなり想いを伝えてみるも振られるケース3回。

中高のころなんかは色々とダサダサ(陰キャラ寄りなのにウォレットチェーンつけたり腰パンしたり、下手に髪いじったり笑)で、歯科矯正中の出っ歯に加え学力テストは毎回最下位、性格も逃げ腰ですぐふてくされる、その身分で「俺恋愛とか興味ないし笑」とか言い出す、恥ずかしながら誰もが認める問題児でしたね……苦笑

当時の人間関係もほとんどなくなったので「このままだと恥ずかしいから、変わってやる!」と思って今に至るのですが、大人や友人との関係はめちゃくちゃ良好になったのに、恋愛は驚くほどうまくいかなくなったのが不思議で不思議で。
      焦ってしまっているのか、空回りしているような感じがします。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

趣味友

🐤
        たくみ
        職場恋愛って、下手するとセクハラ問題にされかねなかったりとか、今の時代は難しいらしいですね。
        恋愛経験がないなら、失礼ながらその辺のバランス感覚が際どいかもしれないので、社内に期待はしない方がよいかもしれないですね。
        むこうからグイグイきた場合は別ですが。

月並みですが、趣味友から見つけるのはいかがでしょうか。
        しかも、お料理教室とかお花とかお茶とか、年輩の女性の多そうな習い事、狙い目だと思います。世話焼きなおばさまに気に入られれば、交際前提で良い方を紹介して貰えると思います。

まだまだ、くじけるな

🙂
        posuyumi
        感じ良さそうだし今までも何かしらあったんですもんね。決定的避けられるというのではないようですね。

ならば、やはり、ごはんに誘うとこからじゃないですか?

話すうちに相性が良ければ仲良くなれると思います。

何人かふられたくらいでめげてないで!

うちの娘も彼氏いないし。
        誰かアプローチしてくれないものか。
        世の中けっこう、相手ほしいなと思いつつ余ってると思うんですよね。うまくいかないもんですねえ。

というわけで、待ってる女子はわりといるはず。がんばれー。

一人旅

🙂
        ささ
        一人旅。
        まだ若いので、同年代女子もまだまだ若い。

旅行楽しいよ、どこどこのお店はよかったよ、は比較的に万人受けする雑談ネタになります。

無菌

🙂
        ささ
        無菌状態で育つことが成長ではありませんよ。

もちろん、大人になってからも出くわさないような過酷な事柄は未経験でも良いとは思いますが、そういう人に出会うことってこの先有ると思います。

肝心なのは、自分のお子さんにどのような物差し、物事への判断基準を与えてやれるかなのです。

ある程度成長すれば、基本的には子供は親からもらった物差しを自分流にアレンジしながら成長します。

今のうちに良し悪しのベースと、困難の消化のしかたを教えると考えれば、いい教材です。

はた目に嫌そうでも乗り越えられているなら、トレーニングや勉強なども乗り越える忍耐力はつくかもね。

見栄っ張り?

🙂
        匿名。
        なんか。自分を大きく見せようとする癖ありません?

様々な創作活動に励んでいる、だの、
        活き活き仕事してて仕事の話ならいくらでも面白く話せる。だの。
        友人関係はすごく良好。だの。

読んでてすごく鼻につきました。
        そういう変な自負はやめた方がいいと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示