詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これはマウンティングなのか?

レス4
    (トピ主0
    🐤
    ピート
    ひと
    去年の今頃友達に言われた言葉が未だに忘れられずモヤモヤしています。

まず、モヤモヤの原因となっている友人(以下E子)ですが、彼女とは中学以来の友人であり共通の趣味もあったので去年頃までは定期的に会うような間柄でした。

2人で会う時は主に趣味の話で盛り上がり、あまりお互いのプライベートな話題には干渉せずそれなりに楽しく過ごしていました。
    E子はとても可愛らしく聡明なので大変モテており恋愛話もたくさんしたかったと思うのですが、2人でいるときは恋愛経験の乏しい私を気遣ってなのか自分からそう言った話をする事はありませんでした。

ある日、私とE子の共通の友人も含めた3人で久々に会おうという話になりました。
    (※E子とその友人は小学生~高校が同じでお互いの恋愛事情を知り尽くしているといった間柄です)

そして当日、顔を合わせるなりE子とその友人は現在のお互いのパートナーに対する愚痴を爆発させました。

しばらくして時計を確認するとなんと3時間も経過しており、その間自分は相槌しか打っていないことに気づいた為「(何か私も話題を出さなければ…!)」と謎の使命感におされ初彼氏(半年で別れた)の話をしようとした時、半ば遮るような形でE子が「でもその彼氏とは半年で別れたんだよね?」と言ってきました。
    恋愛経験の乏しい私が一丁前に出しゃばったからイラッとさせてしまったんだ…と反省し気持ちを切り替え、自分の話はせず残りの時間ずっと2人の聞き手役に徹していました。

そして時が経ち、私は仕事の都合で上京。E子は結婚しお互い会う機会も減ったのですが上記のやり取りが未だに心に引っかかり、モヤモヤしてます。彼女は私の事を大切な友人と言ってくれたのですが、信じることができず悲しい気持ちになります。

客観的にみていただき、E子は私の事をどう思っているのか。
    皆さんの率直なご意見を聴かせてもらいたいです。

ランキング

レス

恋愛話の相手と思っていないだけ

🐱
    アリス
    マウンティングなら二人で会ってる時も恋愛話ばっかりしてるよ。

>半ば遮るような形でE子が「でもその彼氏とは半年で別れたんだよね?」と言ってきました。
    だって、自分ですら謎の使命感なんでしょ?
    相手にとってはなんで半年で別れた男の話するのか理解不能じゃん。

マウンティング

😀
    通りすがり
    自分の下にいるから安心して優越感に浸れると思っているんじゃないでしょうか?
    私は、高校時代の友人に同じような感じでモヤモヤしながら年1の聞き役をしていましたが、40で縁切りしたら楽になりましたよ。切れてみるとそれまでの付き合いとか関係ないなと思います。聞いてあげるからお金払ってって言えば良かったなと思うくらい。

ピートさんにはピートさんなりの優れているところがあると思いま

🙂
    ぱぱさん
    女同士ってそんなものなんですかね。マウンティングしたとかされたとか、いいじゃないですか、そんなこと。
    ピートさんはE子さんじゃないんだから、E子さんを追いかけなくたっていいと思います。元々愚痴を言い合っていたんでしょ。発散でしょ。多少の自慢はあったかも知れないけど、言わせておけば。
    ピートさんは仕事頑張っているんだし、上京したんでしょ。そこで頑張ればいいんだし、そのコミュニティーの中でまた似た者同士、愚痴を言え合えばいいと思います。恋愛は本当に人それぞれだと思います。焦らず自分らしさを大切に頑張って下さい。

”もともと”仲がそんなに良くない感じはする。

🐱
    極上ぷりん
    現在進行形の話に対して知っている過去の話を引っ張り出したからでは?
    トピ主が現在進行形のパートナーの愚痴だったら全然違う対応だったのでは?

トピ主と共有の友人の間柄も関係してくると思います。
    フォローがないなら
    トピ主に1番興味がなさそうなのは共有の友人かな。

トピ文から
    会話は主に現在進行形の愚痴の話で盛り上がっていた状態から
    過去の愚痴でリズムを壊そうとしたトピ主にも読めます。

すでに知られた話で状況にもズレがあり
    明日にもふりかかる愚痴の話に対して割って入るほどの話には思えないため

そのタイミングでトピ主が過去の話を始めたら

トピ主は共感アピで同じような話をしたいだけだろうが
    「私もそうだったが今は違うの~。」と
    「今は違う状態」がマウンティングにもなりる危険性大!

「過去にあったけど~もう別れたし~。
    今は愚痴る必要もなく自由で新しい彼氏探しで楽しい毎日~
    そんなに愚痴るんだったら別れれば?学習したら?」の意味になり
    トピ主がマウンティングしようとしているようにも見える。

友人からの
    パートナーもいないトピ主は参加不可って意味のマウンティングとも言えるが

今まで話題にさほどせず干渉もしようとしなかったトピ主が
    共有の人が増えただけで干渉したがるのは
    E子だけなら話さなかっただけで
    話を振らないと話してくれない意地悪なトピ主にも見えてしまう。

E子はトピ主と2人でいる時も
    互いのプライベートの話題に干渉したかったのでは?

話題は1部共通だけでなく共感される必要もあり
    知っている話題を繰り返すのは鉄板で盛り上がる持ちネタでないと難しい。

持ちネタ少ないと会話に入れないのは仕方がないし
    それに対して優しくない態度だからと
    気を遣ってくれないマウンティングだと言うのは何か違う気がする。

恋愛話はトピ主次第の昔ながらの大切な趣味友かな。