詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ホームページから画像を消して欲しい。

レス11
    (トピ主1
    🙂
    くうみる
    話題
    フラ教室に入っていました。
    講師の方と色々あってを辞めましたが、教室のHPにはまだ私の画像がたくさん残されたままです。
    今は他の教室に在籍していますしフラの世界は横繋がりが結構あり、前教室のHPに顔まではっきりわかる画像をいつまでも載せられたくないのです。
    相手の講師は多方面に色々私のある事ない事を言いふれまわっているようなので、そんなに嫌なら私の画像も削除して欲しいのですがそれだけはずっと残されたままで困っています。
    お金のかかる弁護士を委任等以外で何か方法はないでしょうか?
    出来る限り元講師とは直接接触したくない場合、やはり弁護士を委任するしかないのでしょうか?
    お知恵をお貸しください。
    どうぞ宜しくお願い致します!

ランキング

レス

そもそも

😒
    グー
    消してくれって伝えましたか?
    それでも決してくれないということですか?

今までやってきたことを教えてください。

ホームページから画像を消して欲しい。

🙂
    くうみる
    何も言っていません。
    それほど私の存在が嫌なら、と考えたのみです。
    今はもう連絡の取りようがないのですが、、そうですね、まずはそれを言わなければいけませんね、、。
    住所はわかるので内容証明などで伝えれば良いのでしょうか?

いきなり内容証明や弁護士委任ですか?

🙂
    匿名希望
    来るなら来い!と最初から喧嘩腰だと、相手も意固地になります。得策じゃないと思います。まずは穏便に話し合いでしょう。あっさり削除してくれたら別に謝罪を求める気はないのでしょう。

HPがあるなら、その教室はメールアドレスを持っているはずです。まずはメールで削除を要請してみてはいかがでしょうか。なりすましではないことをトピ主が証明する必要がありますが、依然その教室に在籍していた○○です。と名前を書けばよいかと思います。そのときに締め日(例えば4月中に)を明記しておくと良いと思います。

それで4月中に削除していないなら、相手に削除する気がない、と判断できますので、内容証明郵便は有効だと思います。法律はまず話し合いをして、それでだめだった時に使うと良いと思います。

皆で写っている写真ならば

🙂
    わかこ
    入会を検討している人が教室の雰囲気をわかるように、レッスン風景の写真をHPに載せるのはよくあることだと思う。
    中には自分のレッスン写真がネットに載っていることをうれしく思っている生徒もいるかもしれない。

従来、誰かはっきり顔がわかる形でのレッスン風景の写真がHPにいくつも載っていて、そのことに貴女も含めて誰も異議を唱えて来なかったのなら今さら削除を望むのは難しいかも?

貴女一人だけが写っている写真なら「もう辞めたのだし削除して欲しい」と要望出来ても、「他の人も一緒に写っている写真」で他の人が削除を望んでないなら貴女一人のために削除するのは難しいかも。

習い事なら以前にも辞めた人は何人もいるでしょう。人が辞める度にその人が写っている写真を削除していくことは事実上難しいのでは。
    辞めた人も、現在在籍の人も含めて、その時点で在席していた人のレッスン風景の写真がいくつも載っているのが普通では。

主宰者が辞めた人のことをよほど嫌っていて、在籍していた事実そのものを抹殺したいとまで考えた場合は、削除しまくるだろうけど。

他の教室に移ったとのことだが、その時点でそれなりに踊れたはずだからどこか別のところで習っていたことはすぐわかったはず、「どこで習っていたの?」と聞かれたのでは?

仮に前の教室の名前を言わなかったにしても、「どこかの教室に属していたこと」は貴女の実力から明白だろうから、今の教室の人がたまたま前の教室のHPで貴女の写真を見ても「ああ、ここに居たのね」と思うだけではと思いう。

前の講師が色々悪口を言いまわっているなら、HPに写真が残っていても残っていなくても同じことだと思うが、残っていることで具体的な不都合は何?
    心理的に嫌だというだけ?

在籍時に顔のわかる写真掲載に特に異議を唱えていなかったのなら、辞めた後もそのままでも仕方ないかも。

まずは頼んでみましょう。

🐱
    stella☆
    まずは画像を削除してほしいと依頼してみましょうよ。
    それすらなく、いきなり内容証明や弁護士って
    最初から喧嘩腰では無駄な遺恨が残るだけだと思いますよ。

レスします

🙂
    40代女性
    まずは先方のHPのプロバイダに「私の肖像権を侵害する画像が掲載されている」と相談。
    アウトかセーフか法的に判定しながら動いてくれます。
    主さんは先方と交渉する必要ありません。

主さんの顔がはっきりわかる大写しの写真が無断掲載されているような例であれば、主さんに有利に運ぶのではないかと思います。

ちなみに私は主さんと逆の立場になったことがあります。
    過去にある人から贈られた画像(その人が描いた絵。私への宛名も作品中に入っている。)を自分のHPに掲載していたところ、突然当人から「権利侵害」の申し立てがあったとかで、プロバイダさんから「一応ご連絡しておきます」という通知をいただいたことがあります。
    その人と仲たがいをした後のことだったので、何か腹いせ(?)的にそういうことをされたみたいというか…一種の脅しだったようです。
    私は削除する意志ありません…とプロバイダに回答したら、それっきりになりました。

却ってこじれませんか?

🙂
    わかこ
    鬱陶しいから画像を削除して欲しいという気持ちはわかるが、「画像が残っていることに対する嫌悪感」と「画像の削除を望むことで起きるトラブル」とを天秤に掛けた方がよいのでは。

既に相手は多方面に貴女のあることないことを触れ回っているとのこと。それに加え、「画像を消せと弁護士を立てて来た、内容証明を送って来た」などの話が加われば、聞いた人は「こんな画像を残すなんてとんでもない講師だ!くうみるさんが困ってそこまでの手段を取るのは当然だ!」と思うか「そこまでする?ドン引き。そんな変わった人なら講師もさぞ苦労したのでしょうね。今の先生もくうみるさんには気を付けた方がよさそう」と思うかどちらの可能性?

とにかく画像の内容によると思う。
    「在籍講師が辞めて教室のHPからプロフィールだけでなく教室の過去のブログ内から辞めた講師に関する記事や写真がきれいさっぱり削除されている。そこまで徹底的に講師の存在を無かったものにするとは、円満に辞めたのでなく何かあったのか?」というようなことはしばしばある。

貴女の講師も同様に、基本的には貴女の存在をHPから出来るだけ無くしたいのでは?
    でもまだ残っているということは、集合写真とか、複数で踊っている写真とかで、貴女一人を特にクローズアップしたものではないのでは?
    「皆で踊っている中に、貴女も入っている」写真なら、講師の方も削除したくても削除できないのでは?教室の活動を知らせるための写真が無くなってしまうから。

とにかく今でも悪口言いふらされているなら、「客観的には残っていてもこれぐらいいいじゃないの」と思われる写真の削除を強行に求めて揉めることは得策じゃないかもと思います。
    「怖いクレーマー、あの人と関わると、写真ひとつに弁護士だの内容証明だのと怖いから気を付けた方がいいよ」などの噂が立つと怖いのでは、今の先生にも警戒されるのではと。

トピ文、トピ主様レス文しか読んでませんが、

🙂
    今は在宅おやじ星
    何も行動を起こしていないのなら相手も何もしませんよ。
    だってHPの編集って結構面倒だし、業者に頼んでたりしたらお金かかりますから。

普通にメールで”クラブを辞めたので画像を消してください”って連絡すれば良いのでは?

っていうか、自分では何もせず、挙句は”お金のかかることは嫌”なんて言ってたら何も変わりませんよ。

さらに、いろいろなことを言い触れ回っているとのことですが、何らかの物証は有るのですか?

”なんかいろいろ言われてるよ~”って噂レベルではどうしようもありませんから。

あと、”内容証明”は個人でも出せますよ~。
    あ、でも”お金”はかかりますが…。

っていうか、ケンカする相手と対峙したくないのなら”代理人”を立てるしかありませんよ。
    まぁ、件のフラ教室に現在も在籍して講師の方と仲の良いお友達が居れば頼めるでしょうけど…。

肖像権の侵害

😒
    浮き輪
    縁を切ったあとも顔写真をネットで晒し者にしつづけ
    削除すらさしないのは配慮がないですね。

理由として考えられるもの
    ・講師なのに生徒と揉めたのが知れると売上がさがるなど
    イメージが悪いからそのままにしている
    ・敢えて画像をそのままにし晒し者にすることで報復

あなたの悪口を各方面にいまだに言いふらしていることからしても
    人間性にかなり問題があります。

あなたも黙ってないで他の人にあの講師は大変だと伝えたほうがいいですよ。
    その講師
    黙って無視していると、調子に乗りやり放題になるタイプだと思います。

まずは意思表示

Will
    メールや電話で削除を依頼、です。

それで応じなければ、弁護士に相談して削除を要請する手紙を弁護氏名で出してもらえば、十中八九削除するかボカシなどを入れるでしょう。弁護士費用もそれほどかからず出来ます。

退会者・退職者が写っている写真を、使い続けたい場合は、退会時に教室側が「あなたが写っている写真をそのまま使わせて欲しい」旨、トピ主さんに相談し、了解を得ている必要があります。
    通常は、上記の手続きを踏まずに写真をそのまま使い続けることは出来ません。

しかしながら現状では教室側が法的な責任を認識していないか、あるいはあえて無視している状態ですから、トピ主さんが何らかのアクションを起こす必要はあるでしょう。
    トピ主さんが、弁護士費用を一銭も出したくないし、教室の講師と接触するのは絶対嫌、と言うならば現状が継続することになります。

本人の同意がない顔写真は掲載できない

🙂
    専門家
    原則的にはタイトル通りになります。

ですから堂々と自分の顔を消してほしい旨頼めばいいと思います。

相手が受け入れない場合は、1か月単位で少額訴訟で慰謝料請求ですかね。

少額訴訟なら弁護士を雇わずに簡単にできますから。