詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 夏が来れば思い出す~ユーウツな冷房、日焼けに夏バテ……。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夏が来れば思い出す~ユーウツな冷房、日焼けに夏バテ……。

レス20
    (トピ主0
    大手小町編集部
    話題
    『聞かせて!小町』にたくさんの貴重なご投稿をお寄せいただき、ありがとうございます。

第14回目のテーマは

夏が来れば思い出す~ユーウツな冷房、日焼けに夏バテ……。です。

夏が待ち遠しいという人にとっても、「これだけは勘弁して」というのが通勤電車やオフィスの冷房。去年からクールビズが広まって少し室温が上がったとはいえ、ひんやりとし過ぎる冷房はつらいもの。交渉して室温を上げる、一枚薄物をはおる。暑がりさんと寒がりさんとのバトルなど、皆さんの防衛策はどうなっていますか。

一方、夏こそ海というけれど、油断すると、とんでもないことになる日焼け。さらに、寝苦しさから生じる寝不足と食欲低下で夏バテなんてこともありえます。

そこで今回は、夏につきもののつらい体験や、それを乗り越えるために皆さんが知恵を絞っている工夫の数々を募集します。

ランキング

レス

つらい体験。

有機トマト
    夏につきものといえば・・・
    夜寝ているときに耳元でする ぷ~~~ん・・ていう音。
    一気に不快感が襲い、倒さなければ寝られない!
    かといって電気つけるといなくなるし、家族から非難の声。けど、気になる気になる~~~~!!!
    そのまま寝ていってしまい、朝起きたら、しっかりさされたあと!!きい~~~~~!!かゆい!!

対策には蚊取りマットとかつければいいんだけどね・・。

夏は苦手・・・

ばてばて
    冷房苦手です。冷気+乾燥で体調が崩れます。
    冷房のきいた部屋と外気の温度差も苦しい・・・
    食べれないし、おなかの調子も悪くなる。
    子どもは夏休みで家にいるし、子どもは好きですが自分のペースが乱れて(「ママのスイッチ入りっぱなし」なんです)クタクタです。
    その上今年は、子ども会の会長で、夏休み中の行事はサボれないし・・・その代わり、夫(夫は長男)実家に行く回数を減らせます。
    考えただけでも、気が滅入る。

求む、熱中症予防法

LeeLee
    毎年、真夏にこどものサッカーの試合があります。
    付き添い・応援に行くのですが、帰りには頭痛・吐き気という熱中症の症状に見舞われます。今年も夏が来るかと思うと憂鬱になります。

どなたか、熱中症予防方法、防止方法をご存じありませんか?

ちなみに、その真夏の試合の際には、帽子、日傘、サングラス、うちわ、保冷材、冷茶、携帯イスは持参しております。

一ヶ月後に迫りました試合のため、今からでも効果ある予防法がありましたら、ぜひ、ご伝授願います。

夏は苦手です・・

レーボウ
    暑さにはクーラーが一番なのですが、家では電気代が惜しいのでつけていません。
    扇風機のみですが、本当に暑い・・。

暑さよけに「よしず」をドーンと玄関にかけています。
    でも風が来ない・・涼しいんですけどね。

でも本当の夏の乗り切り方は、甲子園。
    地元の高校を応援し、夏の暑さを吹き飛ばしています。

でも早めに負けると、ガックリきます。
    今年は何処が出るのかな?

たとえ35℃以上になっても‥

夏は嫌い
    2人暮らしなので夜夫が帰宅するまでクーラーはつけません。
    ハウスダストアレルギーの私は、真夏でも家事をする時にマスクははずせません。
    暑さにも弱いので地獄です。
    首に凍らせた保冷剤をハンカチで巻きつけたり、家事の後に軽く水を浴びたりしてがんばっています。
    チリほどの効果もないでしょうが体を張ってエコを実践しています。
    声を大にして叫びたい!
    「ちくしょ~!ストップ温暖化~!!!」

寝苦しい夜には。。

酢烏賊
    お風呂は絶対にぬる湯で。

どんなに短時間でも暑いお湯は体が火照るんですよね~。
    そして足の裏には半分に切った冷却ジェルシートを(冷○ピタ)。一枚貼っちゃうと冷えすぎるので注意!

土踏まずに貼るのがコツです。

無理しないことかなー。

スノーホワイト
    タイトル通りなんですが、夏ってクーラーの聞いた部屋にいても疲れませんか?

何をやってもバテるならば、適度に出掛けて適度に汗をかき、シャワーを浴びたらお昼寝します。そして最近は黒酢使用の冷やし中華蕎麦が売られているので、錦糸卵やきゅうりやハムなど具沢山にして食べるとなんだか翌日は元気が出るような気がします。

それでも夏バテは9月にどーっとやってきますよね。快適にすごすにはやっぱりマイペースかな?

暑がりなのにクーラーに弱いのです

不経済
    暑さに弱く、水分をこまめに取らないとすぐに脱水症状を起こします。家の中でも熱中症を起こすので、主治医にも「ケチらないでクーラーをつけなさい」なんていわれてしまうのですが、ケチっているわけではなくて、クーラーの風にも弱いのです。

ちまたでは温暖化対策として、「エアコンの設定温度は28℃」が広まっているようですが、うちでは下手すると「30℃」。これではつけなくても同じ、扇風機でも同じ。だからひとりのときはクーラーはつけません。でも暑がりの夫は、帰宅するとすぐにクーラーをつけたがります。それで設定温度を下げたり上げたりの攻防が…。非常に不経済な夏です。

つらかったけど・・・

あんこ
    夏に辛いといえばなんてったってスネ毛にワキ毛。
    男以上の剛毛で、真夏といえどもジーパンだった私。そう、過去形です!
    去年の9月から3カ月おきに3回(ワキは4回)レーザー脱毛に通い、まあまあ出せるようにはなりました。
    でも、まだ毛穴あととレーザーに反応しなかった剛毛が・・・。夏の終わりにもう一度行く予定ですが、
    みなさん、何回で終了(納得、満足、または妥協)しましたか?

夏は嫌い!

文月
    夏になると、暑くなると食欲がなくなります。
    せっかく秋から冬、春と体重を増やしても、元に、それ以下になってしまいます。

冷房の効いた所でも、素麺とかでも、大好きなケーキでも
    食べたいという欲がでません。
    夏は嫌い、骨と皮だけになってしまう。ア~ヤダヤダ!

日陰の女になります

日陰の女
    夏は嫌いです。
    日差しで強烈な頭痛に襲われます。見事に熱中症になります。

ガラが悪いと言われようとサングラスは必需品。
    日焼けがいやで必ず長袖です。
    一度焼けるとなかなか色が抜けません。当然影を捜して歩きます。
    海なんて高校入学以後一度も行ったことありません。
    まぁ、これは小学生の頃元々の地黒が原因でいじめられたから余計に日焼けに神経質なのかもしれません。

部屋にいるときはエアコンはつけっぱなし。えぇ、夏は電気代は気にしません。
    自分のからだのほうが大事でして。

それは。。。

ポチ
    書くのも恐ろしいゴキです。薬局のあるとあらゆるものを試しましたが、やつらは丈夫です。こわいよ~。今はやつらがいないところに住んでいるので少し穏やかな気持ちです。でも思い出すだけでふるえる。

寒がりになったあの夏

りりこ
    10年前、大学生の頃です。父が入院して、自営業の我が家を手伝うため、1ヶ月だけ実家から大学に通いました。
    片道約3時間の電車。今ではゆるくなったけど、当時は冷房ガンガンでした。大学は京都市内でかなり暑い。それにあわせて薄着だったり、サンダルで通学したりしてるうちに、体調がおかしくなり、結果かなりの寒がりに!カーディガンなど持ち歩けば良かったのですが、なぜか気づいていなかった。
    今では、友人、家族の間では人一倍寒がりで有名。私が「暑い」というと、旦那は素でびっくりします。
    真夏でもクーラーがかかってるところが多いので、長袖のカーディガン、靴下など持ち歩いてます。ほんとは薄着でかわいいノースリーブやクロップドパンツ、サンダルだけで出歩きたいのにー。

徹底的に冷房対策してます

たんぽぽ
    冷房で膀胱炎を頻発した経験があります。
    そのため、漢方クリニックで煎じ薬を調合していただいております。
    もともとの体質+老化で、身体を温める力が衰えているらしいです。
    腎を強化して温める薬は確実に効いて、膀胱炎や下痢は起こさなくなりました。

しかし体質傾向は相変わらずではあるので、徹底的に工夫してます。
    もう5月末頃から、冷房のありそうなところに行く時には、フリースで作ったオーバースカート持参、着用します。
    足首が冷えるので、レッグウォーマー これははじめから着用して出かけます。
    温かいほうじ茶を携帯します。夏場は、冷たい飲み物しか売ってないので・・
    もちろん、食事に注意。半身浴・ウォーキングにも効果を感じています。

きつすぎるエアコンに腹を立てていた時期もありましたが、社会を動かしている暑がりタイプの元気さんには勝てません。
    こうなったら徹底的に知恵比べです。
    座っていなければならないようなときには、大判の暖かいひざ掛けも持参します。
    腹を立てていると、余計冷える気がします。

夏に堂々と防寒具を着用して、自衛&自己主張(?)してこの夏を乗り切りたいと思います。

季節感を無視した格好をしてます

ゆま
    冷房の風があたるとグーンと調子が悪くなります。
    1時間乗る電車も冷蔵庫のように寒く風も強い(涙)。 仕方がないので綿や薄いベロア素材のパーカーを持ち歩いて羽織っています。風がきつい時は喘息対策でマスクをすることもあります。いまどきの格好なんてできません。サンダルも履いたことありません。

会社ではフリースの上着とひざ掛けを1枚ずつ椅子の背にかけ、寒いとくるまってます。冷房にやられると起き上がれないぐらいの頭痛になるので仕方・・・。手をぐーっと握って血行を良くしたり、チューブの生姜を紅茶に入れて飲むと良いと聞き、実践しています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

日焼け・・・

りんこ
      あれは10年くらい前。
      大学の友達と鎌倉の海に泳ぎに行きました。

面倒くさがりの私はシューっとスプレー式の日焼け止めをちゃっちゃとかけ、日焼け対策終了♪
      なんて便利なんでしょうと安心しきっていたら・・・

足首周りのみ塗り忘れていたのでした。帰ってから、足首周りに無数の水ぶくれ+高熱でさんざんだった~。

今もあるのかなあの商品。

虫が嫌い

ぴー
      夏は、何が嫌といって、虫が一番いやです。
      暑いのは我慢できますが、虫の存在が。
      蚊も嫌ですが、もっといやなのは、庭にいる、ゲジゲジした虫?とかミミズ。ああ、夏は庭に出たくない。

熱中症は、なった事ありませんが、予防としては、
      1 暑さに慣れる。今のうちに暑いところに短時間でもいて、体を徐々に慣らしていく。
      2 麦茶も良いが、塩分補給を忘れずに。一定以上汗をかくと、塩分が大量に外に出て行くため、体内の塩分濃度を保つために、いくら水分をとってもそのまま汗になり、意味を成しません。塩分としては、市販のスポーツドリンクを倍に薄めた物を飲むと良いそうです。ちなみに子供は、おしんこ(黄色い大根のお漬物)を塩分補給に与えると、非常に喜びます。

季節は、秋、冬だけでいいっ!

夏、大キライ!
      私はとにかく、異常なほどの汗かきなので、暑いのは大変苦手です…。
      春、暖かくなってきたら、「ああ、またイヤな季節がやって来た…」と思い、この先には夏が待っている…と、憂鬱な気分になります。特に夏は、お肉屋さんの大きな冷凍庫の中で生活したいっ!と思うほどです。
      暑いと、思考回路がまったく働かなくなり、ボーッとして、何もやる気がおこりません…。午前中はほんの少しマシですが、午後からは全くダメで、特に夕食が作れなくて、家族に迷惑をかけています…。
      電気代節約のため、冷房は夜6時以降からしか、つけないことになっておりますので、日中、部屋の温度は36度まで上がります。今までの最高は38度でした…。
      脱水症状を起こさないよう、氷を口に含んで暑さ対策をしています。私には、春・夏は辛いだけの季節で、楽しいと思えることは、ほとんどありません…。

夏だけじゃないけど

ばてばて
      お祭りが苦手です。
      人ごみ、空気のよどんだ感じが
      特に夏の祭りは酷過ぎて、行きたくないです。
      子どもは行きたがるけど、行きたくなーい!

子どもの時、露店商のおじさんから
      すくった金魚をあからさまに
      水槽に戻されてもらえなかった事、
      (怖くて何もいえなかった)
      自分の気に入った子しか声をかけない露店商
      ほこりかぶってる気がする食べ物・・・苦手です。

職場の冷房が故障しました

nagi
      リストラ流行の昨今、わが社も統廃合となりました。
      が、移転先は古いふるい建物。天井にはアスベストの吹き付けがあるほどの。。。

そんな建物だったので、当然空調もしょっちゅうトラブルを起こして停まることもしばしば。

ある夏真っ盛りの、しかもその夏一番、というほどの暑い日、酷使のせいか、職場の冷房が止まりました。
      本当に、蒸し風呂というか、ガマの油地獄のようでした。
      窓を明けても風は通らず、室温計を見たら、39度ありました。
      これが職場でなければ、速攻で逃げ出したかったほどでした。

ちなみに、直属の係長はその日、適当な用件を作って、涼しい部屋のあるところに出ていき、とうとう夕方まで帰ってきませんでした。
      その後しばらくの間、部下全員にブーイングされたのは言うまでもありません。