詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人間関係において気をつけたいこと

レス7
    (トピ主1
    🙂
    stupidest
    話題
    私は先日、仕事でとんでもないミスをしました。
    そんなミスをした自分が情けなく、かなりへこみました。
    そのミスで、誰からどれほどひどく責められても仕方がない。責めるのが当然。自分ですら自分をひどく責めました。
    当然のことながら周囲の人たちから散々に責められました。
    責められるたびに謝罪し、そのミスに至った経緯を説明しました。
    何度も何度も謝罪しました。

でも…。
    本当に何度も何度も同じ言葉で責められ続け、私は何度も何度も謝罪し続けながら、だんだん…。
    「同じことを何度言うんだろう?」と思ってしまいました。
    私が悪いことは重々承知しています。
    それでも、同じ言葉を繰り返し言われ続けるというのは、重症で瀕死の状態の人の体に唾を吐きかけ、塩をすり込み、足蹴にするような行為のようだと感じてしまいました。

で、私は思いました。
    逆に私が誰かを叱る、または怒る立場になったときは気をつけよう。
    自らの非を恥て反省している人には、しつこく責め続けるのはやめよう。
    しつこく責め続けると、自らの非に対しては反省していても責め続ける人に対しては反発心を覚えるものだなあ…と。

皆様にも、このような「人間関係において、自分で気をつけたいこと」ってありますか?

ランキング

レス

人間関係というより組織論だと思いながら拝読しました。

🙂
    匿名
    当方がかつて在籍した企業では「叱咤は1名」というルールがありました。
    反省や謝罪を求める批判は、1名で充分という考え方です。
    その上、感情的に責めません。そのミスにおいてどのようなデメリットが生まれたのかを淡々と可視化して共有し、防御方法を練り上げるための当事者としてミスした本人を渦中に据えるだけの役割です。

それ以外の人間が非を責めるのは「無意味」であり、人としての尊厳をつぶしてしまっては、組織として「有益ではない」という考え方です。現に反発心を抱かれてしまっては、この先の業務にも良い影響はありません。

といった考え方の上で「叱咤は1名」それ以外の人間が叱咤に便乗しそうになれば、ミスした本人よりも「大きく咎められる行為」として公表されます。現に叱咤に便乗した人物が厳重注意を受ける一斉メールが流れた時は震撼ものでした。叱咤に便乗するなど、何も生まない害悪行為という考え方です。
    それくらい、「批判」とは難しいものなのだと認識していました。

甘いでしょうか。。むしろ厳しい環境です。
    謝罪させること自体が目的化された環境では、「謝罪」自体の意味が軽くなるんです。

質問の答えになっておらずすみません。

一人の責任ではないと私は思います

🙂
    るるる
    具体的な事案とシチュエーションはわかりませんが、私個人の意見としては、仕事のミスは誰か一人の責任ではないと思います。
    個人事業主なら別として、なぜなら組織である以上、指導する人、同僚などチームプレーだからです。

私は今会社員として2社目で働いていますが、先日ミスをした際に(そこまで重要ではない)、
    こんな後輩の面倒なんかみたくない、考えてないのは仕事でない、と先輩二人から一気に責め立てられてました。
    先輩二人が私のカバーをしなければならず、向こうの仕事が増えるため立腹するのはわかります。しかし、私は教わってないことで知らずにミスをしましたし、それについて誰も気にかけてくれませんでした。今の会社は、社歴が20年以上の人たちと、規模拡大に伴い去年から中途採用を始めたため、指導体制がなく、私だけに限らず新しい人がミスをすると自分たちは悪くなく、その若い人たちが悪いと責め立てます。

私は入社して今一年で、最近までミスした自分が悪いんだ、と自分自身を責めましたが、
    知人等に相談し、このところ会社がおかしい、と客観的に理解ができるようになりました。

加えて、前の会社では私を含め損害の大きなミスをしたらどんな人でさえ責められたり謝り続けても、上司が自分も指導不足だった。同僚もさりげなくフォローしてくれて、ミスは誰でもする、でも、反省はしろ、という雰囲気でした。

長くなりましたが、周囲の方に客観的なアドバイスをもらうと効果的かもしれません。

ミスが指摘して直る人と直らない人はある

ぎんねこ
    比較的若い人なら叱責して、反省を求めれば、改善されるでしょうが、年齢のいっている人だと、指摘しても直るどころか、逆切れされることはあります。人間には限界があるということを踏まえないと、人間関係は適正に保てないでしょう。
    その人のキャパシティや資質や能力によるということです。
    叱責すれば、改善する見込みのある方だと、鉄は熱いうちに打てですが、努力させてもとても改善は望めない六十代ぐらいの方だと、何か叱責しようものなら、周囲がその方を擁護し始めます。
    相手をよく見て、加減しないとだめだということだとはいえると思います。
    あと、人間観察していると、相手が悠々泳いでいる自由な状態にさせたほうが、後々うまくいくということは言えそうです。
    なるべくなら叱責はしないほうが、うまくいくコツでしょう。
    中高年が集まる職場にいるので、余計な一言は命取りということはあると思います。
    なるべく干渉せず、拘束せず、義務化せず、うまくやっていくほうが自分も生命線が伸びると思います。

謙虚

🐤
    ひよ
    私が人間関係で気をつけているのは、謙虚さみたいなことですね。

人間ってどうしても自分中心というか、何かと人を責めたくなりますでしょ?でも自分だって客観的に見ればミスもするし、考え違いもしてます。知らないこともたっくさんありますしね。なので、何かでイラッときても、なるべく「自分にもそういう失敗ってあるんじゃないか」と考えるように心がけてます。

そう考えるようになったのは、私もトピ主さんのような経験をしたことがあるのと、入社3年目あたりの頃、同期の子たちが新人さんたちの文句をすごく言っていて違和感を感じたことが大きかったです。だって自分達だってつい最近まで新人で、かなり???なことをやってたんですよ?よく言うよねって。

それと、当時の上司がそういう眼を持って見てくれる人だったのも大きかったです。叱り上手な人でしたね。まだなかなかあの域には届きませんけどね。

トピ主さんも今回の経験を活かして、叱り上手な人になってくださいね。

あるある

🙂
    とびっこ
    私も派遣で働きはじめて2日目に、あまりにも教えてくれなくてなんとか自力でやったことがあり、そのやり方は間違っていた、もしくはしなくて良かったということで、ものものしい失敗報告書を10人に囲まれながら、訂正させられながら書き終えるということになりました。怒声は飛び交うわ、他のフロアから物見遊山がきて合いの手を入れるわ凄いことになりました。
    帰ってからさっきのは一体何だったのか、そこまで10人に囲まれて罵られることなのか深く考えこんで、辞めました。

肝に銘じたい。

🙂
    stupidest
    トピ主です。
    レスを下さった皆様、このトピを読んで下さった皆様、ありがとうございます。

いただいたレスを読みながら「ああ、そうだなあ。肝に銘じておこう。」と思うことが多々ありました。
    私は忘れっぽいので、皆様のレスをプリントアウトしておいて、ちょくちょく読み直そうと思います。

悪いと思っているように見えない

😒
    ランプリアン
    トピ主さんは、反省し、迷惑掛けたと思い、何度も謝罪されたのでしょう。
    でも、そういうのが態度から伝わらない人っています。
    会社の先輩でいるんですよ、そういう人。割りとミスする人で、その度に謝ってるんですが、本当は自分だけのせいじゃないって思ってるんだろうなって伝わって来るんです。その人のミスなんですけどね。だから周りも何度も注意する。すると今度は、何度も言うなという思いが伝わって来る。先輩がどういうつもりなのかは分からないです。でも、そう感じさせるんですよね。
    もしかしたら、トピ主さんも何かそういうのがある【かも】しれませんね。