詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • コロナで休校。。重度自閉症の子にあたってしまう
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナで休校。。重度自閉症の子にあたってしまう

レス13
    (トピ主4
    😢
    なさけなす
    子供
    重度自閉症の小学二年生の男の子の母親です。
    コロナで学校が休校となり、日中は自宅で二人っきりで過ごしているのですが
    ときたま私が怒りのあまり手をあげてしまうことがあり心の持ちようをどうしていけば良いのか悩んでいます。

怒る原因は衛生面でのことが殆どなのですが、知的障害もあり何十回言い聞かせてもすぐに忘れてしまい繰り返してしまいます。

余裕があるときは「汚いので掃除をしてください」と言い聞かせて雑巾がけや片付けを一緒にしているのですが、抑えられないときは怒鳴ってしまいます。
    警戒してちょっとビクッとするようになってしまいました。

二歳の頃から週2で療育センター、病院のリハビリに通い、支援学校に就学、障害対応デイサービスも利用しており障害児の親としての心づもりは出来ていると思っていましたが自信がなくなってきました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

デイの日を増やしています

そうさね
     うちは軽度ですが、今現在デイに行く日を増やしています。兄弟で世界対戦張りのケンカになるので…。

離れる時間は必要ですよ。

ハードルを少し低めに

あさひ
    お子さんが出来るであろうと親御さんが考えているレベルを、
    多少落とされてはいかがでしょうか…
    重度ということですから、お気持ち的にも緩く生活されては?

”普通はこう言えば出来る”の思考に囚われていると、
    とても辛いと思います。

デイサービス増やせますか?

🙂
    ポケット
    デイサービスを利用している知人がいます。

デイサービスは保護者が増やしたいからサクッと増やせるシステムがないと言っていました。

役所に相談しデイサービスの事業所でも面談し、何日利用出来るか決めるのは役所だそうです。

実はデイサービスを増やそうと思った矢先に

😢
    なさけなす
    コロナの休校に突入してしまいました。。。

施設の見学をしてみないと本人に合うか合わないかの判断もつかないのと
    コロナ感染者数も多い県なので時期が悪すぎて保留にしています。

通っているデイの先生方は良い方ばかりで信頼もしているのですが、送迎の際の報告等も以前は5分くらいお話出来る時間があったのに、感染防止の為に必要最小限の挨拶のみになってしまいました。連絡帳のやりとりはしっかり書いてくれています。

学校の先生もお忙しい時期(おそらく今年度担任も変わると思います)ですし、立ち話程度の学校のお母さん方に相談するにも心苦しく…

以前、自閉症の親の会などにつながるよう取次先事務局に電話をかけてみたこともあるのですが、こちらの連絡先を伝えたにも関わらず案内がこなかったのでがっかりしてあきらめてしまいました

今日も少し怒ってしまったのですが、こちらでお話するだけでも少し気持ちが落ちつきます。ありがとうございます。

トピ主さんの個人の心の持ちようの

花疲れ
    問題です。同情はしますが第三者的には手助けできない内容です。手をあげることだけはやめて欲しいと思いますがこれもトピ主さん自身の問題ですので、トピ主さん自身が解決する以外ない気がします。
    このトピ重度自閉症を持つ親の素直な気持ちが述べられていて同意をもってこのトピ文を読みました。
    新型コロナ三月で収まると思っていましたが下手すると五月の連休明けまで長引く恐れもあります。トピ主さんも積極的に学校長らに障害を持つ親の立場を訴えてください。一律の休校措置に注文を付けてください。
     このトピ切実なトピだと思います。トピ主さんを支持します。言葉だけでしか支持できないことにもどかしさを感じています。

孤独感と忍耐力

😢
    なさけなす
    よく、親に余裕がないと子供に優しく出来ないと言いますが、現在、自分自身が気を紛らわすことが出来ていないのだと思います。

人の声だけでも聞きたいなぁ。。と思っても、子供が嫌がったり、パニックを起こしたりするのでテレビはつけられず、ラジオも長時間は聞けません。

食事を一生懸命作っても本人の偏食がひどく主食以外食べないことも。
    …学校の給食はほぼ完食してくるのに。

慣れているお店での短時間の買い物は出来ますが、おでかけしても、嫌がって車から一歩も降りないことも多いです。

散歩などの外遊びは好きですが凄い勢いで走ってしまうので親が付いていくのに必死で帰る頃にはヘトヘトです

家で出来る趣味に没頭したくても、油断していると電源ケーブル、ブロックや鉛筆を齧ったり、口に入れて噛んだ紙をばらまいたりするので気が抜けません。

寝かしつけが終わる頃はだいたい23時過ぎなのでもう何かしようという気力が残っていない感じです。

頭では分かっているのだけれど、瞬間的に抑えられない時がある。
    話を聞いてほしいけれど、分かち合える相手がいない。

就学前、集団療育に通っていた頃は軽重の違いはあれど愚痴や悩みをを言い合えるママ友がいてありがたかったなぁと思っています。

支援学校に通学生として入学するために地元を離れて転居したので、進路については後悔していませんが、孤独感は未だに拭いきれていません。

お察しします

🙂
    あらふぃふ
    私も知的障害と自閉症の12歳の子がいます。思春期に入り、自分でしたいことが増えるようになり、自分自身のエネルギーのコントロールも難しいらしくいろいろ考えています。

密室の育児になる今の時期、本当につらいですよね。
    私は上の子の受験期、本当に兄弟の距離をあけることも必要で気が気じゃなかったです。

今私は無職ですが、OTしていました。ストレスが溜まっている彼に、デイの活動で雑誌や新聞をびりびり破いて攻撃性を発散する活動をお願いしました。けっこう好評らしく、レジャーシートの上などで紙をびりびり破いて、そのままゴミ袋へ入れるまでを気持ちよくしているそうです。
    それから、スペースも必要ですが、家にトランポリンを置いて飛んでもらう。

我が家でも散らかすし、壁に穴はあけるしほんとに困ります。
    もし、チャレンジできるならゲームもいいのではないでしょうか。
    しばらくDVDを見せてその間放置でも、ケガしなければいいですよ。

あまり自分を責めないでくださいね。トピ主さんは頑張りすぎている感じがします。家から出なければいい、多少汚れてもコロナに感染するよりマシなくらいでいいです。
    子供さんへ手を上げる前に、大きな声を出すのはありにしてもいいとご自分を許してあげてください。

LINEができるなら、オープンチャットに入ると自閉症の親の会のようがグループもたくさん立っています。実名や住所をプライバシーを明かすことなくチャットもできるので、気が向いたら利用してみてください。

余計なお世話だったらすいません

🐤
    piyopiyopi
    ちょっと発想の転換になるかなと思い、思いついたことを羅列します。
    あなたが少しでも楽になりますように。
    素人なので現実的ではなかったらごめんなさい。

テレビはつけられず、ラジオも長時間は聞けません
    →スマホやPCで見てイヤホン使用でもダメですか?
    私はヘッドホンが大好きなのですが、いいヘッドホンを使うと臨場感が最高ですよ!

食事を一生懸命作っても本人の偏食がひどく主食以外食べないことも
    →おかずを食べてから主食を出すのはダメ?
    最初は嫌がると思うんですが、食べられないわけではないんですから、習慣化すると慣れるかも。
    うちは嫌がる時は子供にデザートから食べさせることもあります。

短時間の買い物は出来ますが、おでかけしても、嫌がって車から一歩も降りないことも多いです
    →車を嫌がらないのなら、ドライブ自体を楽しむようにするのはダメ?
    車窓から楽しめるスポットを探すとか。
    買い物を外でしようとするから、思い通りにならずイライラするのかも。
    しばらく買い物はネット、と割り切れば楽になりませんか?
    多少高くついたとしても、いまのストレスから解放されると思えば安い。

散歩などの外遊びは好きですが凄い勢いで走ってしまう
    →ほっとけばよくないですか?
    怪我=親の責任だったものを、=自己責任、という方向にシフトしていかないと成長できない気もします。
    また逆に遊具が多めの、小さな公園を選べば、見守る上で楽では?
    または紐をつけちゃうか…

油断していると電源ケーブル、ブロックや鉛筆を齧ったり、口に入れて噛んだ紙をばらまいたりする
    →これは、子供がいる家庭なら共通ですよ!
    「すべて手が届かないようにする」だけ!ケーブルはどうにか保護(ホームセンターとかにあるかと)、ブロックや鉛筆や紙は隠す。子供との頭脳戦(笑)?になりますが、逆にこれが完全に防げたら、自由が手に入ると思えばよいかと…。

アイデア色々ありがとうございます

😢
    なさけなす
    うちの地域は昨日から支援学校が再開されました。
    スクールバス通学生でしたが三密にならざるおえないとのことでしばらくは行き帰りの送り迎えをすることにしました。

予想どおり担任の先生、教室も変わったのですが特に混乱することもなく落ち着いて過ごせていると連絡を頂いたので少し安心しています。

ここ一週間くらいは私が怒って大きな声を出してしまう事はあっても、手は出ていません。こちらで相談させていただいたおかげかもしれません。

置くスペースはあるのでトランポリンもいいかもしれません。

LINE初心者なので、オープンチャットは知りませんでした。
    小町でも十分ありがたいのですが、今度見てみたいと思います

発想の転換大事ですよね

😢
    なさけなす
    親や対応する周囲の人間は、いかにその子の特質、性格を見極めて対応と環境を整えていくのが大事なのか痛感しています。
    (それがころころ変わる場合があるので大変なのですが)

□スマホやPCで見てイヤホン使用
    →やってみたことはあるのですが、動画の時点で許されないようです。
    PC、スマホでは写真やテキスト系は大丈夫です。
    ヘッドホン良いですよね。使ってませんが私も大好きです。子供は繋がない状態でたまにかぶってます。

□おかずを食べてから主食を出す
    →食べる前に見に来て嫌なものがあるとその時点で皿ごと突っ返す、食卓につかない、なので最初からとりあえず各々別皿に盛り付けて用意しています。
    たまに当たりがあると食べてくれます。
    学校給食も最初は白米以外全く食べなかったのですが、先生が細かく刻んだおかずををまずは一切れ…から初めて今では完食出来るようになりました。
    家では同じようにしても食べなかったので頭が下がります。

□ドライブ自体を楽しむ
    →元々好きなのですが親子ともども運動不足なのと、私もあまり運転上手では無いのです。でもたまに気分転換するには良いですよね。

□外遊びほっといては?
    →田舎なので交通量は多くないのですが、農業用水と川ばかりでルールを認識出来ていないので付添しなければ、けっこうな確率で飛び出してしまいます。

本人の危険もさることながら、他の方に迷惑をかけることだけはあってはならないと心がけています。公園はまだ雪囲い中…

□ケーブル保護
    →カバー使ってみたことがあるのですが、かえって気になるようでそれごと齧られました…とにかく目立たないよう、見えないようにするのが我が家では効果的でした。
    収納も高いところは安全地帯!!と思っていたのですが、背が伸びたのと踏み台で届くようになってきたので鍵をつけようかと考えています。

色々考えていただきありがとうございます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示