詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    海外在住ロックダウン談義

    お気に入り追加
    レス170
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    もとりーな
    話題
    欧州で最初に新型コロナウイルスの感染拡大から外出制限が発令された国在住、40代既婚女性です。
    その後、多くの国で同様の政令が出され、また日本への帰国も難しくなった中で、事態の終焉が見通せず、不便、不安、ストレス等を感じながら生活している海外在住者の皆様の意見交換や雑談場所になればと思い、このトピをたてました。

    私の場合、外出制限初期は、夫婦仲は良好とにも関わらず、毎日ひとりの空間がないことが一番のストレスでしたが、これは行動範囲をずらし、一緒に居る時間と個々で過ごす時間の区切りをつけることで解消しました。っといっても狭い家の中でのことなので、夫がテレビを観ているときは私は寝室で読書、など。
    また、外食や会食の多い生活から一転、3食自炊が毎日続くことがストレスだったのですが、今まで買ったことのなかった保存食や冷凍食品を時々取り入れて外食気分、といっても高速道路のサービスエリアでの食事のような味に期待は出来ない外食ですが、気分転換になっています。
    ちなみに時間が出来たらやろうと思っていた、外国語の勉強、毎日のストレッチ、窓拭き、はまだしていません。我ながらここまで怠け者だとは!と呆れています。

    海外ロックダウン中の皆様、雑感、愚痴、アイデア等、何でも構いませんので、どうぞ自由な投稿をお待ちしています。

    トピ内ID:2338793629

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 73 面白い
    • 24 びっくり
    • 49 涙ぽろり
    • 1042 エール
    • 39 なるほど

    レス

    レス数170

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  170
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    ロックダウン2週間目

    しおりをつける
    🐷
    主婦
    ロックダウン2週間目です。
    中学生男子2人+夫が家にずーーーーっといるのが
    たまらなくストレスです。
    3食準備して片付け、掃除、勉強を見て、、、と
    のんびりする時間がありません。。
    1日1回買い物・散歩は許されていますが、
    我が家は感染を恐れて誰も1歩も外へ出ません。

    買い物に出かけるのもストレスだし
    宅配便を受け取るのも要注意。
    そして私だけでなく、家族もみんな、
    それぞれにストレスをため込んでいます。
    家庭不和や暴力がないだけ、まだましなのでしょう。

    病気で苦しんでいる方々、家族を失った方々、
    医療機関や食料品店などで働いてくださっている方々を思えば、
    私のストレスはミジンコレベルです。
    わかっています。感謝しています。

    こうして吐き出すトピを立ててくださって
    ありがとうございます。
    気を悪くされた方がいらしたら、ごめんなさい。
    「明けない夜はない」を信じて、家の中でできることを頑張ります!

    トピ内ID:0676967978

    ...本文を表示

    心身共にストレスです

    しおりをつける
    blank
    マグノリア
    もとりーなさんの隣国在住、50代有職主婦です。

    元々、夫が在宅で仕事をしているので仕事部屋に向き合って私の
    デスクとPCがありますが、彼は電話会議も多く、本気で仕事しようと
    思うと集中できません。
    なので私は今でもオフィスに行ってることが多いです。
    マイカーで通勤、在宅勤務が多くオフィス内も人が少ないので、それほど
    問題ないかと。

    現在、他国と同様、薬局と食品店(と言っても普通のスーパーなので
    食品以外も手に入ります)以外の店舗は閉店、レストラン等の飲食業、
    美容院やマッサージサロン、スポーツジムなども閉まっています。
    普段、週に2~3回は外食していたので、それはちょっと辛いですね。
    買い物も土曜日や平日も時間帯によっては並ばないと入店できないので
    なるべく一週間分まとめて買うようにしています。
    新鮮な野菜は日持ちしないので冷凍品や缶詰に頼るしかないですね。

    まだ完全な外出禁止令は出ていないので皆さん、本当によく散歩してます。
    普段からプライベートな時間はインターネットに費やしていることが多いですが
    外出できなくなると余計ですね。
    今日はお天気も悪いので、珍しくケーキ焼いてます。
    もうすぐイースターですが、今年はそんな気分じゃないですね。

    日本だけではなく、欧州だけではなく、世界中の人達が皆、このストレスの中、闘っています。
    頑張りましょう!

    トピ内ID:1124729675

    ...本文を表示

    愚痴になりますが

    しおりをつける
    blank
    mymble
    主様のお隣の国在住です。
    アラフォーの既婚です。

    外出禁止令が出た当初は、毎日自炊しなければならないことが一番のストレスだと思っていましたが、真のストレスの原因は子どもたちの学校からの課題でした!
    まだ2人とも低学年なため、完全に自分一人で、というわけにはいかず、学年の違う子どもたちの課題を同時にみなければいけないのが辛いです。

    主人はテレワークで忙しいためあてにはできず、毎日家事と課題で一日が終わるような状況です。
    実は思っている以上にストレスを感じているらしく、身体にある症状が出始めました。
    命に関わるようなものではないので、そのまま過ごしていますが。

    ちなみに、主様と同じくこの機会にある勉強をしようと思っていましたが、まだできていない状況です。
    まだまだ先は長そうなので、何かしら始められるといいですね。

    このまま長い夏休みに突入しないことだけ心から願っています。

    トピ内ID:1977233343

    ...本文を表示

    洗濯が楽

    しおりをつける
    🙂
    歌雀
    洗濯物が減りました。アイロンがけを要する服を着る事も無く、かけずに済むのが何より楽です。

    今の心配はコロナウィルス感染以外で病院に行きたくないので、他の病気や怪我ですね。
    どこにも行かない長期休暇、夫は仕事をしていますけど、そんな感じです。

    洗濯が楽になったのが1番うれしいかも。

    トピ内ID:7907581742

    ...本文を表示

    3週目に入ります

    しおりをつける
    💤
    おば
    夫はもともとテレワーク中心でしごとをしていたので
    あいかわらず家で仕事をしています
    ロックダウンのために逆に夫の仕事は増えているので
    経済的に困るということがないのが一番の幸いです

    大学生の子供2人が家でオンライン学習で今学期の終えようとしてます
    大学生ですから、親がか相手をする必要もなく
    部屋にこもって好きなことをしています
    友達とは携帯で連絡を取っているのでしょう


    子供たちは週末のパートのシフトがなくなってしまったので
    お小遣いが稼げないですが
    家にいなければならないので
    小遣いを使う場所もないので何とかなるでしょう
     
    個人的に食事を作る時間増えた
    ジムが開いてないので散歩の時間が増えました
    子供が散歩に付き合ってくれるのがちょっとうれしいです
    散歩に出た際にほかの人がいないときのみ
    公園にある運動器具で運動してます
    (使用前後は除菌ワイプで消毒)

    遊具に立ち入り禁止のテープが張られているところもあるのですが
    子供がたくさん群がっているのでないのなら
    遊ばせてきちんと手洗いさせるほうが良いのではないかと思いました

    学校閉鎖が決まって、それとほぼ同時に、ジム、図書館、市役所閉鎖
    レストランはテイクアウトのみ
    お店はスーパーとドラッグストアはあいてます
    こういうときでもマリワナショップが開いているのはお国柄でしょうか?

    スーパーでは
    店内の人数を制限するために店外に行列はありますが
    店内に入ると人が少ないので、レジの行列がほぼない
    子連れで家族全員で買い物ができなくなっているので
    (入り口で止められる)
    店内をスムースに移動できるので
    トータルに使う時間はあまり変わらないかも
    こまめに消毒に回る店員さんが目立ちます

    ありがとうと思いながら近づかないように気を付けます

    トピ内ID:4689930621

    ...本文を表示

    アメリカ西海岸です

    しおりをつける
    🙂
    ZZ
    ちょうど引っ越しと重なり、ぎりぎり管理事務所が閉鎖する前に鍵を受け取って入居。まさか娘といっしょに過ごすとは考えていなかったので、マクロスペース一間に、在宅勤務になった娘が通ってくることになりました。

    小さな娘は、ハズバンドに任せ、びっしり8時間わき目もふらずにコンピューターに向かっています。私は、トイレにテーブルを置いて仕事場に。

    窓から見えるスーパーは食料を求め、絶え間なくひとが並んでます。1・8mの距離ごとにばってんがついて、そこに並びます。

    毎日驚異的に増えていく数字に、戦時下で生活していると思って、まだ爆弾がふってこないだけでもありがたい、と感謝です。

    トピ内ID:4762411128

    ...本文を表示

    ポジティブシンキングで過ごす努力をしています

    しおりをつける
    blank
    仕事中
    欧州とは言ってももともと田舎に住んでいるため休日の過ごし方に特別差がないので外出制限もあまりストレスになっていない中年です。

    家には夫だけですが、免疫力が低いので人に会わない生活を送っています。

    私は医療系なので仕事は休めず、私生活を制限してもリスクが高いです。

    子供にも孫にも会えないし当然友達とも会えないので仕事がない日は夫と2人っきりです。夫との距離はありません。どちらかが感染したら相手も自宅待機なので私たちは逆に仲が深まりました。買い物は週に1~2回のみですが普段からそうなのであまり不便を感じません。ただ夫婦2人での買い物は避けています。

    外食は普段からほとんどしないのですが、今はテイクアウェイを行なっているお気に入りのレストランから週に1回くらい料理を注文しています。そうしないと大好きなレストランがなくなってしまいますから。

    ネットが発達したおかげで遠くの人とも連絡が取れて有難いです。外出が出来ないのはみんな同じなので、時間があるからかみんなネットをしている時間が増えたようですぐに連絡がつくようにもなりました。

    今の時代、何不自由なく生活が出来ます。コロナウイルスの影響での不自由さは現代人に人生を考えさせる時間だと感じます。不自由だと感じる外出制限は健康だからこそ不満に思える、ある意味贅沢な部類かもしれないです。コロナによって病気になった人達や健康を害した人は外出云々以上の問題を抱えているのです。

    他人の身になって考えるという根本的な道徳心を考え直すきっかけになったのが今の状況です。

    私自身はリスクのある夫を家に置いて自分が高リスク現場で仕事をしている事にストレスがあるので、自宅にいて不満な人と交代して私は家にいたいと本気で思います。(残念ながらそれは出来ませんが。)

    トピ内ID:7704748563

    ...本文を表示

    ロックダウン

    しおりをつける
    🙂
    ほわほわ
    離脱が決まった某国在住のパート主婦、家族は夫と中学生の子供二人。
    ロックダウン以降ヨーロッパ数カ国でDVの件数が20~30数%上昇したというニュースを聞きました。家で平穏に過ごせていることや、協力的で家庭的な夫に感謝です。

    ただしうちは数ヶ月前から上の子供が日常生活で問題を抱えていて、ようやく専門機関の手配に漕ぎ着けた矢先のロックダウン。対面は中止され電話カウンセリングではどうにもならず、為す術もなく日々が過ぎていくのみ。辛いです。

    長いウェイティングリストの末、やっと手術できるはずだった重病患者がキャンセルになり絶望しているというニュースも見ました。うちの場合は命に関わらないだけ、全然マシなんでしょう。

    多くの人は普段から色々な事情や問題を抱えながらも日々生活しているけれど、今回のロックダウンによって、外部の助けが得られなくなる弊害も計り知れないでしょうね。

    トピ内ID:1341157407

    ...本文を表示

    アメリカ南東部です

    しおりをつける
    🐧
    Tango
    うちは夫の研究で、1年の滞在予定でアメリカに来ました。
    (現在半年経過)
    まさかこんな事になるとは思ってもみませんでしたが、
    夫の仕事・収入に影響がないことだけが、不幸中の幸いです。

    今のところ食材の買い出しや、近所の散歩程度は自由にできています。
    私たち夫婦は元々在宅で仕事する時間が長いのと、
    2人とも料理は好きな方で自炊がメインでしたので、
    生活スタイル自体はあまり変化がありません。
    でも友達と外食できないこと、予定していた小旅行キャンセル、
    日本から家族や友達が遊びに来る予定もキャンセルで辛いです。
    みっちり毎日夫と2人だし、気が滅入るニュースばかりで
    色んな意味でストレスが溜まり爆発寸前でしたが、
    お互い言いたいことを言い合って、少し歩み寄りができて楽になりました。

    運動不足解消には、動画サイトのズンバダンス動画見ながら踊る、
    夫と近所の空き地でフリスビーなど。
    気分転換には、レストランのテラス席のつもりで
    バルコニーでビールやカクテル飲んでみたり。

    あと1か月間はこの状態が続くとの予測なので、
    気持ち的に浮き沈みなく平穏に過ごせるよう、
    なんとか暮らしに楽しい演出をプラスしながら乗り切りたいです。

    トピ内ID:1749903756

    ...本文を表示

    オーストラリアです

    しおりをつける
    blank
    外出自粛要請で、昨日から、3人以上(家族は除く)で外出すると罰金を科せられるようになりました。

    必要最低限の買い物、散歩や運動(二人まで)、医者などの外出はまだ、許されています。

    買い物でもレジで1.5メートルの距離を取るように、地面に印がついています。普段は見たことがないのに、今はマスクをしている人を良く見かけるようになったし、高齢者は使い捨て手袋をして買い物をしている人も結構いました。

    問題なのは、感染していても症状が出ていなく、周りに菌をばらまいていることです。10人中8人が自宅待機を徹底すれば、13週間後には感染拡大を食い止めることができるという統計が出ていますが、7人ではこれが達成されないそうです。

    豪は死者数が20人ほどですが、日本は60人ほど。それでも、こちらの政府の対応の方がかなり厳しいです。

    それから、海外から豪へ来た場合、2週間の隔離。個人任せでなく、政府が管理してホテルへ搬送しています。

    トピ内ID:1926318284

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  170
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0