詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仲良かった友達と縁をきる

レス4
    (トピ主0
    🙂
    よもぎ
    ひと
    仲良かった一人の友達と縁を切ろうと考えてます。原因はお金関係で揉めて今回のことで友達は常識がなくお金にルーズな子だと言うことが
    改めて感じてもう付き合いたくないと思ったからです。
    ずっと前から明日遊ぶ約束をしていたのですが、縁を切ると決意したので、LINEで
    「ごめん、明日は遊びにいけなくなった。」と
    送りました。そしたら、
    「なんでいけなくなったの?」ときました。

そこで縁を切りたいのに返信をするべきなのか迷ってます。
    会いたくないからとか返信したら縁を切りたいのに会話が続きそうな気がするんです。
    私自身友達とこんなことになるなんて初めてで、学校生活ずっと一緒に過ごしてきた人なので思い出も沢山あってまだ自分の気持ちに区切りがつけられていません。

縁を切ると言うことがどういうことなのかまだよくわかっていません。
    教えてください。
    また返信をすべきなのか教えてください。

ランキング

レス

立つ鳥跡を濁さず

sakura
    >縁を切ると言うことがどういうことなのかまだよくわかっていません。

縁を切るとは、もう付き合わないということです。
    もう会わないし連絡も取り合わないということ。
    関係を絶つということです。

縁の切り方としては、
    ・ハッキリと理由を言って「そういうことで、あなたとはもう付き合えない」と伝える。
    ・理由は言わずに忙しいふりや都合が悪いふりをして徐々に疎遠にして行く。
    など、いくつかのやり方があるけれど、今のトピ主さんのやり方はあまり良くないと思うよ。

だって、やろうとしていることは単なるドタキャン。
    約束をドタキャンして、ドタキャンの理由も言わなければ謝りもしないとしたら、あなたが最低になっちゃうよ。

縁を切るにしたって『最後にドタキャンをやらかして謝りもせず、そのまま去った最低の人』になる必要はないよね。

『立つ鳥跡を濁さず』だよ。
    あなたに少しでも誇りやプライドがあるのなら、見苦しくない終わらせ方をしようね。

ドタキャンどうなの

🙂
    posuyumi
    今は外出自粛が常識なのでまだ約束してるんだ。とは思いますが、
    それはともかく。

ほんとは縁を切るにも誠意というものがあるでしょうよ、と思います。
    なんで前日のドタキャン?平気でそういうことするんですね。
    約束してた日はちゃんと約束守りましょうよ。
    それでお金の件を「ちょっとモヤモヤしてるんだー、どう思う?」と話題にすればいいじゃないですか。
    どうせ縁を切ってもいいくらいに思ってるなら気を悪くさせてもいい覚悟で。
    それでやっぱり噛み合わない、となれば
    その後の約束はしなきゃいい。

お金ルーズと、
    約束ドタキャンと
    どっこいだと思います。

今不要不急の約束してる段階でそもそもどっこいではありますけどね…。

後悔しないほうを選んで

カフェオレ
    お金でこじれると確かに難しいですよ。
    学生時代って気づかず、成人後にわかってくることだったりするしね。
    あなたの気持ちもわかりますが、でもそのまま返信せずに縁を切るっていうのはどうかなあ。

性格的なものなんでしょうけど、大事な友達であるならもっと早い時期に苦情を言って話し合わないといけなかった。
    お金にルーズだなっていうので不快になったことがたくさんあったんでしょ?
    その場で「ねえ、ちょっとそれ違うよね?」とかね。仮に喧嘩になったとしてもです。

そこを言わずに我慢していて溜まりに溜まったところでバシッと切る。
    彼女に非があったって相手にしたら「え?なんで?」ってなりますよそりゃあ。まあ、、友達を不快にしてた事に気付かない彼女も鈍感で駄目だし結局その程度の友情だったってことになるよね。

縁を切るっていうのはもう金輪際連絡を取り合わないってことでしょ。
    連絡先をブロックして物理的にももう会わない。
    本当にそれでいいならそうしたらいいんだろうけど。
    言いたい事を言えない性格なら、続けていたってあなたが不快になるだけなんだろうからね。

返信せずにブロックして後々困らないならそれも良し(どこかで会わなきゃいけないとかね)。
    返信するなら「金銭感覚の価値観が合わないから距離を置きたい」とでも送ったらどうかな。
    気持ちを伝えずにブロックか伝えてブロックかは後悔しなさそうなほうを選んで下さい。

フェードアウト

😒
    さくらもち
    理由を言わずに遊びに行けないって言うのは、相手も納得しづらいと思うので、適当に予定を作って、また今度でもいい?ごめんね?くらいで返信をして、そのあとは連絡きても、用事がとか何かしら理由をつけてフェードアウトみたいにして連絡はとりませんね...。
    しっかりした理由を言うと、なんで?とか色々言い合いになってめんどくさいと思うので!