詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    インスタグラムに執着する友人との旅行

    お気に入り追加
    レス23
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    おまめら
    ひと
    先日、高校から仲の良い友人と2人で、国内の卒業旅行に行きました。大学生活中も連絡を取り合い、ちょこちょこ飲みに行く程度の付き合いだったので、いわば初めての2人旅行でした。
    友人はインスタグラム(写真好き?)好きで、それは私も前々から知ってはいたのですが、今回の旅行でもう二度と一緒に行きたくない、と思ってしまいました。
    1番悲しかったのは、食事が運ばれる前も食事中もずっとスマホをいじる事です。食べ物の写真を何枚も撮った後、写真の加工であったり、ツイッターのチェック、店に流れるBGMをアプリで調べるといったことを欠かさずするのです。普段からそういう所は気になってはいたのですが、折角旅行に来たのに、しかも2人きりでそれは無いだろう、、と悲しい気持ちになりました。私に興味はないのだと思ってしまいました。

    可愛らしい現地ならではの雑貨屋さんに入っても、外観だけ写真をパシャパシャ撮るだけで、あとはつまらなさそうな表情をしたり、メニューを決める際もどれにしよう!と2人で迷うでもなく、インスタを開いて1番写真に映えるものを頼んだりと、旅行の楽しみを削がれてしまうことが多々ありました。

    また、彼女は自分の趣味(男性アイドルグループ関連やアニメ)の知識を話すことは好きなようですが、私の恋愛の話となるとスッと無表情になる節があります。彼女が今まで恋愛してないからなのでしょうが、少しも広げようとしてくれないのは少しどうかと思いました。彼女の話を聞く限り、大学時代は親しい友人もおらず、卒業式も参加していないという事だったので、私も自分から大学生活の話をするのを遠慮しがちになり(彼女がほぼスルーする為)、高校の頃の私達ではなくなってきたのだろうか、と思い悩んでいます。
    これから社会人になり、環境も変化する中で、彼女とうまく付き合っていけるかどうか不安です。
    もしよろしければご意見を頂けると幸いです。

    トピ内ID:6863327474

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 21 面白い
    • 68 びっくり
    • 8 涙ぽろり
    • 348 エール
    • 13 なるほど

    レス

    レス数23

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    距離をおいてもいいのでは

    しおりをつける
    🙂
    焼酎のお湯割り
    年齢的(私は50代)な感覚もあるのでアドバイスにはならないかも知れませんが。

    今時のインスタありきの食事や旅行は私には理解できないし興味もありません。今も続いて付き合う友人は会って楽しく話せて飲んで食べて~で、「またね~」といったタイプが多いです。
    お互い貴重な時間をやりくりしてそれでも愉しめるから友人でいられるのだと思います。
    彼女の場合は誰と食事や旅行に行くかよりもいかに見栄えの良い写真をあげるかに重きを置いているんですね。それに利用されているなら友人とは思えませんね。
    たまにゴージャスな食事や素敵な風景を撮るのは記念にもなるし普通にあることですが、私なら楽しい時間や食事の美味しさを共有したいです。
    主人が昨年定年で再雇用で働いて居るのですが、時間に余裕が出来て新婚旅行以来の2人旅行が増えましたが、写真はほとんど撮りません。このままだと遺影の写真が若い頃のしか無いじゃん(笑)ってくらいに。それでも美味しい食事と行った先の風景は目に焼き付いて思いに残せます。

    あなたは彼女がひたすら撮影している情景しか残っていないのではないですか?自分が楽しく過ごせるような人間関係を築いた方がよくないですか?

    トピ内ID:5833774916

    ...本文を表示

    離れてもいいんじゃない?

    しおりをつける
    🙂
    あぷ
    トピ文を読む限り、そのご友人はあなたのことを大切にしているとは思えませんでした。
    下手したら、SNSのために旅行したのでは?と思えるほど。

    これから環境も変化するということですし、これを機に少し距離をとってみても良いのではないのでしょうか。
    そのご友人と関係を続けたいと思う理由はありますか?

    トピ内ID:2049791671

    ...本文を表示

    はっきり伝えてみては

    しおりをつける
    🙂
    ニッチョ
    話を拝見する限りでは自己中で幼い友達だなーと思います。
    「映え」の為に利用されてるのかな?と悲しくなってしまいますね私なら。
    高校の時の私達ではなくなってきたのか、とありますが高校時代はうまく行っていたのでしょうか?
    もし彼女が途中で変わってしまったのなら、何か原因があるのかも。
    大学のお友達がいないとありますが、大学でうまく行かないがあって、心が荒んでしまったとか??
    この先も友人関係を続けたいなら、トピ主さんが悲しかった気持ち、普段思っていることをはっきりとお友達に伝えてみては?
    おそらくお友達にとって友人と言える人はトピ主さんだけで、トピ主さんに甘えてしまっているのでしょう。
    気持ちを伝えたところで、彼女がこれからの行動を改めてくれたら更に良い関係が築けそうですし、逆に改まる様子がないなら無理して付き合っていく必要ないのでは。
    気持ちを伝えたところでこじれる関係なら、それまでの仲だったって事です。

    トピ内ID:0825896690

    ...本文を表示

    しばし距離をおく

    しおりをつける
    🙂
    くくる
    友人にしてみたら、『友達と旅行へ行った』という話題が欲しかっただけで残念だけどあなたじゃなくてもよかったんだと思う。

    進学・就職・結婚・出産・引っ越しと環境が変わると人付き合いの仕方も話題も自然と変わります。
    いつまでもずっと仲良くいるにはお互いが相手と楽しめる環境を作る努力をしないと難しい。

    一緒に居ても楽しめない不満しかないなら、今はちょっと距離を置いてはどうですか。
    何年か経ってまたお互いの環境が変わるとまた仲良くなるかもしれない。

    トピ内ID:4748698876

    ...本文を表示

    つきあわなければいい

    しおりをつける
    🙂
    筍が旬
    一緒に行っても楽しくなく、気分を害される人とは無理して友達でいる必要はないです。
     
    そんな人とまだうまくつきあっていけるかどうか、不安になっているトピ主さんが理解できません。 

    これから長い人生、いろんな人との出会いがあると思いますが、合わないなと感じる人とは無理におつきあいしなくていいんです、 自分と気が合う、一緒にいて楽しいと思える人を選んで楽しく過ごしましょう! 

    トピ内ID:8653450222

    ...本文を表示

    エア重視

    しおりをつける
    blank
    ヨセミテ
    そのご友人はリアル(実社会や身近な人間)よりも、バーチャルな世界に取り込まれているのです。

    アイドルは存在していてもあくまでも偶像。
    アニメは面白くてもキャラや世界は二次元。
    インスタも加工されてネット上に存在する二次元。

    目の前にいる高校時代からの友人より、目の前に存在しない綺麗な虚構にしか興味を示せなくなってしまったご友人。
    現実に戻ってくるその日まで、しばらく距離を置くしかありません。

    トピ内ID:7363860156

    ...本文を表示

    他人に

    しおりをつける
    🙂
    ささ
    私なら、他人に何かを提供できる余裕のない人とは友人を継続しません。

    もちろん、学生の時の様に単一的な過ごし方をしていて、比較的時間の都合をつけやすい時期ならうまくいくかもしれないですが、それは今となっては過去のいい思い出ですので。

    優先順位が合わなくなってきているならそれは疎遠にするのが自然かと。
    お互いに我慢して付き合う事でしょうか。

    トピ内ID:7268711023

    ...本文を表示

    おそらく

    しおりをつける
    🙂
    まーこ
    一緒に行く人は誰でもよくて、あわよくば自分の都合に黙って合わせてくれる自己主張が少ない人が良いのでしょう。それが貴方なのかもしれません。
    勇気を出して、いつもスマホをいじってるよね、人といるときはあまりいじらないほうがよいよと言ってもよいと思いますが、その友人が人を選んでそのようなことをしてる場合、無意味どころか自分が嫌な思いをするかも。平たく言えば、その友人に甘く見られてるって可能性もあります。
    無理にその友人と繋がらなくてもよいし、自分の心地よい人と一緒にいたほうがよいと思いますよ。

    トピ内ID:9253794678

    ...本文を表示

    付き合う必要ありますか?

    しおりをつける
    blank
    Vanilla
    これまで長時間一緒に過ごすことが無くて分からなかっただけで、旅行で分かったのだから、今後もずっと付き合い続ける必要はないでしょ。

    それにね、トピ文にも「これから社会人になり、環境も変化する」と書いてる通り、研修や配属先に順応することで手一杯になって、学生の頃と同じように友達と会って遊ぶ余裕なんて無くなりますよ。

    まぁ、揉めたくはないなら「忙しくてそれどころじゃない」感を前面に出して連絡取り合う間隔をちょっとずつ空けて離れてくのが無難かと。

    トピ内ID:5003162526

    ...本文を表示

    友達の賞味期限

    しおりをつける
    🐱
    neko
    私の友達も投稿用の写真を撮りますが、撮る所までしか許しません。撮るのはその時しか出来ないから辛うじて許容範囲かな。でも投稿とかし始めると『スマホ触らないで。帰ってからやって!』と言います。私もスマホでゲームしたりしますから、ちょっと触って時間復活したものを回収したいなと思う時はありますが、それをしだすときりがないので触らないようにしています。

    『彼女が恋愛話を少しも広げようとしてくれないのは少しどうか』はきっと恋愛話の広げ方が分からないのだろうなと思います。どこを広げたらいいのか経験が無いので分からないんですよ。『大学時代は親しい友人もおらず、卒業式も参加していない』は人付き合いも苦手なんでしょうね。寂しいからそれでインスタのいいねが欲しいのかもしれませんね。

    社会人になるとそう言う面もちょっとマシになるかと思いますが、ダメなら友達の賞味期限が切れたとしましょう。ずっと友達でいるには双方の努力が必要ですから。

    トピ内ID:4751239374

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0