詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

羽毛布団の寿命について

レス11
    (トピ主0
    pika
    話題
    結婚した時に母が羽毛布団を用意してくれました。その羽毛布団も、もう20年経ちます。クリーニング(布団店で)は何回か出していましたが、布の汚れがクリーニングでも落ちなくなってきました。
    そこで打ち直ししようか、買い替えしようか悩んでいます。打ち直しの金額は安い羽毛布団が買える位の金額です。
    今使用している羽毛布団は良い物と母から聞いてます。4つに畳んでも40cm以上有りますがもう寿命でしょうか?20年羽毛布団を使用している方はいますか?買い替えた方がいいでしょか?

ランキング

レス

打ち直しはわかりませんが…。

ひよっこ
    私は小学校1年生のときから使っている羽毛布団を現在(24歳)まで使っています。

海外に移住しましたが、その羽毛布団を圧縮袋に入れて持って来ました(笑)

寿命があるなんて知らなかったので、20年で交換だとしたら…そろそろせっかく持ってきたのに私の羽毛布団も交換?!と衝撃を受けました。

シーツを新しくしていけば、そのまま使ったらどうでしょう?私はこのままずっと一生やぶれるまで使うつもりです(笑)

打ち直ししてます。

那由
    もとが良いモノだったら断然うち直しじゃないですか?

だって結婚のときに買ってもらった高い(と母が言う)羽根布団と、子供用に4万ぐらいで買った羽根布団じゃ、全然暖かさ気持ちよさが違います。

だからその結婚のときに買ってもらった奴、もう2回も打ち直ししてます。
    20年も使ってるなんてすごい。

うちは2回もクリーニングに出したら、側生地が傷んできて、細かい羽が出てしまうようになるので、15年で2回打ち直ししてます。

カバーをかければ分からない

シベリア
    そういえば我が家の羽毛布団も20年経ちました。いい物を奮発して買ったつもりです。必ず、カバーをかけて使っていたから、布も汚れていません。

トピ主さんのお蒲団もカバーをすれば汚れが隠れると思いますが。羽毛が飛び出している等の問題がなければ使い続けていいと思いますが。

使ってます

gacha
    小学生のころからかれこれ四半世紀以上使ってます。(笑

途中布団がヘタって来たころに一度打ち直しをしました。
    シングルで15000円くらいかかりました。

結果としては「新しいものを買ったほうが良かった」かなと思いました。
    思い入れがある大事な布団なので打ち直しは後悔してはいないのですが、
    今時15000円出すなら、これよりももっといい布団が買えたかなと思います。

たぶん打ち直し?しました。

こむぎ
    羽毛布団の打ち直し(たぶん)しましたが、
    費用は2万くらいでした。

10年くらい使用した羽毛布団が、だいぶ羽毛がへたって、厚さが半分くらいになったので、生協の羽毛クリーニングに出しました。

クリーニングしても完全には元に戻らないとかで、羽毛が痛んで、ボリュームが減った分を新しい羽毛を足しました。

回りのカバーは布のランクで値段がちがいましたが、羽毛クリーニング・羽毛補充・カバー取替えで、2万くらいだったと思います。

生協だったので、かなり割安だったらしいのですが、
    私は打ち直してよかったです。

ただ、羽毛布団は中が確認できないので業者は選びは、慎重にしたほうがよいそうです。

経験より

フェザー
    昔の事ですが、ロンドンに住んでいた時羽根布団の打ち直しのお店でアルバイトをした事があります。

あちらでは何十年も使用した蒲団を専門にクリーニングするお店があります。

古い羽を奇麗にクリーニングしてから本人の希望を聞いて新しい羽も追加して入れて最初の時と同じ重さにしてくれます。

もちろん新しい蒲団のかわに入れるので新品そのものになります。

羽根布団もいろいろあって一番高級な物は鳥のダウンの部分の真っ白なほわほわと軽いものです。お値段も結構します。

安い物は羽根布団と言っても中にはあひるの羽も入っていると思います。
    デパート等で羽根布団を扱っている専門に問い合わせて打ち直しのお店を紹介してもらうのが良いと思います。

私は羽根布団のカバーは良く洗濯しますが、羽根布団そのものは20年洗濯しておりません。その必要が無いと経験から知りました。

羽根布団は汗や脂で重くならない限り半永久的に使えます。時々陰干しで風通しを良くするのが長持ちのこつです。

普通にお洗濯&乾燥機使用で、いつも綺麗&ふっかふかです

JunJun
    シングルの羽根布団ですが、2週間に1度ぐらいで、普通にお洗濯しています。問題ないどころか、いつも綺麗&フッカフカで気持ちがいいですよ!

乾燥機を使用しているのですが、乾燥機からだしたては、特にホワホワ、フッカフカで最高ですっ!ついつい、頻繁にお洗濯してしまいますもん。

洗濯機も乾燥機も、大型なので、羽根布団も毛布も、自宅で普通に洗っています。

気をつけていることといえば、洗濯洗剤は、溶けやすい液体のもの、柔軟材は多め、乾燥機の中でまるく渦巻きになりやすいので、乾燥中、何度かひっくりかえし、これでもかっというぐらい乾燥を多めにするぐらいです。

羽根布団の場合は、乾燥機にかけると、四方の角に羽根が偏りやすいので、乾燥途中に、何度かひっくりかえすと同時に、中の羽根の偏りを整えると、均一に乾きます。

もともとは、一人暮らしをした際、無知だったため、羽根布団も毛布も、普通にお洗濯するものだと思っていて、何も考えずに丸洗いしていたのが始まりですが、5年以上は経っていますが、羽毛布団も毛布も、何も問題ないく、いつもフッカフカです。

…無知でもいいことがあるんだなぁ(←独り言)

打ち直しオススメ

ぴよぴよ
    羽毛布団の寿命は良い物だと50年近くあると聞きました。

我が家の羽毛布団は夫が独身時代に購入した10年使用の「高級羽毛布団」なるものを打ち直しして使用しています。

生地は新しい物に変わり、中の羽毛もクリーニングされて、ふわふわになって戻ってきて気持ちよいですよ。

羽毛布団1枚作るのに何羽のピヨピヨちゃんが犠牲になるかということを考えても、打ち直しオススメです。

洗っちゃいました

水鳥
    家ももう20年ぐらい使っている羽毛布団
    この間犬におしっこされてしまい、捨てる覚悟で湯船にお湯を張って中で洗っちゃいました

おしゃれ洗いの洗剤を入れて丸ごと漬けちゃったのですが、さすが羽毛布団
    中に水は入らず沈みません
    皮だけを手で荒いそのままベランダで干しました。

クリーニング出したときより綺麗になってとっても快適にまた使っています

10年は持つと思います。

菱沼
    中学生の頃から同じ羽毛布団を10年間愛用しています!

暖かくなくなったら

現役
    結婚して20年、羽毛布団も20年です。カバーを付けて使っています、まだ大丈夫ですよ。
    子ども用に数年前に2枚組を新しく買いましたが、これが1枚ずつ季節によって使え、真冬は2枚をボタンで止めて使います。
    今度、買換or打ち直しする時は2枚物にしようと思っています。
    打ち直しか買換か確かに迷いますよね、へたすれば打ち直しの方が高い場合も有り。取りあえず買換は今のが暖かくなくなったら考えるかな?