詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

6月の結婚式

レス5
    (トピ主1
    ガーベラ
    話題
    1歳半の子供を育てている主婦です。
    先日、大学時代の友人から、6月の中旬に行われる結婚式に招待されました。
    自分の式にもきてくれたので、参列する予定だったのですが、コロナで出席するのが怖くなってきました。
    もちろんお祝いしたい気持ちはあります!
    ですが状況が状況。子供にうつったらと考えると、全力でお祝いという気持ちになれません...。

6月の式なのに、招待状はすでに届いており(3月中旬)、締め切りは4月初旬です。コロナに関するご案内(会場に消毒やマスクあり。換気します。)なども入っておらず、正直不安です。

そして最近、やっとコロナに関する案内が!と思ったら、個人連絡ではなくまさかのSNS。
    【予定通り行う旨】と【不安な方は欠席連絡を】【みんなに会いたいと思いながら宛名書きしたのに!】と書かれていました。(それ以外の記載はなしです。)
    ですが、正直連絡しづらくないですか?
    ゲスト側に判断を押し付けているというか...。投げやりというか...。
    もし私だったら、SNSに書くのではなく、個人的に連絡をすると思いますし、皆のことを考えるのであれば、親族のみの式に変更or落ち着いてから延期orお披露目パーティーとかにするとおもいます。(ちなみに参列客は100名超え)
    コメントも0,ハートもほとんどついておらず、やはりみんな心のどこかで、行きたくないのかなと勘ぐってしまいました...。

これだけ自粛。不要不急の外出は避けて。イベント中止。オリンピックも延期。となっているのに強行突破する意味もわかりません。(準備してきた。キャンセル代がかかる。っていうのもわからなくはないですが、自分の式で死人がでたり、コロナが蔓延したって考えた方が怖くないですか?命より大切なものはありません。)

このような状況で角をたてず断るにはどうしたらいいでしょうか?もちろんお祝いは3万円包む予定です。

ランキング

レス

理由

🙂
    るん
    もう正直に
    「家族に小さい子供と高齢者がいるので」
    で良いと思います。他にも欠席は多い筈です。
    他と日付がかぶって…等だと延期になった時の言い訳にまた困る事になりますよ。
    それで怒るような友達と付き合う必要ありません。

自分は式場で仕事してますが、アルコール置いてても全員が使うわけでもないし、換気は映像や暗くする演出などがあると窓が開けられない(というか一切窓開けてない)
    写真撮影で密集したり男性ゲストが寄って大声出したりするので心配なら行かない方が正解ですよ。

先ずレスする前に

花疲れ
    トピ主さん、挙式を計画している当人たちが今の状況に一番戸惑っていると思いますよ。トピ主さんの状況も理解できますが三月中旬と言えばコロナに対する警戒感も中弛みな感じでこの私も四月になれば旅行も自由にどこでも行けると考えていましたよ。まして結婚式は六月です。誰が今の状況を予想していたでしょうか。多くの人は小池知事の自粛要請で今頃になってようやく大事になるかもと考え始めていると思います。この調子では四月はおろか五月・六月も無理ではないかと考え始めていると思います。
     「投げやりというか・・・。」本当に当人たちはもう投げやりの気持ちだと思います。
     ここからレスになりますが、締め切りが四月初旬なら欠席で通知する以外ないと思います。テレビを見ていると新型コロナは六月まで続くようなことを言っていますので。欠席理由はお子さんの健康をする以外ないと思います。多少の角は立つでしょうが欠席で三万円包むことで少しは帳消しになると思いますよ。
     でも不運ですねそのカップル。当初の予想では流行は三月までで誰もが四月になれば収まると思っていたのに。六月収束していればいいのにね。そのカップルさんにとっては。最後にトピ主さんのトピ文もう少し思いやりが欲しい気がしますよ。友人に対して。

せめて自分の責任で欠席を

🙂
    はむたろう
    他人の結婚式の開催可否にまで意見するのは違うかなと思います。少なくとも国の方針としては要請であって強制ではないですし、不要不急とは商業的なイベントや遊びの話がメインであって、その人の人生に関わる儀式が不要不急とは断言しきれないのではないでしょうか。

延期だってキャンセル料だって式場によって対応は全く違いますから、もし実費で請求されるとしたら、100名規模の式であれば5~600万円は飛ぶと思います。それでなくても何ヶ月も前から準備したイベントでしょうから、予定通り決行したい人もいて当たり前です。100名分の招待状の宛名書きをするのは(自分で決めたこととはいえ)大変だったでしょうに、やりきったと思ったらまた100名別々に通知をしなくてはならない?そしたら何日かかりますかね。悩み抜いた結果を、なるべく早く伝えるのにSNSを使ったのではないですか?
    目上の方ならともかく、小規模の式ならともかく、ちょっと細かくないでしょうか。

あと、結婚式の招待は強制参加ではありませんよ。あなたには欠席する権利があるので、心配ならばご自身の判断で決めてはいかがですか。
    それすら嫌だと思っている時点で、角が立たないようになんて無理じゃないでしょうか。出席するか否かではなく、主さんが自分のことしか考えてないことが伝わってきますから。

世論からすれば結婚式の決行は歓迎されないと思いますが、結局相手の気持ちや状況を慮ることができないのは主さんも同じだと思いますよ。
    今は誰だって余裕がない状況ですから、目くじら立ててもしょうがない、自分の身は自分で守るのでよいのではないでしょうか。

断って良い

🙂
    のこ
    日に日にコロナの影響が広がり、恐ろしさを実感しています。

世界の危機です。

新郎新婦にとっては、お気の毒ですが、今は延期しか理解できません。

断っていいと思います。

トピ主です

ガーベラ
    みなさま、早速のレスポンスを有り難うございます!

はむたろうさん>
    【他人の結婚式の開催可否にまで意見するのは違うかなと思います】

→そうですね。確かにお金をこちらが出しているわけではないですし、そうかもしれません。

【悩み抜いた結果を、なるべく早く伝えるのにSNSを使ったのではないですか?目上の方ならともかく、ちょっと細かくないでしょうか。100名分の招待状の宛名書きをするのは(自分で決めたこととはいえ)大変だったでしょうに、やりきったと思ったらまた100名別々に通知をしなくてはならない?そしたら何日かかりますかね。】

→言葉足らずですみません。別に100名越えの参列客にまた招待状を書け!と言っているのではないのです...。
    せめてメールやLINE.電話があってもいいのでは?と思ったのです...。もしくは印刷したハガキを式場から送るなど。(他の方達は個人的に再出欠をとったり、延期の連絡をされています。)

確かに上司でもないですし、大学の友人ですが、あまりに適当だなとおもいまして。
    ちなみに他の月に挙げる子達も結局延期になったのですが、友達とはいえ、ちゃんと個人的に電話やLINEで連絡がありました。(中には、子供のことを心配してくれる一言まで。)だからこそ余計に、対応の違いを比べてしまうのかもしれません。
    みんながみんなSNSを見るわけでもないですし、ましてやそんなに心を込めて準備した結婚式への参列の出欠をたった1つのポストで終わらせて、みんなに投げてしまうんだ!という気持ちになりました。そして、自分たちからは連絡しないので、基本受け身主義なのね!と。
    「頑張ってかいたのに」とか言われても、正直知らんがな!ってなってしまいました。

新郎新婦のことを考えると可哀想ですし、今、予想外のことが起きてるのもわかりますが。
    ドライな考え方ですみません...。