詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

泥酔状態で帰ってくる彼氏

レス10
    (トピ主3
    😢
    biyu
    恋愛
    同棲して約1年になる彼氏がいます。
    私は21歳大学生、彼は23歳飲食店社員です。
    彼はお酒を飲むのが大好きで、特に外で数人とワイワイ飲むことが好きです。家では飲みません。
    そんな彼は休みの日の前日は仕事終わりに頻繁に朝まで飲みに行きます。
    次の日は休みなので朝まで飲むのは構わないのですが、毎回泥酔状態で早朝に帰ってきます。
    5時前くらいにフラフラとと帰ってきて、あちこちにぶつかりながら玄関先で気持ち悪いとうずくまり動けなくなり、寒いと言って突然お風呂に入り2時間以上もシャワーを流しっぱなしにしたりする状態です。しかも毎回記憶がありません。
    正直、迷惑でしかないです。私は次の日学校もバイトもあるのに朝方に起こされて、動けなくなってる彼が落ち着くまで介護させられます。
    初めてこの状態になったのは同棲して半年頃。その時は帰ってきてトイレとキッチンとお風呂で吐きまくって熱湯のシャワーを浴びているのにずっと寒い寒いと震えていて、さすがにやばいと思ったので朝方に救急病院を探してタクシーで連れていき点滴を打ってもらいました。
    その時は「もうお酒は控える」と約束してくれたのですが、2週間後にはまた泥酔して帰ってきました。
    こんな事を約半年間、月に2、3回繰り返しています。
    正直もう、限界です。彼のことはとても大好きでお互いに結婚を考えていましたが、不安でしかないです。
    彼には毎回この事を伝えてありちゃんとした状態で帰ってきてと言っているのですが、笑い話にされ流されてしまいます。
    彼とは別れた方が良いのでしょうか?酒癖以外は本当に良い人で別れたくはないです。
    それとも彼がもう少しまともになってくれる方法はないのでしょうか?
    皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

補足です

biyu
    実は先週に私から別れ話を持ち出してます。その時はお酒の事ではなく、ここ数ヶ月仕事で自分の時間が取れずしんどそうにしていて、私と一緒にいると(私が寂しがりなのもあり)辛そうなので、お互いの為に別れた方がいいのかも、という話になりました。けれどお互いに涙を流しやはり別れたくない、となり別れ話は無しになりました。
    その時お互いに思ってる不満を言い合ったのですが、彼は「最初は結婚を考えていたけど、今は考えられなくなってきてしまった。理由は私との将来が見えない、母性が感じられない」とのことでした。
    彼は子供が大好きで、付き合う前からも早く子供が欲しいと言っていました。しかしその反面、友達と遅くまで飲み遊びまくる自由な人生を送りたいとも言っていました。
    私はまだ21歳で大学生で、結婚ならまだしも出産なんて考えられません。子供がいる生活への夢よりも出産の痛みの方が怖いです。彼は男で今すぐ結婚、子供が居ても良いのかもしれませんが…。
    それで母性がない、将来が見えないと言われても正直はあ?となってしまいます。私の人生も少しくらいは考慮してくれてもいいのに。

長くなってしまいましたが、彼の「母性が感じられない」という言葉に引っかかっています。
    何度も泥酔して帰ってくる彼を怒らず介抱することが母性なのでしょうか。
    でもそれってもはや彼女じゃなくて都合のいい母親代わりだと思うのですが…。

あの・・

🎶
    らいむ
    主さんの親はその男性と同棲しているのは知ってますか?
    また大学の学費は主さん自身が支払ってますか?
    そのマンションは彼のマンションなのか?
    主さんの親がお金を出してくれたマンションなのか?

大学生ならそんな結婚ごっこしてる場合ではないでしょうね。
    しかもなんだかどうしようもない男性というか、彼は将来何も考えてないでしょう。
    経済力だって無いでしょう。
    バイト程度の収入か、ホストだとしたら今だけ、一過性の収入でしょう。
    子供が欲しいって、養えますかね?

今の状況で妊娠したら人生が一変しますよ。

学業、就活に重きを置くことですね。

若すぎるのかな

🐧
    プレまま
    私は吐く事が大の苦手というのもありますが、泥酔する人になんの同情も抱けません。完全に自己責任だと思うから。
    ましてや介抱してくれて当然みたいな態度で居られるとそれだけで別れを考える対象になると思います。。

でも、まだ23歳ですよね。堂々と外でお酒を飲めるようになってまだ数年。
    しかも周りも同じと考えると、お酒の味を楽しむというよりは酔う事自体が楽しくて仕方ない時期でしょうし、泥酔してしまうからと飲み会途中で水を挟んでアルコールを控えるなんて絶対にしないと思います。
    そういう若さって誰しも通るもんです。
    だからといって彼は悪くないとは言えませんが、ある程度諦めた方がいい事もあるかも。。
    ましてやあなたの学校の害になっているのに反省もせず繰り返すなんて言語道断。

けれど、まだ学生なのに同棲している事にも疑問を感じます。この状態で学業に専念できてますか?
    そこもあなたの若さだなあと皮肉にも思いますけどね。

とりあえず同棲解消からしてみてはどうですか?あなたが卒業するまで。
    結婚の話もまだまだ早いです。
    23歳ですっかり社会人ヅラして、あげく母性をわかったように語る彼は私は信用に値しません。だったらずっと友達と好きに遊びたいとか言ってる彼に父性はあるのかよって話。
    あのね、母性なんて初めっから持ってる人なんていないと思った方がいいです。後から生まれるんです。なんなら妊娠中ですらもなくて、出産して初めて生まれると言っても過言じゃないです。私はまさに今経験しています。
    このままズルズル行くと、主さんが言うようにあなたは彼の母親代わりになるでしょう。。

すぐに別れを勧めはしないけど、せめて同棲はいったん解消して、お互い大人になってから再度期限を決めて住み直せばいいじゃないですか。

ダメ男の典型

ねこ
    それ、ダメ男の典型です。
    トピ主さん目を覚まして下さい。

母性が足りないってどの口が言うかと思います。
    トピ主さんは十分母性が有ります。酔った彼の介護ここまで出来る21歳女性はそんなに居ません。

彼は自分大好き人間。自分の快楽と欲望最優先。そこまで酔うのは、一緒に飲んでるメンバー、お店の人、駅の人、帰り道の公道で吐いたり世間様に迷惑かけっぱなしという事です。
    自制心も責任感も無い。ましてトピ主さんに感謝も無い。

さっさと分かれて他の男性探して、お互い大切にし合えて信頼出来る人と付き合いましょう。
    ドンマイです!

自分自身の人生幸せに出来るのは、自分自身しか居ません。

レスありがとうございます

biyu
    らいむさん、レスありがとうございます。
    彼の親は同棲していることを知っています。私の親は事情があり絶縁状態なので彼氏が居ることすら知りません。
    アパートは名義は彼ですが家賃光熱費等は折半、学費は私のバイト代と奨学金で支払ってます。
    彼は手取りで35万程もらっていますが、飲み会やゲームの課金なので貯金はほぼ出来ていないと思います…。

らいむさんのおっしゃる通り、彼は口だけで将来なんて考えてないんだと思います。
    私との将来が見えないなんて言ったのも私が口うるさいからくらいにしか思ってないのかも…。

今すぐ別れる決心はつきませんが、自分の将来を重視してもう少し様子を見たいと思います。

ご意見ありがとうございました。

何を学ぶのか。

🐴
    うた
    学生の身分で男と同棲、それも飲食店の人って・・・あなたの保護者は同棲をご存じなのですか?

あなたには未来がある、大学を出て就職して自分の可能性を広め自由に生きられるのに、何をやっているんですか、もうやめなさいな。

何が母性だか・・・自分の面倒をみろって事、いい歳をして子供なんですよ、その言葉を気にしても意味はありません。

結婚も出産ももっといろんなことを知ってからでいい、悪いことは言いませんからその人だけはやめておきましょう、あなた自身のせっかくの人生が可哀そうですよ。

ちゃんと自分を大事に出来る様になってください、あなたは大学でお金をかけて何を学んでいるの?

酒癖の悪さは一生変わりません

🐤
    ひむひむ
    酒癖の悪さは一生変わりませんよ。私はもう五十代のおばさんですが、大学時代に飲むたびに友人や後輩たちに介抱させていた友人(男)は未だに変わらず、飲むと正体不明。そのせいかな、50すぎても未だ独身、しらふのときの性格は悪くないし、高学歴高収入だけどね。年齢を重ねると、お酒にさらに酔いやすくなりますからね。
    トピ主さん、その彼と結婚でもするつもり?50になっても60になっても泥酔した彼の介抱するつもり?
    さっさと別れることを勧めます。

レスありがとうございます

biyu
    皆様、沢山のレスありがとうございます。

学生で同棲なんて、という意見がいくつかありましたが、おっしゃる通りだと思います。私の浅はかな考えで始まったことなので返す言葉もないです。

しかしやっぱり、彼の酒癖は諦めるしかないのですね…。
    レスにあった通り彼も若いので、まだまだ飲みたい盛りなのかなとも思います。

私は春から大学4年で就活も内定を頂いていてあとは卒論だけなので、卒業までのあと1年、現実的に考えて彼との関係を見つめ直したいと思います。

ずっと彼に嫌われないようにこの気持ちを抑えることばかり考えていたので、目が覚めました。

彼は初めての彼氏で、今まで恋愛とは無縁の生活を送っていたので、もしかしたら心の何処かで、
    彼と別れた後もう彼氏が出来ないかもしれないという焦りがあるのかもしれないです。

しっかり現実見て生きていこうと思います。

皆様ご意見ありがとうございます!

絶対に結婚してはいけない

ふーちゃん
    絶対に結婚してはいけません。

月2、3回も泥酔。それも汚す。
    記憶をなくす。
    やめてと注意しても笑って済ます。
    反省したとしても同じ事を繰り返す。

……そういう人と一緒にいたら、一生を無駄にします。

もし、飲む頻度も酔い方も、あなたの彼ほどではないとしても、それでもお酒を飲んで変わる人は要注意です。

一緒にいたら、自分が辛い。
    飲みにいくと聞いただけでハラハラする。
    他所で迷惑をかけてあなたが謝らなければならない事になる。

アルコールがなければ生きていけないアルコール依存になり、家族が崩壊する。

……そんな未来が待っています。

絶対に絶対に結婚してはいけません。
    絶対です。

酒癖の悪さは

🙂
    一生かわりません。
    子供の誕生、失業、子供の障害発覚、そんなことがあるたびに今度こそ生まれ変わって泥酔しなくなると夫に期待しましたが 無駄でした。
    命にかかわる大きな手術をしても その後また泥酔する飲み方でした。

今はもう老年ですが 抗がん剤治療しながらでも酒です。
    40年以上お酒に対する姿勢はかわりません。
    悪酔いする人は これから先もずっとします。
    そのうち飲み屋のオネエサンがらみで お金にも苦労しますよ。