詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

有給

レス11
    (トピ主0
    🙂
    なお
    仕事
    有給てどのように使おうとこちらの自由て考えて合ってる?
    今月は確かに引っ越しもあったり個人的用事もあり昼から抜けることがありそれも当日言うことが多かったのですがやはり事前に申請していないこちらが悪いて感じですかね?
    実際半日取るのも認められており、自分はそうでもしないと有給は取らないから取るようにしてたのに、自分に仕事紹介したとこに職場から話があって実際今日は休みなのに電話きて、有給をなるべく私用では取るなて言われたのですがその通りにしてこのまま有給は使わない方がいいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

当日申請に限って言えば

🙂
    焼き芋
    >当日言うことが多かったのですがやはり事前に申請していないこちらが悪いて感じですかね?

有休は事前申請が基本で、当日申請は却下されても合法です。

当日申請に関する労働者の権利は、無いという事です。

なんでトピ主さんが、そんなに強気なのか分からない。

当日は厳しいかも

ちく
    優良企業はどうか分かりませんが、当日申請が続くと厳しいかもしれません。
    例えば家族の緊急入院とか本人の体調不良で午後休とか仕方のない急用であれば当日でも認められるだろうし、社内の人も納得しそうですが。
    基本的には事前申請で使用するものという認識でした。

引っ越しはさすがに事前申請の有給ですよね?

理由は不要だが

🙂
    やま
    理由は不要ですが、申請して承認してもらう必要はあります。

多忙な時期なら日を変えるように要求できます。

だから、当日会社側が拒否できないタイミングで言うのは無しです。
    (それで認められるのはあくまで会社の好意です。)

理由はいらないはず

💄
    みかん
    有給休暇は事前申請が必要です。
    だから「当日ではなく、前もって申請してほしい」
    と言われるならわかります。

でも、「私用ではとらないように」
    と言われるのはおかしいと思います。
    有給休暇は理由の如何にかかわらずとれるはずです。
    だいたい、「私用」以外にどんな理由があるというのでしょう。
    引っ越しも通院も銀行や役所に行くのも
    介護も育児もリフレッシュも冠婚葬祭も、
    すべて「私用」です。

当日なら欠勤扱いが本来です。

🐶
    エス
     有休とは予め調整された休日です。
     当日になってからの申請は本来存在しません。
     本来は給料やボーナスに響く欠勤です。

とは言っても急病などの場合は、有休に差し換えてくれる会社もあります。

私用でとるなとは、あなたの様な有休の取り方をするなということではありませんか? 急病などの止むを得ない理由ではない私用で当日に突然休むと言うなということだと思いますよ。あなたの有休の取り方は社会人としてのルール違反です。会社が運用で対応してくれるのにも我慢の限度があります。

本来、有休取得に理由の説明は不要です。
     でも当日に突然休みたいというには、会社や仲間に納得してもらう特別な理由が必要ですよ。

私の会社の女性が多い部署でも、一昔前は当日の休日申請も原則として電話一本で有休に差し換えてくれていました。しかしいい加減な一部の人の為に、今では理由の証明が必要となり、真面目な多くの女性社員は苦労をしていますよ。病気理由でも後日に診断書の提出が必用です。寝てれば治りそうな程度の病気では有休に出来ません。まして女性特有の事情でも上司やスケジュール担当者に報告書や証明が必用です。

当日に休むという人がいれば、予め余分に出勤者を確保する必要があります。勤務に余裕があっても有休の許可が取りにくい職場になります。
     当日に休む人の穴埋めに突然の残業や、休日出勤や有休の取消をされる仲間が発生します。あなたは何回ぐらい当日の休日出勤をうけていますか?自分が当日に有休申請するのと同じだけの、当日の勤務変更を受けていないのなら、身勝手です。

あなたの有休の取り方は、それ程迷惑な行為ですよ。 

申請するのが普通なの?

🙂
    匿名サン
    正社員の皆さんは体調不良で休んだら、有休以外の休暇があるんですか?
    連続5日で診断書を出すとは聞いていますが、1日やそこら家で寝ているだけでいちいち診断書なんて取りにいきませんよね。
    私はずっと非正規なので、休んだら自分の有休を使います。もちろん事前申請なんてしません。
    予定がある時は「明日休みまーす!」と宣言はしますが。

予定がわかっているなら、事前に言いましょう

🙂
    傍流
    >有休は事前申請が基本で、当日申請は却下されても合法です。

確かにその通りなのですが、当日申請を恒常的に認めている、指導しないことが続いている、というような慣習として認めている場合は、「会社が当日申請を認めている」と見做されるらしいです。
    その状態で、突然、ある特定の社員に対して「有給休暇としては認めない。欠勤扱いにする」というと、まずいことになります。いつも「当日申請は認めない」としていれば、全く問題なく合法です。

トピ主さん、

・有給休暇は、その理由を言う必要はありません
    ・有給休暇は、その理由を言ってもかまいません
    ・事前に言う必要があります
    ・病気等で当日申請をして了解されるのは、会社の厚意です
    ・社内規程にどうあっても、慣習としてなされている場合は、慣習を優先して判断されることがあります

・おまけ:もっと、色々と勉強しましょう

職場とか会社によるかな

🐧
    秘密のお局
    私の会社では当日欠勤した日に有給を充てることが出来たりしますので…
    ただ、やはり計画的に取得する場合は事前に上司に申告しますけどね。

トピ主さんの場合は有給云々よりも「突然勤務時間に穴をあける」事が問題視されてるように思います。

急病や緊急事態以外、事前に分かっている予定については上司に事前に報告と相談した方が良いですよ。

このご時世ですから…雇用の維持が簡単では無くなりつつあるので、そういうところだけでも気をつけた方が良いと思います。

有給休暇の当日申請は事後申請

🙂
    とおりすが~り
    労働基準法で一日の始まりは当日の午前0時と明確に規定されています。(一部例外はあります)したがって、当日朝の有給休暇申請は事後申請です。これ知らない人が多いんですよね。

労働基準法においては、事後の有給休暇申請について記載がありませんので、各会社が就業規定や実情に応じて判断して良い部分です。つまり会社によって扱いは違って当然で、事後は認めないと規定されている会社では当日申請は欠勤となります。ただし、傍流さんのレスにある通り実態として事後を認めている場合、規定よりも実態が優先されます。

時季変更権の行使が可能かどうか判断するための時間が会社側にも必要なので、事前申請期限が決められている(例 1週間前までに申請)こともありますが、これも〆切が異常に早くないならば合法です。

私の会社は体調不良の場合と慶弔にかかわる場合のみ事後申請が認められます。でもその場合、会社は診断書や慶弔の証明を求めてもよいと規定されています。いつも事後申請とか、親戚の葬儀が異常に頻繁など個別の実情に応じて証明を求められます。

初歩

弦月
    人事の仕事もしてました。
    なんだか労基法の初級の例題みたいですね。

法律ではどうなっているかの答は簡単明快です。

・有給休暇は理由を言わずに取る権利がある。
    会社が理由を聞くのは違法ではないが、本当の理由を答える義務が無い。 (嘘の理由を言っても、会社はそのことで懲戒などできない。有名な判例あり。)
    これは会社の内規や慣行で制限することも不可。

→「有給を私用で取るな」など言ったらもろに違法。まともな会社は絶対言わないセリフ。

・一方、会社には時季変更権というのがあって、どうしてもその日その従業員が休むと困る日は、休暇申請があっても別の日に取ってくれと言うことはできる。(ただし法的に時季変更権が認められるハードルは一般人が思うよりもかなり高い。)

・有給休暇は事前申請するのが前提になっている。(法律にはそうは書いていないが、日本では裁判所もその前提。) 少なくとも当日の申請で有給休暇を所得する権利は、判例上認められていない。
    当日急に休むのは欠勤扱いされても、いまの日本では文句言えない。当日ポカ休を有給休暇として処理できる会社も多いが、それは会社の処理方針に過ぎない。

つまりトピ主の認識は、正しい部分と違う部分がある。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示