詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一緒にいて楽しいけど、付き合えない

レス19
    (トピ主2
    😭
    mana
    恋愛
    はじめまして。会社の先輩に片思いしています。
    先輩とは半年前に仲良くなり、月に1~2回2人でご飯に行きました。手を繋がれたり、明らかにただの後輩という感じではなく、お互いに好意があると思っていましたが、彼が激務のため精神的に落ち込んでいて、「今は付き合ったりということを考えられない」という話を聞いていました。

ただ、私は何も進展がないことに焦り、年末に「今後どうなるのか」ということと、「気持ちがないのか」ということを聞きました。その際は「好きだし、付き合いたいと思うけど、今付き合える余裕がない」と言われ、もっとお互いを知りたいという話になりました。

しかし年明けから彼の仕事にトラブルが起き、2ヶ月程連絡が取れない状況が続きました。
    1人で考え込んでしまい、年末に聞いたことを再度彼に聞いてしまいました。
    彼の答えは、「付き合うことはできない。自分のことでいっぱいいっぱいで何もしてあげられないのに、何かしてあげたいという気持ちはあるから自分も辛い。自分は常に彼女がほしいと思っているタイプではないから、付き合いたいと思えば自分から言う。一緒に遊びに行ったりご飯に行くのは楽しいけど、今付き合う自信がない。」と言われました。

そして、「付き合うか付き合わないかをはっきりさせてほしいと言われると、付き合えないという答えになるけど、2択で選択を迫るのは優しくないと感じてしまう」と言われてしまいました。
    しかし、今後ご飯や遊びに行くことは嫌ではないとのことです。

私は気まずくなるのも嫌だし、何より諦めることが出来ず、今後気まずくならないようにもう一度話したいとお願いすると、「気まずくさせたくないから話そう!この前は強引に話して悪かったと思ってるし、ちゃんと話せば何か見えるかもしれないし!」と言われました。

彼とうまくいくために、わたしは何を伝えれば良いでしょうか?

ランキング

レス

3番目でいいの?

専業主婦よ
    仕事とプライベートの次の、余りがトピ主さんとの時間ということですよね?

凄く好きなら、何とかしてでも会ったり声が聞きたいと思うものかと。それがないのは、それだけの立ち位置ですけど、いいの?

私の歴代彼氏や夫は、激務で疲れていても、夜中に車飛ばして1時間だけでも会いに来たり、お休みだけでも毎晩電話がありました。出張で週末も帰れない時は、夕飯食べて寝るだけで悪いけどといいつつ、2人で泊まるホテルを予約して待っていてくれました。

暇つぶしで適当に遊ぶ相手に熱をあげるなんて、寂しくないですか?

男性は、、、

🐶
    まめしば
    男性は仕事のことで精一杯だと、恋愛ができない人が多いみたいですね。
    女性はそうでもないらしいのですが。。。
    その彼、少しそっとしておいてあげたらどうでしょうか。あまり近づくと、プレッシャーでうまくいくかもしれない関係が駄目になってしまいそうな気がします。もし待てるなら話し合いも延期にしてみたらどうでしょうか。

伝える事はもう無いのでは?

🎶
    らいむ
    彼と居たいのなら、彼が言う、付き合えないけどたまにご飯に行く関係、その時にちょっと手を繋いだり恋人風の事もしたい!という希望に乗るしかないのでは?

主さんがその恋人風の事をし続けると更に彼は交際せずして都合の良い関係が持てると学習するので、そこは要注意でしょうね。

主さんもそれが嬉しいのなら良いですが・・。

彼は付き合う気はないじゃん

🐧
    サキ
    >「付き合うか付き合わないかをはっきりさせてほしいと言われると、付き合えないという答えになるけど、2択で選択を迫るのは優しくないと感じてしまう」と言われてしまいました。

彼はつまり付き合えないと答えてるわけだから受け入れたほうがいいですよ。
    無理言って付き合ってもらえたとしても彼の立場が上からのスタートになります。
    こういう交際はまず上手くいきませんよ。

彼は縛られる関係が嫌なんじゃないかな。付き合うことによって行動や時間を束縛されたり相手にあれこれ期待されたりするのも嫌なのかも。自由でいたいんじゃないかな。
    本当に好きならどんなに忙しかろうが付き合いたいってなるよ。そうならないならそこまでの気持ちがないからだと思うけどね。

距離を置いたら

ポラリス
    はじめまして

何か煮えきらない態度ですね

彼も好きなのか、そうじゃないのか、自分でわかってない気がします

仕事が忙しくて、恋愛の事まで考える余裕がないのかもしれませんね

でも、好きなら忙しさは関係ないと思いますが

貴方がやっぱり彼とお付き合いしたいと思うなら、今は貴方から距離を置いたらどうでしょう

押すだけではなく、引いてみる 駆け引きも大事です
    あまり積極的に出られると、却って相手の気持ちも萎えてくるかもしれませんし

でも、いつまでも現状止まりで、彼の態度が煮えきらないなら、新しい出会いを探してみるのもいいのでは

やめとき~!

😣
    摩耶
    >2択で選択を迫るのは優しくないと感じてしまう

うっわー最低!!付き合えないけど仲良くしたいって、不誠実極まりない。「優しくないと感じる」って、なんで相手が悪いみたいに問題をすり替えるかな?トピ主目を覚ませ!こんな自分大好き男のどこがいいのかねえ。うまくいきたい?うまくいきたかったら相手のいいいなりになって都合の良い女を徹底的にやるしかないでしょ。

でもね、多分ですけど、話し合いもキャンセルにして、トピ主から一切連絡をしないようにすれば、追いかけてくるんじゃない。付き合うつもりはないけど失うのもやだってズルイからこういう男。あーやだやだ。

主さんがどうしたいのか

🙂
    りっとん
    付き合ってはいないけど、自分に好意あるのは知っていて、自分が暇なら食事や飲みに付き合ってくれる。第三者の立場からこれだけ聞くとすごく都合の良い女のように見えますけど。

何を伝えれば、と言われても、彼への気持ちを伝えた上で、今後どうしたいのかを伝えるしかないような...。

先輩ははっきりしない関係を続けたいそうですが、主さんがそれでもいい、というなら続ければいいですし。それが嫌というなら、関係を断ち切るか、彼にお付き合いを決断させるか、だと思います。

まあでも、仕事でバタバタしてたら主さんに迫られて、彼も心が落ち着かないのではないでしょうか。
    主さんが支えてあげられるといいですね。

都合のいい女

今年の桜
    それ、ただの都合のいい女です。安い女です。

彼はあなたとは正式に付き合う気は全くないが、都合のよい女性がいると便利だからのらりくらりしているだけです。

>しかし、今後ご飯や遊びに行くことは嫌ではないとのことです。

あなたとは付き合わないけど、暇つぶしはさせてくれという意味です。

このままの関係をダラダラ続けても、彼的には「付き合えないとちゃんと言ったのに、トピ主さんが懇願してきたから交流してあげた」「ボランティアをしてあげた俺はいい人」「仕事で忙しいにもかかわらず哀れな女を慰めてあげる親切な俺」という認識でしょう。

数年後、彼に好きな女性が出来たらあっさり振られるパターンです。

>彼とうまくいくために、わたしは何を伝えれば良いでしょうか?

プライドを持って「私を利用しようとする愚か者とは一切付き合う気はない。おとといきやがれ!」と彼をはねつけることです。

出来ることは少ない

くま
    彼の状況を想像するなら仕事が忙しいから彼女が出来ない、トピ主さんとお付き合いできない、のではなく仕事の忙しさよりも優先できるような女性との出会いが無いことが原因。

激務の男性に彼女ができないのではなく、激務を乗り越えて恋愛を並行させるほどの出会いがないということ。

彼の発想としては激務だからトピ主さんへの時間を割けないことをお断りの理由にしてはいるけど、これ彼の本命になり得る女性に対しては確実に激務と恋愛を並行させることが出来る。
    だから激務でも恋愛をして結婚をしていくということ。

男性が激務を理由にお断りをするのは本心から。
    厳しい言い方をするなら好きでもない女性に恋愛中という状況から自分の時間を奪われたり恋愛的な行動や気遣いをする手間が惜しいということ。

お付き合いをしてない前提で彼の好意で時間を割くことは厭わないけど、それについては彼の都合でお断りが可能なレベルのものだということ。

正直、この状況でこの彼を自分のものにしたいというトピ主さんの発想は申し訳ないけど我儘と言わざるを得ない。

もし、可能性があるなら恋愛押しを今後はせずにあくまで仲の良い会社の同僚としての距離感を保っているなら恋愛の芽があるかもしれない。

ただ、こういうケースってお断りの言葉を引き出したことは非常にまずい。
    彼にしてみれば、お断りをしているので今後もお断りが出来るし、トピ主さんを恋愛対象として考える必要もないということ。

正直、トピ主さんが焦りすぎて熱してもいない鉄を打って駄目にしたと思う。

彼にためには同僚であり続けると共に適度な距離を保つこと。
    そして、トピ主さんはトピ主さんの恋愛を別の場所で探すほうがいいのかもしれない。

何を言っても無駄

🐶
    まろん
    彼の考えは一貫していますよね。
    「付き合うつもりはない」と。
    要はトピ主さんの事は好きだけど、その考えを覆す程の熱量は持てないという事です。

本当に心底愛情あるなら、そんな決意は簡単に覆します。
    それが出来なってことは、トピ主さんへの好きの気持ちは恋愛と言うより友情に近いのかと。
    これじゃあお付き合いは無理ですよ。

トピ主さんの好きと彼の好きには大きな違いがあるんです。
    これ以上2人で会っても何の進展もありません。
    それどころか、他の方も懸念されていますが、ただの都合のいい女になるだけです。

少し距離を置きましょう。
    彼からの誘いにも乗らず、仕事以外の話も接点も持たないんです。
    話をするならその後ですよ。

勿論都合のいい女でいいなら、今のまま会い続ければいいと思います。
    でもトピ主さんはお付き合いしたいんですよね?
    だったらしばらく待ちましょう。

何度会っても今の彼を変えられません。
    だから敢えて会わないことで彼の気持ちを更に増大させる方がいいですよ。
    勿論逆の場合もありますが、ただ都合良く使われるだけに成り下がるよりマシです。

よく考えて下さい。

キープされてますよ

あめ
    彼は、激務を押してでも主さんと付き合いたいとまでは思っていません。

でも手放すのはもったいない、要するにキープですよ。

また、主さんがしつこく進展について聞くので嫌気がさしているのもあると思います。一度きちんと返答したことを短期間に何度も繰り返し詰問されたら、誰だってイヤになります。

今主さんができる最善策は、ちょっと距離をとることです。先輩にはそう伝えずに少し塩対応をするんです。
    へたに機嫌をとったりすると大切にされませんよ。

ポイントは
    「半年くらいは進展について一切聞かない」
    「正式にお付き合いするまでは手を繋ぐ、キスなどはさせない」
    「会っているときは彼が楽しいと感じられるような態度をとる、楽しい、ありがとうという言葉をたくさん言う」です。

言いなりになるしかないのでは?

🙂
    けるん
    彼は2人でご飯に言ったり、手を繋いだりボディタッチするのは好きみたいですね。でも2択なら付き合わないとハッキリ断られています。トピ様が諦めたくないのなら、彼の条件を飲むしかないです。ボディタッチさせてあげて、遊び相手になって、でも交際を迫るのはナシです。

一緒にいて楽しいけれど、絶対に手放したくないって女性じゃないので、諦めたくないなら、しつこくしないで、都合の良い女でいるしかないです。相手はトピ様の気持ちはもうはっきり分かっています。これ以上何も伝える必要はないです。

こういうケースって相手に本命彼女ができたら、トピ様はお断りされるだけと思います。男性は本命をもっと大事にすると思うので、できたらトピ様もしつこくしないで諦めた方がいいですよ。こういう人に期待されられてズルズルやった人は、そういう期間が長引くと諦めにくくなって婚期逃します。ただの後輩で付き合う気がないなら、手を繋いだりはしない方がいいと思います。線引きしないと大変ですよ。先輩はプレイボーイのニオイもしますので、気をつけましょう。

トピ主です

😭
    mana
    皆さま、沢山のコメントありがとうございました。
    今までの経緯等、冷静になって考えるとなぜこの人が好きなのか、とても疑問に思うようになりました。
    もっと大切にしてくれる人がいる、そう思います。
    自分の価値を下げて、いつまでも落ち込むのではなく、前を向いていかなければならないと思いました。
    時間はかかるかもしれませんが、自分なりに頑張って前を向こうと思います。
    ありがとうございます。

レスします

きらめく月
    似た経験しました、トピ主さん苦しかったでしょう、わかります。

私の場合は、どちらつかずな状態の中の攻防で「もはや打つ手ナシ」と感じられることがあり、それ以来連絡するのをやめました。心の整理をして吹っ切れてようやく心穏やかに日々を送っていると…あちらから連絡が来るもんなのですよ。

その時に心の整理がついてないとグラッとなってしまいます。私は整理がついてたので淡々と相手の誘い言葉もやり過ごせました。心の整理しておいて本当に良かったと思います。

参考になりましたか?

トピ主です

😢
    mana
    ありがとうございます。
    やはり、連絡を断てば向こうから連絡が来るのはよくあることなんですね。

同じ会社なので、気まずいなと思うこともあり、普通に飲みに行けるようになればいいな!くらいで終われたら…とも思いますがきっとその気持ちには期待があるのだと自分でも分かっています。

きちんと気持ちを整理すること、大切ですね。
    わたしも心落ち着けて少しずつ気持ちを整理してみます。
    ありがとうございます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まあ、進展がないなら次行こう

🙂
      専門家
      今真剣に結婚について考えておられるのであれば、

少し距離を置いて、次の彼を見つけられた方がいいと思いますよ。

「付き合う余裕がない」という彼に期待するのは無理ですよ。

いいご身分

🙂
      ジャスティン
      その彼、調子に乗ってるねぇ。発する言葉に全て出てるし、あなたを操縦するのが楽しそう。付き合う事になったら冷めるかもよ?
      プライドが高いから来るものは拒まず、去るものは追わずな人。本音はいつまでも俺を追いかけてきて~とか思ってそうな勘違い男。
      どんなに忙しくても、好きな女との時間は絶対作るからね。
      次行きましょう!

追い込みましたね

😭
      ふくみ
      彼の言うことはもっともです。

付き合う気がないと言ってるのに、今後どうするとか2回も聞かれたらウンザリですよ。
      しかも後の方は仕事のトラブルの後ですよね。
      きついなあ。

私が男性なら、恋愛したい気持ちばっかりでこっちの状況とか考えない女性だな(一度気がないと言ってるのに)。
      と思います。
      本当にあなたは優しくないよ。

再度言われてるじゃないですか。「付き合えない」と。

「今後食事や遊びには行きたい」も本当はどっちでも良いと思う。
      これって向こうから自発的に言いました?
      トピ主さんからどうなのか聞いたから答えたんじゃないのかな。

トピ主さんの「もう一度話したい」…本当しつこいです。
      言い方が悪かったと思って話さなきゃと思ったのだろうけど、それもあなたからでしょ。もうキャンセルした方がいいですよ。

キープされていない

😨
      ココラ
      半年前には彼にも多少その気があったのかもしれません。

でも今はキープにしようとすら、思ってないと思いますよ。
      「仕事に集中させてくれ。とにかくトピ主とどうこうなる気はない」って伝わってきます。

激務や仕事上のトラブルの最中に、あなたの都合で答えを迫られて冷めたんだと思います。
      1人で考え込んでしまい再度聞いてしまった、もう一度話したい…って、毎回自分本位ですよね。

「自分は常に彼女がほしいと思っているタイプではないから、付き合いたいと思えば自分から言う。一緒に遊びに行ったりご飯に行くのは楽しいけど、今付き合う自信がない。」
      ここに全部答え出てますよね。

「今後ご飯や遊びに行くことは嫌ではないとのこと」
      これはあなたが「ご飯や遊びに行くのもイヤ?」と聞いたことへの答えでは?
      話の流れから彼が「ご飯や遊びにだけは行きたい」と言うとは思えない。

仕事が大変な時や付き合う気持ちになれない状況でトピ主さんが突っ走り、彼が穏便に断ろうとしてますます執着している姿が浮き彫りになっていますよ。

「何か見えるかもしれない」は「これでナシとわかってくれればいいのになあ」ですよ。
      彼もキツイこと言えないんだろうね。同じ会社だし。
      お断りしてても諦めないトピ主さんは、いまや彼の悩みの種だと思う。

一度連絡を絶ってみるのはいい方法だと思います。
      きっと彼からは何も言ってこないでしょう。
      それでトピ主さんもスッキリすると思います。