詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    通常級(普通級)か支援級かで迷う

    お気に入り追加
    レス28
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ろこ
    子供
    就学前の子供で通常級か支援級かで迷っています。半年前でIQ70。ひらがなカタカナアルファベットの読み書きはできます。机に座って課題をするのは好きですが、ルールのある遊びなどはできません。また、日常の会話はできますが、保育園のお友達との言葉でのやりとりが苦手で、普段お友達の輪に入って遊ぶことも苦手で1人で遊んだりすることが多いです。

    イレギュラーな発表会などではテンションが高くなり、落ち着きがなくなったり独り言を発したりしますが、自分がやるべきことはできます。

    個別の声がけは動けますが一斉支持を理解するのは難しいかなぁと思います。

    子供の成長を見るとIQは多少なり上がってるのではないかなぁと思います。

    情報量は少ないと思いますが、率直に通常と支援はどちらが良いでしょうか。通常級はやはり難しいでしょうか。

    知り合いは1年経って10程上がってる人は数名いるので、1年経てば80台にはなってるのではないかと期待もしてます。今もそうですが、家庭と外部での学習、療育はやるつもりです。

    実体験、聞いた話、なんでも良いのでこんな例があるなど教えてください。

    トピ内ID:7522809382

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 91 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 41 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数28

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    通常級希望されていますか。

    しおりをつける
    🙂
    pop
    とぴ主さんは通常級を希望されているように思いました。IQの話は10あがれば通常級でいけるということなのでしょうか。希望されるのであれば、何があっても!くらい覚悟を決めたほうがいいかと思います。
    勉強面だけではなく、周囲との付き合い方なども含めて通常級はとても厳しい場所です。定型でもしんどいなーと思うことがあります。

    保育園でもお友達とうまくいかない場面があるとのことですが、通常級でも同じだし、そこまで担任は配慮してもらえないです。無理してお友達を作ろうしても、子供は本当に正直で、自分の気持ちや感情で動きます。傷つくことも多いかと思うし、逆に周囲に迷惑がられることもあるかも。

    個別のこえかけでは動けるということですが、個別の声掛けはだれがするのでしょうか。お世話係はいません。友達が声かけしてくれるわけではありませんが、どうされますか?
    言葉のやりとりができないのは、とても不安です。遊びのなかだけでなく、グループ学習、休み時間の遊びだけでなく、友達同士のトラブル回避のためには、言葉のやりとりは大切です。日常の会話は年齢相当ですか?
    いろいろな場面を想定されると思います。

    通学予定の小学校の通常級を見学されてみてはどうでしょうか。休み時間も含めて。
    また、運動会などの行事を見てみるのもいいかもです。1年生だけではなく、3年生くらいになるとリレー、集団でダンス(隊形移動ありなど)なども見てみてください。そこに、お子さんが入って、大丈夫かと。

    トピ内ID:3461147872

    ...本文を表示

    新年長さんですか?

    しおりをつける
    🙂
    なな
    普通級にも色々な子がいるし、
    支援級でも何で支援級なの?って子もいます(うるさいのがダメで勉強はできるけど支援級)

    通院先や幼稚園、教育委員会との面談等で決めていくことになるのでしょうが…
    集団指示ができることは絶対条件だとおもいます
    小学校のひとクラス人数によっても変わってきます
    親御さんがしばらくは付き添っていた方もいます
    登校できずに結果的に1校時くらいは付き添うひともいます
    賑やかで、せっかく躾た良き習慣も崩れ去り、困った子のレッテルを貼られる子もいます
    子供の世界ができるにつれて弾かれたり、学習面もできない事実を受け入れるのが難しかったり、で、小学校に、上がってから発達障害と診断される子もいます

    支援級でも普通級との交流もあるとおもいます
    どちらが他の子達に受け入れられやすいか、という視点も大切です
    あと、自分たちの不満の捌け口にされやすいお子さんかとおもいます
    その点も不安です

    あとは就学時までにどこまで伸びるかです

    トピ内ID:8110079640

    ...本文を表示

    最初支援級、発達が追いつけば普通級にうつるのがよいそう

    しおりをつける
    🙂
    あい
    私も発達指数70の子がいます。今3歳です。
    本を読んで知ったのですが、低学年、入学当初こそ
    支援級に入って学校生活に慣れるほうがよいようですよ。
    2年、3年と進級するにつれ、発達が追いついてきたとなると
    その時に普通級にうつることも可能だそうですし
    必要がなくなった段階で支援を外していくほうがうまくいくそうです。
    家庭学習や個別指導塾などで、算数と国語はコツコツ頑張らないと
    いけないようですが。でも普通級にうつれる子ならおそらく
    コツコツ頑張ったことがきっと身につくと思います。

    逆に最初に普通級、後からやはり無理となって支援級にうつると
    その頃にはすでにいじめられた経験があったりしれ、自己肯定感が
    なくなっていたり、勉強についていけなかったことがコンプレックス
    になったりで、色々と難しいようです。

    また、ADHDのお子さんなどは10歳くらいになると多動がおさまり
    学力も上昇し、普通級でも過ごせるようになるということが
    わりとあるそうですよ。
    単純な知的障害のみだと、逆に学年があがるにつれ、勉強に
    本格的についていけなくなる、ということが多いそうですが。

    迷うなら支援級が無難だし、親の心配も少ないようです。
    うちの子はまだ先長いですが、もう今から支援級にしようと
    いう気持ちで学校選びも始めたいと思っています。

    トピ内ID:4270968045

    ...本文を表示

    支援級在籍の二年生がいます。

    しおりをつける
    🙂
    蓮華
    就学前判定というのが年長時にあると思うので、それを参考にされては?
    最終的には親の希望が通るので、もし判定が希望と異なってもトピ主さんが通常級にと望めば入れると思います。
    入って、ついて行くのが難しければ、2年時に移籍を希望されてはいかがでしょうか。
    自治体によってシステムも違うと思うのでその辺りは確認をなさって下さいね。

    通常級でも個別の声かけが必要であれば、支援員をお願いできるかとかも確認しておくと良いかも。
    ただ個別の配慮をお願いすることが多いようでしたら支援級のほうが柔軟に対応していただけると思います。

    ただ、いずれ移籍をしなければならないようでしたら、低学年もしくは最初からの方が良いかも。
    女の子は特に3年生あたりから人間関係が難しくなるようです。

    通常級にしろ支援級にしろ、担任やクラスの人数、メンバーによるところも大きいと思います。

    あと、これは私が実感したことですが、子供はそれなりに成長しましたが、周りのお子さんはそれ以上に成長しますので、見極めることが大切です。

    私の子供の総IQはトピ主様のお子さんと同じくらいで、団体行動やコミュニケーションには問題ないですが、授業について行けないので支援級で正解でした。

    トピ内ID:4210444684

    ...本文を表示

    迷うなら普通級

    しおりをつける
    😀
    知的障害児の母
    現在高校一年生の子供がいる者です
    うちの場合、保育園、教育委員会での就学時相談では、普通級でとの事でした。
    母親の私のいわばゴリ押しのような形で三度くらい教育委員会に相談に行き、ようやく支援級での入学となりました。
    入学後は、入学式当日からの式不参加、教室への入室拒否と、自分の判断が間違いではないことを確認のオンパレードでしたが。
    支援級を希望したのは、家庭では身辺自立に始まり、年相応に出来ない事が余りにも多かったので迷いはありませんでした。
    迷うということなら、普通級でもいけるのではないでしょうか?
    普通級が困難なようなら、支援級に移動を促されます。
    IQが低い子供は出来ない事が多いのでどうしてもいじられやすく、いじめにつながりやすいようです。
    それは支援級、普通級どちらに在籍していても同じだと思います。
    うちの子もありましたし、普通級にいた幼い子もいじめられた話を聞きました。
    IQが80くらいになると、もしかしたら本人が支援級を嫌がるかもしれません。
    皆と一緒が良いと、勉強はついていけないけれど普通級で通したお友達が何人もいます。
    自治体によるかとも思いますが、低学年のうちは補助の支援員の方がつきます。
    うちの子は中学でもついていました。
    (依頼したわけではありません)
    子供の気持ちも大切のようです。
    我が家は中学卒業まで支援級、高校は支援学校です。
    本人はどの学年でも嫌がらず通っていました。

    トピ内ID:5341245601

    ...本文を表示

    行く予定の支援級は、どんなところ?

    しおりをつける
    🙂
    ドルチェ
    うちの地域は支援級に所属しても
    ほぼ普通級で過ごし、着いていけない教科だけ個別にとりだし支援級
    普通級で一斉指示が通らないときの声かけ、たち歩きのときの見守りをしてくれています。
    だから、支援級に属してもデメリットがない
    しかし、地域によっては、支援級に入ると、ほぼ支援級で過ごし、普通級では交流する程度という地域もあるので
    体制によって違いすぎて判断が難しいのです

    ちなみに我が家は70位だったので
    支援級に所属だけして普通級で過ごし
    着いていけない教科が出てきたら
    取り出してもらう準備をしてました
    小3の始めに調べたら120位になっていて成績も普通だったので、支援級に行かないまま支援級を卒業しました

    トピ内ID:3275390285

    ...本文を表示

    トライするか否か

    しおりをつける
    🙂
    のこ
    色々なお子さんがいらっしゃいますし、ケースバイケースです。支援級はお子さんに合わせて活動するので負荷は少ないでしょう。

    通常級で伸びる子もいるし、実際に頑張っている子はいます。
    補助の教諭がつくと心強いてすね。

    やってみて難しかったら、支援級に移る気持ちでトライするのは有りだと思います。

    お子さんが楽しく通える道は、一番よく理解しているご両親かと思います。
    振り返って後悔のないように。

    トピ内ID:1017997052

    ...本文を表示

    就学相談で話をよく聞いてみて

    しおりをつける
    🐱
    ぽけっと
    トピ主さんの文章を読む限り、今現在の状況では支援級がいいと思います。

    ・一斉指示を理解するのが苦手
    ・お友達と言葉でのやり取りが苦手 

    これでは普通級は難しいです。
    小学校の先生は一人で何十人の子どもを見ます。
    個別フォローが必要な子は支援級の方が本人にも周りの子どものためにもいいと思います。

    ただ、子どもの成長と療育によりぐんと伸びるときが来ます。
    我が子も年少前にDQ68で療育園に通いましたが、幼稚園と並行通園をして療育を頑張りました。

    年中終わりに発達検査をして94まで上がり、就学相談でも普通級を勧められて、現在問題なく頑張れています。

    就学相談で支援級を勧められたにもかかわらず普通級に来たクラスメイトは、一斉授業ではついていけず数ヵ月して支援級に移りました。
    普通級に在席している間、そのお子さんはとても辛そうでお母さんも毎日のように小学校に来ていました。
    普通級に行くことが全てではなく、お子さんに合った支援を受けてお子さんが楽しい小学校生活を送ることが大切です。

    就学相談でよく話を聞いてみてくださいね。

    トピ内ID:5381144014

    ...本文を表示

    時代が違いますが

    しおりをつける
    blank
    うさぎのママ
    発達障害のある兄弟の話ですが、子供の頃、支援学級ではなく通常学級に行っていました。
    やればできるはずと言う親の強い気持ちが、そう言う選択をさせたのだと思います。

    本人は、勉強にはもちろんついていけず、成長と共に色々と苦労が多かったようです。
    普通学級にいるから求められる普通の行動について行けない、馬鹿にされる。

    小さなうちは友達もいて、まだ良かったですが、成長と共に自分と他人との差に気がつき始め、引きこもることもありました。

    人生は人それぞれですが、そんな兄弟の姿を見てきたので、親の期待で無理をして普通学級に行かせる結果になりそうなら、支援学級に入れてあげてほしいです。

    トピ内ID:7349341854

    ...本文を表示

    よく考えてください

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    失礼は承知で書きます。
    IQよりも周りにどれくらい迷惑をかけないか
    を最重要視してもらいたいです

    落ち着きがなく、独り言を発する
    けれど
    自分がやるべきことはやる

    隣に座るお子さんはそれをどう思うか想像したことありますか?
    先生がトピ主の子供を注意したら、お子さんは黙って
    授業を聞くことができますか?

    落ち着きがなく、授業中に独り言を言いながら
    歩き出す可能性はどれくらいですか?

    一斉支持を理解できないときは、だれがフォローするのでしょうか?
    ほかのお子さんですか?
    それとも、先生がほかのお子さんよりもトピ主の子供に
    注意する必要があるということですか?

    うちの子のクラスは、
    そういうお子さんのために崩壊してしまいました。

    何度も保護者会が開かれましたが、
    結局解決することができずに
    学校に来なくなってしまったお子さんもいます

    トピ内ID:4122724111

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0