詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚時の約束について

レス3
    (トピ主0
    😣
    トピ主
    恋愛
    よく「結婚前に約束したことを夫が守ってくれない」という質問を見かけますが、うちの場合は少し違い、結婚前に「結婚してからもこれだけはやらせて欲しい」と言っていたことをさせてくれません。

私は「結婚しても子供が生まれても、月に1回は美容の日(美容室、マツエク、エステ等)が欲しい、月に1日は友人と飲みに行きたい、年に1回は友人と旅行に行きたい。それでもいいか?」ということを了承してもらい結婚しました。

その代わり上記に使うお金は自分の貯金や小遣い分から出し、家計には手をつけない。
    また、結婚時夫には車のローンが300万ほどありましたが、家族のものとして支払いに協力する。
    夫は好きな仕事をしていいし、交友関係も問わないし趣味も続けていい。
    と、こちらから提示しました。

私はフルタイムで働きそれなりに収入はありますし、平日は朝晩の育児や家事をこなして残業が多い夫に貢献しているつもりでした。

しかし夫は私が上記のことをするたびに不機嫌になるようになり、約束の件には触れずに
    「嫁が子供を放ったらかしにして遊び歩いてる」
    「母親としての自覚がない」
    「俺が求めるレベルに達してない」
    「会社の人の奥さんの方がもっとちゃんとやってるし家を空けない」
    と批判されたり、共通の知り合いや近所などに言いふらされました。

「例えば『旦那も仕事なのに子供を親に預けて遊びに行った』とかなら批判されるの分かるけど、平日毎日仕事・家事・育児をやっていて、月に2日あなたに育児と家事をお願いしたら、母親としての自覚がないってことなの?嫌ならなんで私と結婚したの?」と聞くと
    「その時はそういう気持ちだったけど今は違うし、周りにそんな嫁いないから。」と言われました。

各夫婦間の決め事に一般論は関係ないと思いますし、それを周囲に言いふらして私の評価を下げることに対してどう思われますか。
    ご意見お願いします。

ランキング

レス

応援したい!

🐤
    ハルっち
    月1の美容院やマツエク、飲み、年1の旅行を自腹で…全然許容範囲内です。リフレッシュいりますよね。
    ご主人周りの意見に振り回されてるし、言いふらすなんて最低。快く送り出してくれたら感謝もするしまた仕事も育児も頑張れるのに…
    私も主と同じ考え感覚でしたが、旅行は数年で辞めてしまいました。子どもにお金いるし、また子育て卒業したら友達と行けたらイイなと思って。毎年の恒例行事だったから…こちらから来年は行けない、と伝えると友達は悲しそうにしていて心苦しかったけどね。。。

不思議だね

納豆巻き
    なんで、旦那さんが嫁いびりをしているんだろう。

外でペラペラ話して、旦那さんの方が信用をなくします。

奥さんが頑張っているのは、周囲の人は分かっているけれど、旦那さんに関わりたくないから特に反論やコメントをしないだけだと思います。

奥さんの動向なんて、言う必要がないから、誰も言わないだけですよ。

理由になってないですよね

🙂
    私の夫もよく言います。
    普通結婚してる人でそんな奥さんいないよ。と。
    本当に一人もいないの?本当の本当?と言いたいです。周りの人が家庭のこと全部さらけ出してる訳ないじゃないですかって感じですよね。

まあ、結婚当初と実際の生活をしている今で齟齬が発生するのはある程度仕方がないとも思うので、
    これを機に改めてお互いの許容範囲を擦り合わせるのが良いのでは?
    あなたが制限される分、ご主人の趣味嗜好も縛ってもいいでしょうし。

ご主人が主さんの事を下げて言ってるのは何故知ったのですか?あなたもいる場で言いふらされたんですか?
    その時の周りの反応が気になりますね。
    晒されてる主さんを一緒になって笑うとか、フォローしてくれたとか。

書かれている内容を見る限り、さほど豪遊してるとも思えないし、金の出所もご主人を食いつぶしてるわけでもないし…
    ただ単にご主人の理想としている妻の姿ではないという事だけにフォーカスして怒ってるだけに見えます。
    少し気になるのは、求めているレベルではない。という所ですが。要は出かける前に家事を全て終わらせてから行って欲しいとか、その辺の事でしょうか?
    共働きの休日の家事育児分担についてはご家庭によるでしょうから、なんとも言えなくてすみません。

私なら意地になって、髪は半年くらい切らずにモッサリしたまま夫の知り合いに会うとか、仕事と子供の用事以外はずっと家にいるとか、服や化粧品も切れたまま数ヶ月買わないでヨレヨレにしてみるかも。笑
    これみよがしに、知人の前で「私も久々に美容室で髪切りたいなー!」とか言っちゃうかも。
    そして、夫にダメって言われたから、とは言わず、母親なんだからこのくらい当たり前だよね?と皆んなの前で夫に問いかけてみるかも。
    意地悪でごめんなさい。