詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • コロナが流行った今だからこそできること、するべきこと
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナが流行った今だからこそできること、するべきこと

レス8
    (トピ主1
    🙂
    R
    話題
    ご覧いただきありがとうございます。私は現在大学生です。コロナウイルスの影響で大学もアルバイトも休みになってしまいました。普通なら友達と遊んだり、旅行に行ったりしたいのですがこの状況では友達と会うのもためらいます…。
    みなさんにお聞きしたいのですが、家に籠らないといけない今だからこそできることや、しなければならないことはありませんか?
    何かあれば小さなことでも教えていただきたいです!

ランキング

レス

読書など

🙂
    ばあばの知恵
    今は不要不急の外出は控えて、家で「読書」など絶好のチャンスですよ。
    読みたかったけど、時間が無くて読めなかった本を読んでみましょう。

私は、好きな音楽を聴いたり、読書、絵を描くなどしてます。
    そして、人の居ない所をウォーキングしたり、家でスクワットなどしてます。

語学や資格試験の勉強、長距離徒歩

🙂
    あい
    大学生ということで、資格でもとってみられては。
    簿記3級とかなら、独学で1ー2ヶ月でも合格可能ですし
    ちょうどよいかと。すでにお持ちかもしれませんけどね。
    あとは外国語の勉強ですかね。洋書を読むでもいいですし
    これまた英検やTOEICにチャレンジするのもよいかと。

徒歩で遠くまで歩いていく旅行、なんてのもいいかも。
    徒歩なら人とも会わないし、それを制限する理由もないでしょう、
    ホテルは一応取っておいて、昼食や宿泊のみ、商業施設を
    利用して、どこか遠くまでいってみるとか。
    ホテルなんて、人と濃厚接触するような場所でもないですし。
    今しかそんなことしようという気にならないかと思います。

部屋の掃除をしなさい

🙂
    チップスター
    君は実家暮らしなの?
    それとも一人暮らし?

まあどっちにしても部屋の掃除をするんだよ。
    因みに最近掃除してないだろ?
    何しろ普段出来ないのは部屋の掃除が適してるからね。
    折角の休みなんだからやってみな。

見上げた心意気だ

🙂
    esezou
    うちの娘も隙あらば遊ぼうとするので叱っているところ、トピ主の思いは素晴らしいです。
    世間で見上げた態度と褒められている事例は、テーマパークの改修やお掃除ですね。
    これは営業を止めないとできない作業を前倒し纏めてしている事で、付加価値を高める営業活動の一環ですが、人々に安心と感動を与える事に成功してます。

大学生のトピ主が見習うなら、学習面の見直し(やりたくないでしょう?)、バイト探しやバイトスキルの習得(資格等)でしょうか。
    また将来の職探しを前倒して、HP訪問や資料読み等が強く勧められます。
    もっとカジュアルにお化粧方法の研究やコーデ研究でも良いでしょう。
    自分の付加価値を高めるよう行動されるとよいと思いますよ。

心の栄養をつけるチャンス

🙂
    ウルケル
    「今だからこそ」という発想の切り替え、とてもいいと思います。

私のお勧めは、家での映画三昧かな。

今って、動画の定額配信サービス(Amazon PrimeとかNetflixとか)が、だいたい月数百円程度で利用できますよね。

ネットで検索すると、映画通の人たちが「10代、20代におすすめの映画」「若いうちに見ておきたい映画」という感じで映画のタイトルをたくさん紹介してくれていますから、それをどんどん見ていくのもいいですね。

気楽に笑える作品を見て、鬱々としがちな気分を吹き飛ばすのもいいでしょう。

座りっぱなしにならないよう、時々立ち上がって、軽い運動やストレッチをするのを忘れずに!
    (これは自分自身にも言い聞かせています)。

当然ですが。

🐤
    ルルパ
    大学生がここでこんな質問すること自体ちょっと驚きですが、コロナがなくても休み中は学期中忙しい時にじっくり読めない本をたくさん読んだり、語学の勉強をしたり、勉学関係のことでいくらでも忙しくできるはずです。

筋トレ

🙂
    Miranda
    在宅の仕事をしている主婦ですが、コロナの影響でジムの休会を余儀なくされました。
    なので、毎日30分ほど自重トレーニングをやっております。
    ジムに通い始めて1年弱ですが、筋力アップで免疫力が上がったのか、
    寒さに強くなり、風邪もひかず、花粉症の症状も軽くて驚いています。

どれだけ寒さに強くなったかと言いますと、以前はパンツの下に厚手のタイツ、
    トップスは極暖長袖インナーにセーターにダウンコートを着ていたのが、
    この冬はエアリズムキャミソールにニット+コートで十分でした
    (インナーに長袖を着ると屋内では暑すぎて気持ち悪くなったため)。
    ボトムスは膝下ストッキングorフットカバーのみ。

筋力がつくと免疫力がアップします。
    免疫力が高いと感染症などの病気にも罹りにくくなります。
    さらにバランスの良い食生活を心がければ完璧です。
    もちろん100パーセントではありませんが、免疫力が高いのとそうでないのとでは大きな違いがあるかと思います。

何はともあれ、筋トレです。
    「筋肉は裏切らない」というフレーズを聞くたびに???でしたが、
    実際に自分が筋トレをするようになって初めて、その言葉の意味を理解しました。
    手始めに、スクワットから初めてみましょう。

コロナが終息する頃には、お互い完璧なボディーを手に入れられるよう、頑張りましょう(笑)。

ありがとうございます!

🙂
    R
    トピ主です。
    様々な意見ありがとうございます。
    私も最近は何もできないと思ってイライラしたりブルーな気分になっていたのですが…
    考えてるだけでは意味がないと思いとりあえず質問してみました!
    みなさんの意見が聞けて嬉しいです。
    TOEICの勉強、大学の勉強、早めの就活や散歩やウォーキングをしようと思います。
    この機会にサブスクに登録しようかなとも考えています。
    筋トレとの意見があったのですが、私自身も寒がりなので、頑張ろうと思いました!
    コロナが終わる頃には筋力アップしたいですね!