詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚活中の40歳の女です

レス49
    (トピ主15
    🐧
    毛玉
    恋愛
    今相談所で出会った人、2人と仮交際中です。恋愛経験は少ないです。

Aさん・・・優しい、真面目、年収○、話しててそんなに楽しくない、次に会いたいと思えないけど会っても別にいいかなとも思える、住んでる場所が遠いので私の今の仕事は辞めないといけない、子供はどちらでも良いと言っている、少し頼りない、食事代などはいらないといいつつ受け取る(本音は出したくない?)、車の運転が少々危なっかしい、顔は普通、時々見られてる感じがする→その視線がやや苦手かも

Bさん・・・優しい、真面目、年収は夫婦2人ならやっていけそうだけど子供がもし奇跡的に出来たら私がフルで働く必要がある、子供はどちらでも良いと言っている、趣味が似ている、住んでる場所が近いので仕事を辞めずにすむ、しっかりしている、食事代などは私が渡しても絶対に受け取らない、車の運転が上手、顔が好みではないけどなしではない

ちなみに私は結婚してもフルで働きたいと思っています。ただ独立したいと思っています。なので数年間は思ったようにお金が入ってこない可能性があります。
    子供はお互いが難しい年齢なので43歳くらいをすぎても妊娠出来なければ2人の人生を楽しもうとどちらにも言っていただきました。
    (続きます)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです

🐧
    毛玉
    現時点ではAさんの方がもう少しで仮交際の期限の三ヶ月が過ぎようとしています。Bさんとは会ったばかり。
    Aさんは私が迷っているのを察しているようで先日食事をした別れ際に「また会ってもらえますか?何だかもう会ってくれないような気がする」と不安げに言われました。そして「信じて待ってます」と言われそれが重く感じてしまっています。
    ただ、ラインはほぼ毎日やりとりをしていて正直情のようなものが出てきました。

40歳ということもあり贅沢なのは承知ですが、Aさんはお断りしようかと考えている自分がいるのですが、情がある分もしかしたらうまくいくのかなと思う自分もいます。高年収という安心感もあります(正直に書きます)でも時々感じる視線が気になります。
    Bさんとはまだ会ったばかりで判断がつきません。ただ居心地は悪くない。自分がより出せるのはこちらの方のような気がする(何となく)

周りはお金に苦労した既婚者もたくさんいて、独立したいなら尚更相手の年収はすごく大事とずっと言われてきました。
    ですが私の母が元々貧乏で苦労をしてきたのでお金のある父と迷った挙句結婚をしましたが俺様なので毎日喧嘩しています。それを見てきたので結婚って辛いものなんだと子供の頃に植え付けられ、結婚が怖いという気持ちがどこかにあります。でもそれも克服したいです。

結婚後大事なものなどリアルなお話が聞きたくて投稿させていただきました。よろしくお願いします。

ふ~ん

🙂
    天才
    結婚ばかりは会社みたいに簡単に転職するような訳にはいかないからなぁ。

おじさんの感想

🙂
    おじさん
    Aさんとはすでに何度も会っているけど違和感があるということなので、Aさんはないでしょう。

Bさんは、収入以外はよさそうですが、まだ会って間もないので何とも言えないところですね。

複数とお付き合いしても大丈夫というなら並行したらいいと思いますが、それが性格的に無理そうなら、Aさんをお断りしてBさんですかね。
    子供がいないうちは、収入が少ない程度のことはなんとかなりますよ。

ずっと一緒にいるには

🙂
    いちご
    結婚は、1年365日を一緒に暮らすということ。

相手に気になることがあったり、一緒にいて不快に感じる要素があったら、めちゃめちゃクローズアップされます。

条件じゃなくて相性第一。

好きじゃないと乗り越えられませんよ。

ありがとうございます

🐧
    毛玉
    私の投稿に目を通していただき時間を割いて下さり本当にありがとうございます。
    恋愛や人間としても人様より未熟者なため、皆様の意見がとても参考になります。

本交際に進むのかお断りさせていただくのか(向こうからのお断りパターンもありですが)期限が迫っているため、今も悩み中です。

確かに365日一緒にいると考えると違和感のある方とは厳しいですよね。

口だけで本質的に自分の年齢を理解していない

🙂
    若頭
    率直に言ってタイトルの感想です。
    トピ主さんにとって「結婚すること」と「結婚しできれば子供を持つことにチャレンジすること」と「フルで働き独立すること」のどれが優先順位が高いのですか?

失礼ながら、どれか1つを成すこと自体、もう40歳では遅く厳しいのです。
    その自覚はありますか?

「40歳ということもあり贅沢なのは承知ですが」とあるけど、
    あれもこれもと言っていることが、それを本当に理解されているのか疑問です。

もはやどれか1つに絞って集中しないと成すことが難しい年齢なのです。

AさんBさん云々以前に、あなた自身が今後の人生をどう過ごすことにプライオリティをおくのか、その上で結婚というものをどう捉えるのかハッキリさせるのが先です。

あれもこれもと言えるほど若くありません。

>食事代などはいらないといいつつ受け取る(本音は出したくない?)

そう言ってくれてるなら、あなたが出そうとしなけりゃいいだけです。
    まさか自分から支払うと言って文句言ってるならあなたに問題。

>次に会いたいと思えない
    >顔が好みではない

40歳で、未だに一目ぼれ的なトキメキを追い求めてるのですか?
    恋愛経験の少ないトピ主さんは社会人以降、こういう経験されているのですか?
    歳を重ねれば重ねるほど、こんな感情になる頻度なんて誰だって少なくなっていくのですよ。

夫の年収=家計の裕福度ではない

😨
    のの
    私の夫も平均値よりかなり高めのお給料をもらっていますが、本人が浪費家のため、家に入ってくるお金は少ないです。
    Aさんは付き合いたいとモーションをかけている段階でも、食事代はいらないといいつつ受け取るという事は、結婚後はあまりあなたにお金をかけてくれないし、必要経費だけ出してあとは完全財布別制かもしれませんね。
    +本人が浪費家、お金のかかる趣味などがあれば、ほぼ貯金はないかもしれません。

トピ主の文章からは、Aさんの魅力はお金だけがかなりのウエイトを占めているようですが、そのお金が予想より出してくれない、貯金もないとなった時、結婚を後悔してしまうかもしれません。

仕事が好きなら大丈夫

🙂
    トマトケチャップ
    貴方の本心はAさんとBさんどっちと結婚しても後悔しないと思っていますか?

AさんとBさんで迷っているのなら私ならこうします。
    Aさんにあと一ヶ月だけ様子を見る時間を下さいと伝える。(遠距離とはいえ年齢的に長く拘束するのは失礼)
    仕事を続けたいという気持ちとAさんと結婚するか悩んでいるとか遠距離に引越しする不安があるなど理由も言う。(他の理由でも可)
    だけどこの時にBさんの事は話さない。

Bさんは近場との事だったので、その一ヶ月間で出来るだけ会う。
    一ヶ月経つ前に告白されなければこちらから告白する。
    振られたら決心がつきましたとAさんの所へ、成功したらBさんの所に行く。

私も婚活ぐらいしか恋愛経験は無いので上手く行くかは分かりませんが参考に。
    もし貴方がAさんは嫌だ、Bさんしかないと思っていれば、Aさんをキープせずにすぐ別れてBさんとゆっくり仲良くなるでも良いと思います。

私の場合、高収入の人に告白されましたが、話し方や目つき、実家暮らし、金銭感覚の違いなどが嫌で振って、年収普通の人と結婚しましたが幸せですよー
    婚活頑張ってください。

どっちもナシでは?

柚子ジャム
    ●Aさんは収入はいいけど仕事は辞めなきゃならない。
    ●Bさんは仕事は続けられるけど収入に不安。

●そしてトピ主さんは2人ともにそんなに惚れてない
    (まだこれからかも知れないけど)

もう40才だけど、この2人に絞らなくてもいいのでは?子供を必ず欲しいのでないなら、今決めなくても良いように思います。

他を当たった方がいいんじゃないですかね。

皆さまありがとうございます

🐧
    毛玉
    優先順位は正直なところ、どれも同じくらいです。結婚が難しければ独身で仕事を目一杯頑張る(仕事に関しては技術職でして、初めは安定しない月もあるかもしれませんが、長い目で見るとどうにかやっていけるかなと思っています)

結婚に関しては両親の影響で100%したいと言い切れないところが正直あります。自分が一緒にいて落ち着ける方に出会えればしてみたいと思っています。
    確かに仰る通り年齢に関しては今から何かをするにはかなり厳しいです。なので婚活は一年間と決めております。

食事代に関しては割り勘でもいいんです。ただ専業主婦でもいいよと言ってくれているのですが、出し渋るような感じなので本音はどこなのか少し不安に思ってしまいました。

確かに私に覚悟が足りていない部分はあると思います。若さもありません。なのでこうして第三者の方に厳しいご意見をいただけてそれらを再確認させていただけたことに本当に感謝しています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示