詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やっと親から自立

レス2
    (トピ主1
    😭
    ゆっちょん
    ひと
    質問ではないのですが、今の気持ちを言いたくて…
    私は3人兄弟の末っ子として育ちました。姉、兄、私です。現在35歳、結婚二年目、もうすぐ第一子が産まれます。末っ子ということもあり、上二人は早くから家を出てましたので、両親からは、可愛がられて育ちました。父は昔ながらの亭主関白で、気に入らないことがあれば暴言、暴力を振るう人でした。今思えばそんな父が怖く、自分の意見を言えずいい子を演じてたと思います。彼氏が出来れば口うるさく、結婚しないのか?騙されてるんだ、体だけの関係なんだろうと、人が傷つくことを平気でいう人でした。子供は自分の所有物だと思ってるのだと思います。そんな父だからこそ、今回の結婚も一筋縄ではいかず、別れろの一点張りでした。私も良い年なので家を出ればよかったのですが、もし家を出る準備をすれば、暴力を振るわれるんじゃないか?と思い実行に移せませんでした。結婚も何とか許してもらい、夫は父親と正反対のタイプでとても優しく、穏やかで毎日幸せに暮らしています。
    やっと、タイトルに戻りますが、結婚をし、家を出てやっと両親と対等になれたのだと思います。自分の意見をちゃんと言う。嫌な事は嫌だと。嫌な事をされたら、もうあなたに会う気はありません。と伝える。父親も自分達の面倒を見てくれるのは私しかいないと思ってるせいか、(姉は県外、兄は独身です)反論をしてこなくなりました。私も人間です。両親とはいえ、嫌な事をされたり、言われたら会わなければいいことです。今まではそれが出来ず父親の顔色を伺いながら過ごしてきました。それが出来たのは結婚して自立できたからだと思います。やっと親から自立できました。ちゃんと意見を言えるようになりました。私ももうすぐ母親になります。子供を自分の所有物だと思わず、一人の人間として接して行こうと思います。
    何か感想を頂ければ幸いです。

ランキング

レス

少し似たような境遇です!

🙂
    リン
    私も、トピ主さんと同じ35歳で、3人兄弟(兄が2人)の末っ子で、両親から可愛がられて、というより、うちの場合はかなり過干渉で育てられました。

私の場合、母なんですが、異常な過干渉で、娘である私は自分の所有物と思っているようで、私の全てを決めようとし、思い通りにならなければ、怒鳴りちらし、時には暴力もふるう人でした。

トピ主さんの、「いい子を演じていた」という気持ち、とっても分かります!
    私も、母が怖くて、そして、反抗しても意味がない、余計面倒な事になる、と子供なりに感じ、母の意向に沿うように、母の理想の娘を演じてきました。

彼氏ができる度に、騙されている、等色々言われたのも、全く同じです!
    何故か、私が恋愛するのが気に入らないようで、彼氏ができる度に、邪魔をされ、別れるように仕向けられました…

トピ主さんは結婚二年目との事で、そこは少し違うんですが、私も近々結婚予定です!
    この結婚も、相手が転勤族のため、自分のテリトリー内から娘がいなくなると思った母は大反対ですが、今、ひっそりと引越しの準備をしています。家から出て、やっと自分の選んだ人と、選んだ生活ができると考えるだけで、幸せです!

と、自分の話ばかりをしてしまい、申し訳ありません。

トピ主さん、もうすぐ出産予定との事で、おめでとうございます!
    結婚し自立した事で、ご両親に意見を言えるようになったとの事、本当に良かったですね。
    トピ主さんの言う通り、子供とは言え一人の人間なので、会わない選択をする権利があると思います。トピ主さん自身の幸せを優先していいと思います。(と、自分にも言い聞かせております)

現在のトピ主さんがお幸せそうで、何だか自分の事のように嬉しいです。トピを読んで、私まで勇気づけられました!

お子さんが生まれ、ますます幸せな日々になることをお祈りしています!

リンさん

🙂
    ゆっちょん
    返信ありがとうございます!ご結婚おめでとうごいます!!
    私の気持ち、思いをわかって頂きとても嬉しくおもいます。
    お母様もリンさんが家を離れることでリンさんの大切さがわかると思いますし、今までどれだけ気を使ってたか伝える良い機会だと思います。こういう人は伝えても自分が正しいと思ってるのか、理解できない人もいますが、嫌なら会わなければ良いことです。お母様もこれからリンさんを頼ることになると思うので今までのような態度はとらないと思います。
    やっと自由を手に入れられましたね。私のことのように、嬉しいです!
    私も元気な赤ちゃんを産みますので、リンさんも幸せな日々を過ごしてくださいね☆
    遠くから応援してます☆