詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナウイルスと里帰り出産について

レス7
    (トピ主1
    🙂
    ゆうこ
    子供
    千葉県内の病院でのお産を考えて、予約金の支払いも済ませていますが、今になって里帰りも考え始めました。

以下、いまの状況です。
    1夫と息子(1歳3ヶ月)の3人暮らし
    2私は4月1日で妊娠33週目突入
    3夫は都内へ通勤中(在宅勤務の日もありますが殆ど毎日通っています)
    4息子は近隣の保育所に内定済みだが、里帰り出産による長期欠席は可能
    5夫婦ともに両親は関西住み
    6里帰り先(私の両親)は60代後半の高齢者
    7里帰り先の産院は34週のうちに受診を開始すれば分娩可能と確認済み

保育所に内定をもらった時点(1月下旬)で、こちらで産む決意をし、予定日近くには、夫の帰宅が遅くなった日の陣痛に備えて、両家の母に週替わりで来てもらう予定でしたが、コロナの報道が増え、来てもらうことが叶わなくなりそうです。(これについてはベビーシッターさんに来てもらう予定でいます。)

ただ、都内に通勤する夫が、【自分が私や息子に移してしまわないか】と心配しています。

里帰り出産も考えたのですが、夫も息子も私もいま症状が無いので感染していないと思いますが、症状に表れずとも感染している可能性はあるので、もし感染していたら里帰り先の両親や地域に広めてしまわないかとも思います。ちなみに、里帰り先まではレンタカーの利用を考えています。

こんな間際に移動すべきでは無いと思いますが、東京で感染者数が増えてきて、決断が揺らぎ、悩み続けてこんな時期になってしまいました。

わたしはどうすべきでしょうか。
    みなさんのご意見を聞かせてください。

ランキング

レス

慎重に検討された方が…

😨
    にゃおこ
    すみません、アドバイスにはなりませんが…

現在里帰り出産中で、1ヶ月半の息子がいます。
    千葉在住で夫婦共に同郷ですが、飛行機利用で4時間かかる距離です。
    切迫早産気味で産前(まだコロナウィルス流行前でした)は早めに帰省し、1ヶ月健診が終わったら千葉に戻ろうと考えていました。

でも生まれてみたら、息子は新生児なのになかなか寝ない!
    日によっては4時間くらいギャン泣きで、ほとんど抱っこの日もあり、家族の手を借りて何とか睡眠時間が確保できる日が続き、1ヶ月ですぐに自宅に帰る自信がありませんでした。

1ヶ月が過ぎ、私も少しずつ子どものお世話に慣れてきたので帰る時期を検討し始めた矢先、あれよあれよと首都圏のコロナウィルス感染者が増えてきてしまいました。
    両方の両親からも今の時期に千葉に戻るのは…と難色を示され、帰る時期は未定です。

夫も出産後すぐに土日+2日の休みを取って子どもに会いに来ましたが、それからずっと子どもに会えていません。
    この間、土日と有休を使って会いに来ようと飛行機の予約もしていたら、千葉の都内への外出自粛が出てしまい、散々迷いましたが夫も体調が万全ではなかったのもあり、帰省を諦めました。

GWくらいまで様子を見ようと言っていますが、今のままだとより事態が悪くなってますます帰れないことも懸念されます。
    私としては初めての育児で実家の家族に助けてもらえるのがありがたい反面、なかなか家族そろって生活できないことへの寂しさもあります。
    まだ自宅がある市では感染者は出ていませんが、他県で0歳児が感染し重症であるというニュースも流れ、連れて帰ることも不安です。

トピ主さんは2人目のご出産とのことで、また少し状況が違うと思いますが…
    自分がウィルスを持って移動してしまうこともですが、産後帰りにくくなる可能性のことも踏まえて、旦那さんとよく話し合われてみて下さい。

私なら里帰りしない

🙂
    おじさん
    里帰りするのもしないのも、ウイルスに感染したり移したりする可能性は変わらないでしょう。
    そして、出産後しばらくは動けないことを想定すべきでしょう。
    だから、出産後どちらにいるほうが育児が楽かで考えたらいいと思います。
    つまり、「千葉で産んだら親は来られない。夫婦で育てる」か、「里帰りしたらしばらく千葉には帰れない。夫さんはしばらく赤ちゃんに会えない」のどちらがいいか。
    私が主さんなら、夫婦で子育てする方を選びます。
    正直、首都圏からの避難は時機を逸しているように思います。

移動は無謀

🐧
    けちゃっぷ
     間が悪かったと思うしかないです。

帰省からの地方感染は散々報道もされてます。仮に脆弱な地方でクラスターになれば後悔してもしきれないです。

一生一度と思ってご夫婦で頑張りましょう。

旦那さんとは別室で過ごす

葉子
    自宅で感染者を看病する場合の指針が出ています。

過ごす部屋、トイレ、食器は別にする、
    手袋、マスクをして接する、などです。

それを参考になさって、里帰りしないで、感染対策をされてはいかがでしょうか。

旦那さんにはしばらく家では別室で寝てもらい、食事も家族とは別室で、
    会うときはマスクをする、
    などです。

妊婦と子供はリスクは高くない。新生児は危ない、老人はヤバい

🙂
    溝人39号
    トピ主さん、まだ見てます?
    緊急事態宣言で千葉から宣言対象地域外に帰省するのは事実上禁止になりましたね。
    でも、里帰りしたにせよ、しなかったにせよ、これでよかったのかと悩んでいると思いますので、レスします。
    小町は世の人の雑多な想念を聞けるところですが、今、トピ主に必要なのは科学的な知見に基づく助言です。どうするのが一番リスクが小さいか、という科学的な判断です。
    本当は医者に聞くべきなのですが、コロナについては、開業医もわたしたちと同程度の聞き齧りしか知りません。
    当面、メディアや専門家が出してくる断片的なデータをもとに自己判断するしかありません。
    聞き齧りを要約するとレスのタイトルのようになります。
    感染状況は2週間遅れでしか分からず、現下、地方への急速な拡大が進んでいるようなのですが、仮に今でも里帰り先と千葉との間に明らかな蔓延度の違いがあるとすれば、里帰りすることは祖父母の犠牲の下で生まれた乳児のリスクを下げるという効果を持つことになりそうです。
    なので万一のことを考えると、帰省先は夫実家ではなくトピ主実家の方が得策です。稼ぎ手である夫を置き去りにするのですから、老人の感染リスクはトピ主の方で引き受けるのです。里帰り中、子供を夫実家に連れて行くのもやめましょう。
    生後も夫に会わせるのは無理です。スカイプで我慢してもらいましょう。
    里帰りした場合の最大のリスクは、誰かのコロナ感染ではなく、夫との断絶だと思います。その対策として上の子を置いて行くという選択肢もあったでしょう。夫も早く帰ってこれたり、(保育園が休園なら)休めたりして、感染危険を低減できます。

皆さまありがとうございました。

🙂
    ゆうこ
    皆さまに大変貴重なご意見をいただき、本当にありがとうございます。感謝してもしきれないです。

両親や友人知人にも相談し、こちらのレスも参考にしながら、ギリギリまで悩みました。

そして、こちら(千葉)で予め決めていた産院で出産することにしました。

決め手となったことは、悩んでいる間に首都圏に緊急事態宣言が出て、夫の会社が完全在宅勤務に移行したことですが、
    それ以外に、やはり高齢である両親への感染への危惧が払拭されなかったことがあります。

こちら(千葉)の産院の主治医にも相談しました。
    1このような状況下だからこそ安心してお産を迎えるために産院を移ることについて反対はしない
    2まだ医学的エビデンスが少ない中でどちらを勧めることもできない
    3どこにいても感染のリスクは付いてくるので、今出来る対策(手洗いうがいマスクの着用、3密の回避など)を行なってください
    とのことでした。

2人目の赤ちゃんの元気な姿をお披露目するために、こちらで感染対策、発症対策をしながら乗り切りたいと思います。

重ね重ねですが、本当にありがとうございました。

良かったです

アマビエ
    里帰りしないと決断されたようで良かったです。

ご両親は恐らく自分の命以上に赤ちゃんを守りたいと思いますが、地元の産院に入院している他の妊婦さんは、感染者の多い地域から来た妊婦さんがいたら不安だと思いますもの。