詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友達との容姿の話題についてアドバイスをお願いします!
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達との容姿の話題についてアドバイスをお願いします!

レス10
    (トピ主0
    あお
    ひと
    こんにちは。
    あおと申します。

私は自身の容姿に関する話題が苦手です。

友人と一緒にご飯にいかせてもらったりすると挨拶みたいにかわいいと言われます。
    実際、女性の会話の中では社交辞令みたいなものだと思うので、当たり障りのないように別の会話になるよう心掛けているのですが…。
    気にしている所は、少々執拗に褒めてくる友人達のことです。特に高校生の時からの友人達にこの傾向が強く、成人してからも会うと毎回同じ状況になるため正直少し嫌気が差しています。
    なかなか別の話題に移ってくれず、自虐する(自虐というより本当のことだと思うのですが…)と結構本気なトーンで「はぁ?」というような怒った態度になるのでどうすれば良いのか分かりません。

嘘でも本当でもかわいいと言ってもらえることは凄く有り難いことだと思っています。
    自分の容姿を好きになれないので抵抗はあるのですが、「ありがとう」とお礼ができたら良いのかもしれないとも思います。

ただ、私は本気で言っているわけではない言葉を間に受けられることが多く、誤解される言動をしてしまいがちな様なので、「ありがとう」と言うのが不安です。
    捻くれているのかもしれませんが、なんだか自分のことをかわいいと思っている様に受け取られてしまいそうで怖いなと思います。

私自身はかわいいわけもなく、とてもではないですが自信が持てるような容姿は全くしていません。学生時代、友人達がかわいいと言ってくれた際に近くにいた男子生徒に「女子のかわいいってわからねー。」と言われたことがあるなど、周囲の反応からも自分の認識は概ね間違っていないと思っています。

長々とぐちぐち書いてしまってすみません。
    容姿に関する話題の上手な切り抜け方や、私自身の問題点など教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

流せませんか?

🐶
    ビネガー
    初めての人に言われたら「いえいえ」の一言ですぐ他の話題に持っていく。何回も同じ人から言われるなら何事もなかったかのようにその言葉のみスルー。普通の人はそれで察しません?
    一番嫌なのは二人きりの時ではなく、大勢の女性がいるのに自分の容姿を褒めてくる人。空気読めないのかなとヒヤヒヤします。

フレネミーたち

😣
    るる
    その人たちは、あなたが容姿のことを言われるのがイヤだとわかっていて執拗に言ってくるんですよ。客観的に見てあなたが可愛いかどうかは関係ありません。

「友達と一緒にご飯にいかせてもらうと」って書いてますけど、「いかせてもらう」って、なんでそんなにへりくだるの?トピ主は、相当自分に自信がないでしょ?あなたの自信のない態度が、どうぞ私を踏みつけにしてくださいって言ってるんです。だから、彼女らは、あなたが容姿の話題を避ければ避けるほど話題にして、困る姿を見て楽しんでいるんです。
    心の中で「ブスがお世辞言われて恥じらってんじゃねえよ」と思って笑っています。自虐すると怒るのは、「自虐していいのは本当に可愛い人だけだよバーカ」と思っているからです。「ありがとう」なんて言ったら、ますます陰険になるでしょうね。

そんな友達とは離れることです。

だいじょぶだあ

こばと
    味わい深い「かわいい」もありますよ。
    少し前ならゆるキャラとかね。

あなたは けして
    男子の「かわいい」でないから
    友達は安心して可愛いというのですよ。
    安牌ですよ。
    そんなに深く考えないで。

「いやいや勘弁してください」
    というだけにとどめ
    毎回 話題転換してください。

聞いた方が早い

🙂
    まりこ
    しつこくない人には、
    「そうかな?それよりさ~」と話題を変えて終わり。
    ありがとうとか、自虐とか要らない。

しつこい人には、次回、1回目のかわいいを言われた時点で、
    「そう?
    ていうか、前から思ってたんだけど、
    かわいいとか言われて、私はなんて答えたらいいの?
    〇〇ちゃんは何が正解だと思う?」と、
    けんか腰ではなく、柔らか~く聞く。

そして、相手が「こう答えたらいいんだよ」と答えを言って来たら、
    次回以降、その相手に対してはその言葉を言う。

もしも「そんなの知るか!」みたいに言われたら、
    「私、困ってるから、一緒に考えて。お願い!」と食い下がる。
    面倒くさいなと思えば、向こうもその話題はやめるでしょう。

話は変わりますが、女が同性に「かわいい」という時、
    「かわいい」には2種類あります。

1つ目は、顔、スタイル、メイク、ファッション等、非の打ち所がない、
    女が真似したい、女が自分がああなりたいタイプ。
    男性が選ぶ、恋人にしたい芸能人ランキング上位みたいなタイプ。

もう1つは、顔、スタイルなど、決して容姿が整ってはいない、
    同性としての「憧れ」はほぼなく(自分がああなりたいとは思わない)、
    「女として」「対男性(男受け)」で言えば、
    自分のライバルにはなりえない(私の勝ち)とさえ思っている。
    ライバルじゃない、害がない相手だから、臆面もなく褒めちぎれる。
    愛玩動物や子供に対して「かわいい」というのと似ている。

外見的にどこか男性受けしない要素があるも、
    メイクやファッション等気にかけ、工夫し、それなりに似合っている。
    雰囲気もほんわかしていて、性格もよい。
    そういう人が、同性に「かわいい」を連発されやすい。

外見的には男性受けしない要素があるから、
    男性からは「女子のかわいいってわからねー」になる。

そんな心理もあるよってことで。

女性の評価は総合得点

🐱
    neko
    多分ですが、女性の『可愛い』は総合得点だと思ってください。対して男性の『可愛い』は単に顔の造作に因るものです。私の友達にも『女性が可愛いと思う可愛い女子』が居ました。

まず目がパッチリと大きい、色白である。これにプラスして声が可愛い。仕草もいかにも女の子と言う感じ。そして服も『どこで買っているの?』と聞きたくなる位プリティな服なんです。女性の殆どが『○○ちゃんって可愛いよね~』と言いますが、反対に男性は結構シビアです。目が大きく女の子っぽいのが好きな人にはモテますが、顔のパーツが全て整っていると言うほどではないので「○○さちゃんのどこが可愛いのかイマイチ分からない。目が大きいだけでしょ?」と言う男性も多いです。

彼女を褒めると恥ずかしがって「止めてよ~」と言います。それもまた可愛いとみんな彼女をからかいます。でも彼女もわざわざプリティな服を買って自分を可愛く演出するのだから「可愛いと言われたいんでしょ?」と言うのが周りの人間の総意です。

もし彼女が自虐すれば『はあ?』となるでしょう。総合得点が高いからね。顔の造作はモデルが100点、誰もが美人と感じる一般人80点とするならば、良いとこ70点でしょう。男性は70点という目で見るけど、でも女性の評価は総合得点だから85点から90点をマークしちゃいます。85点に自虐されてもね…となりますよね?

私個人的には「恥ずかしいから止めてよ~」と言って後はスルーで良いと思います。多分あなたが可愛いと言われた時の反応が微笑ましいから、周りはちょっとからかっているのかな?と言う感じ。ただね、可愛いと言われる間は本当に短い。言われている間が華ですよ。今のうちに飽きる程いわれておきなさいって!

相手を褒めて話題を変える

🙂
    みかん
    褒められたら、ありがとうとお礼を言って、相手のいいところを褒めてあげて、話題を相手の方へ移したらいいですよ。
    (どうしても、ありがとうが言えないなら、適当に流して)
    相手の方が美人じゃなくても、髪がきれい、ヘアスタイルがステキ、メイクやネイルがステキ、肌がキレイ、アクセサリーがステキ、何かしらステキとか、いつもと違っていいねというポイントがあると思います。
    相手も、褒められたら喜ぶと思いますよ。
    逆に、褒めたのに自虐されると、面倒じゃないですか?

あと、学生時代に男の子から言われたことなんて気にしないで。
    何だよ、女子うるさいんだよ、くらいの気持ちで言っただけで、深い意味はないはずです。
    言った本人も覚えてないよ。

可能性はみっつ

笹の葉
    「可愛い」と言ってきたり、しきりに誰かの用紙を褒めたりする人のココロは、

1・素直に可愛いと思っている
    2・自分も「可愛い」と言われたいから人を褒めている
    3・イジっている

のどれかでは。

1は「顔が可愛い」から「全身のコーディネートや服の選び方が可愛い系」「雰囲気が小動物っぽくてキュート」までいろいろな意味ですが、まあ肯定的な言葉でしょう。これには「そうかな? 嬉しいな」くらいの感じで返しておけばいいと思います。
    あと2の場合は、「あなたも可愛いよ」とか「あなたのほうが全然綺麗だから!」とか言ってあげればみんな気持ちいいし、話題もするっと流れていくでしょう(あ、もちろん1でも言っていいです。特に同年代の女子どうしでは、褒められたら相手も褒めるは鉄則だと思います)。

問題は3の場合。この場合、相手は「可愛い」が事実にしろそうでないにしろ、トピ主さんが困っているのをわかっていて嫌がらせ目的で言っているので、まずその人たちからは離れ、言われない内面を育てるしかありません。

外見のことを言われるんだから外見を変えるべきなんじゃないの?と思うかもしれませんが、イジられる人ってだいたい自己肯定感が低くて、人になにか言われたらすぐグラついてしまうような軸の弱さを持っているものです(私もそうだったんですが)。
    で、不思議なことに、あまりたちの良くない人ほどそういうのを見抜いて目をつけるんです、「あー、あいつで遊べるぞ」と。
    だから、自分を過小評価も過大評価もせず、等身大に捉え直し、なおかつその等身大の自分の良さを見つける努力をすることが、結果的にイジる人を寄せつけなくなることにつながります。

トピ主さん、しつこく「可愛い」を言う人、1、2、3のどれだと思いますか?

レスします

🙂
    まま
    私くらいのおばちゃんになると、何かの拍子で褒められると、「もう一回言ってー」とか「もう聞きあきたわー」とか、冗談で返せるのですが、若い人だと難しいですよね。
    真に受けてるとか、調子にのってるとか思われるのもイヤですものね。

トピ主様が可愛いと言われたら、お友達にも同じことを言っていますか?
    自分のことを褒められたら、それ以上にお友達のことも褒めちぎってあげて、一度反応を見てみたらどうでしょう。

容姿、服装、持ち物、アクセサリーにネイル、、、
    それでももっとかぶせて来て、トピ主様を困らせてきたら、ちょっと確信犯かなと思います。
    お友達も大切ですが、少し距離をとっても良いかもしれませんね。

でもなによりも、自分に自信を持つようになると良いと思います。
    応援していますよ。

額面通りに受け取れば・・・。

🐤
    男性不信
    自分が自分のことをかわいいと思っていなくても言った本人はかわいいと言っているんだから額面通りに受けてとればいいんじゃないんですか?
    「ありがとう。そんなこと言いてくれるのはあなただけよ。」と言って相手の事も褒めておけば、相手の自尊心も保てるんじゃないですかね。

きついようですが

😒
    ほぼ専業主婦
    トピ文を読み終えた後、私もるるさんと同じ感想を持ちました。

トピ主さんが、
    >友人と一緒にご飯をいかせてもらったりすると

この一言で、すでに上下関係のある付き合いなのかと思いました。

可愛いと会うたびに挨拶のように言ってくる。
    小馬鹿にした感じ受けませんか。
    上から目線のような。

しかもトピ主さんがうれしそうにしていないのをわかった上でしつこく言ってくるのですから。

会話の内容も薄っぺらい感じ。

それとも、自信のないあなたに対して、私は自信をつけさせてあげてるのよ、的なつもりなのか。

どっちにしろ、良い関係には見えません。