詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫のうつがつらい

レス3
    (トピ主0
    ひと
    31歳、10ヶ月の娘がいます。去年の12月から夫がうつ病で入退院を繰り返し、先週退院したにも関わらず今日また精神状態が悪化し、大暴れしました。
    もともと真面目で完璧主義で、他人の仕事のミスをいつまでも引きずるようなタイプで、うつ傾向にありましたが、普段は私にも娘にも優しかったです。仕事が忙しくなって、日付を越えて帰宅するのが続いて1ヶ月、一日中連絡がとれず夜中に「死ぬために森をさ迷っていた」と帰ってきて、その場で過呼吸をおこし、翌日精神科に入院しました。1月に退院しましたがずっと寝たきりでからだが動かず、「迷惑をかけるから死ぬ」と車で飛び出すのを必死に止め、数日後再入院しました。先生や看護師さんの前ではおとなしくしていて、先週退院して数日でまた寝込みだし、「自分は必要とされていない、今すぐ死ぬ」「入院するくらいならここで死ぬ」と自分の腕をペンで刺し、椅子や食器をなげ暴れ、今は安定剤を飲んで寝ています。
    夫がそのような状態になると、私も動機や頭痛がするようになりましたが、10ヶ月の娘が私が泣くと、つられて大泣きしてしまうので、娘の前では笑顔でいないとだめで、こころがばらばらになりそうです。4月から保育園・復職もあり、それを伸ばしたら保育園には入れなくなってしまうので、それらの予定もこなさなければなりません。
    もともと両家疎遠で、夫のお兄さんは唯一暴れたときに駆けつけてくれましたが、娘の安全のために連れていってほしいと頼んでも、夫の力が強いのと結局は夫の味方なため、いつまた暴れるのかと眠れず、相談させてもらってます。今は娘の夜泣きがあるので、1階2階で離れて寝ていますが、毎日起きたら自殺してるんじゃないかと思うと、起きるのも億劫です。わたしにはもう全部かまってほしいだけのアピールにしか見えません。だれか、助言をください。

ランキング

レス

大丈夫ですか?

とと
    とても心配になりました。
    ご主人の病状も心配ですが、トピさんとお子さんが心配です。

ご主人が暴れたら警察を呼んで保護してもらってはダメでしょうか?精神疾患でご主人も衝動性を抑えられない、自傷他害の可能性が高い。
    医療保護入院の適応だと思います。

お話が出来る状況なら、ご主人の身を案じている。病気がさせている事で今は治療が必要なんだと伝えて受診できたらいいと思います。

前回の入院が嫌だったら病院を変える。
    入院施設のないクリニックに相談する。

自殺が怖い気持ちはわかりますが、お子さんを守れるのはトピさんだけです。
    暴れそうな雰囲気を感じたら逃げてください。

何と言っていいのやら…

😨
    ほぼ専業主婦
    本当にに今、大変な状況ですね。
    かける言葉も見つかりません。

まだ10ヶ月の赤ちゃんのお世話もあり、トピ主さんの体の方が先にやられてしまうのではないかと、心配です。

うつに関しては、私は周りにそういう人がいないので、どのようなアドバイスをしたらいいかわかりません。

でも、病院に通っているのでしょう?
    それなら薬も処方されていますよね。
    それでも、そんなひどい症状出るんですか。
    そうなった時の対処の仕方とか先生からは何か教えてもらっていますか。

トピ主さんの、
    >わたしにはもう全部かまってほしいだけのアピールにしか見えません。

私もそれ、考えました。

もしそうだとしたら、そんな人のためにトピ主さんが振り回されるのは、あまりにも我が子や自分を犠牲にし過ぎです。
    現に、物を投げて暴れているのでしょう?
    赤ちゃんに当たりでもしたら、取り返しのつかないことになります。

疎遠になっているご両親、頼れないですか。

旦那さんの親に、事情をわかってもらい、旦那さんを引き取ってもらうこと、できませんか。 

ストレスケア病棟

🙂
    ぴかぴかちゃん
    去年鬱にかかり、抗うつ剤を飲んだら悪化しました。何事もやる気がなく死んだほうがいいんじゃないかとまで考えてしまう始末。
    このままではいけないと思い、でも精神科の入院は怖い、という事でストレスケア病棟というところに入院し、まさかの抗うつ剤を徐々に抜いたらすごく良くなりました。
    ストレスケア病棟とは、開放的で閉鎖されておらず、症状によって散歩なども自由にできます。
    看護師さんに相談できるし患者さんとの交流もあり環境を整え自分に向き合って病気を治す事に集中するのにとても良かったです。
    まだやってるところは少ないと思いますし、入るのに医師の診察も入るとは思いますがよかったらそんなものもあると参考にしてみて下さい。