詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

顎関節症で口があまり開きません 

レス10
    (トピ主0
    りんりん
    ヘルス
    もともと顎がかくかく鳴っていたのですが、口も2cmしかあきませんでした。
    昨年、首を痛めて枕を変え、首は良くなったものの、顎がだるくなるように。かくかくが鳴らなくなったと思ったら今度は口が1cm程しか開かなくなりました。食事をしたり話したりすると顎が疲れてしまいます。
    口腔外科に行ったのですが、マウスピースの型が取れないので、まず体の歪みを治したり、漢方で緊張やこりをとるようにと言う感じでした。原因は奥歯の銀歯の高さに違和感があった事、寝ているときの食いしばり(夢を毎日みます)だと思います。開業医(大学病院にいた先生)に通っていますが、マウスピースなしでも開くようになるのか不安です。大学病院などへ行った方がいいのでしょうか?また新潟市で良い歯科があれば教えて頂きたいです。

ランキング

レス

私の場合

ポピ
    私の場合は2~3日顎の痛みを感じたあと、就寝中に激痛が走り1cm位しか開かなくなりました。
    私も口が開かなく型が取れなかったんですが、
    初診で筋肉を和らげる薬と痛み止めを処方してもらい

1週間後に少し開くようになって、ベテランらしき先生にマッサージ(?)され、さらに少し開くようになった。

型取り

MRIで詳しく検査

マウスピース

完治

というかんじでしたよ。
    人それぞれの症状によって治療方法は違うとは思いますけど、
    体の歪みを治さなきゃ顎は治せないということなんでしょうか。。。???

大学病院に行ってみたほうが良いんじゃないでしょうか。
    私は大学病院に行きましたが、歯科助手の友達には、大学病院が確かだと言われましたよ。
    ちなみに新潟在住ではありませんが。

ケースバイケースです

歯医者a
    装置なしでも改善する可能性は高いです。
    ただし、装置の有無と、どちらが改善が早いか遅いかはわかりません。症状の重さ、苦痛の程度に応じて術者が治療方針を決定すると思いますが、改善が見られないようでしたら大学病院に紹介をお願いするか、直接行かれてもかまわないと思います。

参考になればいいのですが

ぷっくりん
    他のトピでも書いたのですが、枕が合わなくて悩んでいた時に「眠りながら綺麗になる本」という本を見つけました。

この本によると寝ている時にかかる力で顔や体が歪むので枕なしで仰向けに寝るのが一番いいとの事でした。

私も顎関節症で寝ていて首が凝ったり疲れが溜まってくると口が開かなくなるので、とりあえず本の通りにやってみようと思い、1ヶ月程になるのですがいい感じです。

今、このトピを見て確認したらカクカク度が小さくなっているし、顎の痛みもなくなっていました!(本人もビックリです)

トピ主さんに合うかどうかはわかりませんが参考までに読んでみられては?
    あと、顎が開きにくかった時はツボ押しも効きました。

腰痛で整骨院に通っているので先生に頼んでみたのですがカクカクする辺りを押してもらったら気持ちよく、その後はしばらくスムーズに開いてました。

何とかよくなるといいですね。

一歩手前だったかも

エコパンダ
    一年前くらいまで、口を開けるとカクカクしてました。
    そのまま行くと、私も口が開かなくなっていたのかもしれません。
    その頃、首を寝違えることが多く困っていました。
    そして、右肩が痛くなってきて、服を脱ぐ時に不便さを感じるようになっていました。
    とりあえず、肩の動きを何とか良くしようと、肩周辺の筋肉をほぐすストレッチを始めたら、効果がありました。
    その頃、子育ても相まって、猫背気味で身体もあまり動かさない状態になっていたので、知らずうちに私の身体は相当硬くなっていました。
    肩を中心に主に背中を柔らかく、そして筋肉もつけていったら、姿勢が良くなり、二の腕や首周りが細くなり、肩の痛みもなくなり、気が付けば顎関節のカクカクもなくなりました。
    思い当たることがあれば、参考になさってください。

専門外来

ことり
    私は激痛などはなかったのですが、口が少ししか開かなくなってしまったことがあります。歯医者さんを何軒かはしごしましたが、いっこうに症状は改善されず。
    結局、大学病院の口腔外科で額関節症専門外来があるところをネットで調べて行きました。あっと言う間に原因と治療方針がわかり、治りました。
    私の場合、関節ではなく筋肉疲労が原因だったので早かったのかもしれませんが、額関節専門外来がある病院に行くのもひとつの方法として考えてみてはいかがでしょう?

皆さん、ありがとうございました

トピ主です
    皆さん、的確なアドバイス本当にありがとうございました。
    私もきっと治る!と信じて、治療したいと思います。
    歯医者といっても、治療方法などが違いますし、やはり大学病院などの専門へ行ってみようと思います。(遠いので敬遠していましたが)

ことりさん>私もくいしばり(ストレスと思います)や首のこりからきているのかと思います。
    レントゲンをとっても異常がないので。
    筋肉疲労から来る場合、どんな治療をされましたか?例えば漢方、コリをとる薬や針とか。
    またマウスピースは作りましたか?是非教えて頂きたいです。

参考になるでしょうか。

ことり
    その後調子はいかがですか?
    大口を開けてご飯を食べられないってツライですよね。

私は、マウスピースは作らずにすみました。
    治療はすごく単純で、頬の筋肉ではなく、指で口をこじ開けるだけ、でした(^^;)
    もちろん、素人が適当にやったら良くないと思うので、ちゃんと専門医師の判断と指導が必要だと思います。

私の場合、まず先生が、わずかに開いた私の口の中に指を入れて(最初は指1本くらいしか入らなかったはずですが)くいっとくいっと徐々に開けるかんじでした。
    一瞬、「きゃ~恐いよ~!無理無理、開かないって!」って思いましたが、
    「痛くないでしょ?」と言われ、冷静になってみると、確かに痛みはなかったのです。
    それで鏡を見せてもらうと、すでに最初の時点より口が開くようになってました!
    そして自分でもできるようにやりかたを教わりました。
    いつどんなタイミングでやるか、や、こじ開ける前の準備運動?や、何秒を何回繰り返す、とか、その他気をつけないといけないことなど、細かく書かれた紙ももらいました。
    日に日に口が開いていくのですごく嬉しかったです。

いい先生とめぐりあって、早く良くなるといいですね。

〆られた後ですが

がくと
    私の体験談も参考までに聞いて下さい。
    右肩をひどく怪我して毎日左を向いて寝ていたところ左額関節部分が痛くて口が開かなくなりました。
    肩のリハビリで通っていた理学療法士の方に相談したところ、顎関節の痛いところをマッサージ(指圧?)して下さいました。
    ・・・と、一発で開き痛みもすぐになくなりました。

がくとさんありがとうございました

トピ主です
    寝ている姿勢などから筋肉が硬直したりするのも原因の1つなのですね。貴重な体験談ありがとうございました。マッサージにも行ってみたいと思います。

お大事に

さくら
    私も10年程前に、顎関節症になり口腔外科に行きました。
    最初は近くの耳鼻科に行って治療をしてたのですが、
    一向に改善しなく、大学病院に行きました。
    マウスピースを作り、MRIを撮ったりして
    1年近く通院してたのですが、改善せず
    先生からも「これ以上は無理かな?これ以上酷くなると手術になるけど、今はこのまま様子を見ましょう」
    と言われて治療をやめました。
    私の場合は大学病院に行くまでに、1年かかったので
    もっと早く治療をしたら治ってたのに。って言われました。
    今は、口をあける時は顎を1回ずらしてあけてます。
    治療を早くしたなら、治ると思いますよ。

お大事にして下さいね。