詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毒親から逃げるためには

レス3
    (トピ主1
    🐧
    ゆるぎ
    ひと
    昔からよく体調を壊し、定期的に病院に通院しています。障害者手帳と年金給付をしてもらっており、実家にて療養中です。毎日の家事も簡単でない日も珍しくなく、困っています。家族は手伝ってはくれません。私がフラフラしながらご飯を作っていても、遊びに行ったりテレビを見たりです。

そんな、働かない私(主治医に就労禁止と言われ10年以上)に対して父の暴言が凄い「だから女はダメなんだよ、等」ので、たまに泣きながら友達に電話するのですが「毒親は治らないから早く家を出なさい」と言われます。
    ですが、自分の貯金もない上に働きも出来ないので専門家の人には止められます…。グループホームは私には高いし、金銭的な事情からでもワーカーさんも「難しい」とのことで。

ちなみに、母や母の実家はもうありません。母も母方の祖母も亡くなっており、「お母さんは早くに亡くなって幸せだったね」とまで親戚の方に言われる始末……確かに、奴隷のようでした。
    おば(父の実姉)や祖母(父の母)は「人が自分の思い通りにならないから八つ当たりしてるだけ、相手にするだけ無駄」と言われ。周りにはいい顔をするので親友以外には「最高のお父さん」と言われます。

私や結婚した姉の気に入らないところを言っては、兄たち(父にとっては息子)は全然違うさすが男だ女はダメだ、と。お前らは母親の系統の血を引いているから、おかしいんだ。とか。友達とご飯を食べに行くのは、息子はいいけど娘はダメと。育て方を間違えた、理想の娘じゃない、うちの子じゃない。とか、昔からこんな感じです。多分毒親でもかなり軽い方ですが、私はもう殺すか自分が死ぬか選ぶまで考えてしまいます。

私は年金で自分や家に必要なものは買えるけど、家賃や光熱費とかまでは払ってはいません。それを言われると、もう何も言えない。一人暮らしは難しい。でもこれ以上耐えられなくて、困っています。

ランキング

レス

一年後を目標に、希望は持って生きてみる

🐧
    絹子
    今は、どうにも動けませんよね。
    どうすることも出来ない、逃げ出せない毎日なので、ふらふらでしょうが、
    時期が時期ですので、計画が立てにくいと思います。

お父さんから逃げる計画が現実にならないと、どちらかが死ぬしかないと思うぐらい辛いんでしょうね。

でも、ゆるぎさんが生き残らないと駄目ですよ。

楽しいことを考えて、計画しましょう、今までの辛い人生のご褒美ぐらいもらっていいと思いますよ。

ありがとうございます

🐧
    ゆるぎ
    絹子様

まとまりもなく暗い記事にコメントくださり、また優しいお言葉までくださり、本当にありがとうございます。
    今はコロナで動き辛く、大変な時ですよね。まだ始まったばかりなのだと感じ、高齢の祖父母が心配です。

恥ずかしながら、少し無茶をしたためか昼過ぎまで布団から起き上がれず…お言葉を頂いていたのを、その後拝見致しました。頭がスッキリして、元気が出ました。どちらにせよ現状家から出ての生活は困難ですので、分かる限り福祉関係の所へ電話をしてみました。

今週、福祉関係の支援員の方が家に来て下さるそうです。まだ分からないことだらけですが、病院よりは融通が効いて色んな相談に乗ってくださるようなので、これから頑張ってみようかと思います。「私がたくさん今出来る対処法を考えて行くから、生きててね。今は休んでね」と電話口で優しく言ってくださり、大泣きしてしまいました……。

きっかけをくださり、本当にありがとうございます。情けないな、バカみたいだな、と思いましたが、投稿してみて良かったです。本当に、本当にありがとうございました。

好きなことする元気が少し出てきました。寝る前にゆっくり読書でもしようかと思います。

家を出るしかないですよ

けい
    十年以上働いていない状態で「実家にて療養中」は無理があると思います。
    療養というのは治ることが目標ですが、もとから病弱のようですし、年金をもらっているということは症状も軽くないですよね。
    トピ主さんが自分で自分を養えるほどに回復するのは難しいでしょう。

でも、今の環境は良くないですよね。
    かといって年金だけではグループホームは厳しいというのもよくわかります。

こういう場合は生活保護しかありません。
    決して安易にすすめているわけではありません。
    本当に、それしかないんです。

トピ主さんがすべきことは、

>もう殺すか自分が死ぬか選ぶまで考えてしまいます

これが本気だとケアワーカーさんに訴えてください。
    別に納得させなくとも生活保護は受けられます。
    でも、ケアワーカーさんが味方になれば心強いです。

次は、役所に相談し生活保護の手続きを取る。
    家賃補助の範囲に収まる部屋を探して借りる(この費用は親に頼むしかないです)。
    引っ越しする。

ここまで頑張れば、あとは天国みたいな生活が待ってます。
    環境さえ落ち着けば、短時間勤務位ならできるようになるかもしれません。