詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • 彼がたぶん倦怠期 私がうつ病 別れるべきですか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼がたぶん倦怠期 私がうつ病 別れるべきですか?

レス3
    (トピ主1
    😨
    りあ
    恋愛
    タイトル通り、彼が倦怠期、私がうつ病になってしまい別れるべきか迷っています。
    お互い25歳、付き合い始めて8ヶ月ほどです。
    彼の倦怠期はここ1ヶ月くらいから始まったように感じます。倦怠期と感じる理由は以下です。
    ・愛してると言ってくれなくなった
    ・おうちデートが増えた
    ・夜の回数が減った
    ・前は私の住む市まで来てくれていたが、来なくなった→会うときは彼の家のある都内です
    ・電話をしなくなった
    ・出会ったマッチングアプリをまた使っているように感じる(プロフィールが変わってたのでまた使っていると思います)

そして、私が仕事が原因でうつ病になってしまいました。前に一度適応障害を患ったのですが、転職してそこが合わずうつ病になってしまいました。今はとりあえず1ヶ月の休職です。

そんな中、ふと私たちは別れた方が良いのではないかと思いました。
    彼氏の倦怠期もありますが、私もうつ病となりうつ病の私が楽しく彼氏と付き合うのがいけないことのように感じるのです。
    また、彼は外国人で今日本の会社で働くことにかなりのストレスを抱えておりもしかしたら将来的に帰ってしまうかもしれません。その時に結婚して来てくれと言われれば行きますが、彼は結婚は早いと考えています。(私は結婚願望が強めです。)
    このようなことを考えていたら、結婚願望の強い私が25歳という貴重な時期を彼と過ごしていていいのか、分からなくなってしまいました。
    倦怠期とはいえ、お互い好きではありますし、彼から別れようとか別れたいサインを出されたわけでもありません。
    ただ私が別れた方が良いのかも、と考えています。
    病院の先生にはうつ病でそのような考えになっていると言われました。その通りだと思います。でもどうしても迷ってしまうのです。皆様からアドバイスをいただきたいです。

初めての投稿で見づらかったら申し訳ありません。

ランキング

レス

どうでしょうね・・

🎶
    らいむ
    もし彼が母国に帰るとしてもついて来てとは言えないでしょう。

彼だって母国でまた就活しないといけませんし、うつ病の彼女が海外で生活できるとは考えないですよ。

因みに主さんは語学は堪能なのでしょうか?

ビザの問題もありますからね。

今は仕事復帰出来るようにするしかないのでは?

治療が大事

ヨーグルト
    「お互い好き」とありますけど本当に?
    彼はあきらかに他でも遊んでそうですし、あなたもそれを知った上で他にいい男性がいないから「好きでいよう」としているだけじゃないんですか。

更に鬱状態で心が弱っているので視野がすごく狭くなっている。

その彼に「別れたほうがいいと思う」と言って彼からの何を期待してますか。
    もっとしっかりして女好きもなおして私と結婚を考えて欲しい。
    それが理想でしょ?
    でも無理だよね、その彼はまず。

辛い時、支え合えない相手と交際していることほど虚しいことはないと思う。
    「別れたほうがいいのかな」じゃなくて、あなたの人生仕切り直しくらいに考え潔く終わりにするのもいいんじゃない。
    その休養期間のうちに。

その彼と繋がっていたら次の出会いもありませんからね、ずっと。
    あなたの人生プランをこれからどうしていくのか。
    25歳からのとても綺麗で大事な時期をダラダラその彼への情で使っていくのか。

「別れた方がいい」「いや、待ってくれ」なんていうやりあいが楽しいならしてもいいけど、人間そうそう変わらない。
    彼は文中にあるような男だってことをよくよく考えて。

>うつ病の私があの敷く彼氏とつきあうのがいけないことのように感じる

あきらかに病による思考回路だと思います。全て自分が悪い、自分のせいだって。
    違うから。
    心が弱くなって承認欲求も高まると思うので、医師やカウンセラーに相談しながら、治療を優先する時期だと思います。

結婚もね。心が弱ってるとうまくいかないよ。誰としても。
    結婚生活はおとぎ話と違って、幸せになりました、めでたしめでたしで終わりませんからね。
    あなたが結婚というものに何を求めているのかも考えてごらんよ。心がちょっとラクな時に。

ご回答ありがとうございます

😨
    りあ
    お2人ともご回答ありがとうございます。

うつ病のこともあり、ネガティブにはなっていると思いますが、彼の本性をちゃんと見ていなかったと思います。
    病気ですし、結婚や移住は置いておいて、彼の本性を見極めようと思います。