詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナと保育園

レス6
    (トピ主1
    😨
    おばさん
    話題
    娘が孫を今日から保育園に入れて、来月から働きます。

娘は産休中で、4月からしか希望の保育園に入れないからという理由です。

コロナ騒ぎがなければそれで良かったのですが、コロナ騒ぎの今、保育園に入れるのを遅らせたらとアドバイスしたのですが、手続き済みとの事で 聞いてもらえなかったです。

お婿さんの親も私達も遠方で、孫の世話をするのは無理です。

お婿さんの親御さんに相談して 向こうからも言って貰おうと思ったりしますが、夫が、
    若夫婦が決める事だから 干渉しない方がいいと言います。

娘は 医療系の資格を持っており お婿さんも大企業に勤めており生活に困窮する状況ではないです。
    今は孫の命を一番に考えて欲しいです。

ランキング

レス

分かりますよ

🙂
    甘梅
    トピ主さんのご心配は痛いほど分かります。

でも現実に手伝えないなら、口を出してはいけません。
    まして婚家のご両親を巻き込もうなんて絶対にやめてください。
    (それが原因で娘さん夫婦に亀裂が入ることだってあります)

トピ主さんの口出しは、かえって娘さん夫婦に迷惑をかけることになります。
    ここはグッとこらえて黙っていましょう。

また口出ししそうになったら、ご主人に意見を聞いてください。
    きっと止めてくれるでしょう。

大企業にお勤めの旦那様と言う事は都会住みでは?

🙂
    豚豚
    今日から入園ですから今更遅らせる、という事は退園になります。
    私の住む自治体の場合、自己都合での入園辞退は次の申し込みで減点になります。
    そしてまたそこに入れる保証はないです。というかほぼ無理です。
    うちの自治体は八地方区分のひとつの大都市です。
    娘さんがもし都内とかだったら、ホントに大変ではないでしょうか?

医療系との事で確かに困らないでしょうが、医療は日々進化しているので、
    短くて半年~1年のブランクを取り返すのも大変だと思いますよ。

預かってあげられないのなら、黙って見守るしかないです。

心配なのは分かるけど

🙂
    はため
    保育園は入園時期を逃したら、その後は本当に入れません。せっかく内定をもらったのに、かかってもいないコロナを原因に蹴るなんて…
    今後何度申し込んでも入れないと思いますよ。

今まで娘さんはお子さんと家に引きこもっていたのでしょうが、その旦那さんは働きに出ていたわけでしょう?元々感染リスクはあったはずです。
    それが、娘さんも働きに出るだけの話です。

保育園で菌が蔓延しているわけでもないし、蔓延したらまずい場所(保育園や介護施設)ほど、しっかり対策をしています。

世の中には、今も通常通り働いている人で溢れています。それで経済が回っている節もあります。

保育園に行ったからといって必ず感染してしまうわけではないですし、ご夫婦が決めたことですからあまり口を出さない方がいいですよ・・・。

子を思う気持ちは同じです、親ですから。

今の状況で、遠方なら

🐱
    双子のおかん
    口は出さないで欲しいです。
    待機児童の関係で、4月入所を決めるのは自然ですし、今回を逃したら壁は高くなるばかりでは?

もし、「祖父母が全般的に保育園と同じように保育する」なら多少揺らぎますが、出来ないでしょう?

娘さん夫婦も葛藤していると思うので、心を乱させないであげて欲しいです。

私も正社員で働いていますが、預けたくて預けている訳ではないので、出来る限りの家庭保育をしていますが、それでも今の世間の状況と会社の状況では無理です。
    単純に有給になるし、足りないし、業務にも責任があります。
    きっと他の働く方全員、同じ気持ちではないでしょうか。

せめて、手洗いうがいの徹底、早寝早起き、子供に優先にマスク着用、検温で管理しています。
    勿論、私たち夫婦もやってます。休日も買い出し以外出ていません。

今出来ることは口を出すのではなく、トピ主さまがかからないように自己管理する事だけだと思います。

心配はいろいろありますが

🙂
    オクラの花
    私も地元離れて結婚して暮らす娘がいます!幼い孫娘を保育園と幼稚園に預けてしたの孫娘
    1才前から職場復帰して働き始めました。

今はコロナがあり 幼稚園も保育園も心配してますが 遠く離れていて何も助けてやれないから 口出しもしません! 口出しするのは簡単ですが 助けてもやれないのにと言う思い?考えもありますから。
    婿さんの実家近くに家を建てて暮らしてますが
    義実家 義母も夫婦への口出しはしません!
    頼られたら助けてくれてます。

主人と孫の幼稚園と保育園は休園してないから もしこの先休園になったら 娘が仕事休むのか?それとも義母が?私たちが家を留守にして高速走らせ行くの?なんて話してはいますが!

週に何度かLINEビデオで夕食時に孫たちの顔見てお話ししてます その時に娘に聞こうかと思うけど聞けません! 大学附属病院の病棟勤務してますから 職場が職場だけに心配してますが 2人子の母親で看護師だからしっかり気をつけているだろうけどと思いながらも 心配してます。

夫婦でちゃんと話し合って今の生活しているだろえから ただ見守るしかないと思ってます!

主さんの心配はわかりますが 一応おばあちゃんでお孫さんには2人親が居て 夫婦でちゃんと話してはの事だと思いますから

心配するのは親だから孫だから でも言っても助けることも手伝うこともできないなら言わないで起きませんか? ただ心配だけにしませんか?
    言っても口出しされても 何もしてくれないなら言わないで!と言われて凹みますよ?
    その通りで?

トピ主です。

😨
    おばさん
    皆さん、アドバイスをありがとうございました。

静かに若夫婦と孫を見守る様にします。

コロナ騒ぎが1日も早く収束する事を祈ります。