詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母が嫌い

レス6
    (トピ主0
    🙂
    はな
    ひと
    結婚4年目子供は2歳です。

義母からよく帰ってきてメールが旦那宛に届き最近は義母が嫌いでしかたないです。
    旦那はしょっちゅう帰り前までは一緒に帰っていましたが、最近は子供とだったり一人で帰ってもらっています。子供を連れて行った時も、特段可愛がってる様子もなく旦那だけ来てほしい感じもあり余計です。
    帰える回数を減らしてと何回か話あい、今は月1から月2まで減りましたが、私が行くと最近あまり帰ってこないわねなど嫌味を言われたりと、私宛のメールも嫌味っぽいのが届きます。

この前遊びに行ったときはとても嫌な思いをしました。世間話をしているときご飯たべに息子といったのよと義母が言ってきたので、旦那に何食べてきたのときいたら、旦那は無言だったので義母は、ねー美味しいもの食べてきたんだよねなど言われ、そろそろ買い物行ってくるわねといってきたので、私はコロナが、流行っているので子供と待っていますね。といったら旦那は無言で立ち上がり義母と仲良く私の車でいってしまいました。その時無性に悔しくて涙が止まらなくなり、急用できたからとメモ書きしるし子供と電車で1時間のり帰ってきました。
    ちょっとしたら旦那からメールが届き、内容はどうしたのでもなく今日泊まっていくからゆっくりしててと書かれていました。
    それをみてまた涙がとまらなくなってしまいました。
    旦那は私が熱を出していたときでも子供を私に預け、義母を優先してきまた。
    義母はとてもきれいな顔をしていて自慢の親なんだと思いますが、私は旦那より7歳下だし顔を悪くはないと思ったり、ご飯も栄養バランスがいいように作ったり、努力はしていると思います。
    義母より私たちを優先するようにするにはどうしたら良いでしょうか?
    また義母を気にしないよするにはどうしたら良いでしょうか?

ランキング

レス

つらいですね

😢
    かなしみ
    驚異のマザコン共依存親子ですね

うちの場合父親としての自覚が芽生えるまで17年掛かりました。

最初は違和感しかなかったんですけど、その違和感に気付くまで17年も掛かってしまいました
    何度も離婚を考えたんですけど、
    自分が悪いんだと思ってしまい自分の性格を直そうと必死でもがきました。

私が病気をして半年寝込んでも旦那は家庭を顧みなかったので、ようやく爆発して旦那を殴りまくって(最終的に私だけが負傷しましたが)お前のせいで私の人生地獄だ最悪だお前のせいだ!と訴えまくったら
    旦那もだいぶ変わりました。
    完璧は無理だけど、少しは家庭を気にかけるようになりました

夫婦は大変ですよね。。
    主さんの辛さがわかります
    がんばって!!

義母ではなく夫の問題

たく
    こういう時は大体義母が悪いということになるのですが、義母と夫の関係は母親と子どもなので、母親が子離れできていなくても子どもが親離れできていれば起こらない問題、つまり問題なのは夫です。

夫にとっては子どもの頃からの関係を続けているだけなので、あなたは義母の子どもである前に私の夫であり、子どもの父親で、優先すべきは自分の家族だ、ということをちゃんと話し合わないと、いつまでも変わらないと思います。

黙って帰ってきて涙を流して、義母が嫌いだと言っていてもなんにも変わらない。ちゃんと夫と向き合って、いつまでも母親に甘えるな、自分の家庭を省みて大切にしろ、と伝えるべきです。自分が義母の家に行かなくても、夫と子どもが帰っているならまったく意味はないです。夫の帰る回数が多すぎる、もっと家族のために時間を使って欲しい、とはっきり言わないと、あなたの夫には伝わりません。

辛いですね

🙂
    義母大嫌い
    我が家も子供が入園前同じ状況でした
    いつかは夫も変わってくれると信じていましたが
    10年経った今も変わらず結婚を後悔しているくらい本当に辛いです
    ここまでのマザコンは他人の主さんがどう教育をしても変わりません
    子供が小さいうちの離婚を薦めます
    私もどうしてあの時離婚をしなかったのかどうして夫が変わると思い込んでいたのか
    あの時の自分に喝を入れたいと毎日思っています
    夫の事がいくら好きでも自分の人生マザコンに振り回されるのは子供の精神面にも良くないです

いつまでも

もりもり
    ベタベタ子どもに構いたがる親も痛いけど、それの言いなりになる夫の方がイヤですね。

夫には結婚して独立して家庭を持ち、2才の子どもの父親の自覚はないのですか?

親子の縁は断ち切れないけど、今は義母の息子<自分の家庭がだいじにならなきゃダメなのですよ。

義母はもしかしてシングルですか?(死別、離婚)
    義父でもいたら、いつまでも結婚した息子を追っかけ回さないかもしれませんが。 

義母は所詮他人だから嫌いなままでもいいけど、私ならばその不快感を夫にガンガン伝えます。
    夫でも妻でも実家離れできないと、夫婦仲は確実に悪くなるのだから。

確かに夫の問題

🙂
    30代男性
    一般的に母親が子離れするなんて無理です。
    子供が思春期に親離れする事で自然に子離れする事になります。
    ご主人にはそれがなかったのでしょう。
    ただ男性の私からするとトピ主さんにもひきます。
    トピ主さんの行動を見ているともう男の取り合いなんですよ。
    母親に嫉妬しているのではなく別の女に嫉妬している。
    ご主人も母親を女としては絶対にみていないので気味が悪いです。

>その時無性に悔しくて涙が止まらなくなり、急用できたからとメモ書きしるし子供と電車で1時間のり帰ってきました。

実家に帰った時は実家を優先して当たり前だと思いますよ。
    それを涙を流す程に悔しがってコロナが流行っている中、電車で一時間かけて帰る。
    お子さんにとっていい迷惑でしょう。

>義母はとてもきれいな顔をしていて自慢の親なんだと思いますが、私は旦那より7歳下だし顔を悪くはないと思ったり、ご飯も栄養バランスがいいように作ったり、努力はしていると思います。

私の方が女として魅力的でしょ。だから私を大事にしてが前面に出てます。

>義母より私たちを優先するようにするにはどうしたら良いでしょうか?

ご主人が義母を常に優先してきたなら義母から嫌味を言われる事も嫌味なメールもこないでしょ。
    回数もトピ主さんの提案通りに減っている訳ですからトピ主さんを優先していると思いますよ。

>また義母を気にしないよするにはどうしたら良いでしょうか?

母親は母親として愛される事はあっても妻のように女性として愛される事は絶対にありません。
    そして妻は貴方だけ。
    自信を持って下さい。

主さん、しっかりして

😀
    バハムート
    トピ主さんは今後義母に会わないようにしてください。メールは二回の内一回は無視とか。育児で忙しい身なんですから。色々気を回して他人のこと考えなくていいんですよ。義母とは距離を取ればいいです。トピ主さんが熱出した時に夫は義母を取った?ブチ切れていいんですよ。馬鹿野郎と。もっと本音をぶつけて、夫に家庭持ちの自覚を持たせてください。少しでも状況が良くなることを願っています!