詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

薄毛に悩む40女

レス46
    (トピ主23
    😭
    ゆう
    ヘルス
    薄毛に悩む、40才独身女です。
    おでこの生え際と、分け目がスカスカで
    全体的に薄毛になってしまいました。

昨年の年末頃に、同居の母親からお風呂の排水口の抜け毛が増えたねと言われ自分でも思い当たる節がありそのときから抜け毛(薄毛)に悩み始めました。

元々、ひどい天然パーマと遺伝の細毛で若い時から3ヶ月に1度カラーと縮毛矯正を繰り返して来ました。

過去の写真を見てみると、1年ほど前から徐々に髪のボリュームが減ってきたように思います。

自分が思い当たる抜け毛の要因としては、縮毛矯正・カラーのダメージや職場でのストレスです。
    家族や友人からは、気にするのが一番良くないからと言われます。
    ストレスが一番ダメだと…。

重々わかっているのに、
    落ち込みがひどく、恐くて正気を失いそうです。
    洗髪時やドライヤーの際に毎日150ほどの髪の毛が抜けます。

2月くらいから、食欲不振になり夜も眠れず倦怠感を感じるようになりました。
    吐き気がひどく職場にも行けなくなり
    精神科に通い始めました。

保険適用外の病院で、発毛サプリを2ヶ月服用してます。
    女性用発毛剤を使い始め
    湯船に浸かるようにし、頭皮マッサージも朝晩やっています。
    効果はまだありませんが。

薄毛や抜け毛を改善された方いましたら、
    どんな方法が良かったのか
    こんな私にどうかアドバイスをください。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

更年期障害にはちょっと早い?

🙂
    くろねこ
    かなぁとは思いますが、ストレスでホルモンバランスが崩れ、女性ホルモンの分泌が少なくなって…というのは考えられます。
    生理は順調ですか?もし不順なら、サプリや自己判断のお薬を飲む前に婦人科で相談してみてください。

あと、勿論ですが縮毛矯正はもう止めましょう。カラーはノンジアミンで染めてくれるサロンを探して、トリートメントもやってもらいましょう。

人間の髪の毛は夏に良く伸びて、寒くなると遅くなります。要は身体を温かくして、血流を良くすれば生えてきやすくなります。
    運動してください。これが一番大事かな。
    ストレスが強いと体温が下がって血流も悪くなりますし。

くろねこさま

😭
    ゆう
    アドバイス、ありがとうございます。

そうですね、縮毛矯正など頭皮に負担になることはやめます。
    生理は順調ですが、ホルモンバランスが心配なため一度産婦人科へも行ってみたいと思います。

薄毛で落ち込む前は、登山やウォーキングなどしていたのですがまた始めてみたいと思います。

やはり、冷えは大敵なのですね。
    参考になりました。
    感謝します。

アートメイクは?

🙂
    ハロー
    私は薄毛ではないのですが、生え際が片方は丸いのに、片方は四角く、丸い方に合わせてヘアラインのアートメイクを入れました。

全国展開している某有名なアートメイク専門のクリニックです。

結果、入れてよかったです!
    かきあげ前髪にしたかったのですが、四角いほうがハゲてるみたいに見えてコンプレックスだったのですが、おでこを出せるようになりました。

ネット検索すると、before afterが沢山出てくるので見てみてください。

自律神経過敏性

ると
    職場のストレスで、自律神経が過敏になって不調になり、頭部に熱がたまり下半身が冷えているのだと思います

その後の職場環境はいかがでしょうか?少しはトピ主さんのストレスは解消されましたか?

とにかく身体を休めることです
    ゆったり過ごして頭部に熱が籠らない(ストレスや怒りで熱が籠ります)ようにしましょう
    籠った熱が脱毛を引き起こします
    頭部の熱は下半身が冷えることでも生じます

頭部の熱は発汗で解消しますよ
    お風呂でゆっくり温まり汗をたくさん出しましょう

甲状腺の検査はしましたか?
    自律神経の乱れで甲状腺が影響を受けて、脱毛が生じることかあります

湯シャン

🙂
    みみ
    湯シャン、タンパク質。
    湯シャンは抜け毛が減ります。
    シャンプーの洗浄力が強すぎるのではないかと思います。

あと

🙂
    みみ
    髪の毛を染める頻度を落とす、
    縮毛矯正はやめる。
    宇津木式の本を参考にするのも良いかと。
    髪は血余。
    まずは身体にしっかりとした栄養を。
    眠れないなら薬も一考です。
    身体に力がないと、髪の毛から身体はけずってゆくようです。

ハローさま

😭
    ゆう
    アートメーク!
    その発想はなかったです。
    なるほど、アートメークという方法もあるのですね。

私は、定期的に眉毛とアイライナーをアートメークしているのでやってもらえるか聞いてみたいと思います。

貴重な情報をありがとうございます。

心より感謝致します。

るとさま

😭
    ゆう
    レスをして頂きありがとうございます。

職場は、私のストレスの原因を事細かにヒアリングしてくれ働きやすいような環境作りを目指してくれています。
    体調にムラがあり、今日からまたお休みをしています。
    無理は禁物なので、体調が良くなるまでしばらく休んで構わないと。
    職場には、感謝しかありません。

やはり、冷えは大敵なのですね。
    自律神経を乱していたのだと思います。
    気を付けねばなりませんね。

姉が橋本病なので甲状腺の病気を疑い、検査をしましたが異常はありませんでした。

貴重なアドバイスをありがとうございます。
    あたたかいお言葉に、感謝致します。

みみさま

😭
    ゆう
    レスを頂きまして、ありがとうございます。

湯シャンという方法もありますね。
    正直、勇気がなく挑戦しかねています。

ネットで色々見ると、賛否両論です。
    担当の美容師さんにも湯シャンをした方がいいのか尋ねたところ、なんとも言えないとのことでした。
    そこは、個人差があるようです。

汗をかかなかった日などに挑戦してみようかと思っています。

情報を頂き、感謝いたします。
    ありがとうございます。

みみさま2

😭
    ゆう
    薄毛とともに、白髪もひどいので
    今は頭皮に優しいトリートメントカラーで凌いでます。

夜は眠れないので、睡眠薬を処方してもらっています。

宇津木式、調べてみます。

食欲がない日でも、食べれるものだけでもと頑張っています。

髪は女の命と思っています。
    それゆえ、落ち込みが激しいですが
    本当の生命を奪われることでもないと
    少しずつ前向きに捉えようと思います。

みみさま、情報をありがとうございました。

甲状腺について一言

🐷
    パグ犬
    薄毛についてではなく甲状腺検査についてなのですが、、、

私も最近、甲状腺機能低下症のような症状に悩み、体調が悪いときはいつも足ツボ押しをして改善を試みるのですが、甲状腺・副甲状腺のツボがものすごい痛みでコリコリしたものもあり「これは病気に違いない」と病院へ甲状腺の検査に行って来ました。
    結果は、異常なしでした。

でも、ものすごいだるさ、悪寒(熱はない)、物忘れ、むくみなどあり、過去にもそういう症状のときは甲状腺のツボが痛いことが多かったです(今回ほどの痛みではありませんでしたが)。
    貧血など別の検査も同時に行いましたが、これらも問題なしでした。

何が言いたいかというと、検査には出ないまでも甲状腺の機能が少し弱っている可能性もゼロではないかもしれない、ということです。
    もちろん、私は医者ではありませんし甲状腺が悪いと断言する訳でもありません。

ただ、私が上記不調の時に、生え際の薄毛や、髪の毛が細く弱々しくなっていたので、多少甲状腺機能と関連があるのかもしれない?と思ったのです(もちろん、可能性だけで違うかもしれません)。

甲状腺検査では異常なしだったので、当然薬とかもありませんし、今はせっせと足ツボ押しをやって、少しずつ体調は快方に向かっている感じです。
    薄毛については、そんなにすぐに効果は出ないと思うので、現在は様子見ですが。

もしも体調管理の補助的な方法としてご興味があれば、若石健康法とか色々と本が出ていると思います。痛みのあるツボも確認できます笑
    本題から少しずれてしまいますが、ご参考まででした。

もしかして…

🙂
    みかん
    私と同じかも…と思い出てきました。改善方法ではないので、違ったらスルーしてくださいね。

生来の天パと細毛とのこと、「縮毛」ではありませんか?私は針金のような酷い縮毛で、主さんと同じく10代から縮毛矯正してました。30越えると白髪も出てカラー併用、その頃から徐々に薄くなってきていたように思います。ゴワゴワだった毛質が柔らかくなったので、扱いやすくなって助かるくらいに思っていたのですが、次第に縮毛矯正をかける必要もないほど減って&痩せてしまい、30代半ばには生え際どころか、後頭部が透けるほど酷い状態になってしまい帽子が手放せなくなりました。

その間自分でできるマッサージやケアなどはもちろん、市販の女性用育毛剤やサプリなども色々試しました。白髪も多くカラーは欠かせなかったのでせめて髪に良いと言われるヘナにしましたが育毛効果はありませんでした。

で、発毛外来に通うか悩んだあげく、私はウィッグを購入しました。生えるかどうかわからないし、生えたとしても元々の毛質が良くないのが決め手でした。
    慣れるまでは帽子と一緒に、今は家族以外と会う時は必ずつけてます。煩わしいことも多いですが(違和感や告白するしないなど)自毛生活とは比べ物にならないくらい快適です。TVCMしている大手からネット販売中心のお安めのもの、ファッション用の安価なの、色々あります。最終的に美容師さんがカットしてくれるのがおすすめです。全然違います。

最近知ったのですが、生まれつきの先天性乏毛症という遺伝子疾患があります。患者さんの画像を見た瞬間私もこれだったんだと思いました。毛質などお心当たりがあれば検索してみてください。患者会もあります。個人差も大きいようですが、もし該当するのであれば、普通の育毛法はあまりきかないと思います。

お望みの方向の答えではないですが、こんな例もありますよということで…

私も薄毛でした。

🙂
    コミヒデ
    私は51歳の男性です。
    一日1箱のタバコを吸い、お酒も缶チューハイを週に2、3本程飲みます。
    カラーリングも月一度しています。

一昨年の11月頃から頭頂部の髪のボリュームが無くなりました。よく見たら、髪の毛が細くなっていました。
    今は薄くなる前の9割ほど回復しました。
    育毛剤は使っていません。

私がした対策
    今日現在もタバコと酒はやめていません。

・モリンガを飲み始めました。(栄養のバランスを意識して)
    ・モズクを毎日少しずつ朝と晩に食べるようにしました。味噌汁に入れたり、酢の物にしたり。(以前食べていた時に、髪の毛のボリュームが増えた気がしたので再開)
    ・白ごまと黒ごまのミックスをゴマする容器入れてご飯のおかずや、モズク、味噌汁等にかなりの量を振りかけている。
    モズクとゴマとモリンガを始めてから、髪の毛が僅かですが、根本から黒髪が生えてきました。
    ・米ぬかシャンプーを使うようにした。
    ・水素風呂に入るようにした。(白髪が多いので、頭皮の活性酸素が白髪に影響するとネットで見たから、それと健康に良さそうだから。実際に水素風呂に入ったら疲れが取れるようになりました。髪の毛をシャンプーして流すお湯も水素風呂のお湯。カラーリングした後は、水素風呂に頭皮がつかる位に天井を向いて水素風呂に潜ってる約5分。勿論呼吸出来るように目、鼻、口だけ水面から出した状態です。カラーリングしてない日も毎日潜って頭を水素風呂に浸している)
    ・水素水も飲んでいる。
    ・シリカ水(麦飯石水)も飲んでいる。(自分で作れるし安いから)

以上私がした事の全てです。
    お役に立出ればよいのですが。

パグ犬さま

😭
    ゆう
    レスをして頂き、ありがとうございました。

甲状腺の検査では、ホルモン数値やエコーなど全く異常なしとのことでした。
    ただ、悪化する場合があるので継続的に一年に一度は検査をした方が良いみたいですね。

甲状腺の、ツボがあるのですね。
    知りませんでした。
    そんなところにも原因があるのかもしれないと思います。

ツボのこと、調べて試してみます。

パグ犬さまの、体調も良くなることを願っています。

貴重なアドバイスを、ありがとうございました。
    感謝致します。

50前

😀
    通りすがり
    私も40位で大量の抜毛で悩みました。ストレス大だった時です。リラックスできる環境やストレスの原因になっている人間関係の整理をし、某薄毛用シャンプーのレディースに切り替えたところ、かなり改善しました。高いので毎日ではないですが、使うとボリュームアップしますし、上品な香りに癒やされます。主様はストレスが心配ですが、良かったら検索してみてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

みかんさま

😭
      ゆう

私は、昔から美容院で『髪が細いねぇ』と言われることが多く
      今の担当の美容師さんには、『髪が細くてカラーを頻繁にやるのはこちらもこわい』と言われるほどです。
      縮毛ではないと思いますが、細毛であることは間違いないです。

今月の半ばに、大学病院の脱毛外来を受診する予定です。
      近所の内科で診断書をもらい、脱毛外来を予約できるのに一ヶ月半待ちでした。
      とても混んでいるらしいです。
      脱毛と言っても、多種多様だと思いますが
      悩んでる方が多いのでしょうね。

私も、薄毛が進行したら最終的にはウィッグを被るつもりでいます。
      ネット上では色々な情報があり、どんなウィッグがいいか迷ってしまいます。
      やはり、自分に合うようにカットしてもらえるところ(ネットで出ていました)が良さそうですね。

感謝いたします。

コミヒデさま

😭
      ゆう

髪にいいことって、たくさんあるのですね。
      びっくりしました。
      もずくなど、やはり海草も効果ありということですね。
      酢も良さそうですね。
      胡麻は、私も普段から意識して食べていますが
      白ゴマをふりかけで食べる程度でした。
      髪にいい食材、普段の生活で意識して摂取していこうかと思います。

水素のお風呂も、入浴剤があるんですね。
      知りませんでした。

たくさんの、良き情報をありがとうございました。
      感謝いたします。
      参考にさせていただきます。

悩んでました

🐤
      りんごチョコ
      髪は女の命って本当にそう思います。
      頭皮マッサージで効果がありました。ヘアーサロンが出している頭皮ブラシを毎晩お風呂で使っています。効果あると思います。
      シャンプーも自分に合うのを見つけるまでは試行錯誤が必要ですが、シャンプーも自分に合えば効果があると思います。
      育毛剤は美容師さんに相談して紹介してもらいました。
      今は気にならない位になりましたよ。女性の薄毛や育毛は努力で効果が出ます。諦めないでください。
      ウィッグはダメですか?私はウィッグを買いました。若い子でもオシャレ感覚でウィッグを使用していますし、今はお手軽の物でもわかりにくくできています。女性の薄毛で悩んでいる人は沢山いるので、ウィッグとバレても逆に励みになると思います。おすすめです。
      実生活でもアイドルでもアニメでも恋をすると効果ありますよ。女性ホルモンに影響するのでは?と思っています。
      悩みすぎないで、できることを地道に努力すれば必ず報われます!

通りすがりさま

😭
      ゆう

ストレスは、やはり大敵なのですね。
      職場のメンツを変えることはできないけど
      自分の考え方を変えることはできるので
      それでストレス軽減に努めたく
      それでも、無理なら退職もやむ無しと思っております。
      うつ病になる前に。

感謝いたします。

私も

同士
      主さんの場合、ストレスや生活習慣が改善されれば、
      髪も改善されそうですね。

私の場合、30代後半で、出産後、恐ろしいほどに髪が抜け、
      しかし抜けた分生えてくることはなく……。
      薄毛になったまま40代に入りました。

さらに、再度出産を控えています(怖)。

私の場合、髪が増えることは見込めないかも知れないので、
      これ以上、薄くならないように努力するしかないなあと思っていることろです。
      50歳になっても、60歳になっても、今くらいの量はキープしたい!

他の方もアドバイスされていますが、食生活も大事かなと思っています。

最近、『食べれば食べるほど若くなる方法』(菊地真由子さん)という本を読みました。
      髪のための食材も乗っています。
      あちこちで聞かれるような基本的な食材の紹介ではありますが、試してみようと、ちょっとワクワクしました。

あと、最終手段としては、ウイッグがあるさ!と思って、開き直っています(笑)。
      その時は、ちょっとお金をかけて、良いウイッグを買おうと。

りんごチョコさま

😭
      ゆう
      レスをありがとうございます。

努力は報われるのですね、励みになります。
      薄毛対策をしても、効果が出るのは早くて半年先だと思って気長にやっていますが
      大量の抜け毛を見て、毎日吐き気を催してます。

とはいえ、前向きに前向きに
      呪文のように言い聞かせています。

頭皮マッサージは、朝晩やっていますが
      ブラシを使えば、更に効果がありそうですね。

恋人はいますが、恋してるって感じではなく
      誠実で一緒にいて安心できるタイプの男性で
      そこは恵まれているのかなと思います。

同じように薄毛で悩んでいる友達が私のまわりにもいますが
      捉え方次第だと、またこれも呪文のように自分に言い聞かせる毎日です。

ウィッグも、この先は検討中で
      色々調べています。
      実物を見て実際に試着のできるものが、よさそうですね。

アドバイスありがとうございました。
      前向きになれました。
      感謝いたします。

対策法ではないですが

🙂
      ばばちゃん
      気になったので
      アートメイク 頭部にしたら何かあったときにMRI受けられますか?
      私は、眉に入れる時に金属の入ってないインクでしますねと説明受けました。
      そこの確認された方がいいと思います。
      もしこれが、間違い情報ならごめんなさいね。

ばばちゃんさま

😭
      ゆう

アートメークの墨に、金属が混入されているのでしょうか。
      無知ですみません。

MRIは、受けたことがないですが調べてみようと思います。

助言、ありがとうございました。
      感謝いたします。

同士さま

😭
      ゆう

ご出産を控えているとのことで
      私まで嬉しい気持ちになりました。
      元気な赤ちゃんが産まれますように…。

私は独身で子供も産んでないのに、産後かー!??って思うほど髪が抜けます。
      髪が長めなので普段は自室でも髪をまとめているのに、部屋に髪がたくさん落ちていて、もうホラーです。

前向きになったり、ずどーんと落ち込んだりを繰り返しております。
      どうしてこんなに悲しいのか。
      薄毛の自分を受け入れられないのだと思いますが。
      情けないです。
      最終的にはウィッグがあると、私も割り切りたいです。

家族や友達も励ましてくれるし、私は恵まれていると思います。
      少しずつでも、前向きになれるよう思考を変えていきたいです。

同士さんも、お身体どうかご自愛を。
      ありがとうございました。

気持ち分かります

🙂
      くまのこ
      私は30代ですが、同じ悩みがありました。サプリを一年以上続けたり、シャンプーや頭皮マッサージと色々と試しましたが変わらず、毎日鏡を見ることも嫌になり。思い切って薄毛対応のクリニックにいきました。内服と頭皮に直接注射のような治療を継続し半年近く経過しました。今はかなり気にならない所まできました。今後も内服の継続は必要となりそうですが悩んでいた時を考えるとやって良かったと思っています。よかったらご検討下さい。無料カウンセリングをやっているところも多いです!

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

頭皮のファンデーション

あめ
        私も薄毛に悩んでいます。もうすぐ50歳の女性です。

私の場合は、父が40前に完全に頭髪がなくなっていたので遺伝かなと思って半ばあきらめ気味。でも人の前に立つ仕事なので恥ずかしくて。

アートメイクもいいなと思いますが、施術後後悔しないように一度このようなファンデーションタイプはどうでしょうか。

デメリットとしては、指などで触れたら指に黒いものがついてしまうので、外出時は頭皮に触るのは厳禁です。あと帽子にもついてしまいます。

何か納得できる方法が見つかると良いですね。

くまのこさま

😭
        ゆう

抜け毛に悩み始めて、今年の2月の初旬に私も薄毛対応している保険適用外のクリニックへ行きました。
        勇気がいりましたが、とりあえずカウンセリングたけでもと思い行ってみました。

頭皮をスコープで見てもらい、後頭部は少し薄いものの今の段階では育毛サプリメントと育毛剤の使用で大丈夫との診断でした。
        サプリメントは、保険適用外なので一ヶ月一万円のものです。
        もっと薄毛が進行したら、バーグ療法という頭皮に直接注射をして発毛を促す治療を検討してみてくださいとのことでした。
        恐らく、くまのこさんはこの治療をされたのではないでしょうか。

その後、抜け毛は収まらず約2ヶ月でかなり毛量が減ったので
        再来週に、大学病院の脱毛外来を受診する予定です。

くまのこさんは、治療を継続されて発毛したのですね。
        諦めないことも大切ですね。

私も、前向きにやるだけのことはやってみたいと思います。

勇気が出ました。
        感謝いたします。

私も同じです

🐤
        ぽにょ
        30代半ばです。私も同じように、薄毛(特に分け目)が気になるようになり、家族や友人にも言われて、さらに気になるようになりました。
        私は効果をすぐに出したかったので、薄毛治療のクリニック(保険対象外)を受診しました。1つ目は、魅力的だったのですがやたらと値段が高く断念しました…。2つ目はいわゆる有名な【美容外科】の薄毛専門のところです。そこでは、モニターになったりすることで1軒目と比べても割と無理のない値段で治療ができるので、そこに決めました。
        現在、内服と全く痛みのない治療(気になる部分に薬を塗布し機械で浸透させたり)を半年続けています。内服薬の効果で頭皮以外にも発毛が見られたものの、肝心な頭皮にも効果が見られ、3ヶ月程であまり気にならなくなりました!体の発毛も2ヶ月程で収まり、私はこの治療をして良かったと実感しています!
        主様の悩みが痛いほど分かる分、クリニックにしろ他の方法にしろ早く快方に向かうよう願っています。

あめさま

😭
        ゆう
        レスをいただきまして、ありがとうございます。

頭皮ファンデーションってあるんですね。
        白髪隠しのもので、頭皮も隠せるファンデーションは知っておりますがそのようなタイプのものなのでしょうか。

私は、フジコdecoシャドウというもので分け目を隠しています。
        小さなパフで、気になるところをポンポンするだけです。
        使用量にもよりますが、パウダー状なので帽子には付着してしまうかもです。

あと、分け目を変えたりして
        薄毛を必死に隠してます(笑)

お互い、よい方向にいくといいですね。

あめさま、どうかお身体ご自愛を。
        感謝いたします。

ぽにょさま

😭
        ゆう
        レスをいただきまして、ありがとうございます。

私も、保険適用外のクリニックでサプリメントを服用して2ヶ月ほど経過していますが
        まだ効果はなく、最低でも3ヶ月続けてくださいとのことです。

高額なクリニック治療で、発毛効果が出るのか半信半疑でしたが
        やはり体験者の声を聞くと、効果がある方もいるのですね。

参考になりました。
        感謝いたします。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  46
        次へ 最後尾へ
        全て表示