詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本気で悩んでいます。22歳 女です。

レス8
    (トピ主1
    😑
    ヒナママ
    恋愛
    結婚して1年、7ヶ月の子供がいます。
    夫とは付き合っていた期間も合わせて丸2年ほどです、先に子供が出来たので結婚しました。
    しかし結婚後都合が悪いと無視されたり、言い方のきつい、家事は一切しないなど、夫と一緒にいるのが辛くなってきました。
    結婚してから本性が見えたというのか、とにかく結婚してから夫がおかしいなと思い始めました。
    1番辛かったのが、子供のお宮参りで私が具合が悪いことを伝えたら「ご愁傷様。」と言われて、そこで初めて反論したらその日1日無視されていた事です。

そんな中子供が2ヶ月の時夫が仕事をリストラされました。私は夫に失業保険を貰いながらゆっくり仕事を決めて貰いたかったので、その間働くと言って職場復帰しました。
    しかし夫は就活する事も家事を専業主婦は完璧にするのが当たり前だと言っていたにも関わらず、帰ってきて子供のお風呂が終わってる、ご飯ができているなど、ほとんどなかったです。
    全部終わらせてあっという間に夜中の1時2時、次の日も朝から仕事で連日睡眠不足で辛かったです。
    産後こんな生活をしていて、体重が15キロ落ち、母乳は2ヶ月で止まり、口の中が見たことないくらい大きな口内炎が出来てご飯が食べられない時期が続きました。
    おまけに、信用して預けていた貯金も全てなくなっていて、毎月働いていないのに携帯代平均25000円、多い時は40000円近く(これは携帯で課金しているから)、タバコ代や、お菓子代など、20万円ほどの稼ぎの中から夫に毎月これだけかかっていました。
    なのでその間自分の国民年金や、国民保険、車の保険など払えていません。
    こんな生活を半年続け、子供の保育園が4月からやっと始まりました。
    夫は未だに仕事が決まっていないし、面接の予定もないそうです。

これは離婚してもおかしくないレベルなのでしょうか……。
    何度も話し合いましたが何も変わらずでした。

ランキング

レス

うーん…。

🐤
    こまこま
     そんな夫、離婚しましょう!と言いたいですが、それはトピ主さんが決めることです。

親御さんに、頼れるなら相談しましょう。

そして…やはり結婚などは慎重に、相手を見極めましょう…と言ってもお子さんが出来てしまったのですね。
     過ぎたことを言ってもしょうがないですが…これからです。

お子さんと二人でやり直す、人生設計を立て直しましょう。

そのためには、お母さん、強くなりましょう!
     離婚後、寂しいから、優しくされたからと、すぐに異性に頼らず、一人でも子育てを頑張る決心をしてください。

しかし今までひとりで頑張りましたね。まだ若いけれど、身体を壊さないようにしてくださいね。

そして市役所などでも無料の法律相談を教えてくれますので、いろいろ頼りましょうね。先ず、夫に言わなくてはいけませんが、一人で心細いなら、第三者に間に入ってもらいましょう。

私は、シングルマザーで娘を育てました。娘はトピ主さんとあまり変わらない年齢てす。

なんだか娘のようなトピ主さんが、元気になり、幸せになれるよう願わずにいられません。

おかしくない

てん
    ご主人はまだ、夫、父親としての自覚を全く持つ事ができない子どもですね。

話しも出来ない、家事育児一切しない、働く気もない、お金は使いたい放題の夫なんて、一緒にいたいですか?

幸い、保育園も決まっている事だし離婚した方が、経済的にも楽になると思いますよ。

離婚してもおかしくないレベルだけど

🙂
    南華
    軽々しく子どもをつくり、相手をしっかり確かめもせず結婚して、

一緒に住んでみたら「こんなはずじゃなかった」で離婚、

そんな人生を送っていたら、何度でも同じ事を繰り返しますよ。

上手くいかなかった責任を彼に押しつけて済ませるのでなく、しっかり反省してください!

このままでは

🙂
    ののの
    トピ主さん、一人ではもう限界でしょう。離婚でも継続でも、
    双方の親御さんに早急に相談した方が良いと思います。

親御さんが無理でも、もう自分たちだけで話し合おうとするのは
    やめた方が良いと思いますよ。

なぜなら旦那さんはトピ主さんに甘えてるからです。

きつい言い方すれば、トピ主さんをなめてる。

だからまず
    「トピ主さんはあなたの保護者ではない、無条件に許されると思うな」
    と言うことを、できれば第三者の口から言ってもらって
    旦那さんに「自分の立場」を自覚させないと。

あと、バイトでもいいからとにかくすぐ働いてもらった方がいいです。

保険の絡みも有っての選択だったのかもしれませんが
    少なくともバイトの間はお金使えないし、喫煙もできないですから
    出費も減ると思います。

強制的に「課金(喫煙)出来ない状況」を作らない限り
    自分をコントロールすることは旦那さんには難しいでしょうから。

離婚推奨

🎂
    う~む
    デキ婚のカップルは想定外の子供なのでうまくいくケースは少ないです
    ひょっとしたら、夫の態度はわざとやっていて離婚に
    持ち込もうとしてるかもですね。
    いずれにせよ、すでに愛情はなくふてぶてしい態度が継続されることが
    想定されますので、良い条件での離婚を推奨します
    ちなみに、養育費については、こういったケースの場合途中で
    支払いが滞ることが予想されますので注意が必要です
    個人同士で決めずに弁護士に相談するのがいいかもしれません
    役所には無料相談等もあるので検索してみてください
    個人同士で決めて養育費の支払いが滞った場合
    強制的な取り立てができない。あるいは、やりにくいですよ

トピ主です。

🙂
    トピ主
    皆さん様々な意見ありがとうございます。

子供を先に作ってしまったのも私の責任です。
    言い訳をしてしまえば自分の家族が欲しかったからです。

暴力、性的虐待、ネグレクトと両親から虐待オンパレードで育ったので18で家を出てあっという間に結婚しました。
    母はバツイチですがあっという間に彼氏ができておかしくなりました。

そんな母を見ているので反面教師で、異性に頼るなんて一切考えておりません。
    私自身進学したい気持ちも押し殺し、自立したので娘に同じ思いをさせたくないと思っています。

離婚についてはあと少し様子を見てみて、考えようと思います。
    ありがとうございました。

親友の話が参考になれば

💰
    ぽむう
    私の親友があなたと同じ様な境遇でした。
    違うことと言えば、子供が年子で二人いるということです。
    二人の子供を一人で育てていく不安と、その子自身父親を知らないため、この子たちにも同じ気持ちを味わわせてしまうのか・・・と初めはすごく悩んでいましたが、結局我慢の限界で結婚後1年半程で離婚しました。

元旦那は「養育費は出さない」と言ったらしいですが、「お前みたいな奴からは1円も貰いたくないし、今後子供と会わせるつもりもない。」と言ってやったと話していました。

離婚してからは子供がまだ小さいのでパートで週4で勤務しているようです。

「離婚したら収入は大きく減ったけど、あいつが居なくなった分、出費も大きく減ったし、シングルマザーになったお陰で補助が受けられて幼稚園も安くなったから、結果的に離婚した方がプラスになってん!」と言っていました。
    「子育てしながら仕事はやっぱりきついけど、旦那が一番の害だったから、その時の苦しみと不安に比べたら、今の辛さの方がましだし、母子3人で楽しく生活できてるの!」とイキイキと話してくれました。

世間ではシングルマザーに対する補助金制度が沢山あります。
    あなたが精神的に不安定だとお子さんも絶対不安になります。
    私は体力のある若いうちに、さっさと離婚することをおすすめします。

早く分かれないといけないケースでは?

🙂
    けるん
    >その間自分の国民年金や、国民保険、車の保険など払えていません。

貯金も使い込まれて、払うべき年金なども払えない状態ですよね?

これは早く離婚しないと子供にも迷惑かかるパターンなので、様子見している場合じゃないと思います。必死で面接に行って落ちているなら踏ん張る理由もありますが、働く気のない夫を養って様子見する理由はありますか?

きちんと年金を払うのはもちろんのこと、子供が生まれたら子供の教育費もお金がかかります。それを父親に使われるキケンがあるのに、まだ様子見している場合じゃないと思います。

結局男性でズルズルと生活がおかしくなるってパターンだと母親と同じではないでしょうか?しっかり子供を守ってあげて下さい。