詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 職場の先輩に振り回されて気持ちがフラットに保てません。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の先輩に振り回されて気持ちがフラットに保てません。

レス3
    (トピ主1
    🐤
    トリヒゲ
    ひと
    初めまして、20代女性です。
    サービス業に就いているのですが、私より数年先輩の男性について悩んでいます。

私より数年先輩なのですが、はっきり言って仕事が出来ません。
    何度も注意しているのに繰り返し、メモも取らず、すぐに指示が忘れられてしまいます。
    最初の頃はなるべく分かりやすく、メモも取るように言い、丁寧な説明を心がけていましたが、何十回も同じ間違いや質問をされると正直呆れてきてしまいます。注意すると言い訳ばかりなのにもうんざりです。
    最近は何かと意見をよく発言するようになり、もちろん話は聞くのですが、どうしても素直に話を聞けません。
    そこを注意出来るのなら、本来ならもうやれているはずの業務は何故出来ないままなの?その出来ていない基礎的な事の練習はやらないの?…などと、出来ていない事の方に注目してしまいます。

そんな風にふいに意見を言われると、とても腹が立ちます。
    じゃあまず自分の仕事を普通並みにこなせるようになってから言って下さいと言いたくなります。
    メモを取ってくださいと再三言ったのに、やらないのは貴方で、出来ないのも貴方の努力不足でしょう?と。
    相手の方が先輩のため、余計に出来ないのが不思議で、自分の中で許容しきれないのだと思います。(新人の方も1年2年で出来ることです。)

仕事中苛々する事が増え、とても不快です。
    どんなに丁寧に説明してもまた同じ事を聞かれると虚しくなります。私の教え方がヘタだからこうなっているのかと落ち込みます。
    当の本人が楽しそうに仕事をしているのを見ると不愉快に思ってしまいます。
    私が暗い顔をしていると、明るくいきましょうと言ってきますが、誰のせいでこうなっているのかと更に苛々してしまいます。

間違っても彼を怒鳴りつけないために、気持ちを平坦に保つコツを教えて頂きたいです。
    私の心が狭いのもあるのでしょうが、どうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

冷静に

🎶
    金魚
    男性と一緒に働いたことのある人はみなわかってるでしょう。あいつは使えないと。そんな人と喧嘩したらあなたの株が下がります。

自分のすべきことはする。聞かれれば教えるが自分から指摘はしない。先輩の失敗は見なかったことにする。しかし、全体に迷惑がかかりそうなときだけはフォローする。責任感と嫌悪を両立するのは難しいでしょうが、そういう人にペースを乱され自分らしく仕事をできなくなったら労力の無駄。とにかく冷静に。

何が何でもメモをとらせる

ヨセミテ
    彼が聞きに来たら、筆記用具を準備してもらう。
    メモを取る構えができてから、教える。
    教えている時にメモを取っていなければ、取るまで待つ。

メモ用ノートを持ってくることはまず無いでしょうから、理不尽とは思いますが、あらかじめトピ主さんが100均ででも小さい物を購入して差し上げるとか。

腹立たしいお気持ちは十分にわかります。
    でも同じことの堂々巡りでは何も変わりませんから、対処法を変えてみるのもひとつの方法です。

ありがとうございます

🐤
    トリヒゲ
    閲覧とご回答ありがとうございます。
    第三者の意見を聞く事ができて、少し気持ちが晴れました。感謝しています。

皆さま仰る通り、職場の人たちは彼が仕事が出来ないのを重々分かっています。
    もちろん私も分かっていたつもりでしたが、私自身上の立場になって出来る事や見える範囲が広がってくると、本当に何故そんなに出来ないのか?または何故今そんな行動をするのか?と、理解不能なことが余りにも多く…。
    失敗を見過ごして訂正しないままだと、何故か失敗の方を正規のやり方だと認識してしまい、結果的にお客様にご迷惑をお掛けしてしまう恐れがあるので、そこにも目を光らせていないと…という現場が余計にストレスになっていたみたいです。

職場の人数も私と先輩の他にもう1人しかいないので、そちらの方もうんざりしています。
    メモを取るようにと彼もよく注意し、お店にある紙の切れ端(メモ用紙として利用してます)に書かせてはいたのですが、全部バラバラな所に置き、かつ字も震えて読めない状態なので、読み返すような事はしていないと、メモを取らせてもダメなのかと諦めていました。

正直、私がお金を出してノートや手帳を買うのも理不尽に思ってしまいますが、恐らくそうまでしないと先へ進めない状況になってしまったのでしょう。
    きちんと手元に残る手帳型のメモを渡して、あくまで冷静な対応を心がけたいと思います。

しかし…私がお金を出してメモ帳を買ったとしても、その後すぐにメモを取らなくなったり失くしたり持ち歩かなくなると思うと…トホホな気持ちです。努力します。