詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼女の気持ちを知りたいです

レス17
    (トピ主1
    はる
    恋愛
    こんにちは。半年間付き合っていた彼女と一昨日、1ヶ月距離を置くことになりました。

その原因として、
    「好きが分からなくなった」
    「君みたいな恋がしてみたい」
    「2ヶ月前から好きになろうとしたけど好きになれなかった」
    とのことです。

僕は、今まで彼女の食事代を全部出し、記念日には高級なレストランに行き、何もない日にプレゼントあげたりしてきました。
    僕はそれは良かれと思っていて、してきた行動なのですが、彼女にとってはただ申し訳ないという気持ちが大きかったのかもしれません。

また、最近僕の誕生日だったのですが、お昼ご飯とプレゼントは用意してくれたのですが、夜ご飯は、お金がなかったために払えなかったことに怒ってしまいました。彼女から反省すると言われたのですが、その後自分の物は買って、夜ご飯は出してもらっていません。
    その怒った当日に「夜ご飯を出さなきゃとは思っていた...」と言われそのまま、別れ話となりました。

これらの原因から、彼女が僕に対して冷めてしまったのか、付き合った当初から異性として見れなかったのか、わかりません。

彼女から泣きながら別れ話をされて、どうしても状況が理解できなかったので、ほぼ無理やりな形で距離を置くことにしました。

頭が真っ白で無茶苦茶な文ですみません。
    彼女の本当の気持ちがわからないです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

原因は明白でしょ

ななこ
    トピ主は自身がしてきた「好意」(食費を負担、プレゼントを贈るなどの行動)に対し、見返りを求めていた。
    しかし思うような見返りを彼女はしてくれず、腹を立て、責め立てた。

これが彼女が別れ話を切り出した原因です。

もっとわかりやすく補足をすると、元々トピ主と彼女には温度差があった。はっきり言って、それほどトピ主のことが好きではなかった。
    だからトピ主が思う見返りをしなかった。しようと思えなかった。
    お金が無かったとしても、本当に好きであれば、トピ主に嫌な思いをさせないよう、申し訳ないという気持ちを前々から伝えているはずです。そんな彼女の思いや愛情が普段からきちんと伝わっていれば、トピ主の感情が爆発するような事態にはならなかっただろうし。。

そんな彼女との温度差を察することができず、責め立ててしまったトピ主。残念ながら自分で原因を作ってしまったのです。

彼女からすれば、そんな温度差を抱く中で「同じだけ返してくれよ!」と言わんばかりの叱咤に「もう無理、、」となってしまうのはおかしなことではありません。いや、そうなるでしょ。。

それと、「好意」に見返りを求めるのは愛情ではないと思います。私はそんなふうに恋人に見返りを求めることはないです。求めてしまう時は、相手を本当には愛していない時。寂しい恋愛をしている時だと思います。

ただ別れたいだけです

ナナ
    あなたがお金を出していたのはあなたがそうしたいからしていただけですよね?
    見栄とか下心とか好かれたいとかの感情があろうとなかろうと。

そして彼女があなたの誕生日にできる限りのことはしたがあなたは不満で責めた。
    この時点で気持ちが冷めたのでしょうね。
    最初からそれほど好きではなかったけど付き合っていくうちに好きになれればと思ったけど無理だったんだと思います。

あなたが勝手にしたことに対して見返りを求めたのが原因ですね。
    あなたの事情と彼女の事情は違います。
    それなのに自分の感情と価値観を押し付けた。
    このままフェードアウトかも。
    復縁はないでしょうね。

好きになろうと努力した

🙂
    国際結婚組
    その恋はトピ主さんから好きになり告白して付き合い始めたものだったのではないですか?

彼女はトピ主さんの事を恋愛対象としてはみていなかった、しかしトピ主さんの性格や好きといってくれた事に対して「誠意」を持とうと思った。
    つきあえば好きになれるかもしれないとも思った。

それで付き合ってみた。

しかし結局異性として好きになることはできなかった。

だからいつもデート代を出してもらっている事にも心苦しかった、申し訳ないと思っていた。

本気で愛している人ではなかったため、彼の誕生日といってもディナーを御馳走する気にはなれなかった。

全ての行動に申し訳ない気持ちがあって泣いてしまった・・・。

・・・・とそんなところでは?
    要はトピ主さんは振られたのです。残念ですが、努力して人を好きになることはできません。心の内にある感情なので 理性で自分の気持ちを動かすことはできないのです。

彼女が悪いとは思いません。彼女だって努力したし苦しかったと思いますよ。

「いい思い出をありがとう」とお互い 気持ちよく別れた方が良いと思います。

自己中な付き合い方

🙂
    りっとん
    > 今まで彼女の食事代を全部出し、記念日には高級なレストランに行き、何もない日にプレゼントあげたりしてきました。

これは、「自分が」してあげたかったことではないですか?「彼女が」してほしいことではなくて。

彼女が何をしてほしいのか、何が欲しいのか、ちゃんと聞きましたか?彼女の話を聞きましたか?彼女の価値観を知ろうとしましたか?

> お昼ご飯とプレゼントは用意してくれたのですが、夜ご飯は、お金がなかったために払えなかったことに怒ってしまいました。彼女から反省すると言われたのですが、その後自分の物は買って、夜ご飯は出してもらっていません。

彼女は自分ができる範囲であなたを祝ったのですよ?どうして怒るんですか。あなたと同等の「おもてなし」をしなかったから?
    自分のものって、具体的に何か知りませんけど、「自分のものより相手の夜ご飯にお金を注ぐべき」というのは主さんの考えですよね?

「自分を犠牲にして相手に尽くす」これは立派な行為です。
    でもね、みんながみんなその考え方ではない。
    自分と違う考え方だったり、価値観だったり、環境を背景に持つ人がいる。それは彼女も例外ではない。
    主さんはまずこれを理解するべきです。

>彼女が僕に対して冷めてしまったのか、付き合った当初から異性として見れなかったのか、わかりません。

こういう問題ではない。主さんは一人の人間としての彼女の意思を尊重していない。

こんな一方的な自己満足の押し付けは、もはや愛ではないと思います。

彼女の言葉そのまんまでしょう

ヨーグルト
    彼女、言ってますよ。
    「好きになろうとしたけど好きになれなかった」って。
    2ケ月前から。最初の4ヶ月はそうでもなかったにしても。
    なのに「彼女の気持ちを知りたいです」って言ってる時点で全然ひとの話を理解しようとしてないし聞いてない。
    そういうところじゃないのかなあ。

これでもかこれでもかとお金を出し、その見返りがないと怒ってしまうあたり、もう完全な温度差。
    あなたは本当に彼女を好きだった?
    自己満足で自分の愛情(?)というものを押し付け、普通このくらいするよね、嬉しいだろ?君も同じくらい僕にするべきだよね、好きならって常にそういうテンションでつきあってこなかった?

まあそのひたむきさは「恋してる!」って感じだろうし、彼女もあなたからの思いは感じていたでしょう。
    「君みたいな恋がしてみたい」ってことはそのくらい好きになれる相手と恋愛したいってことで、けっきょくそこまでするほど気持ちが盛り上がらなかったってこと。

これからの1か月間、何故そう言われてしまったのか、何故そこまで好きになってもらえなかったのかを冷静に考えてみたら。
    彼女に「どこが嫌だったか教えて欲しい」って聞いてみるのもありかもね。
    ああ、それが「彼女の気持ちを知りたい」ってことになるのか。

あなたは一言も言い返さず、ひたすら彼女の言葉を聞くんですよ?
    でもでもだってで遮るようならもう終わりだと思います。

重い、典型的に無粋な人ですね。

きゃたぴー
    彼女には◯◯や××してあげたからさぞ喜んでくれるだろう、自分の誕生日にはどんなことをしてくれるんだろう、そういうあなたの自分勝手な愛情が彼女にとってはとても重く感じてしまったんですよ。

それから「高級レストランに連れて行ったり、プレゼントを買ってあげたりすることだけで喜んでくれるだろう」というあなたの浅はかな魂胆は、言い換えれば彼女が金になびく様な薄っぺらい人間だと言っているようなものですよ。仮にあなたがそう思わなかったとしても、あなたを除く大多数の人(彼女含む)はそのように感じられるのです。はっきり言ってプレッシャーだし、そんな女だと見下されている様で極めて不快です。

普通の人はそんな歪んだ愛情など求めません。お金が掛かっていなくても、優しく労ってくれたり、信頼させてくれたり、といった形のない真の愛情に惹かれるものです。あなたが彼女に対してやってあげたことは全て自分勝手な愛情の押し付けに過ぎませんね。トピ主の様なつまらない男に半年も付き合ってくれて、あなたの愛情に対して応えることがどうしても出来ない、と泣きながら話してくれた彼女はとても優しく素敵な人です。今のあなたには勿体ないと思いますよ。

厳しい言い方になりましたが、トピ主が彼女のことを好きなことはとても分かっています。他にも多数の批判コメントが届くでしょうが、全て有益な意見のはずです。グサグサと刺さるコメントばかりでしょうが、それらに目を背けず、トピ主はまず女性が彼氏に何を求めているのかを考えることから始めてみるときっと上手く行くと思います。頑張ってください。

わかること

🙂
    さとう
    あなたのことを異性として好きではなかった。

でも、いろいろしてくれるから、応えてあげたい。
    そう思って、好きになろうと努力した。

でも、無理だった。

好きにはなれなかったけど、
    これまでいろいろしてもらったし、
    (正直、あれこれしてほしくもなかったけど、でも)
    してもらいっぱなしでは“悪いから”、
    (お祝いしてあげたいというより、単に悪いからお返しとして)
    お昼ご飯とプレゼント、用意してあげたのに、
    「晩御飯代を出せない」だけで怒られる。

勝手に過剰なことをしてきておいて、
    思う通りの見返りがないと怒る。
    好きな相手だったとして一気に覚める行為。
    好きでもない、好きになろうとして努力しても無理だった相手なら、
    もう、完全に心が折れます。

こんな関係終わりにしたくて、泣いて別れを告げたのに、
    「無理矢理(別れは認められず)1か月の冷却期間」

元々、好きでもなく、
    むしろ好きになれず、困っていたくらいなのに。
    「自分が勝手にやったことに対して過度な見返りを求める」
    という嫌な面まで見せつけられて。

これで、1カ月経ったからって、
    「そうね、やっぱり付き合いましょう」になるとでも?
    なるわけがないと思いますが?

付き合った当初から異性として見てなかったのか、
    あなたに冷めてしまったのかわからないと書いていますが、
    いずれにせよ、今後がないのは同じことです。
    なので、そこはどうでもいいことです。

追い詰めすぎ

🎶
    金魚
    1ヶ月経ったからって自分から連絡したらダメです。彼女から連絡が来るのを待ち、会いたいといえばあい、電話で別れたいと言われたなら別れる。

きっとあなたの強引さをよく思う女性もいると思いますよ。
    温度差を無理に埋めようとしてもうまくいかないという教訓を次に生かしてください。

お返しの金額

🙂
    ダイソン
    貴方が幾ら彼女にお金を使っても、実はお返しなどは義務ではないんです。
    勿論犯罪でもありません。お返しはしてもしなくても彼女の自由です。
    ただのその辺の気遣いがどうできるか?は彼女の自由ですし
    その対応を判断するのはあなたです。嫌ならば別れるしかありません。
    彼女のもあなたでなければお返しをもっとしたかもしれませんし
    あなたでなくてもしないかも知れません。
    お昼とプレゼントを用意したことから常識人であることはわかります。
    夜まで払うのはそこまではしなくていいものです。おこる必要はありません。

え?なんで怒ったの?

🐤
    迷子
    お誕生日に彼女はお昼とプレゼントを用意してくれた。
    なぜそれで怒る?
    祝って怒られるとか理不尽すぎると思うんですけど。
    「自分はこれだけしてきた」とか「恋人ならこうするべき」みたいな固定観念押し付けてるだけですよね?
    そんな人、元々好きでも冷めますよ?
    彼女が可哀想すぎます

使えるお金、お金の使い方は人それぞれです。
    お金をかける=愛の大きさではないです。
    見返りを求めるプレゼントや高級料理なんてプレッシャーと重さしかありませんよ。
    単純に主さんが嫌われるようなことをしただけだと思う。(お誕生日以外でも)

彼女の本当の気持ちは『主さんみたいな人とは付き合っていけない』ということだけなんじゃないですかね。
    前は好きだったのか、前から大して好きじゃなかったのかはわかりかねます。
    元カノの本音…よりも愛することとか相手の気持ちを考えることを知った方がいいと思います。

別れの言葉は真実ではないこともある

匿名
    別れの言葉は全て真実なわけではありません。

彼女の気持ちは彼女にしかわからないし、もしかしたら本心は彼女自身にもわかっていないこともあります。

とにかく、彼女が主さんと別れたいと思っていることはハッキリしています。

私にも彼がいますが、私の彼は私にお財布を絶対に出させません。彼は男がお金を出すものだ、それが自分のプライドだと思っているからです。それを恩着せがましく言われたことは一度もありません。

お金を自分から出しておいて、ここで「今まで全部出しました」と言うような態度は…いかがなものかと。
    また、彼女が自分の思い通りの誕生日を演出してくれなかったからといって怒る、これも論外です。

主さんが「彼女が僕に対して冷めてしまったのか、付き合った当初から異性として見れなかったのか」わからないのに、他の人にわかると思いますか???

足りないって事??

🐶
    ビネガー
    お昼ごはんとプレゼントでは満足できませんか?
    ごめんなさい、私だったら怒るポイントが分からず価値観合わないと感じてしまいます。

高級なレストラン行きたいっておねだりされたの?プレゼント欲しいって言われたの?

> 彼女にとってはただ申し訳ないという気持ちが大きかったのかもしれません。

そうかなぁ。違う理由があると思います。

お付き合いの極意

レガロ
    相手のことが好きなら
    相手が望んでいることをする、
    これが大事ですよ

トピ主さんは
    トピ主さん自身が彼女に対して
    したいことをした、
    のかも知れませんね

だから、彼女からすれば、
    思うところ、引っ掛かるところがあったのかもね

トピ主さんの誕生日に、
    彼女はプレゼントを用意しお昼ご飯を
    ご馳走した
    これだけじゃ、不満なの?
    ディナーも彼女持ちじゃなかったから怒ったの?
    当然そこまでしてくれるもの、って思ってたわけ?

何だか自分勝手だと思いますね
    自分は彼女によくしている、だから当然自分もよくしてもらわなきゃ!ですか
    私だったら、重く感じます
    してあげたから、当然してもらう!
    出なきゃ怒る、って勘弁です

片思いだったんじゃない?

🙂
    リカちゃん
    「ありのままの自分(彼女)を受け入れてくれる人なら、好きになりたいと頑張ってみたけれど、やっぱり好きじゃないわ。」って感じですかね。

主さんのお誕生日の時、お昼ご飯とプレゼントの用意だけじゃダメだったのかな。
    そこで主さんが怒った事で、ちょっと違うな~って彼女は感じちゃったのかも。

レスします

🙂
    チリトマト
    自分のやってること振り返ってどうですか?
    普通に冷めるのわかんないかな?
    女性経験ないですよね。

異性としての自分に自信がなくて
    物や食事で釣ろうとしてたのが見え見えで痛すぎるよ。

痛々しい、、、と思いつつもグッとこらえて
    主の気持ちに応えようとした彼女さんに
    キレるってすごいですね。

主って実は亭主関白で自尊心の塊の俺様タイプだと思うわ。

復縁しました。

🙂
    はる
    皆さんレスありがとうございます。
    一昨日彼女から連絡があり昨日会うことになりました。
    車の中で、皆さんに言っていただいて気づいた事、この3日間思った事、全てを伝えました。

今までほとんど付き合った事がなく、カップルとはこういうものなんだっていう僕の勝手な価値観を彼女に押し付けて、また僕の自己満足で彼女に食事代を出したり高級レストランに連れて行っていました。
    しかし、彼女が喜んでいる姿を見るのが嬉しくて嬉しくてたまらなかったのは本当のことでした。

今回、彼女と少しの間距離を置くことになって彼女と一緒に入れることや、何気無いLINEが本当に嬉しいものなんだと心の底から思いました。

その結果、彼女も僕のことを考えていてくれて、やっぱり私の方も感情的になって言ってしまって、本当の幸せを忘れてしまっていたと言われました。

これからは、今までやってきた事に反省しつつ、彼女の幸せを心から願える様な存在になります。

本当に皆さんありがとうございました。

何もない日にプレゼントが駄目だったのでしょう

😀
    さすらいのメカニック
    毎回奢ってご馳走すると喜ぶ女性もいますが、
    逆に毎回奢ってもらってご馳走されると負担な女性もいます。

上手く行くにはお互いの気持ちが同じ程度である必要があります。

彼女のことを一方的に思っていても、彼女はそれに応えられない、
    そう思ったから距離を置こうと言ったのです。

10件ずつ表示