詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「帰ってきました」の報告しますか?

レス24
    (トピ主0
    ポトフ
    ひと
    関西在住の30代です。
    先日横浜方面に3泊で夫と旅行に出かけました。
    出発数日前に母にメールで旅行に出る旨を伝えました。何か連絡があっても、携帯電話でしか連絡が取れなくなるからです。(以前黙って旅行に出たときに、メールの返事が来ないと怒られたことがあるので)
    帰宅後2、3日して母から電話があり、「帰ってきたなら帰ってきたと何で連絡しないの?お父さんも心配してたよ」などと言われました。
    海外ならともかく、国内の短期の旅行です。女の一人旅でもありません。
    電話一本の手間が面倒というわけではありませんが、こんなことで小言を言われることに違和感を感じます。昔から門限など異常に厳しい親でしたが、結婚してもう5年もたつのにいまだに私の動向についてとやかく言われるのは、正直うんざりです。
    皆さんは旅行の際に「行きます」「帰りました」の連絡をしますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

貴女が非常識

シチュー
    「行った」と言ったなら「帰った」報告もするのが当然では?

ご両親は貴女達のことを心配してるんです。
    >結婚してもう5年もたつのにいまだに私の動向についてとやかく言われるのは、正直うんざりです。
    とは、30代の分別あるべき年頃の人の発言とは思えません。

貴女のことを心配してくれてるということがわからないんですかねえ。
    >電話一本の手間が面倒というわけではありませんが
    なら、電話一本すればいいじゃないですか、メールでもいいんだし。

ご両親が気の毒だが、まあ、貴女を育てたのはご両親なんだし諦めてもらいましょう。

年寄りにはありがち

よめっこ
    年寄りって本当にどうしてこう心配性と言うか、おせっかいというかと思うような人ばっかりですね。

うちも、義理親のところに行って帰ったら、つきましたと報告しないと、向こうから電話かけてくるか、夜遅くなら、次の日朝早く何時についたのか確認してきますよ。4時間くらい離れたところですが。

最初遊びに行ったとき、もう一人の嫁が、つきましたの電話を息子にさせたと怒っていたので、そういう人なんだなとは思っていたものの、帰ったら帰ったで、荷物かたずけたり、食事の支度したりといろいろとすることもあるので、ついつい忘れがち。
    でも、ほんと~~に年寄りって、心配性なんだよね~~。

しょうがないと思ってつきあうしかなさそう。
    でも、そんな連絡自分の親なんだから、夫が自分でさっさとしてくれればいいのに、そういうの面倒くさがるし、姑も夫にそういうことさせるのは、女房失格、それは女房の仕事と思ってる人だから、面倒です。

これから先嫁になる人はこういう前世の遺物が姑になることもないだろうから、羨ましいね~~。

「行ってきます」と連絡したのなら

あれれ
    「帰ってきました」と連絡するのは普通では?
    帰宅の連絡がなくて、ご両親が心配するのも、普通では?

実の親にはしています

れん
    メールで「どこどこに何日にいくから。楽しみだ。」
    と親にはだします。
    帰ってきたらすぐじゃないけど、
    「あ~楽しかった」ぐらいのことをメールで。

電話ではしませんけどね。
    どちらかというと「夫婦仲良くやっています。
    心配しないでね」ぐらいの意思疎通です。
    (前夫に暴力とかでたくさん親に迷惑かけたことがあるので)

夫も全部話してるみたい。
    自営なので「明日~にいくから」と。
    帰ってきても自営なので翌日には会えるので
    別に報告はしてないみたいですね。

親の思いは・・

ミドリ
    親としては不安になると思います。
    私も、実家から帰ってすぐ電話しないと
    翌朝にもすぐかかってきます。
    帰ったらすぐ電話をしてよ、と。
    子供思いの親御さんで、羨ましいです。
    遠いとそんなもんではないでしょうか?
    ちょっと面倒でも、ひとこえかえて
    さしあげると安心なさると思います。

門限はうちもありました。
    それは親の方針でしかたなかったけど。。
    幾つになっても可愛い子どもなんだと
    思います。

しますね

なっきぃ
    夫の両親とは、庭続きの隣家なので、旅行の時は、
    出かける時に「行ってまいります。」
    帰宅したら「ただいま戻りました。」と
    必ず挨拶します。

また、私の実家は車で1時間ほどの距離ですが、
    実家から自宅へ戻った時は、必ず
    「今着いたよぉ~」と電話します。
    今週末から、海外旅行に行く予定ですが、
    帰宅したら、やはり電話すると思います。

挨拶って大切じゃないですか?

トピ主です

ポトフ
    レスありがとうございます。
    皆様のおっしゃるとおり、親が私たちを心配しているからということは、勿論重々承知しております。
    心配してくれる親がいることは幸せなのだと思います。
    ただ結婚するまで6時半の門限を決められ、外泊を一切許されず、非常に不自由な思いをした身としては、結婚後のごく常識的な親の心配に過敏に反発してしまうという面も否定できません。
    ともあれ冷静さを欠いて思わずこのようなトピを立ててしまったことを、恥ずかしく思っています。
    無分別とか非常識というお声も真摯に受け止め、これからは親と常識的な付き合いをできるように努めていこうと思います。

私も同じ事がありました。

ゆーり
    結婚5年目の30代主婦です。

先日、国内に1泊2日で旅行に出掛けた時、トピ主さんと同じ理由で、実家の母に行ってきますメールを送りましたが、帰りましたメールは送りませんでした。
    すると、4日後ぐらいに 帰ったか?というメールが届きました。
    昔から放任主義で、ほとんど干渉してこない母だったので、びっくりして、すぐに帰ったことをメールしました。

私は、母の行動を不快には思いませんでした。
    むしろ、心配してくれていることを喜んだくらいです。
    今後はきちんと報告しようと思っています。

してますよ

こん
    それも、実家から帰ってきたときも。

実家とは車で20分程度の距離ですが、
    子どもと一緒に車で自宅へ帰ったときは必ず帰宅コール。
    私が子どものときから心配性な母でした。
    自宅へ帰った頃を見計らって何度か電話をしてきたので
    こちらから無事帰宅コールをするようになりました。
    多いときは週に何度か行くのですが、
    彼女なりのジンクスで自宅へ帰る車が見えなくなるまで
    道に立って見送ってくれています。

そんなに想ってくれているのだから、
    せめて心配させないようにしたいと帰宅コールしてます。

口うるさく感じるかもしれないけれど、
    愛情表現と微笑ましく受取って差し上げることは
    できないもんでしょうか?

かくいう私も、子どもを見送るようになってから
    母の心配が身に沁みて理解できるようになったのですが。

え~、全然しない

ぽち
    連絡する人が多いので、そっか~、やっぱり連絡しないのって非常識かなとちょっと反省。
    でも私共の場合、連絡するのが固定化すると、ちょっとの連絡ミスで義両親がかなり心配してしまうので、ある頃から会えて連絡をしなくなりました。まー旦那様が率先して連絡しないので私のせいじゃないし~と思い、そのままにしております。(しかしそれと共に自分の親にも連絡しなくなってしまった。)

義両親、私の親とも、いいかげんなやつらだくらいに思っているようですが、連絡するのが固定化しむやみに心配されるよりは楽ですね。
    海外旅行のときも行く事ぐらいは言いますが、日程なんかはだいたいしか言いません。
    だって、そうしないと私たち(旦那)の事が心配で心配で夜も眠れなくなってしまうみたいなんですもの・・・。
    旦那様40歳、子離れできない義両親のお話でした。

PS:今では連絡をしない私達に慣れてくださり、あれこれ心配されなくなりました。ははは。

私はしません

ぷり
    事前にいつからいつまで留守にするという連絡はします。
    それは何度電話しても留守だったりすると
    何かあったのではと余計な心配をするから。

上記のような目的のために連絡するので
    いちいち帰宅の連絡はしません。
    私がするのはあくまでも不在の連絡であって
    行ってきますの連絡ではないからです。

もし本当に「今から行ってきます」の電話連絡をしたなら
    やっぱり「今帰りました」の連絡は欲しいかも。

させられる。

アキラ
    夫の実家には、必ずしてます。
    車で20分の距離です。
    わすれると、向こうから電話してきます。

私の実家には、電話はしません。
    外泊の場合いつ帰ってくるよと、伝えてるだけ。

常識なんて人それぞれ

みみ
    確かに遠方の夫婦どちらか実家や親戚、お友達のに行って帰った時はお邪魔したそのお家に「無事事故にも遭わず帰り着きました」の連絡はすべきだと思いますがトピ主さんの場合は違うんですよね?
    ちょっと旅行で家をあけるからと一応親に言っておいたってだけのお話ですよね?たかが2,3日連絡がつかないだけでしかられた前科があるから。
    まあ常識なんて人によって違うから親御さんが怒ったなら親御さんの常識は「連絡をする」だったのだと思いますけど私の常識では「え?しなきゃダメなの?」ってカンジです。

私もウザいと思ってる

hoya
    私もトピ主さんと同じ質問を今考えていました。
    ウチの場合海外にいて、国内旅行に行くだけ(数泊)なのに、「行ってくる」「帰った」と夫は義両親に報告します。
    今回なんか、早朝四時に出るのに深夜12時に「行く時(直前かい!)電話しないの?」って義両親から電話がきたときは、、げんなりしました。行くのはかなり前から知っているのに、、(寝てました)。

私の両親は、「行くかなり前に電話しようとは思っているけど、、」くらいで関与しません。
    義両親は、ほんと、直前直後にこだわるので、迷惑しています。

どうして、いちいち、「行った」「帰った」だの、行動を監視するんでしょうね!地球の裏側にいるのにですよ!
    家庭でわけて、親離れ子離れしてほしいです、、。

そんなんしないよ。

行ってきます、という挨拶より、
    XX日~XX日不在にします、という連絡だよね?

帰ってきました、なんて連絡しないよ。

過干渉なところがうちの親そっくりで共感しました。
    結婚しても、なんでそんなに干渉すんだよ~!
    って感じです。

別家庭なのにね。

トピ主さん、気にせずに!

それぐらいしてあげましょうよ!

まこりん
    他の方のレスにもあった通り、「行く」ことを伝えたのなら「帰った」も連絡すべきだと思います。
    主人の実家(車で3時間程)に行って帰ったときも、帰ってすぐに「今つきました。」と電話しますよ。
    親としては子供がいくつになっても心配だろうし、途中で事故にでもあったんじゃないかとか余計な心配をかけるくらいならちょっと電話してあげるくらいの気遣いはあってもいいんじゃないでしょうか。

最近では逆に、自分の両親もすっかり歳をとったので、両親が二人で山登りに行くと聞いたりすると心配で、戻ったら必ず電話するようにこっちから催促してしまいます。

心配するのって愛してるからなんですよね。
    心配しすぎも良くないけど、離れて暮らしているのならお互いの気遣いも必要なのではないでしょうか?

メールでいい

その
    電話しなくてもいいから、メールくらいしてあげた方がいいですよ。

以前弟夫婦が車で帰省する時に、弟達は疲れたからと言ってどこかのホテルで一泊したんです。それを連絡しないから実家の両親は寝ないで待っていました。私は「どこかで休憩してるかも知れないから休めば?」と言っても父は「もし事故にでも遭ってたら連絡が来るから起きてる」と言って聞きませんでした。翌朝(本当なら前夜8時に到着予定)9時頃弟夫婦は実家に着きました。メールもない時代の話です。

今はメールという便利な物があるんですから「今着きました」だけでもいいから連絡してあげて下さい。

トピ主です

ポトフ
    たくさんの皆様にご意見を頂き、ありがとうございます。
    少し補足しておきます。

実家に遊びに行って、帰ってきたときの電話は勿論必ずしています。
    また一人旅や海外旅行の際は必ずすぐに連絡しています。
    ただ夫婦二人での短期の国内旅行はドライブ感覚でふらっとでかけることもあり、1泊ならば結局何も言わずに行き、帰ることもあります。
    今回は事前に予定を組んでいたし、3泊なので「留守にする」ということを伝えたのですが、国内旅行をすることが私にとって非常に軽い感覚になり、親の心配との間に温度差が生じていたのだろうかと思います。
    それで帰宅時の報告をうっかり忘れていたことをなじられ「そんなに叱られなければいけないことなの?」という疑問が生じ、トピを立てさせてもらいました。

多くの皆様がきちんと報告なさっている現状を見て、私もこれからは忘れずに、そして親の心配に過剰反応せず、親との付き合いをしていこうと思いました。
    本当にありがとうございました。

人の心が

玉子焼き
    「えらく大げさに心配して。正直鬱陶しくも思うが、それだけこちらのことを心配してくれるのだし。

そこまで心配させたら申し訳ないので、電話一本、メール一本で安心させられるならそうしておこう」
    とは思わないものなのでしょうか?

それだけで済むことでは?

先日、谷底に車ごと転落して1週間ぶりに奇跡的に発見されて生還した方いましたね。もし発見が遅れていたら助からなかっただろうと。

彼の場合、これまで特に連絡せず何日か家を空けることがあっだので、家族も「いつものこと」と思って捜索願いなど出してなかったそうです。

もし彼がいつもきちんと予定を話している人だったら、家族が帰宅しないのはおかしいと思って探して命に関わる事態にならなかったのかもしれないけど。

こんなことは滅多にはないけど、何かあると困るから貴女の親は心配してくれてるんです。

30にもなってそういう親の気遣いを「鬱陶しい」としか受け止められないことに驚き。

「危ないから旅行に行くな」と言われるならいくら心配ゆえでも迷惑だが、
    単に電話、メールで「無事帰った」と一言連絡するだけのことなら、束縛というほどのことでもないのでは。

しません

さき
    国内なら行く事も告げません。携帯電話持ってますし。どうしても用があって固定電話に電話をしても通じない場合、うちの両親は携帯に電話してきますよ。

海外の時は行く前に「何日まで帰ってこない」とだけ告げておきます。帰っても一々報告しませんよ。

ちなみに、別に実家と仲が悪い訳ではありません。月に1度くらいは遊びに行ったりしてます。その時に「この間○○に行ったから」とお土産を渡したりしてます。両親に咎められた事は一度もありません。思い起こせば、実家を出てからはずっとそんな感じですね。

玉子焼きさんへ

つるる
    トピ主さんの一度目のレスをよまれましたか?
    鬱陶しいとしか思えない、なんてトピ主さんは言ってませんよ。
    ちゃんとあなたのレスの冒頭でおっしゃってるように、心配は重々承知していると。
    二度めのトピ主さんのレスは恐らく読まないうちに投稿されたのでしょうが、通常はちゃんと連絡なさってるようです。トピ主さんは自分の至らなさ(失礼)を既に充分反省していらっしゃるのでは。

まあ私個人は親にいちいち報告なんてしません。携帯が通じないところに行く時は別だけど。

子どもは子ども

なな
    私の場合連絡はしません。会えば何日から行ってくるとは言いますけど。
    たった3日の国内旅行で、帰りましたまで言うのはちょっとやりすぎではないですか?

だって別の家庭ですよ。
    うちの親なんかしょっちゅう二人で旅行へ行ってるようですが、そんなのいちいち言いませんよ。夫の親の方も同じですね。
    子どもはもう別家庭なんだからと言っています。
    30歳にもなって連絡も出来ないのかと思う方もいると思いますが、私は30歳にもなってまだ連絡しないといけないの?と思ってしまいました。

それだけ親が心配されてるという意見も重々理解できますが、子どもの家庭とは距離を置いて見守ることも大事ではないでしょうか。帰った連絡をくれないと言う位なら、いちいち言わないで好きに行ってくればいいよと言うのは親からすれば無理なんですかね?

わかります

ayumi
    私も同じこと考えてました~。
    うちの親も、そうですよ!
    それに、昔から厳しくて(過保護っていうか)、
    友達と出かけるのも、外泊も、何も許されませんでした。
    友達と電話することさえ難しかったのです。
    だから、結婚する時もとってもとっても大変でした。

で本題ですが、うちも出かける時言わないと駄目なんです。というか、例えば親が電話してきたとして、絶対に
    出ないとそれだけでもうパニックになるのか・・・
    以前ちょっと携帯を忘れて出かけて帰宅し、親から着信
    があったのでかけ直したら、「もう少しで警察に連絡する
    所だった」と言われて。
    いくらなんでも異常だと思うんです。
    電話を忘れて出かけることもできないのか・・。
    だって、例えば私が親に電話したとしても、出ないこと
    あるのに・・。
    一度電話にでないだけでもその状態ですから旅行なんて
    行く時には大変です。というか、旅行に行くこと自体大反対して、わめくくらい。
    結婚して、旦那と旅行に行ったりしたいのに、そこまで
    干渉するのはどうかなって感じです。
    過剰すぎるのは困りますよね。

親もして来ないし・・・

アカデミア
    私達親子の間では、出かける前には知らせます。「電話に出ないと心配だろうから」という理由。

帰宅する日にちは伝えておくので、その日までは「飛行機、落ちないでねぇ」と心配しますが、その日の夜を過ぎたら連絡が無くても心配しません。連絡が無いのは無事の証だと思って。

夫の親子の間では、どこに行くにも何も伝えません。夫の両親はいきなりお土産をくれて、どこかに行っていたのを知るぐらい。

10件ずつ表示