詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 幼稚園後の過ごし方、コントロールの仕方を教えてください。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園後の過ごし方、コントロールの仕方を教えてください。

レス15
    (トピ主0
    くるる
    子供
    幼稚園の娘(5歳)の母です。
    帰宅後はどのように子供と過ごされていますか?私は以下のことが苦痛になっています。

1.幼稚園バスを利用しておりますが、バス到着後同じバス停の子供たちと際限なく近くの広場で遊びだし、コントロールできず困っています。(ほぼ毎日です・・)子供たちだけで遊ばせられればいいのですが、やはり目を離せず、親たちはその間何も出来ず、毎回同じメンバーで時間を費やすことと、家事にも影響がでたりすること、また自分で行動を決められないことが苦痛です。
    2.1の状態ならまだいいのですが、週に2,3回娘が「自分の家で皆と遊びたい!」と言い出したり、別の子が「Aちゃん(うちの子です)の家に行きたい!」と言い出したりすると収拾つかなくなります。正直負担になるので断る説明をあれこれするのですが、納得せず、どう対処したらいいのかわかりません。どういう説明がスマートでしょうか?また断われたとしても、1の状態になりますのでやはり苦痛です。

子供に振り回されていてどうしたらいいのかわかりません。アドバイスがありましたらお願いします。

ランキング

レス

毅然と

ももんが
    1の状況に流される親を、子供はわかっています。泣いても叫んでも、断固として抱いてでも帰るのです。
    何度か繰り返したのち、朝「今日はバスを降りたら遊んでも良いよ」と許可を出します。
    繰り返すと、約束事として子供も理解します。

他のお母さんに「怖い」と思われても、何年後か成長した時には、とても楽になりますよ。

物事にはけじめがあって、我慢しなくてはいけない事もあると、教えるチャンスです。

よくわかりますー・・・

デイジー
    ああ、よくわかります。
    ウチもまさに同じ状態です。

ただ我が家の場合は相手が一人だけなのでまだマシというか・・
    ウチの子(年長)がもう一人の子と遊びたがり、
    バスで帰ってきたあともしばらく二人で走り回ってました。
    みかねてお互いの家を行き来するようになりました。(お隣さんなので)
    外だと親もつきっきりになり大変ですよね。
    お互いの家に交互に遊びにいくようになって
    ずいぶんラクになりました。
    用事があるときは「ごめんねー、また今度ね」というと
    子どもでもわかってくれます。

ただこれが大人数になると収集がつかなくなるでしょうね。
    子どもだけで外で遊ばせるわけにはいかないし、
    毎日自宅に来られても困りますよね。

どうしてもイヤなときはお迎えに行って
    時間をずらして帰るわけにはいきませんか?
    習い事をはじめるとか。
    小学生になるとまた話はかわるかもしれませんね。

生意気ですみません

じゃりこ
    私は自分が気がのらなかったら絶対に帰ります。くるるさんの強い意志がないとお子さんも分かってくれませんよ。家事にも影響が出る・・・幼稚園に行っている間に出来るのでは?私は朝にお弁当作り・洗濯・掃除をし、子供と一緒に家を出て仕事に行き、仕事場から直行で幼稚園のお迎えに行きます。子供の習い事が週2日、公園は最近行っていません。買い物に行き、家で折り紙をしたり過ごしています。仕事をする前は昼過ぎには夜ご飯の用意を大体終わらせていました。
    子供の遊ぶ時間に付き合うのもママとしての仕事でもあると思います。コントロール、時間を費やす、自分で行動を決められないと言う言葉を見て、もう少しお子さんの事を考えてあげて欲しいなと思いました。お友達に遊びに来て欲しい、遊びに行きたいと言う気持ちは幼稚園児は誰でもありますよ。ウチの子も毎日の様に言っています。
    50%50%で何曜は遊んで、何曜は真っ直ぐ帰ると言うルールを作り、不満を言われても覆す事なく守らせましょう。習い事をするのもてですよ。

大変ですね…

園児ママ
    6歳(年長)の息子がいますが、徒歩通園のため、帰りは途中から一人なので、そんな風にはならないのですが…。「お母さんもしなくちゃならないことがあるから、毎日はしんどい。○曜日ならいいよ。」という風に、ルール(?)を決めてみてはいかがでしょう?
    考えただけで、疲れそうです。
    頑張ってください!

はっきりいうのがいいね

和宮乙女
    やっぱ、ここははっきりと言っちゃうほうがいいでしょうね。適当にズルズルいくとますますしんどくなちゃう可能性が大だね。一人になる覚悟さえすれば大丈夫だよ。案外あなたと同じように思っている人がいるかもしれないしね。やっぱ、いやなものはいやでしょ!

私の場合は・・・

ひょんち
    うちも同じようなものです。
    園バスは、帰りが3時頃に到着です。で、同じバス停のお友達と1時間以上、広場で『ワーイワーイ』とぶ・・・。
    今は年中ですけど、年少の途中からこれが始まったので、夏で暑かったのもあり最初はつらくてたまりませんでした。他のお母さんと話すのは楽しいけど、それが毎日。。となると話す内容も盛り上がらないし(苦笑)

で、うちの場合はお稽古を週に2回いれる事にして、園バスを降りたらバイバイさせるようにしました。すると、同じようにお稽古を始めたお友達もいたりして、毎日フルメンバーで遊ぶっていうのもなくなりました。
    他には、遊んで家に帰ると、食事して、お風呂に入って、もう寝る時間。。とあわただしくて、子供とゆっくり向き合う時間もないですよね。だから、朝のうちに、
    『今日は帰ってきたら、ママと○○クンで一緒にお料理しようね~』
    などと子供に言っておくと、子供が、
    『今日は用事があるからバイバイ~』って、帰りにお友達に話してすんなり帰ってくれる事もあります。

たまに家で遊んだりするのは、子供同士のコミュニケーションとして協力してます。まっ、親抜きで・・というのもありますよ!

親が「決めてしまう」

東山
    とはいっても、その場の雰囲気もあるから、なかなかその通りに行かず、難しいとは思いますが・・・。

でも親の用事・都合があるならば、それを説明し「だからまた今度ね。」と、言い聞かせるしかないでしょうね。

ウチの長女(現・小学生)も、お迎え&解散後は、「遊べる人だけで」遊んでましたよ。ママたちはそれぞれ多忙だったので、ハッキリキッパリ「今日はムリなの。ゴメンね。」と去っていかれてました。

↑のようにしていいのでは?
    その代わり、思いっきり遊んでいい日や曜日に、家へ来てもらったり、公園へ行けばいいと思います。

私は、降園後は娘の遊びに付き合うと、覚悟を決めてたので、週3回くらい2時半~5時までそのようにお友達親子と遊んでました(園行ってる間に、夕飯の支度や家事を済ませておく)。

「親の都合」を優先させる日があってもいいと思いますよ。ムリのない範囲で子供さんに付き合ってあげて下さい。

大変ですね・・

きのこ
    うちの長男が幼稚園の時、そうでした。
    本当に苦痛ですよね。
    やはり理由をつけて、(買い物に行かなくちゃとか)
    子供を無理にでも連れて帰るしかないと思います。
    それか、「ママ疲れてるの」と言ってもいいと思います。
    毎日行く必要ないですよ。
    他のママにも「毎日は、きつくて・・」と笑顔でアピールしてみたら?
    うちはもう、長男の時で懲りたので、
    下の娘は、近所の子が誰も通っていない園に入れました。
    バス停で1人だけだと楽ですよ~
    頑張って!

ママは大変ですね

のぶ
    お嬢さんは毎日沢山遊んで、とても良い経験をしていると思います。その年頃の子供はお稽古ごとも良いけれど、集団で遊びまくることもとても大切です。その中で親が教えてやれないことを沢山学ぶのですから。お子さんが大きくなってから、きっとわかります。我が家の子供達も幼稚園の帰りは近所の公園で遊びまくりました。だから、親同士で、交代で家を提供してました。用事があってダメなときは先に帰ったりしたけど。お互いさまって感じでした。そのために、夕食の準備は子供が幼稚園から帰る前にある程度すませておくとか、親も頭を使いました。あとは、子供と話し合って「○曜日と○曜日は遊んでも良い日」と決めるとかね。毎日は確かに疲れますものね。でも、「子供なりに大切な学習をしている」ということも忘れないでくださいね。

遊ばせてあげたらダメなんですか

紅茶ママ
    正直言って驚きました。保育園ではなく、幼稚園ですよね?
    うちの幼稚園の場合、毎日のように子どもたちの行き来があり、お互いの家で遊ばせていますよ。2時ぐらいに終わるのですが、お友達が来てくれたほうがありがたいです。2時から夜までずーっと子どもと二人っきりだと、常に相手をしなくてはならないので大変ですが、お友達が来ていると勝手に数人で遊んでくれますし。ボールあそびなんかでも、お友達とやってくれると親は見ているだけだしラクじゃないですか?

慣れてきたら、お迎えを代わりに行ってもらってのんびりしたりしていますよ。
    私は他のお母さんと交代で、あずかりっこしてます。

約束すること

もも
    ○曜日は遊んでも良い日、と約束してみてはどうでしょう?
    何でも子どもの思いをかなえてあげるのが良い親とは思いません。
    泣こうが喚こうが、約束は絶対守らせる。抱っこしてでも私なら連れて帰ります。ただし、親も絶対約束を守る。
    駄々をこねて、「じゃあ、いいよ」と言ってしまうと、子どもにとっては、「粘れば思いが通せる」という解釈になると思います。約束の日まで我慢して待てば、必ず遊べるのだという経験を繰り返せば、きちんと待てるようになるように思います。

>じゃりこさんと同意見です

懐かしい
    子供さんが幼稚園に行っている間に大体の家事を済ませておくわけにはいかないのですか?
    私の子供達も幼稚園時代はやはり同じようにいつまでも遊びたがりましたが、それに付き合うのも母親の仕事と思っていたので、子供のいない時間に家事を済ませ、子供が満足するまで付き合ったものですよ。(夕飯も下ごしらえをしておけば、夕飯前に30分ぐらいあればOKですしね。)
    「遊べる時はゆっくり遊べるんだ」と子供が安心できていれば、「今日は○時までね」とか「今日は遊ばないでお家に帰ろうね」ということもすぐに納得してくれます。
    お母さんがいつもイライラしながら心の中で「早く、早く」と急いていると、子供はそれを察知し、遊ぶ事に執着心が出て、余計に「いやー!まだ遊びたい!」とゴネるのです。
    それとこれは少し余談になりますが、子供が遊ぶ姿を「見守る」事も、実は子供の心身の発達にとても重要なんですよ。(最近は子供を見ずに携帯ばかりいじっているお母さんがあまりにも多く憂いています)

同じ悩みです!

なっちゃん
    うちは年少さんで、通い始めてから毎日気が滅入ります。
    いつこどもが来てもいいようにと午前中はせっせとお掃除して。先輩ママさんなんか、こどもが帰ってくるまえに晩御飯の準備もしています。すごいですよね。
    ご飯の準備があるからバイバイしようっかって言ったら、うちはもう準備しているからって、いやーそれはガツンと来ました。
    それくらい用意周到にこどもに付き合っているお母さんがいるんですよね。

とりあえず、習い事で週1回はつぶして、あとは歯医者さんとか美容院にいくとか、下のこの病気などを理由に、なんかの用事をつくってこどもを操縦しています。

ものすごく振り回される感じで疲れますよね。
    できるだけお母さんが用事つくって、用事のないときは割り切って遊んで、そういうメリハリがいいのかもしれませんね。
    がんばりましょう。

トピ主です(1)

くるる
    時間が経ってしまい申し訳ありませんでした。
    あれからアドバイスを経て自分なりに対策を考えました。まずは、ルールを決めること(遊べる日、習い事の日、17:00で家へ帰るなど)、遊ぶ日は覚悟を決める、家で遊ぶのは週1回まで、基本は外遊びなど。子供にもよく話したので最近は順調になってきました。
    のぶさんや紅茶ママさんの提案の子供だけを預かること早速実践してみました。最近4月から幼稚園に入った親子を一度家へ招き、また後日子供だけを預かりました。しかし、その後その親子からの招待はなく現在に至ります。見返りを期待するわけではないですが、こういうのは「お互い様」という感覚がないと難しいですね。また他の親子共かれこれ1年以上のつきあいになりますがそこまでの間柄になれていないのが辛いところです。

トピ主です(2)

くるる
    こういう経験を経ますと「つい相手に期待してしまう」悩みにぶつかります。ひいては、自己中だからじゃりこさんや懐かしいさんの指摘のように子供のことを見守るような視線も少ないのだとも痛感してます。
    しかし本音は、毎日のやりくりに疲れて逃げだした気持ちと子供のことも考えてあげないとという気持ちで揺れ動いてます。ですが、同じような境遇の方々がいて本当に勇気付けられ励まされました。ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る