詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

よく似た服装

レス5
    (トピ主0
    🙂
    西の猫
    ある年代を超えてから思った事なのですが、最近、服装や服の感じがよく似た人を見ます。
    服装が、かぶらないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

うちの母も、友達の母も、服装や髪形、化粧などが似てきており、
    不思議だなと思う反面、どこの街も、統一感のある、品を用意しているのでしょうか?
    以前はそんな事はなかったのですが、最近どうも似てきているので、皆様はどう対処しておられますでしょうか。また何かご存じでしたら、かぶらない方法でも教えてください。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

わかる気がします

🐤
    おでんみたいな色味ですかね。

それに年代が行けば行くほど、性別もあやふやになってきますよね。
    おじさんみたいなおばさん、おじいちゃんみたいなおばあちゃん。。

最近どうも似てきている、って客観的でクールな感じがいいですね笑

対策としては、、自分の好みの従った結果、似てきてしまうのであればしょうがない、受け入れる方向で。
    何か流されて似てきてしまっているのであれば、今一度ファッション雑誌や気になる人のインスタグラムでもチェックして、買い物リストを作ってみては?

年齢は関係ないような。。

🙂
    るる
    学生のころでも、仲良し同士はどこか服のセンスが似ているということはよくありました。
    似たもの同士が友達になるので。
    また、センスが似た者同士は同じセンスのものが置いてあるところに集まるので、さらに周りが同じ人だらけ、ということになるのでは?

ただ、お年を召した人を見ていて思うのは、場所によって雰囲気が変わるなと感じます。
    デパートによっても感じます。白髪を生かしたかっこよくモード風な感じのコーデをされている方をよく見かけるデパートもあれば、コンサバで上品な人がおおいな、というデパートもあります。
    近くのイオンなんかだと、あまりお洋服に興味のなさそうな地味なお洋服や、いかにもおばさまなよくわからない趣味の花柄のお洋服を着ていたり、あか抜けない人が多い印象です。

主様のまわりもきっとそんな感じかもしれませんね。

あと、なるべく無難にしようとすると似てくるのかなとも思います。
    自分らしさよりも、他人の目を気にして、なるべく浮かないように、痛いと思われないようにと選んでいくと没個性の塊になります。

型押しファッションの流行

🎂
    シャチ
    いくつか理由があると思います。

今の流行が装飾を極力無くしたシンプル・ベーシックだから。
    流行かつ量産で安く売られているファストファッションを買う人が多いから、みんな型押ししたように似た服装になります。

もうひとつは、スマートフォンの普及と共にSNSの写真投稿で自分の生活やファッションを発信する人も多くなったから。
    みんな周りを意識して負けじと流行を追い、どんどん「すてきな私」の写真を発信します。
    すると「今イケてるのはコレ!」という明確な型が出来上がります。
    皆それを取り入れまた発信して…の繰り返しで、流行の型を意識する人たちがより強固になるという仕組み。

それとSNSにおいて「きずな依存」になっている人が増えているそうです。
    寂しいからSNSで常に人と繋がっていたい、ということです。
    それゆえに「おそろい(双子コーディネート)」や「みんな同じ」ということに安心感を覚えるのでしょう。

…それらが最近の型押し量産型ファッションの正体だと、私は分析しております。

ご質問の「被らないようにするにはどうしたらいいか」についてですが…
    自分でリメイクするか、ファストファッションよりはお値段が張るけど個性的なブランドを見つけるか、でしょうかね。
    (お店で買う時点で、完全に被らないというのは無理ですが…)

ファッション誌で今の流行を知り尽くした上で、自分はどういう感じが好きか、自分の好みのデザインを提案するブランドは何かを探していくといいんじゃないでしょうか。

凄く目立ちたい!というのなら奇抜なデザインも良いかもしれませんが…そこまで目立ちたくはないなら、今の流行をベースにして少し個性的なバッグやアクセサリーをプラスするのが無難じゃないでしょうか。

ともかく限定せずにありとあらゆるファッション誌を片っ端から眺めてみるのが参考になると思いますよ。

自分の好きなものを着る

🐱
    もうすぐアラカン
    で、自分に似合うものにこだわる

ではないでしょうか

>ある年代を超えてから思った事なのですが、

そうですか?私はむしろ若い頃はやたら流行りに影響して
    皆同じ格好になるなぁと思ってました

ある程度年齢が上がると自分の好きなものにこだわる人が私の周りでは増えてます。

お母さまたちが似たような格好になるのは、同じお店に買い物に行ってるからじゃないでしょうか?
    まぁそれに、それいいわねとおんなじようなものを買いたがる人もいますので、そういう親族なんじゃないでしょうか。

かぶらないようにと思うのではなく、自分の好きなものにこだわることじゃないでしょうか。

帽子、眼鏡、多用すること。続き。

ブルーライト
    続きます。スカートを履く時、秋冬春先までは色タイツや柄タイツを履き、
    靴や服の色と組み合わせを楽しみます。
    基本靴とバッグは同じ色にします。
    シンプルなタートルネックセーターでも、色とりどり揃えています。同じデザインでも色違いを10色。しかし秋冬のスカートは4枚、パンツは1本です。
    和服を着ることもあるので、着物と帯の組み合わせを決める時の思考で服も、色と素材、格、テイストで組み合わせるの事が多いですね。

また、あるデザイナーさんが年一回百貨店の催しで来店。
    そこで自分の理想のデザインに出会えて、数年に一度誂えるようになりました。
    英国テイストのレトロなデザインです。
    コート、ワンピース等作りました。

シンプルな単色カーディガンは、3000円程度を沢山色違いで持っていますが、全部ボタンを取り換えます。濃いグレーのカーディガンには真っ赤なくるみボタン一つ、残りは黒のくるみボタン。など。
    つけ襟も多用します。

ビンテージやアンティークを使う事も個性が出ます。
    現代ものの服を着て、50年前のバッグや、100年前のブローチ。
    50年前のものは、実家の母の箪笥から頂きます。
    作家さんが作った一点もののアクセサリーも個性が出ます。
    手づくりアート展やネットショップで見ます。

今年は数年がかりで揃えた、コーデが完成しました。
    トリコロール(フランス国旗の色)の春から夏の装いです。

デニムのスカート。白地に細い赤の横縞ボートネックTシャツ。
    白のおじ靴に紺のソックス。真っ赤な春夏素材のベレー帽
    時計はトリコロールの組み合わせのもの。
    眼鏡はワインレッドの丸眼鏡か、ミントグリーンの小ぶりのフレーム。
    薄いグレーのバッグ。
    バッグには白地に小さい赤いハートが飛ぶ、ハンカチを結びます。
    コロナでマスク姿ですが、マスクも自作で、服に合うようにしました。
    以上参考にしてください。