詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

医療事務 未経験 50代

レス9
    (トピ主1
    🙂
    きき
    仕事
    はじめまして。
    疲れ切って悩んでいます
    どうぞ宜しくお願いします

52歳、医療事務未経験で働き始めて1ヶ月半程経ちました
    1日4時間、週4日勤務です。
    受付、紙カルテでのレセコン会計をすべて一気に教えて頂いてます
    年令もありますが頭のキャパも狭く正直パンクしそうです。
    先生の奥さんはゆっくり頑張ってと言って頂けますか現場はそうはいかず…
    中々覚えられず向いていないのかと辞めようかと悩んでます
    医療事務経験者の方、ご助言頂けましたら宜しくお願いします

ランキング

レス

焦らずゆっくり

🙂
    新入りアラフィフ
    50代です。医療事務経験はないので、具体的なアドバイスはできませんが。

「先生の奥さんはゆっくり頑張って」とのことなら、
    ゆっくり頑張ればよいのでは?

せっかく採用してくださったわけですし。
    50代未経験なら、覚えが遅いのも想定されてのことだと思いますよ。

一般論ですが、覚えられないのが
    ・理解していない
    ・覚える量が多い
    のか?

・理解していない なら 一度振り返って整理してみる
    ・覚える量が多いなら 全部覚えようとせず自分のマニュアルなどを作成する
    とかでしょうか。

応援してます。

頑張ってください。

もえ
    はじめまして。医療事務してる者です。
    未経験で一気に全部は大変ですよね。ただ今の時点で辞めたいと思う気持ちがあるなら辞めた方がいいと思います。
    医療事務の仕事量はかなり多いですし、正直習ってることの何倍も覚えなくてはいけません。現時点で向上心をなくしているようであればきついと思います。
    誰でもみんな未経験です。私の入った職場は厳しく、教えることはあまりされず、みて覚えて何とかやってました。初めは仕事ができないとも噂をたてられ、悔しくて猛勉強しました。どんな出来事でも後でタメになると思い毎日メモも大量に書きました。待ってるだけでは始まりません。頑張ってください!

羨ましい

🐤
    まめ
    私もほぼ未経験で採用されたものの3週間で辞めてしまいました。
    トピ主さんとは違った理由で・・・。
    1日4時間、11日で終わりました。
    頑張りたかったです。
    今、人間不信で何をしていてもむなしいです。

トピ主さんには頑張って欲しいです。
    代わって貰えるなら、私が代わりに頑張りたいです。

何の助言にもなっていなくてすみません。
    せっかく頑張れる環境があるのに、もったいないです。

年齢なのかキャパなのか

🙂
    やすこ
    医療事務やってました。
    私は大好きでしたね。結婚で転勤族となり退職しましたが転勤族じゃなければずっと勤務していたかったです。
    ただ、経験したうえで言えるのは、1か月やそこらで「よし、できそう」と言えるような仕事ではないと思いますよ。
    他の仕事と違い「まずこれとこれをやってくれればいいよ」というものでもなく、請求はきっちりしなければいけないので、仕事をしながら次々ととにかく必死で教えられるままにやってたのをよく覚えてます。
    毎月先輩に教えられ、もしくは自分なりに質問もしつつ毎日必死でした。
    私の場合はそのほかにも覚えなければいけない仕事もあったので。
    やっとなんとなく一息付ける感じになったかなと思った時は、半年ほど経ってました。
    1年も経過したころには、難なくできるようになり、どんどん仕事が楽しくなりました。

それを踏まえたうえで、私もトピ主さんと同じ世代ですが、もしあの仕事を未経験で今やれと言われても「仕事も覚えだして楽しくなってきた」というところまでいくのに苦労するかも(年齢的にも)と思います。

1か月半だとまだまだ何も分からない状態だと思いますよ。
    若い子でも最初一通り覚えるまでは大変です。
    診療科にもよりますが、まず聞きなれない診断名(正式診断名は難しいですよね)検査の項目、点数、その他チェックする項目もありますしね。
    覚えてしまえば楽しい仕事なんですが、そこまで続けられそうもないですかね。

トピ主です

🙂
    きき
    みなさん励ましのお言葉ありがとうございます♪
    先週末、奥さんと事務リーダーとで話合いの場を設けて頂きました。
    そして率直に覚える量が一気に多いと言う事を言いました所、やはり今までは受付を数ヶ月してレセコンをする方法だったそうですけど私からレセコンを先に覚えてもらおうと言う事になったそうです。
    しかしシフトの関係や月始めのレセプトのため私に付いてくれてるリーダーさんが忙しい時に受付側にならなくてはいけなくてその結果私は同時に両方を覚えなくてはならなかったと言う事でした。
    今後当分はレセコンに専念できる事になりもう一度頑張ってみますとお願いしました。
    覚えられない自分にかなり滅入っていましたがやはり初めから無理なやり方をしていたと言う事が分かっただけで肩の荷が下りたような…。
    そしてなにより皆さんのお言葉が心強くありがたかったです♪
    こう言う職に付けるのも年齢的にも最後と思い頑張っていこうと思ってます
    ありがとうございました。

同じ環境でした

🙂
    uruuru
    病院勤務の経験があればいいと派遣で言われて半ば強引に医療事務の
    産休代行に先月から行ったのですが、色んな意味で無理でした。
    53歳なので覚えも悪いし、細かい事も多すぎて同じくパンクしそう
    でした。数日で無理だと思っていたら察知されて肩たたきをされたので
    辞めました。派遣側も人選ミスを認めました。ゆっくり頑張ってなんて
    やさしい言葉はなかったです。何でも直ぐに覚えて間違わないでと
    いう圧力しか感じませんでした。環境にもよりますが、50代で医療事務
    未経験で入って、すぐに慣れるのは厳しいかもですね。
    どうしても働かないといけないのであれば頑張って下さいとしか言えませんが
    辞めてもいいのであれば、辞めるのもいいのではないでしょうか?
    私はひと月足らずで辞められてほっとしています。今の状況で無理に病院務めは不安も募りますので。

難しいと思います

🙂
    虹色うさぎ
    40代の薬剤師です。未経験で50代。正直難しいと思います。今まで医療系に勤めていたなら良いですが、医療業界が初めてでは中々キツいのでは?薬品名、ジェネリック、先発、もちろんレセプトなどなど。医療事務はスピーディーさが求められる職種てす。私はずっと薬剤師をしてますが、それでも保険点数など2年おきに変更があり、その度に医療事務さんにいろいろ教わってますが中々覚えられません泣。でもでも、そのお年で←うちの薬局ならオーバー50の未経験なら医療事務さんは面接すらしません。 就職できたのなら、これからも仕事をしていきたいなら一発奮起してがんばり続けた方が良いです。なんやかんや医療業界は安定してます。是非頑張って欲しいです。という私は辞めたい。でも55までは頑張るつもり。一緒に頑張りましょう

資格があっても大変です

takamin
    私も医療事務1級の資格を持ってますが結局その仕事には就きませんでした。

若いころ知人に『医療事務は給料がいいよ』と勧められて専門学校に行って資格をとりましたが、1年かけて勉強してもやっと慣れる程度です。私的には難しいと言うより面倒くさいっていうのが実感です。

そんな仕事を未経験で即実務と言うのは苦痛でしょうね。
    私だったら何の迷いもなく辞めます。

時間をかけて教えてもらってから辞めるのは相手に失礼だし迷惑をかけるのが心苦しいからです。
    文章からみても先生の奥様は良い人そうなので余計です。
    人に仕事を教えるのは意外に重労働です。
    精神的にものすごく気を使います。

本来なら『経験者を求む』と募集したいんでしょうが、人が来ないんでしょうね。だから『未経験でも可』としたんだと思います。

とにかくメモる

🙂
    はる
    医療事務53歳です。
    私も未経験だったので、最初のころは、チンプンカンプン。
    受付、紙カルテ入力、薬出し、会計までしていました。

とにかく、どんなことでも聞いたことなどはとりあえず紙にメモり、帰ってからノートに清書して忘れないようにして、ノート確認しながら仕事していました。
    あとは反復で慣れてきます。

奥さんやさしいなら辞めるのもったいないとが思いますが、

夜は寝れてますか。眠れないくらい疲れ切って悩むのなら、無理はせず辞めるのもアリだと思います。