詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 6月出産予定で、地方から実母が手伝いに来る予定ですが…
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

6月出産予定で、地方から実母が手伝いに来る予定ですが…

レス12
    (トピ主6
    😨
    たけりえ
    子供
    妊娠7ヶ月の妊婦です。第二子になります。
    現在、主人と私と息子の3人暮しです。
    上の子は3歳になりますが、医療的ケアも必要な障害のある子です。(身体手帳はありませんが、療育手帳での判定は重度になります)
    6月に帝王切開で出産予定なのですが、息子の世話も含め、産前と産後1ヶ月前後、遠方に住む実母に手伝いに来てもらう予定でいました。実母は息子の医療ケアの事も分かっており、心強く思っています。
    しかし、連日のニュースにもあるように、私達はコロナ感染者の多い地域に住んでおり、まだ感染者の少ない母の地域では、私の住む地域へ出向くことは控えるようにとの通達がありました。
    主人は仕事を休むことが難しく、義母は高齢で頼める状況にありません。
    もし母が来れなくなった場合の、息子の預け先をどうするかを悩んでいます。
    以前児相の方に相談した時、いざという時は、息子を預けられる医療施設を紹介してもらえることを教えて頂いたのですが、空き状況は直前にならないと分からないようで、事前に慣らし保育のような事も出来ないのが不安にも思っています。
    このような状況の場合、どうするのが良いのか、似たような先輩ママさんや経験、私はこうして乗り越えたよ、こうする予定だよ、など様々な体験談を教えて頂けたらと思い、投稿しました。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

それは

🐤
    通りすがり
    不要不急ではなく必要な外出ではありませんか?

障害のある小さなお子さんです。
    医療ケアの分かる身内が居てくれることがどれだけ助かる事か。
    不要ではなく必要だと思いますよ。

まだ数ヵ月ありますので、預けられる施設の事を調べてもいいとは思いますが、2ヶ月先には今よりも収まっているかもしれませんし、まずは落ち着きましょう。

私だったら、やはり母に頼むと思います。
    コロナ騒動でいろいろと不安もあるとは思いますが、主様のお子様の事情なら、お母様の移動は必要な範囲だと思いますよ?

元気なお子さんを産んでくださいね。

トピ主です

🙂
    たけりえ
    通りすがり様

お返事下さりありがとうございます。
    そうですよね、不要不急でなく、必要だ、と言ってもらえてとても嬉しいです。
    私としても、児相の方から、医療施設に預けるとなると市外など遠くになる可能性もあると聞いたので、限られた期間とはいえ、上の子と離れ離れになってしまう事の不安もあります。少しずつですが息子も最近は私や主人のことを認識して甘える姿も出てきて、信頼関係が深まってきていますし、今のこの子とのコミュニケーションを1日1日大事にしたいと思っています。
    本当に、身内で自分の子どもの医療ケアのことを分かっていてくれる人がいることは心強いですよね。
    私も今7ヶ月なのですがまだつわりが酷くて体調が落ち着かなく、このコロナ感染に妊婦情報も少なく不安でいっぱいでした。あと2ヶ月以上ありますし、心を落ち着かせて過ごしたいと思えます。
    ありがとうございました。

田舎者の意見

🙂
    おじさん
    地方と言っても温度差は相当あるので、大都市や観光地とそれ以外でも違うと思いますが、東京なんかに比べれば緊張感はないですね。

あくまで確率の話ですが、地方在住のお母さんがウイルスに接触している可能性は低いでしょう。
    だから、お母さんが主さんのところに来ることはなくはないかなと思います。
    ただ、いったんお母さんが主さんのところに来たら、ウイルスに接触する可能性は、地元県にいるより高まるでしょうから、帰るに帰れない状況にはなると思います。

来る場合はウイルス感染していないことを確認する、移動はウイルス接触の可能性の低い手段を取る(電車やバスは論外)、1か月では帰れないかもしれないことを納得してもらったうえで、来るかどうかを判断するのが、庶民にできる精いっぱいかなという気がします。
    (これでも不安なら、今回は遠慮することをお勧めします)

トピ主です

🙂
    たけりえ
    おじさん 様

投稿拝見下さり、アドバイスありがとうございます。
    そうですよね。実母も、遠方の為、公共機関を使って私の地域に来ることになるのですが、その道中にもし自分が感染してしまったら、家族内感染だけでは治まらない事態になる可能性を心配しております。
    また、私の上の息子は先天的疾患を持ち、肺に関わることなので、万一でも息子が感染してしまったらと思うととても怖く思います。
    現在は家族3人暮しの為、私は息子の通院や自分の妊婦健診以外は外出も控え、毎日電車を利用して通勤する主人も、うがい手洗いなど感染に十分気をつけた予防行為を取っています。
    母は地元でパートもしており、産前産後の休職については会社にも理解してもらっているようですが、あまりに長引いてしまうこともまた、申し訳なく思います。
    家族の安心安全、また万一にでも感染してしまうと、お互いの地域の皆様にもご迷惑をかけることになってしまいますよね。
    本音は母親に来て欲しいのですが、いざという時は息子を医療施設に預けることも現実的な視野に入れ、児相の方とも今後しっかり連携を取っていこうと思います。
    アドバイスありがとうございました。

不安だけど産後の手伝い中

🙂
    産婦の母
    我が娘も二人目を出産し、クラスター発生県へ手伝いにきています。
    予定日1週間前まで娘一人で頑張ってもらい、ギリギリこちらへきました。

私は1月中旬からは買い物以外の外出は控えてマスク、手洗い、うがいをきっちりやりました。
    他人との接触も不要な立ち話も避けました。

こちらに来るのも新幹線の座席指定で人の居ない車両を選択。

土日毎に帰宅する予定でしたが、その移動も怖いので産後1ヶ月は帰らないことにしました。

産後すぐに未就園児と新生児を連れて買い物はできません
    婿は平日は帰宅が遅く買い物も無理でしょう。

現在、私の住む県も感染者が日毎増えています。
    帰りの交通機関も心配ですので、主人に車で迎えにきてもらうことを検討しています。

今後は生協の食材配達も考えているようです。

娘が母親の心配をするように
    母親も娘の心配をしています。
    お母さんに相談はされましたか?

なんとか、お手伝いしてもらえるといいですね。

参考になるかどうかはわかりませんが。

トピ主です

🙂
    たけりえ
    産婦の母様

娘さんのお手伝いに来られているのですね。来る時期を見越しての生活行動の配慮、気をつけて出来ることは全て行い向かったことが伺えます。
    新幹線で人のいない車両を選択するのもとても正しいやり方だと思います。私の母も、来る際は公共機関を使わないと来れない地方に住んでいます。

おっしゃって下さるように、母もこちらへ来る道中に自分が感染したら、私達家族内全員感染してしまうこと、それだけでは治まらないことにとても不安を感じています。妊娠中である今も、娘である私の身体のことをとても心配してくれています。
    母には、こちらに来れない場合は、児相の方と連携して息子を医療施設に入れることも検討していると伝えており、母としては、その方が安全かもしれないと考えている様子です。

産婦の母様の、帰りを御主人様にお願いするのは、リスクを少しでも下げるし良い方法ですよね。私の母は離婚しているので、私の主人に、行きは無理でもせめてこちらからの帰りだけでも車で送ってもらう手段もあるかなと思いました(高速を使い4時間半くらいかかりますが。。)。
    いざと言う時は、息子のことを医療施設に頼るしかないと思いつつ、本当は母に来てもらいたいというのが私の本音です。ですが、どこでどう感染するかも分からない今、そうも言ってられないのかもしれないのですが。。。
    産婦の母様、ありがとうございました。どうかお戻りになる時は、充分に気をつけてください。
    またここに寄せられた皆さんの意見を母にも伝えつつ、良い方法を見つけていきたいと思います。

ご主人に

🙂
    さらら
    大変な時にご出産と息子さんをかかえてさぞ不安だと思います。
    ご主人がこんな一大事にお休み出来ない会社が一番おかしいと思いますが、なんとかできないものでしょうかね。

新しい命妻の命、子供の命、こんなにかかっているのに休めないで終わりなんて。

ただ、そこをいってもどうにもならないので、お母様を迎えにいくことはできませんか?

帰りではなく、感染せずに来てもらうことを優先してはいかがでしょうか?

旦那様の都合のつくタイミングで1人で迎えに行き、お母様を電車などの感染リスクから守ってつれてくる。

そのためには出産より早めに日程を組んできてもらえば、リスクが低くなるのでは?

出産まじかでなければ、息子さんとあなたが自宅で待っていればいいのでは?

ご主人は、義母と5時間近く2人では、気を遣うかもしれませんが、自分が、サポートできないならば、できることをしていただきましょう。

だって父親ですもん。やれることをして、お母様に助けて頂くという気持ちをもって行動する。

お母様には、職場に迷惑をかけてしまうともうということも話して相談してみては?

トピ主です

🙂
    たけりえ
    さらら様

投稿拝見下さり、アドバイスありがとうございます。

ほんとに主人に産前産後休んでもらうのが1番なのですが、業種や職務内容的に難しく、会社の理解も得られにくいのが現実です。

主人が迎えに行ってもらうことも最もだと思いました。
    産前車で迎えに行ってもらい、産後も車で帰ってもらう。途中パーキングなどで休みをとるにしても、これが1番感染リスクを下げる移動手段ですよね。

母には、会社に休みが多少前後する可能性も含めて伝えてもらい、認めて頂いたようです。ほんとにありがたいです。

また主人や母にも話してみて、車移動やそれに伴う身体の負担なども考慮しつつ、コロナ感染状況に応じて最悪息子を医療施設に入れることになった時の息子のケアについても児相の方としっかり話し、
    少しでも良い方法をとり、出産に臨みたいと思います。
    親身なアドバイスありがとうございました。

児相だけではなく…

🐤
    ひなた
    たけえりさん、不安なことがたくさんありますが、まずは第2子ご懐妊おめでとうございます。

私は3年前までは都内で、結婚を気に現在は千葉で重度心身障害の療育施設で働いています。
    運営に携わっているわけでもないので、詳細は分かりませんが、短期入所の方には時折措置入院の方もいます。
    措置入院となるのは、入院(入所)の緊急性のある場合で、虐待から守るとかそういうのだけではなく、療育者である家族にトラブルがあったときも含まれています。

なので、児相に相談されて、医療施設を案内していただけたのなら、一度施設に連絡をするなり、お子さんの主治医から紹介していただけないかと聞いてみてはいかがでしょうか?

直前にならないと空き状況が…とありますが、出産後に預けるのでは遅いので、出産予定日よりも早めに設定して、預ける予約をとると良いかと思います。

馴らし保育的なことをする利用者もいますが、措置入院となる方は突然入ってくることが多く、最初は馴れなくて泣いたり怒ったりする子もいますが、スタッフはみんなプロなので、いろんなアプローチをして、穏やかな生活ができるようにしていくと思います!
    反対に何度も利用されている方でも、毎回寂しくてずっと泣いている方もいます!
    反応はそれぞれなので、預けてみないと分かりませんが…

文章が読みにくくてすみません。
    とりあえず、重心の施設で働いてる側からの意見でした!

トピ主です。

🙂
    たけりえ
    ひなた様

投稿ご覧下さり、アドバイスありがとうございます。重心の療育施設で働いている立場からのご助言、とても嬉しく思います。

やはり施設で働くプロの方は、色んなお子さんを見ているだけあって、慣らし保育なしでも、その子にあったアプローチでお世話して頂けるのですね。それをお聞きする事が出来て、とても安心しました。

先日児相の方から連絡があり、
    市外ではありますが、息子を預けられる医療施設の候補先が見つかり、実際に息子を受け入れられるか等施設側の判断も必要な為、近いうちに1度受診できる運びとなりました。
    児相の方には、母親が手伝いに来てくれる場合は利用しないこともある旨を伝えて、その事も理解してもらっています。
    とはいえ、息子の時も26週から切迫早産で出産まで入院していた経緯もあります。今回の妊娠が分かった段階で、既に流産早産含め色々なリスクも高いことが分かり、主治医からは初期から無理をしないようにと言われてきて、現在特に異常も見つからずここまできました。なので、正産期よりも早い週数で私が入院してしまうことになったら、やはり息子の預け先を確保しておきたいと思っていました。

施設の先生にも息子の現状をしっかりと伝えて、万全の体制を整えて出産に臨みたいと思います。

ありがとうございました。

児発は

さやか
    通ってないのですか?

手帳があるなら福祉課に電話をし通所許可受給証の発行を直ぐにして貰えるはずです、デイサービス 送迎ありで預かってもらう 10時から2時

トピ主です

🙂
    たけりえ
    さやか様

ありがとうございます。現在利用しているデイサービスがあるのですが、私のつわりが落ち着くまでの期間限定のものであり、送迎もしてくれ、とても理解のある場所ですが、産後の利用は出来ません。それ以前に利用していたデイサービスは、自家用車での子どもの送迎が必須となる為、ほぼ利用出来ない状態です。

やはり万一の事を考えて、緊急時にも対応してもらうには、デイの日中時間ではなく、24時間体制で預かってもらう医療施設との連携が必要不可欠だと感じています。
    色んな状態を考え、少しでも良い方法で出産と産後に備えたいと思います。ご意見ありがとうございました。