詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親と合わない

レス2
    (トピ主0
    🙂
    るぅ
    ひと
    今年から大学1年生になります。初めてのことで大学生活がどんなものかわからず不安になっています。長女なので親も大学をあまりしらず、相談に乗ってくれません。お小遣いをくれないので毎日バイトをして頑張っています

このあいだ、父にポーチをゴミと一緒に捨てられてしまっていたのを見つけ(しまっていなかった私も悪いのですが)ついかっとなってしまいました。
    イライラしているところに母が帰ってきました。
    その時私は妹の教科書代を立て替えていて所持金14円というだいぶ困った状態でした。次の日に友達と遊ぶ予定があったのでお金を返してと言うと「かえさんよ、〇〇の私への借金に当てとくわ」と言われました。
    私は母にお金を借りています。服とか靴下とかそういった日常で使うものを買ってもらえないためです。部活もしていたのでバイトでまかないきれなかったので。
    その借金は返すのはいつでも、みたいなかんじだったのに急にとられてしまって、私の親切心を踏みにじられた気がしました。
    イライラが抑えれなくなって母と取っ組み合いの喧嘩になり結果、母のメガネは壊れて、身体はあざだらけになっていたそうです。←妹に聞きました。
    それから、元々そんなに用意してくれてなかった三食のご飯は一切なくなりました。
    バイトがなく家にいても私の分のご飯はありません。
    私はこれからどうしたらいいでしょうか。
    疲れて謝る気も出ません、さっき少し話し合ったのですが結局喧嘩になり意味がありませんでした。

ランキング

レス

口先だけでもいいから謝ってしまいましょう。

🐱
    neko
    口先だけでもいいから謝ってしまいましょう。これに尽きると思います。

『服とか靴下とかそういった日常で使うものを買ってもらえない』はとてもお気の毒ですが、他家の経済状況は他人には分かりません。少なくともあなたはバイトをしたお金で友達と遊びに行けるようですので、切迫した状況ではないと思えます。取っ組み合いが出来るようなので、親御さんが恐ろしくて従わざるをえない状況でもないようです。

つまりはあなたにとって相当に困った状況であったとしても、親子喧嘩の延長上にあると言えます。だから口先だけでもいいから謝ってしまいましょう。それで丸く収まるから。

お母様も親に暴力を振るう娘に対抗するための処置としての炊事の放棄なんでしょうね。どんな事があっても親に暴力が振るえない人間も多い中で、振るっちゃったのだからそれなりの報復があっても当然だと思います。きっと『謝るまで許さない!』と言う事なんですから、口先だけでもいいから謝ってしまいましょう。

『疲れて謝る気も出ません』話し合う体力があるのだから言い訳ですよね?さっさと口先だけでもいいから謝ってしまいましょう。無駄な話し合いをするよりずっと建設的ですよ。『ごめんなさい、やり過ぎでした』それだけで済む訳でしょう?

今はどんなに親と合わなくても後4年は親と住まなくてはいけないのだから、割り切って口先だけでもいいから謝ってしまいましょう。無駄なプライドは捨てましょう。イニシアティブはどうかんがえてもあちらが持っているのだから。

自立しなよ

😑
    あらら
    食事はもともとあまり用意してもらえない、とありましたがその時は次の食事がもらえるまでじっと空腹を我慢してたのかな
    一人暮らしの大学生なら自炊する人もいるし、自分で作って食べることは別に変なことではないよ
    大学の相談って何を相談したいの?
    たぶん学生の相談窓口は大抵の大学にあるだろうからそこに聞くのはどう?親が同じ大学卒でないなら頼れなくても仕方ないかなと
    私は同じ講義を受ける人と仲良くなってどの講義を受けるかとか互いに相談してましたよ
    あと毎日バイトしているのに借金返せないって借りすぎではありませんか
    借金ありきで服や靴を買う癖はなくさないとヤバイよ
    買いたい衝動を控えて借りたお金を払う事を優先し、稼いだ額内で買い物をするよう今のうちから意識を改めないといつまでも借金で苦労するよ
    もしかしたらトピ主へお金を貸したから親も手持ちが不足して妹の教科書代すら払えなかったのかもしれないよね
    親子揃って互いに依存してるから余計に喧嘩してしまうのでは?借金返してサッパリした付き合いになりましょう