詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

苦手な娘の友達(小4)

レス4
    (トピ主0
    🙂
    まゆみ
    ひと
    娘の友達で、よく家に来る子(Aちゃんとします)がいます。
    私は、この子がどうも苦手です。
    しっかりしてるというか、生意気というか…大人気ないですが、イラッとしてしまうんです。
    例えば、
    (娘)プールバッグ前のが古くなったから、新しく買ったんだ~。
    (Aちゃん)私はそのデザインと色好きじゃないわ!私のプールバッグの方が全然可愛い!

(娘)お習字習いはじめたんだ~
    (Aちゃん)習字なんか大人になっても何の役にも立たないし、私ならぜったい習わない!

など、他にもたくさんあります。
    いちいち娘の言うことにケチをつけるというか、いちいち批判をします。

娘は言い返さず「ふ~ん、そうなんだ~」
    と聞き流してます。
    一時は、Aちゃんが苦手で離れたいと言っていた時期もありましたが、最近またくっつかれて、仲良くしはじめています。

学校ではどうなの?と聞くと、
    娘が別のお友達と遊んでいると、勝手にズカズカ中に割り込んで入ってくるそうです。
    他の女の子にもこんな具合だそうです。
    娘から言わすと、自分の思い通りにならないとふてくされ、わがままな性格だそう。
    ちょっとしたトラブルメーカーなのかなと。

Aちゃんとは小学校入学からの知り合いで、ご近所です。
    向こうのお母さんとも知り合いです。
    子供の世界なので、私は何も言わずに見守っていますが、私はどうも好きじゃないんですよね、このタイプ。
    家に来たときは、普通には接してますが。

はじめて我が家に遊びに来たBちゃんに、Aちゃんがなぜかうちの家のルールを仕切って説明しだし、本当にうざいと思いました。

いまの小学生の女子はこんな感じなんでしょうか?違うクラスになってほしいと願ってます。

ランキング

レス

分かります。

寒いの大嫌い
    わかりますー!
    娘が似たタイプの子と仲良いです。
    うちの娘はあまり強く言えないタイプで、その子は独占欲が強く…いつもグイグイ娘に来るみたいです。
    でも、娘はその子のこと大好きなんですよね(^◇^;)

でも、一時期娘も様子がおかしくなり担任まで話に行きましたが、、、今はうまい具合に距離感が掴めるようになったようで上手く付き合ってます。

ただ、私はその子本当に無理なんですよね。
    兄弟のものを勝手にコソッととったり、娘の大切なものを「いいなぁー!」と離さずずっと持ったり。

そして、また家がご近所なので厄介です。
    お母さんも仲良しですが、だいぶ変わってます。。。

信用してないので、その子は家には連れてこないように言ってます。

でも、遊ぶなとまでは言えないですよね。
    様子を見つつ犯罪や危険に絡むことだけは口出しするつもりで、後は静観しようと思ってます。
    価値観が合わなければそのうち離れていくだろうと考えています。

うちのルールは介入

🙂
    悩み多き母
    そういう子は、いましたね(笑)
    仲が良いのかと思いきや、いじめの主犯でした
    で、うちが一番で、のちクラス女子全員被害者に…

傍観していないで、遊び方以外のうちのルールだけは親が介入してください
    勝手に冷蔵庫開けられた時点で、
    ・友達を入れていい場所
    ・飲食可能な場所
    ・家を解放できる時
    ・遊びに来る時は親に報告
    ・ゲーム機持ち込み禁止
    と条件呈示し、誰に対してもルールは変えずに中学まではやっていました

コロナ騒ぎで学校閉鎖中、親が留守中にあげちゃう子の家は、一階は誰にでも解放で20人以上で宴会状態ですよ
    (遊びの交渉をされたとき、子の友達に、インスタグラムをみせてもらい、ビックリしました)
    公立の学校は色々なお子さんがいます
    自分の常識では思いもよらないようなことが多々起きます

予防と自衛は必要です

分かります

🙂
    ゆこゆこ
    どうも苦手。大人げないとは思うけどムカっときたり、何かガツンと言ってやりたくなる事ありますよね。やはり女子に多いかなと思います。娘さんが嫌でないなら見守るしかありませんし、親が子供の友達を選ぶ事は良くないとは思いますが、私は一度だけした事があります。
    大学生の息子が小学校の頃です。息子はしっかりした優等生タイプの子供でしたが、お人好しなところがあって、友達に関しては来る者拒まずでした。その為クラスは違いましたが、問題児の男の子が家に遊びに来る様になりました。
    いわゆる放置児に近い子で、乱暴でトラブルメーカーでした。親は卒業まで一度も見た事がありませんでした。
    息子もその子の良くない評判は知っていたのですが、自分と直接トラブルが無かったので「遊ぼう」と言われたら断らなかった様です。
    私は息子に友達は選ぶ様に、そして息子が何もしなくても一緒にいるというだけで同類に見られたり、「アイツの友達だから」という目で見られるという危険性を話しました。
    息子はちょうど別の友達から「アイツとは付き合わない方がいい」と忠告されていた事もあり、思う所があったのか一緒に遊ぶのを止めました。
    その子はたぶんそんな付き合い方に慣れていたのでしょう。しつこく付きまとう様な事はなく次に行った様です。
    当時私は専業主婦で家にいたので、常に私の目が光っていたのも息子に拘らなかった理由かもしれません。一度近所のお祭りでその子が取っ組み合いのケンカを始め(息子とではありません)周りの迷惑になっていたのを私が叱った事があり、私の事を警戒していたのもあるかもしれません。
    私が息子の友達に関して口を出したのはその時だけです。その後は友達に関してトラブルは無いです。
    もし娘さんが本当は嫌だけど何となく遊ぶ関係を続けているとか、学校でのAちゃんのトラブルメーカーぶりが酷くなる様なら、少し介入してもいいと私は思います。

いつでもどこでも居ますよね、こういう子。

🐱
    neko
    いまの小学生の女子はこんな感じ?いやいや、私が小学生だった40年前からいましたよ、こういう子。その頃のお母さんの方が今よりも他人の子にも注意してたかなとは思いますが、でもそんなに口出しも出来ずに我慢していたのでしょうね…。