詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2人目出産

レス2
    (トピ主1
    😣
    いちごみるく
    子供
    只今、臨月でまもなく出産を控えております。
    帝王切開での出産予定なのですが、1人目の時は、里帰り出産しましたが、2人目は里帰りせず、実母が地方からサポートに来る予定でしたが、コロナウィルスの事が心配なので、来てもらうのを断念しました。

出産日が近づくこどに、2回目の帝王切開の手術の不安がよぎり…主人も仕事が忙しく、入院中も上の子のお世話をお任せする事も気がかりで、気持ちが滅入っています。。
    1人目を出産した直後、初めてのお産だったこともあり、病院で情緒不安定になり、入院中は泣いてしまったりと、色々と育児に悩んだので、2人目は大丈夫なのかな?と考え出したらキリがないのですが…

2人目、3人目をご出産された方で、1人目との違いはありましたか?
    よく2人目育児は余裕があったなどお聞きしますが、実際どうでしたか?
    ご意見をお伺いしたいです。

ランキング

レス

気持ちわかる!!

💄
    r
    私ももうすぐ出産を控えていて3人目妊娠中です。
    私の場合は自然分娩でしたが産後の傷や悪露などは2.3ヶ月続いたので大変でした。
    また、夫も私も頼れる実家はないため上の子供たちも2人で頑張って乗り越えました。今回も2人でまた頑張ろうと思っています。

上のお子さんは何歳ですか?
    私のところは2歳差で、3人ともです。
    2人目が生まれたら、イヤイヤ期が大変やったな~
    2人目はもちろん育児の要領はわかってるから対応はスムーズに行くけど結局上の子に手がかかるから2人目に対する余裕もなくなる(笑)しんどかったなー、、

今はコロナがあるから2人とも保育園休ませているけど私の場合は頼るところがないことが最初からわかってるから計画的に妊娠しました。
    まず上の子が保育園決まってから!出産後の入院中も産後も保育園に頼ってお迎えは夫に任せる。だから日中は2人目と過ごせる。3人目も2人目の保育園が決まってからすぐ計画実行し、無事に授かり悪阻の間保育園にいってもらう予定だったけど、コロナで休んでるから結局日中は1人で耐えることになってしまいましたが、、、。

もうこればっかりは耐えるしかありません。
    イライラもする!自分がわからなくなるくらいしんどくもなる。それにコロナでどこも出かけられないから神経も余計ピリピリしそう。コロナでお母様に会えなくても電話はできるでしょう?!
    日中しんどくなるたびに、毎日電話したらいい!!
    これ効果的かも。子供以外の人と喋って愚痴って、聞いてもらえるだけでスッキリするし、こんな時に夫さんが仕事が忙しいから育児する時間がないなんて言わせないように!こんな時に、仕事優先して家庭を二の次にするパパはありえないよ。仕事が多忙を言い訳にしない。2人の子供なんだからトピ主さんだけ悩んでかいで、しっかり向き合って、しっかり不安と向き合って、不安をできるだけ解消するのも夫の役目!

r様

いちごみるく
    コメントありがとうございます!
    心強いアドバイスとっても嬉しいです。
    r様も3人目のご出産を控えてらっしゃるとのことで、お互いにあともう少しのマタニティライフですね。
    ご体調は大丈夫ですか?

上の子は今月で2歳になります。
    イヤイヤ期真っ只中です…苦笑
    r様は計画的にご出産されたと仰っていましたが、2歳差の育児はやはり大変ですよね。。
    もう少し歳の差があった方が楽だったのかな?とも思ったりもしましたが、1人、2人、3人と増えるにつれて何歳でも大変なのは当たり前ですね。

上の子は平日は保育園に預けておりますが、コロナの事があるので、今後は園が休園になる可能性もあります。頼れる身内が居ない中、夫婦だけで子育てをされているご家族は沢山いらっしゃいますよね。
    こればっかりは夫婦で力を合わせるしかないですね!

新生児の育児中は、睡眠不足にもなるので、実家の母にお話しを聞いてもらって上手く発散させようと思います笑
    そういえば、最近、心配ばかりしてあまり笑ってないし、主人以外と話してないなぁ~と気づきました笑
    r様のコメントに元気をいただきました!
    本当にありがとうございます。

お互い出産頑張りましょう!