詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

吐き出させてください

レス7
    (トピ主1
    😨
    ぐっさん
    子供
    モヤモヤが溜まりに溜まってどうしようもありません。
    ここで吐き出させてください。
    現在5ヶ月(10月生まれ。第一子)の子を育児中です。夫婦とも20代後半です。
    ストレスの原因は複数あって、それが重なり合ってるんだと思います。
    ・お出かけが出来ない
    ウイルスの流行のせいでちょっと外食に行くのも躊躇われる。児童館が閉館中。公園に行くも人が多い。
    夫に「出かけてきなよ」と言われるのですが、私の息抜きの方法がそもそも映画館、漫画喫茶、温泉、図書館、博物館・美術館巡りなのでどれも難があります。
    ・実家で問題が発生
    実家は隣の市ですが、バイパスが近くに通っているので20~30分で着きます。主に頼る相手になる母は専業主婦です。
    この前、祖母(高齢で今までも入院・定期的な検査入院はよくあった)が入院しました。実家と祖父母宅は車庫と畑を挟んで隣同士の超近距離別居です。心配にもなりますし、母がそっちへ向かわないといけなくなり、赤ちゃんを預かってもらってその間私が休むという予定がなくなりました。
    最後の手段で妹(施設で食事をつくる仕事)か義母(保育士)に来てもらうという方法もあるにはあるんですが、どちらも今の時期は何かあったら大変迷惑がかかる職場です。
    義母は距離的な問題もあります。
    ・友人が引越す
    大学からの友人(1歳の子とうちの子と同い年の子の2児の母。口の悪さが自分と同程度で、ざっくばらんに話せる人)が遠くへ引越します。児童館で会えるかな、とか、家に遊びに来てよ、とか話してたのでショックで。
    ・子育て、主婦業で疲れている
    意外にこれはそれ程辛いわけじゃないんです。2人っきりで赤ちゃんと過ごすのも家事をするのも楽しくやれてました。
    ただ、最近は上記のしわ寄せがきて家事育児がしんどいです。遊んであげる元気がありません。

それともこのくらいの出来事は普通に生きてたら起こることでしょうか?

ランキング

レス

わかります

とと
    私も乳児を育てています
    外出できないのつらいですね…

私は妊娠中も自宅安静で外出出来なかったので、産後お出かけ出来るから…と頑張っていただけに、コロナで外出出来ず落ち込みが半端ないです。

トピさんはご友人とかご家族に恵まれていますよ。私は一人っ子で親族は他界していますし。
    子どもを預けて外出は夫しか出来ません。
    一時保育や託児所も今は利用しづらいです。

イライラしたり、落ち込んだりする事もありますが。毎日家族に会えて、育児手当てもらえて、復帰出来る職場もある自分は幸せ!と言い聞かせて頑張ってます。

ないものを数えるよりも、持ってるものを数えて自分が幸せだと思った方が得です。

普通やと思うよ

🙂
    しんのすけ
    何もなくても育児はしんどい。
    5か月ならなおしんどい。
    出ていこうとするから余計にしんどい。
    なぜ、誰かに預けて出ていこうとする?
    それが趣味ならしょうがないけども。
    夫が出かけてきなよと言うなら、夫に預けて出かけたらいいと思うし、
    夫と一緒にってのはないのかな?
    息抜きの方法を変えるしかないので、自宅で筋トレ、家庭菜園、読書やDVD鑑賞、料理研究、などこれを機に見つけてください。
    人とのコミュニケーションが一番大事なので、ネットもいいけど夫さんとお話しましょ。
    妻のストレスを考えて夫として何をしてやれるかやと思うな。

今ある幸せに、気がついて

🐧
    絹子
    可愛い盛りのお子さんの毎日は、変化の連続です。
    外の世界には行けなくとも、お子さんの成長は、毎日変化していきます。
    これを見逃さず、記録したり、いろんな楽しみを見つけましょう。

私の子育て中も余裕はなかったです。

私の娘は、疲れた顔で、子供の世話をしています。
    ですが、私は、娘がうらやましくてたまらない。
    こんな可愛い子供たちと、ママ、ママって、頼られる毎日が。
    子育て中のママは、ストレスがいっぱいで、それどころでは無いと思いますが、幸せな最高の日々です。

おばばが、うらやましくてたまらない、かといって、子供を預かる事が出来ないのは、ママから子供を取り上げたくないからであり、遠慮しているのです。

私、60才代にもなれば、ママ世代って最高の日々です。

今はしょうがない

🙂
    りっとん
    コロナで大騒動の中、どうしたって我慢しなければなりません。
    愚痴を言える時点で、あなたは恵まれてますよ。

今こうしているうちに、どこがで肺炎に苦しむ人、職を失う人、あなたより苦しんでいる人がたくさんいます。

家の中に複数部屋があるなら、夫に見てもらっている間に、あなただけ別室でテレビで映画観たり、読書してはいかですか?
    お散歩に出て、公園でお茶を飲むだけでも気分が違いますよ。

できる範囲でストレス解消をする工夫をしましょう。

うーん

🐧
    ラビリンス
    今しんどいのは、今までが恵まれていたからではないでしょうか?
    コロナ騒ぎで生活が一変したのは皆さん一緒です。
    各家庭の事情により、ストレスの具合は違うかもしれませんが、今は皆この状況なのでどうする事も出来ません。
    少なくとも、今までの息抜きの方法がもう通らないので、違う息抜きの方法を探すしかないです。
    トピ主さんは、今までの息抜きがあったからこそ、主婦業や育児でそんなに疲れを感じることがなかったのでしょう。
    たまに実母に預けて息抜きするのはお互いの了承があればいいとして、妹さんや遠方にお住まいの義母さんに預けなければやっていけない程のストレスを抱えているのですか?
    それってかなり言ってる事と矛盾している気がするのですが…。
    主婦業も育児も楽しかったんですよね?

現在の状況が普通に生きてたら起こることかどうかは、昨今は普通が普通ではなくなってきているので何ともいえません。
    自然災害も増えてきていますし。
    ご友人の引っ越しは普通に生きていたらあり得るのではないですか?
    皆が皆、同じ環境で死ぬまで変化が起こらない訳ではないですよね。
    物理的に距離が離れる事もあるし、心理的に離れる事もあります。

要は、今までにない初体験の出来事が次々と起き、周りの環境が急激に変化していっても、その環境に自分が対応出来るようになるしかないのです。
    他人や周りの環境がトピ主に配慮してくれて、居心地の良い空間を常に提供してくれる訳ではありません。

お言葉ありがとうございます

😨
    ぐっさん
    レスを付けてくださった方々、ありがとうございます。
    何日までは頑張ろう、それで息抜きしたらまた頑張ろう、というつもりが次々ダメになって気持ちの糸が切れてしまってました。

コロナの糞野郎っっーーーー!!!!

頑張りましょう

🙂
    すー
    2歳の息子を育ててます。
    ワンオペ育児を乗り切るお母さん、偉いです。
    どんな仕事よりも子育てが一番大変だと思います。
    私はシングルで経営をしてますが、それでも頼る場所が無く一人頑張るお母さんを尊敬します。
    旦那さんに一日だけでも見てもらって、どこか一人になれる場所でゆっくり寝てみてはいかがでしょうか?無になる時間は大事です。