詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妹との付き合い

レス1
    (トピ主0
    😣
    はんぺん
    ひと
    はじめまして。
    私には、歳の近い妹がいます。
    その妹に対しての対応をどうしたらいいか悩んでいます。

妹は、気が強いところや攻撃的なところがあるため、何か気に食わないことがあると攻撃します。とても些細なことです。
    家では、そういう風な行動しているのですが、外ではとても大人しくクールです。
    内弁慶と言ったほうがわかりやすいですね。

外では良いように見せているのに、裏では人を蔑ろにするところがあり、私はそれを良くないと言っても聞かず、逆にキレてきます。
    妹の非常識な行動で、私や両親がどれだけ迷惑をかけていたか妹は知りませんし知ろうと思っていないです。恩を仇に返すという感じです。本人は、「そんなの求めてないし、あんた達が勝手にやったことでしょ」と。

妹と会話していても、いきなり怒り出して暴言を吐きます。なんというか、私の言葉が上手く妹に伝わらないのか斜め上の解釈を捉えられ、否定された!と思って、私に暴言を吐くという感じです。
    なので、突如に私のことを「お前は馬鹿だ」「そんな考えを持つなんて、子どもが欲しい人間の考えではない」「最低な人間」と矢継ぎに飛ばしてきます。
    私が、無意識に妹を傷つけていたのかもしれません。妹と話すのに言葉を選んでいたとしても…。
    昔からそうです。それで怒って、わざと精神的ダメージを与えるように暴言を吐きます(本人自覚あり)。

今は、妹は結婚し離れていますが今後の付き合いをしていく中で、どうしていくべきか考えています。
    義弟はとても心優しい人ですが、妹の言動でどうなっていくか心配しています。(母は妹に、釘を刺してはいますが…)

何もなければただの仲のいい姉妹ですが、こういことで疲れてきてしまっているのは事実です。
    徐々にフェードアウトしていた方が良いですよね…?

ランキング

レス

適度に距離をとって、無理に妹を変えようとしない

🙂
    みさ
    トピ主さんと妹さんおいくつですか?
    まだお若いんじゃないでしょうか。

それはそれとして、わかりますわかります。
    うちの妹もそんな感じです。

少々斜に構えていて、内弁慶、外ではうまくやれないタイプで非社交的な専業主婦です。

お互い学生だった時は、私もまだ若く、自分が正しい、妹はコミュ症の問題児だからしょーがないと思ってました。

でも妹からすると、私はお節介で優等生ぶった、猫被りなんだそうです。
    妹さんから見るトピ主さんもそんな感じなんだと思いますよ。

お互い30代になった今、妹も私も家庭を持ち、互いに子供も生まれました。

妹も少し丸くなり、私も自分の考えを妹に押し付けすぎていたり、無自覚で妹の地雷を踏むような言動をしていたんだろうと反省しています。

妹も、言動には筋が通っており、言い方がきつい時もありますが人それぞれの考え方の問題だと思うようになりました。

トピ主さんと妹さんも、どっちが正しいとかじゃなくて性格が合わないという問題だと思いますよ。縁切りではなく、様子見したらどうですか?

私も妹とは性格が合わないので、しょっちゅう連絡したりするような間柄ではないですし、連絡する時は言い方や内容に気をつけて連絡するようにしています。

具体的には、余計なことは言わず、要件だけ簡潔に伝える、また、できない約束はしない、気楽な気持ちでお願い事をしない、という感じでしょうか。

今が1番ちょうどいい距離感かなと思ってます。
    妹のご主人がいい方なので、ご主人の収入からですが、妹名義で離れて住んでいる父親に毎月仕送りをしてくれています。私の方が父親の住まいと距離が近いので、私は定期的に様子を見に行きお世話する担当をしています。

節目のお祝いごとには内祝い不要として、多めに祝い金をくれたり、お互いの両親のことで愚痴を言い合ったり、昔よりはうまく付き合えている気がしますよ。