詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • どうしてますか?コロナ自粛生活中のガスなどの屋内点検
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしてますか?コロナ自粛生活中のガスなどの屋内点検

レス21
    (トピ主1
    🐤
    話題
    4月になりましたが、コロナによる自粛生活が続いています。
    みなさんも、いろいろと大変な中 どのように対応されているか教えてください。

我が家は地方都市のマンション住まい。
    子供は休校中(春休み)です。

高齢の両親のためにも春休みも田舎の実家には帰らず、ショッピングモールやゲームセンターなども行かず、必要最小限でスーパーのみの外出という生活をしています。

みなさんに質問なのですが、このようなご時世で、点検の方が屋内に入られること、どのようにされていますか?

ガスの点検なので、キッチンはもちろん、風呂場や ガス警報機、いろいろな個所での点検があるようです。

窓を全開にして、点検お願いすることも考えましたが、子供も私もが喘息持ちなため、最悪の事態を考え、今回はお断り(終息後まで延期をお願い)しました。

ですが「来月には点検を受けてください」と言われてしまい「コロナが終息してからではダメなのか…」と思ってしまいました。

何のための「自粛」「休校」「テレワーク」??
    もう、いつどこで感染してもおかしくはないと思ってはいますが、このような自粛期間に わざわざ屋内に人を入れなければいけないのでしょうか。

不要ではないものの、「不急」なのではないかと思ってしまいます。

私としては、台所でいろいろ触られるということに、どうしても抵抗があります。
    消毒用アルコールもたくさんはないので、点検後の消毒作業を避けたい気持ちもあります。

このように書いていると、点検の方を悪く思ってしまっているようですが、私たちのほうが感染していてうつしてしまう、逆パターンもあると思います。

「まさか。自分が!」とならないようにするには、点検作業の延期(終息後点検)を受け入れてほしいのですが、神経質すぎるのでしょうか?

皆さんは屋内の点検作業、どうされていますか?
    良かったら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

でも点検してなくて何かあったら

🐧
    stella☆
    自己責任だって思えますか?
    収束するのが一体いつなのか分からないし、
    点検って必要だからやってる事だと思いますけど・・・
    (お気持ちはすごく分かるんですよ)
    私ならそんなに長時間じゃ無いのだから
    子ども達は別の部屋に行っててもらって、
    それ以外の部屋の窓を全開にしつつ来てもらいます。
    点検が終わった後はガス会社の人が触ったところを
    念のためお掃除します。

難しいところですね…

🎂
    シャチ
    人により考え方は色々でしょうけど、私はトピ主さんの気持ちはわかります。

一度お断りされてみては。
    それでもダメなら、子どもはどこか部屋に避難させ、点検がおわったらアルコールスプレーまきまくって殺菌!
    というのはどうでしょう??

それは不要でもないし不急でもない。要で急だ。

🙂
    オルセー
    ガスの点検は法定点検で、法律で決まっています。
    期間も決まっているので、延々伸ばすことはできません。

お気持ちは分からなくありませんが、それを言っちゃあ生活を止めるしかなくなります。

コロナウイルスはアルコールの効くものです。

アルコールの在庫が少なくても、そういう時こそ使うべき時だと思います。

自分だけ法律曲げてくれっていうのはさすがにダメだと思いますよ。

トピ主さん、もしガス器具が壊れたら嫌々でも家に入れますよね?
    法定点検はそれと同じと考えていいと思います。

トピ主さんがガスを解約すれば、法定点検を避けることはできますよ。
    使いたいけど法律を守りたくない、は無理だと思います。

やってもらったけど

🐤
    ぴよ
    都内マンション住まいです。ちょうど先月末に消防設備点検と排水管清掃がありました。

事前に「作業員はマスクをして充分に気をつけて入りますが、室内に立ち入る作業ですので今回見合わせたい方は申し出てください」という管理組合発信のプリントが入っていました。

うちは抵抗力のある世代だけですし、後に延期してもこのコロナウィルスがいつまで続くのかも分からないのでやってもらいましたが、高齢者や持病のある方、小さいお子さんがいる方、休めないお仕事の方などは先に延ばしてもらっても良いと思います。管理組合にお聞きになってみては?

まあ生活圏が都心部なので、もういつどこでも貰うだろう、持ち込むだろうという気でおりますし、日頃から台所や家の中のスイッチ類、玄関周りなんかはアルコールで拭くようにしていますけども。

三密ではないのでは?

🙂
    もも
    点検作業はごく短時間で終わりますし、担当者はマスク着用などそれなりの対策はされていると思います。

感染リスクが高い三密を避けるように盛んに警鐘されていますが、ガス点検ぐらいならほとんどリスクはないのでは?濃厚接触には該当しないはず。

ガス点検なら家の中の滞在時間も短いし触れられる場所も限られているのでは?

心配ならガス会社に「不安なのですが対策はどうされていますか?」と問い合わせてみれば?
    恐らく「作業員にはマスクを着用させています」など実施している対策を教えてくれると思います。

「どこに立ち入ってどこに触れられますか?」も事前に電話で聞けば教えてくれると思う。それで多少安心できるのでは?

作業員が来ている間は窓を開けて換気を良くし、帰られたらすぐに触られた場所を消毒すれば安心できるのでは?

とにかくそんなに「台所でいろいろ触れられる」ということはないと思います。お客様センターに電話していろいろ説明してもらって、特に要望があればそれを聞いてもらえないかどうか確認し、納得してから来てもらえば?

例えば「検査員は、ガスの元栓を開いたりガス機器のスイッチを入れたりする」と言われたら、「触って欲しくないのでそういうことは代わりに私がしてもいいですか?」と言えばそれでもOKなのではと思う。

「元栓開いてください」トピ主さんが開く
    (検査員が機器で計測)
    「終わったので閉めてください」トピ主さんが閉める

などなら触られずに済むでしょう。

宅内で「開いてください」などと口をきかれるのも嫌?マスクしておいてもらえばそれぐらいは危険は無いのではと。

点検しました

プリン
    うちのマンションでも先月末にガスの点検がありました。
    多分何年かに一回なので、前からスケジュールが組まれていたと思います。

作業は20分もかからなかったと思いますが、担当の方はマスク着用でした。

たしかにコロナに敏感なのはわかりますが、在宅勤務以外家族の中で通勤で
    外出する人もいないのでしょうか?
    一日働いて帰って来ることに関してはどうなのですか?

私は滅多にないことですが、ガスの点検を遅らせたことで事故が起きる方がイヤですね。

私はその時期にある点検等は、躊躇なく受けています。

正しく恐れよう

ぽみょ
    換気して、点検中は2M程度の距離を保って必要なことは会話しては
    コロナも怖いけど、ガス漏れ事故も怖いでしょう。

多分10分もかからないくらいですよ。
    気になるならまず室内に入ったら手洗いをしてから、作業してもらっては?
    いろんなところ触らないですよ、ガスの元栓と警報機くらいです。

大勢の人が集まるわけでも、密閉空間に長時間いるわけでも、一緒にペチャクチャお話ししたり食事したりカラオケしたりするわけではないですし。

来月、また断ればいい

田舎の王様
    緊急事態です。

税金でさえ期限を延長されています。

会社でもいろいろな認定の更新がありますが、問題なく2か月程度の延長。
    その頃、まだコロナ騒ぎが続いてたらまた延長しますって。

現場の係員は点検が必要って言うでしょう。
    仕事ですから。
    でも、受けなかったからと言ってガスが止められてしまうことはありません。
    そしてガス設備の点検は事業者の義務であって、使用者の義務じゃないってところミソ。
    スケジュールはこちらの都合で決めればいいんです。

ただ安全は大事。
    コロナ騒ぎが収束したらコチラから連絡して必ず点検を受けましょう。

終息日が分からない。

こぶしの花
    数か月後に終わるのか1年先なのか、終息日が分からないから法定点検はやる方が良いと思いますよ。

今でも1日数回は窓を全開にして部屋の空気の入れ替えはするように言われていますが。

ガスなら余計に怖くないですか。
    法定点検だから半年先に1年先に来てくださいとは言えないと思います。安全な生活を送るのに必要な法定点検だと思うのですが。

気持ちは分かりますが

🐱
    nona
    お気持ちは分かりますが、点検は必要だと思います。
    そしてスーパーなどに行っているなら、同じ対応で良くないですか?
    マスクをして窓を開けて点検して貰えば三密にはなりません。
    また、3月に諸事情で何軒か業者に来て貰ったのですが、皆さん非常に
    気をつけており、マスクは必須、更に目の前で使い捨ての手袋をつける
    業者もいました。どうしても心配なら手袋を用意してつけて貰ったら
    どうですか?結構失礼だとは思いますが。
    ちなみに玄関に入るなり除菌スプレーを吹きかけられてびっくりしたと
    話してくれた方も居ました。あまり失礼な事はされませんように…。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示