詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    国際遠距離恋愛と大学中退。

    お気に入り追加
    レス95
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    MOMO
    恋愛
    私は現在日本の大学2年生です。去年の春に私の大学に交換留学で来ていたニュージーランド人の彼と現在9ヶ月ほど付き合っております。
    彼は去年の8月にNZへ帰り、現地の大学に残り1年とその後は2年大学院へ。私は残り3年間大学へ。私たちは少なくとも3年の遠距離になります。(つまり2人とも卒業するタイミングがほぼ同じ)

    そんな中、私は彼の通う大学へ1ヶ月語学学校へ行ってきました。ホストファミリーの方と過ごすのと同時に、許可を得て何度か彼の家へ泊まっていました。
    そして3月の下旬に日本へ帰ってきた(国境閉鎖のギリギリ前に)のですが、3年も待つなんてできない。しかもお互い学生でバイトをしようにも交際費ばかりに大金を使うのも気が向かない。ということで彼と違うプランを考え始めました。

    プラン:
    私が日本の大学を中退し、NZで働く。その後現地の大学へ(永住ビザを取り)通い、現地でいい職に就く。彼もマスターを取るのを一時保留し私と同じく働き始める。

    私の通う大学は地方で文系学部。学ぶのが好きでそれなりにやってきました。が、それと同時に大学の同期の意識の低さ、孤独感、精神が不安定な時期があり、嫌気が差していました。そんな中NZの大学はもっと開放的で、自由に学べる。
    彼とはこれからの話(結婚、仕事)をしていて、将来は私が日本を離れ海外へ定住することが決まっています。
    私が日本の文系学部を卒業したとしてもあちらで就職は厳しいでしょう。近いうちにあちらで学業を積んだ方がよいのではないかというのが私たちの意見です。

    もちろん私の家族は反対です。せっかく入った大学を辞めるなんて。危ない。
    封鎖されている国境もいつ開くか。
    不安定な世界情勢の終わりが見えない中で、私たちは待つべきかリスクを負うか、どちらがいいのでしょうか。ご意見お願いします。

    トピ内ID:7437236660

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 70 面白い
    • 1098 びっくり
    • 14 涙ぽろり
    • 28 エール
    • 8 なるほど

    レス

    レス数95

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  95
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    中退してNZ行くなら誰のお金で?

    しおりをつける
    🙂
    あ。
    自分のお金だったら、別にいいと思う。
    大学中退(=最終学歴は高校)の外国人が、現地で働くにも(ワーホリ?)いくらくらい給料もらえて、学費・生活費は一ヶ月にいくらかかるのかな?永住ビザって簡単にもらえるものなの?私はNZのことわからないんだけど、そんなに簡単なのかなぁ。

    親に出してもらうのであれば、よく話し合い親の了承を得、OKもらうにしても何か条件があるならそれに従うことかな。

    相手も学生ですし、あなたの学費と生活費まで出せないと思います。
    あなたも学生で、自由に使えるお金が数百万もあるわけではないのでは。
    となると、現実的にお金の出所は見えてくる。

    あと、現地では何の勉強するのでしょう。いい職業につくためには、何の勉強したらいいの?

    トピ内ID:9386904597

    ...本文を表示

    早まるな!

    しおりをつける
    blank
    クッキー
    戻ってきたばかりで、あちらに行きたい気持ちは分からなくもないですが、MOMOさんの計画には賛成できません。

    私は日本で大学卒業後、数年勤めた後に欧州に留学、院を出て、留学先の国で自由業で生計を立てています。

    日本人にも出会いますよ。その方々がその後どうなるかは本人次第。本人がどう思っているかは尋ねてみないと分かりませんが、恋愛優先で計画を立てる人はたいてい失敗しています。

    目標があって留学してきたのに、渡航直後に彼氏ができ、彼との生活を優先することにする人は案外多い。その後彼氏と別れる人も多いし、彼氏が外国に転勤になってもついていけなくて日本帰国するしかなかった人もいました。せっかく資金を貯めて、仕事を辞めてまで留学して来たのに、得られたものはそこそこの語学力だけ。通訳や翻訳ができるレベルではない。

    トピ主さんの計画も同じニオイがします。

    あのね、大学での勉強は自分でするものです。同期が何をしていても、それに左右される種類のものではないのです。同期の人の意識が低いせいで自分も引きずられるような人はどこに行っても同じだと思いますよ。

    NZのことは知りませんが、外国の大学は自由な分、自立・自律が求められます。外国で自立・自律した姿勢で生活できるなら日本でもできるはず。日本ではできないと言うなら外国でも無理です。彼氏がそばにいる分、勉強には集中できないでしょうし、結婚して子供ができたらなおさら大学で成果を挙げていくことなんかできませんよ。
    現に、私がいる国の場合、語学学校でさえ初級から先に進めない日本人が多いのです。恋愛・彼氏優先の生活をしているからです。

    MOMOさんの彼との計画も実現するとは限らない。状況が変われば口約束も反故になるのが常識。学歴もキャリアもないまま彼氏と別れることになった時、濃密な恋愛経験をしたことだけで満足できますか。私なら全力で止めたいです。

    トピ内ID:4907069798

    ...本文を表示

    それは勿論

    しおりをつける
    🙂
    ダイソン
    NZの彼の地元に渡りそこで進学、就職したほうがいいと思います。
    こんな意識の狭い息苦しい日本で生涯を送りたいですか?
    わたしにはその機会もないので息苦しい日本で生きていますが
    NZのように自然豊かで開放的な国で生涯を過ごせるのならばそれがいいです。

    ただし、貴女の場合、彼の地元で進学をして数年後彼と別れたらどうするんですか?彼と別れたままその国で就職するつもりですか?
    もし別れたら?ということも考えて別れてしまうことも想定に入れるのならば
    是非NZで大自然を謳歌した人生を送ることをお勧めします。

    もし就職する前に別れても、通訳やその国の言葉で日本で仕事があると
    思います。折角の機会ですから行って御覧なさいな。
    日本は島全部で団地です。息苦しいでしょう?大自然は貴女を待っている。

    トピ内ID:9540221404

    ...本文を表示

    甘いですね

    しおりをつける
    😑
    クローバー
    根本的な質問なんですけど、今大学をやめていつNZに行くんですか?

    色々と非現実的な事を仰っているように感じますが。。。

    外国人が海外でもっとも仕事を見つけやすいであろう飲食店は、コロナで軒並み打撃を受けています。ふらっとやってきた外国人を雇う余裕はなくなっていくでしょう。

    かと言って大学も中退しているとなれば、就ける専門職もない。

    どうやって働くおつもりなのでしょうか?永住ビザはどのように取得されるのですか?

    >将来は私が日本を離れ海外へ定住することが決まっています。

    今すでに二人の結婚準備が進んでいるとか言うなら別ですが、あくまで2人の意向ですよね?それを将来が決まっているとは言いません。

    >好きでそれなりにやってきました。が、それと同時に大学の同期の意識の低さ、孤独感、精神が不安定な時期があり、嫌気が差していました。

    彼と一緒にいたいがゆえの後付けに聞こえます。自分自身がきちんと学業に向き合えていれば、同期の意識の高低などハッキリ言ってどうでもよいはずです。

    海外の大学にも意識の低い学生なんてごまんといますし、場所によっては非常に保守的です。今とは比較にならない孤独感に直面する可能性は考えられた事ありますか?

    だいたいご両親の賛同も得ていないのに、誰がNZの大学費用を支払うのでしょうか?彼ですか?

    リスクというのはね、トピ主さん。勝つ見込みがそれなりにある時に取るものです。世の中がこのような状況になり、いつ再会できるかもわからない不安が気持ちを盛り上げているのだと思いますが、冷静になられる事をおすすめします。

    トピ内ID:0501481600

    ...本文を表示

    中退経験者

    しおりをつける
    blank
    るん
    選択肢があるのなら大学は卒業した方がいいですよ。長い人生、転職する事もありますし中退というレッテルは一生残ります。

    自分は病気で休学と復学を繰り返し、結果的に精神的に辛くなって退学しました。
    大人になって希望の仕事につけて結婚した今でも、
    娘の為に頑張ってお金を貯めて高い学費や生活費を出してくれた親の気持ちを思うと胸が痛くて悔しくて涙が出ます。

    海外に定住予定とあり、若いうちに挑戦するのは良い事ですが、ライフプランを50,60代以降も含め長い目で見て下さい。
    現地の災害や、日本で親に何かあっても一生海外で過ごせるつもりですか?
    育てて学費を出してくれた家族を切り捨てて、3年すら待てずに貴方にお金を使う事を惜しむ彼と、一生一緒に生きていけますか?
    海外には卒業後でも行けます。自分の選択肢を狭めるのは勿体ないことです。

    トピ内ID:9782429271

    ...本文を表示

    まあ最低限

    しおりをつける
    🐱
    アリス
    中退する大学に掛かった費用を親に返済して、
    ニュージーランドに行く費用、滞在費用も自腹な
    いいかもしれませんねー。

    トピ内ID:3825901221

    ...本文を表示

    見通し不十分

    しおりをつける
    🙂
    さんご
    私は国際結婚して夫の国で仕事をしながら暮らしています。
    結論から言うと、その計画は成り立たないから考え直した方がいい。見切り発車して戻れなくなる前に。

    >私が日本の大学を中退し、NZで働く。その後現地の大学へ(永住ビザを取り)通い、現地でいい職に就く。

    日本の文系学部の人がNZで就ける仕事って何でしょう?
    まずはウエイトレスやスーパーのレジの仕事をと考えているのかもしれませんが、現地で求人が常にある仕事は接客業が多いので語学力の弱い人は面接で落とされます。
    自立して生活できる程の給与を稼げない可能性が高いですが、その間はどう生計を立てるのでしょうか?
    彼と同棲して多く生活費を出してもらうのですか?彼もまだ若いですから、お金の無い外国人(トピ主さん)を面倒みる恋愛が続くとは思えません。
    彼と別れた時、トピ主さんには何が残りますか?
    大学は中退、日本の同級生から数年の遅れ、貯金なし。心配です。

    今の大学がつまらないから辞めるための刺激的な理由を探しているようにも見えます。
    海外に行って自立できる人は母国で成功する実力のある人です。
    現地の大学を卒業しても、現地生まれ・現地大学卒・母国語の若者が大勢いるわけで、外国人は彼らに勝てる強み(現地資格など)が3倍位あってやっと同じ仕事に就けます。

    移住・ビサ・生活の基盤だけでまず100万円程は軽く飛び、その後仕事に就けるまでの資金もありますか?

    コロナで世界的に不景気になっています。
    その中でこの計画がスムーズに行くとは思えません。
    海外在住者としては無謀すぎて心配になります。
    まずはお互い学校を卒業してからです。

    トピ内ID:1794339975

    ...本文を表示

    他の男性を見つける…

    しおりをつける
    kitten
    主さん

    日本の友人とか親とか
    全員に2度と会えなくなっても後悔しませんか?


    その覚悟を決めて行っても
    彼氏と喧嘩別れしない保証はないよ
    国際結婚の離婚の確率5割以上だと言う現実を知ってる?

    日本食も日本のモノ全て、今の2倍以上出さないと買えないし
    日本にお里帰りするのも、最低数十万円ないとできないよ
    よく英語も話せなさそうな現実で、主さんはその国でどれだけお金が稼げるの?
    国際結婚って、普通に自分の国で暮らすよりも倍のお金がかかるんだよ
    高収入になれないなら、辛いよ

    しかも夫さんは、「妻の生活費は妻が稼ぎます!」というのがベーシックな考えなんだよ
    主さんが日本に帰るお金を出してくれるなんでしょうねことはないよ



    私も国際結婚していますが
    主さんみたいに、ちょっと会えないのが嫌だから、自分が仕事や学校を放り出しても平気
    なんて考えの人には、絶対勧めませんね

    「意地でも自分がやってること、選んだことにかじりつく!」って考え方や根性がないと
    やっていけないのよ
    海外で、親にも友人にも頼れないんだから


    主さん
    日本人で実家が近くにあるような男の子を探したほうが、絶対幸せになりやすいよ

    トピ内ID:7349253892

    ...本文を表示

    若い甘ちゃん

    しおりをつける
    🙂
    a
    アメリカからですが、あの~高卒「大学中退だから」で、働ける職業はなんですか?アメリカですと、サービス業、農業「雇人」、工場あたりしかないですよ。あとは、大学で食堂か掃除婦、病院の掃除婦あたり。ニュージーランドも似た感じでは?そうなると、給料が安く、組合もないです。ビザも取れるかどうか。ちゃんと大学出てからにしましょう。その間に、関係が薄れたら、そう言う関係だった、と言う事です。

    トピ内ID:1349935310

    ...本文を表示

    私なら

    しおりをつける
    blank
    ソナー
    国際結婚しているものです
    彼が好きで一緒にいたい気持ち素敵だと思います

    ただ、学生の身分なので少し慎重になることをお勧めします。

    私なら1年必死にバイトと学業を両立させて貯金して、大学を休学して留学。1年くらいニュージーランドに住んでみる。
    それからどうするか考えます。

    人生一度きりなので、好きに生きたらいいと思いますが、最低1年は生活してみた方が良いと思います。

    大学が嫌とかいろいろ理由つけても、結局、彼と一緒にいたくて仕方ないってバレバレですよ。
    変な理由をつけて親を説得するよりも、彼といられる為に自分で出来る事、すべき事をするべき。

    トピ内ID:3511020935

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  95
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0