詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オーストラリア国際結婚・離婚

レス9
    (トピ主0
    🙂
    パンのみみ
    夫婦
    34歳、オーストラリアで国際結婚し、離婚して2歳の子供がいます。

離婚理由は様々ですが、今、日本に帰るか、オーストラリアに留まるかでものすごく悩んでいます。子供には日本語を教えたいのと、日本文化を体験させたいので、日本に帰ることも考えました。私も、日本の方が仕事が見つかりやすいと思っています。

ですが、実家は田舎なので、子供はハーフなので目立つかもしれないのと、両親がともに70代と高齢のため、あまり援助に協力的ではありません。帰ってきていいとは言ってくれていますが、本心で言っているのかどうか分かりません。

こちらでは出産前に仕事をしていたため、その経験を活かして働こうと思いましたが、経験が浅いためか、時期も悪く、希望する職種では仕事が見つかりません。ただ、シングルマザー の手当てがいいため、なんとか食いつないでいけるという状態です。

夫は日本に帰るのも、オーストラリアに留まるのもどちらでもいいと言っています。
    こちらではシングルマザーやひとり親の家庭がたくさんあるので、シングルでいるのもあまり気にならないですが、日本に帰ったらやはりハーフのシングルマザーは目立つでしょうか?

正直、何を基準にして考えたらいいのか分かりません。

ランキング

レス

このご時世では

🙂
    くろねこ
    現在世界中でコロナが蔓延し、今飛行機に乗れば感染する危険性がかなり高くなります。
    さらにコロナ不況で職を失う人も多く、どんな職種か存じませんが、日本だからとすぐに働けるかわかりません。(医師・看護師なら引く手数多です)

少なくともコロナが終息するまでは様子を見てみては?
    日本語はまるこさんが話しかけたり、日本語のアニメを見せたり、とりあえず興味を持つように試してみてはいかがでしょうか。

実家を頼らず自立する

ジュエル
    お疲れ様です。

日本のほうが仕事が見つかりやすいのなら、迷わず日本に帰りましょう。夫が日本行きをどちらでもいいと言っているうちに。後から気が変わったなどと言われたら、本当に帰れなくなります。

また、ご実家が田舎なのが気になるなら、仕事のある都会で生活なさればいいんですよ。ハーフで目立つ・・・は今の日本ならそんなに気にするほどじゃない。

援助に協力的でないご両親を頼りにしないで生活することを考えたら、日本帰国はスムーズだと思います。

何より、自分が仕事できる環境、つまり稼げる環境が一番です。日本にも家族を頼れないシングルマザーはたくさんいます。トピ主さんも大丈夫ですよ。

基準は、お金

ヨセミテ
    お金があってこそ、親としての責務も果たせるというものです。

元夫さんは、お子さんに対して強い愛情を抱いてらっしゃらないようですので、日本に永久帰国なさる方が先々安定するのではないでしょうか。

お子様の容姿が多少目立つといっても、それは極端な話オーストラリアでも同じことだし、お子様が生涯受け入れるべき境遇。
    そしてハーフの子を持つシングルマザーが目立つとしても、トピ主さんご自身がどうにかすべき意識の問題。

どうやって食べていくのかが最優先では?

🙂
    半日本人
    私にはアメリカ人の夫がいますが、海外で子育てしている点では同じです。
    ご高齢のご両親の元へとりあえず帰るとしても、まず必要なのは生活能力です。ハーフの子供が世間からどう扱われるかなんて、心配事の優先順位はかなり低いはず。そりゃ環境がガラッと変われば、なじむまで時間がかかるでしょうが、子供は案外柔軟です。
    あなたがまず考えないといけないことは、「子供をどうやって養っていくか」でしょう?たとえ元ご主人から養育費をもらえるとしても、子供の成長に従って出費も増えるので、まずは職探しですね。
    そして学校に戻るなりして、何かスキルをつければ、より給料のよい仕事が見つかるかもしれません。

いやいや。

🙂
    リカ
    援助してもらう気満々で帰国を考えていたのですか?
    帰ってきていいよ、って、あなた方の面倒を見るよと言う意味では全く違うでしょ?
    むしろ70代の両親の面倒を、トピ主が見る立場だと思います。
    日本に帰国=実家に戻ると言う発想も理解不能です。
    子どもと二人で暮らす部屋を探すのでは?それと勿論仕事ですね。
    オカンがんばれ~。

コロナが終息してから

ぽんぽこ
    今すぐ決断しなければいけない状況で無いのであれば
    とりあえずコロナが落ち着くまで、オーストラリアで職を探しながら
    様子を見てみるのはどうですか?
    オーストラリアのシングルマザーの助成が、どういったものかは存じませんが
    日本の児童扶養手当(母子家庭手当)だけでは、生活出来ません。

以前、超ド田舎に住んでおり、我が子が通う同じ保育園に
    トピ主さんと同じオーストラリアから、
    旦那さんの仕事の都合で帰国したハーフのお子さんがおられました。
    母親が日本人、父親がオーストラリア人です。
    保育園では日本語、両親と話す時はオーストラリア英語、上手に使い分けていました。
    保育園では、園児も保護者も皆、好奇な目で見る事もなく
    私は、英語が話せるなんて羨ましい!と思った限りです。

今後、帰国せずオーストラリアで住むのであれば
    将来オーストラリアの日本人学校に通わせる、
    オーストラリア在住の日本人と交流するなど
    オーストラリアでも、色々出来る事はあるのではないかと思います。
    今、日本に帰国してもコロナの影響で求人が少ないかも知れません。

悩みどころはそこじゃないような…

🙂
    在豪
    まず、「子供には日本語を教えたいのと、日本文化を体験させたい」のであれば、定期的な一時帰国で十分ですね。

「経験が浅いためか、時期も悪く」という理由で仕事がみつからのいのは日本も同じで「日本の方が仕事が見つかり安い」とは到底思えません。
    オーストラリアもコロナが収束し選り好みをしなければ仕事は見つかるのではないですか?
    最低賃金もオーストラリアの方が高く、母子家庭への援助もずっと整っていますよね。コロナウイルス規制での経済サポートも日本よりもかなり良いですし。

ハーフの子供やシングルマザーが目立つかどうかは、地域性やお母さん次第だと思います。目立つことが悪いわけでもないですしね。

それよりも具体的な将来を考えた方がいいような…。

1)トピ主さんのビザ問題
    ビザの永住権を持っていても、過去5年中2年以上オーストラリアに滞在住しなければリターンビザを発行してもらえなくなることはご存知だと思いますが、その点はどうされますか?

2)元夫からの養育費
    オーストラリアでは給料天引きで養育費を支払う義務がありますが、帰国後も支払ってもらえそう?

3)お子さんの教育は?
    日本に住むなら、お子さんにはこんご日本で教育を受けさせる予定ですか?
    その場合の教育費は問題ありませんか?
    オーストラリアは高校まで効率であれば無償の義務教育です。また高等教育も若者向けで、学費を一部保証され正式な学歴や資格を取れるコースがいくつもあります。

4)高齢両親のお世話
    田舎だと施設に行きたがらない親も多いと聞きます。親と同居となれば必然的に介護の責任がでてきますが…。

むしろ日本に帰りたい理由がよくわからないのですが、とりあえずコロナが収束したら、体験帰国してみればいいんじゃないでしょうかね。
    そこで親の様子、地元でのハーフの子への対応、仕事のチャンスなどを確認して、それから決めればいいのでは。

日本文化ねぇ

🙂
    通りすがり
    税金に頼らず納税者として生きていく覚悟ならどうぞ帰国なさって。
    日本の母子手当てや就学援助金を狙っているならオーストラリアで暮らしてくださいな。

私も同じです

🙂
    akiko
    こんにちは!たまたま投稿を見たのですが私も30代で二歳の娘がいて在豪です。
    センターリンクから、single parent paymentというのとfamily tax benefitはもらっていますか?食いつなぐというより、すごくたくさんもらえませんか?もしきちんと受けとれていないとしたら申請なさってくださいね。日本のシングルペアレンツの貧困率は先進国の中でとても高いですよ。。