詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ほぼ愚痴ですが、私変なんですか?

レス7
    (トピ主2
    😢
    犬ハマグリ
    ひと
    ついこの前、家庭の事情で陸上を辞めました。
    大学今年で2年になります。
    一人暮らしです。

私はあまり人から好かれるタイプではありません。ただアニメやゲームも好きだし、絵を描くのも好き。人それぞれですのであまり否定はしませんが、愚痴に少しお付き合いください。

部活では陸上のやる気がない人が多かったり、陰口、部内恋愛禁止、金銭感覚が荒いなど他にも、部内恋愛すれば退部させると顧問がミーティング中に言い、「俺(顧問)、部内恋愛してる奴全部言えるぞ」とみんなの前で退部してもらうような脅しみたいな事を言ってました。

ゼミの友達は言うこと全て否定してきて、最初は明るく振る舞っていましたが疲れてしまって、その時、「お前つまんないだもん」と言われたり、ブスとか「お前勉強してなさそう」「お前がいなければ良いんだけどな」等
    部活、ゼミがかなりストレスになってました。

部活入部して早々、仲間外れにされる嘘をつかれ孤立して、結局嘘ついた人が孤立していましたが、その人にむかついて陰口に便乗したりしてました。
    でも、自分が言われたらこんな感じなんだろうと思ったら怖くて喋れなくなって、結局1人が楽なんだと思うようになりました。

私はどこまで自分が悪くて、おかしくて、理解できない人間なのか分からないです。
    皆さんはどうやって耐えられますか?
    アドバイスをいただけたら嬉しいです。
    今後に活かしたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

属するコミュニティを変える

🙂
    skylark
    トピ主さんはまず自分を持ちましょう。
    しっかりと信念持って、やりたい事、勉強したい事をしましょう。
    友達に流されないで自分の事をしっかりとね。

その上で、そういう感じの人が多いところに所属しましょう。

他人の悪口を言ったり(トピ主さんもやめよう)、
    足を引っ張ったり、自分が機嫌悪いと八つ当たりしたり、
    仲間外れを作ってストレス発散したり、
    そういう人たちじゃ無いコミュニティがあるはずです。

自分の目的や生きがいなどがあって、
    それに楽しそうに邁進している人たち。
    そういうグループに入って行きましょう。

大学生はこれからの自分の人格の基礎を作る時だと思います。
    ひねくれて暗く浪費するより、
    オタクでもダンスでも陸上でもなんでもいいので、
    その活動が好きで一生懸命やってて、
    とても楽しそうな人たちと仲間になってください。

うん?

🐱
    ぷ~にゃんパン
    私の理解不足なのか?いまいちわからない。

トピ主さんが陸上を辞めた理由と、陸上部の顧問の言い分何か関係ある?
    トピ主さんも恋愛でもしていた?

そしてゼミのは友達ではない。トピ主さんをサンドバッグにしているのだから、それは友とは言わない。すぐに離れればよかったんだよ。

虐められると思って、虐めたら、逆にやられると思ってだんまりになってしまうって感じだね。

トピ主さん本当の友と言うのがまだ見えてないと思う。友が「お前~」という言葉は言いません。お前と言うのは上から目線の言い方だから。
    本当の友達みつけましょ。一緒に居て気楽な人見つけよう。

無理に仲良くなろうとかするのは悪い方向に行きますので、無理に仲良くならず。自然と仲良くなった人だけ友達になればいいと思うよ。

大学生なのだからゼミは必要だよね?なら友達という人とは距離を取り、しばしは一人で通えばいいのでは?

それはとてもつらいですね…

🎂
    シャチ
    どうにもトピ主さんの大学は幼い人が多いみたいですね…
    大学は自由度が高いのだから、みんなそれぞれ好きにすればいいのにね。

いちいち合わない人を攻撃する人って、自分が世界の中心だと勘違いしているんですよ。
    特に家庭で甘やかされてるような大学生となると、自分が王様だと本気で勘違いしてる奴も居ると思う。
    要するに精神年齢がガキのまま調子ぶっこいてるんですね。程度が低いです。
    そいつら、社会に出て勘違いに気付いて凄く苦労すると思いますよ。

好きな趣味があるとのことで、そちらに比重を置いて気の合う仲間を見つけられてはどうでしょう。
    社会は大学より広い世界で、本当に色々な人間がいます。いちいち嫌な人に反応してたらキリがないしきっと身が持たないかも。
    そんなつまんない人たちにエネルギー使うより、気の合う仲間を見つけてそちらで楽しむ方が良いかもしれません。

それに大学は勉強をする所であり、就職するための前準備をする場所だと思います。
    その点をしっかり心に持って、最低限自分のやるべきことに注視してください。

キャンパスでは真面目な人が居そうな所へ行ってみたり、また、学校内で相談できそうな窓口があれば相談してみるのも良いかもです。

…大学は卒業した方が良いとは私は思います。
    4年制大学を出ていないと正社員として雇ってもらえない所は結構あります。
    私は家庭の事情で大学に行かせてもらえなかったので、社会に出て何度も悔しい思いをしております。
    派遣で入社し、正社員と同等の仕事内容。なのに正社員よりはるかに待遇も悪く、都合が悪くなれば派遣から切られます。使い捨てです。

…とまあ、色々書きましたが、ストレス発散や趣味のあう仲間、相談できそうな人…籠るのではなく色々と外の世界を見るのがいいかもですね。

我儘な子供

🙂
    母2号
    大学生って、ほぼ大人でしょ。トピ主さんも含めて、周りの友達も皆んな幼稚で我儘な中学生みたい。

女の子って、精神年齢高いはずなんだけど。

その大学、高校までにしっかり勉強していない人ばかりなのかな?

私も大学でてますが、面と向かってブスとか居ないといいなんていう、失礼な人はいなかったし、誰を無視したとか、嘘ついたとかで、ハブることもなかった。

皆んな、わりとうまく距離をとって、付き合っていたけどなぁ。勿論、親友と誰かの悪口や愚痴をいうことはありました。でも、それで嫌がらせしたり、無視したりはしなかった。

現在、娘も大学生です。彼女もたまに愚痴をこぼすけど、それは本人の前では我慢して顔に出さないようにしているから。私に共感して欲しいのだろうと。

仲の良い友達は、娘と価値観が似ていて、小さな友達グループですが、楽しそうにしています。

トピ主さんたち、中身が中学生のままなのでは?
    自分が成長したら、大人の友達ができると思うから、トピ主さんがまず変わる事だと思う。

トピ主です

😢
    犬ハマグリ
    色々とコメントありがとうございます、

私自身未熟な面が沢山ありますので、色々と経験を積んでいきたいと思います。

色々と部活でも、同級生以外にも顧問に対しても不満を持ってしまってい、つい関係ないことまで出してしまいました。色々と誤解を生ませてしまいすみません。

あまり頭の方も学校共に私も良くないので、文章も幼稚に見えてしまうのをお許しください。

周りとの付き合い方も大切ですが、まずは大学卒業と勉学の方に励みたいと思います。

いつも、友達や親に聞いても一言しか返ってこなかったので、色々とためになりました。
    ありがとうございました!

トピ主です

😢
    犬ハマグリ
    私は決して頭の良い大学へは行っていません。

運動一本でここまで来てしまい、勉学の方は力をあまり入れていませんでした。かといって運動の方も関東とかの大会には行けたものの、インターハイとかで走れるレベルでは無かったので、やっぱり大学選びで苦労はしました。

私のゼミで口が悪いのも1人だけで、他の子とかは仲良くさせていただいています。

ただ私も馬鹿にされても「そうかもなぁ~」と思ってしまって否定できず、笑顔で対応しますが、後になって嫌な気持ちになって母に聞いてもらっています。

私も人と関わる時はなるべく言葉に気をつけて話していますが、言われて嫌なことは言いません。
    ですが、悪口を言われたりすると悪ノリなのかな?みんなこれを言われても冗談と捉えるのか、私が真面目に捉えすぎてるのか、こういう人が周りに多くて分からなかったんです。

でもこういう形でしれたので色々な人と関わっていくのも学びだと思って、経験を積もうと思います。
    ありがとうございました

それはしんどい…

💋
    紗菜
    部活環境がかなり悪かったみたいですね。人はその環境が悪ければ心だけじゃなく体調まで悪化したりしますから。よく頑張った、偉いと思う。私だったら迷わず辞めます。
    「楽な方を選ぶ」って、大事なことです。本当に辛くなった時、自分を救ってくれるのは「楽しいこと」より「楽なこと」だったりする。だから、何をすれば自分が楽になるかを知っておくことはすごく大事。

私も昔色々ありまして、合わない友達とは全員縁を切りました。自分を責めたり人間関係が怖くなったりしたけど、ちょっとずつ自分の時間とお金を使う価値のあるものや人とだけ付き合うようにしました。自分の「好き」「やりたい」あと「直感」に従うようにしたんです。

私は、トピ主さんがおかしいとは思いません。自分のどこが悪いかは、時が経って冷静になってから分かります。一旦、無理やりにでも忘れてしまうと結構早く分かったりしますよ。無意識で頭の中は高速回転してますから!無意識って、すごいんですよ。

あとね、耐えなくていい。我慢しなくていい。思いっきり怒って悲しんでいい。だからって何でもしていいわけじゃないけど、自分頑張ったー!って、いっぱい褒めてご褒美あげてみて下さい。泣いたりするのもオススメ。
    我慢するとね、そのうち自分の感情が分からなくなって、次に感情が無くなるんです。ロボットみたいになっちゃう。自分が自分じゃなくなってしまう。

私は一人が好きだから一人で泣くし、自分のやりたいようにやります。自分優先。そうじゃなきゃ、他のことに余裕が出来なくて人に優しくも出来ないので…。
    人それぞれ、自分に合ったやり方があります。ちょっとずつでいいから、トピ主さんのやり方を探してみてください。考えるより心に従うのが一番早い。理性的な方でしょうし、大事です。失敗してもいいから、やってみてください。取り返しがつかない失敗は、人生数える程もないですよ。