詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供達の勉強はどうしてるの日本?

レス34
    (トピ主2
    🐶
    びみく
    話題
    アメリカ在住です。友人のSNSで「アメリカは休校してから、小学校から大学まで全て直ぐにオンラインクラスが始まったのに、日本ではただ学校が休みになっただけ…」という内容を見てビックリしました。

日本は本当に子供達は、ただ学校を休んでるだけなんですか?オンラインクラスやってないんですか?もしそういったものをしてないなら、一気に学力落ちますよね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

日本の学校教育のITC化はめっちゃ遅れてる

葉子
    公立中学生と国立大学生がいます。

大学はリモートワークをしています。
    それが出来るだけの設備があるそうです。

しかし中学生は3月始めに紙の宿題が出ただけで他は何もありません。
    一度だけ登校日がありましたが、新たな宿題もありません。
    もちろん出された宿題はすぐに終わってしまいました。

日本の一部では5月6日まで休校になることになりそうです。

子供の教育を受ける権利はどうなるのでしょうか?

どうも、日本の学校(小中高校)のオンライン授業は出来そうにないようです。
    機器もなければ大型サーバーもないためなようです。

それならそれで、ただ休ませるだけではなく、工夫して学習出来る方法を模索してもらえないかと思います。

たぶん自己責任です

🙂
    匿名
    企業数社が通常有料コンテンツを無料解放しているのを利用したり
    ドリルをやったり
    学校からも少しは宿題も出ています

やる子は真面目に取り組むし
    親が色々見つけて与える場合もあるし
    コロナ騒ぎでも群れ遊んでいる子もいます

終息後、どうなっているのでしょうね

多くのひとたちが健康でやり過ごせますように願っています

そこまで整っていないのは事実

みさえ
    アメリカでは、全ての小学校から大学までそういう設備が整っていてすばらしいですね。
    日本は遅れていると思います。

ただ、日本の子どもたち全てが遊んでいるかというと、決してそうではなくて、やっている子達もかなりいますよ。

元々、家庭学習の環境や習慣がある子たちは、今も続けてやっているでしょうし、私立の学校や大手の塾などは、オンライン授業に切り替えているところもあると聞きます。

ちなみにうちは、ずっと通信(ライブ授業もあり)で、かつ家庭学習のスピードは緩めていないので、コロナによる学習進行の打撃はありません(成績は常に上位)。今は、近々行われる検定試験の勉強を一生懸命にやっています。

学校や塾に行って、先生やみんなの目が無いと勉強しないという子は大変でしょうね。

そもそも学校の授業というのは、ある一定の要項に基づいたものですから、現在ならば市販でいくらでも現学年のものも、上の学年のものも学習は可能です。

やっている子(ご家庭)は、なんら変わらずに日々学習をしているし、していない子は、学校に行っていても行って無くても何もやらない… と。

どちらかといえば、今以上に、上と下との学力差が大きくなるという感じではないでしょうか。

そちらだって、全体的に授業をしていると言いますが、全員が真面目に身になるように受けているか… と言われれば、それはわからないのが現状ではないんですか?

公式なオンラインはないですね

🙂
    やっこ
    公立の学校では、公式なオンラインの授業はないですね。
    ただ、塾でのオンラインや、自宅学習のためにネットを介して勉強したり、小学生であれば親が本屋で参考書やドリルを買って自宅学習をしてる子もいます。

>一気に学力落ちますよね。

個人差あるかもしれませんね。
    全学年までの復讐をみっちりやってる子もいますし、もともと先取り勉強をしてる子もいますし。

レスします

🎂
    殿様のお上さん
    どうした日本?

と言われてもねえ。
    アメリカだって全ての州が
    やっているわけではないし。

そして国民の庶民には
    何ともできないです。
    日本の国内のコロナ対策もしかり。

政府に言ってください。
    私達にどうすれと?
    外国に住んでいて
    自国を下に見て文句ブツブツ・・・

英国在住です。

🐧
    今は海外古町さん
    先週から休校になりました。

子供達の学校では、オンラインの授業はありません。宿題は出ましたが、数日で終わる程度の量です。

英国でも、学校や自治体によって異なるかもしれませんが、オンライン授業していないのは日本だけではないと思います。
    姪っ子は日本在住ですが、毎週担任の先生が家庭訪問されるらしく、ちゃんと課題も出されてると話してました。

あんまりこういうことは

🙂
    まかお
    私も在米ですが
    こういう書き方をしてしまうと
    日本の人には「日本てそんなに遅れているのね?大丈夫?」
    って聞こえてしまいます。
    正直私は日米見ていて、
    今の医療的な状態は圧倒的にアメリカが悪いです。
    留学生とかみんな帰国していますよね?
    日本の人から見ると
    「あんな医療制度でアメリカ大丈夫?一気に寿命短くなりますよね」
    って話になります。

外国に住んでいる日本人て思ったよりも日本人に嫌われやすいですよ。
    そもそも鼻につく存在なのに
    こんな発言したら
    「またアメリカかぶれが」ってなります。
    私も在米として、同じように見られてしまいます。
    お互い気を付けましょう。

そうですね

🙂
    ささ
    そうですね、落ちるでしょうね。
    環境整備が進んでいなかったので、突然やろうとしても対応できないのです。
    それこそ、対応できない家庭の子供を切り捨てて、対応できる家庭の子供への教育を優先する様な形でなら出来るけど。

家庭自習で勉強をする子は、親のサポートで教材を入手できる子はそこまで落ちないかもしれませんが、遊び呆けてれば落ちるんでしょう。

まあ、それはオンラインでも同じで、片手間にこなしてれば身に付かないし、熱心に向き合ってれば身に付くので、最後はその子次第ですが。

落ちますね

🙂
    おじさん
    個別の学校でオンライン授業や、タブレットを使った通信教育のようなものは聞きますが、全体の動きとはなっていませんね。
    個々の家庭では、親が勉強見たり塾などに行く人はいるでしょうが、一日学校に行くのに比べて学力が落ちるのは仕方ないでしょう。

そうでなくても、日本の子供の学力低下は問題になっているんですけどね。
    この騒ぎが収まったとき、「あの時、なんでもっと子供の教育に関心を持たなかったんだ」となると思いますよ。

そうなんですよね困ってるんです。

😢
    元留学生
    学力も親に自己責任で丸投げされるし。アメリカと違って朝シリアル、昼サンドイッチ(しかも子供に作らせる)じゃご近所に何言われるか分かりませんし。広いお庭もないし。お掃除は日曜日に家族みんなでやりましょうとかそういう国民性じゃないし。アメリカがうらやましいです~。
    うちの長子は幸い新年長でまだ1年あるけれどそれでも体力面、情緒面、コミュニケーション力とか影響が心配。早く収束してほしいですね。

授業数は決まっているので

もこ
    今授業がないなら、夏休みや冬休みを短縮するなどして年間の授業数が足りるように調節するんですよ。

アメリカは違うんですか?

夏休みが短くなる

🐤
    匿子
    三月の休校をうけてすでに夏休みの短縮が発表されています。

この先もずっと休校が続けばどうなるかは不明ですが、現状としては長期休みで調整されるのでは。と思われます。

課題は出されてるけど

🙂
    高校生母
    公立高校生の子がいます。うちの子達は紙での課題は出されてます(かなりな分量)。オンラインはないですね。学校によっては今準備中だったり、私立なんかだとすでにやってるところもあるそうですが。

ただし、動画の学習アプリとか、塾の授業の動画配信は内容も良いものがありますし、市販の学習教材も空前の売れ行きだったとか。だから、教育に対する意識が高い家庭はそれなりにやらせてると思います。親の意識とか、家庭の経済力や教育能力でかなり差が出るというのが実態ではないかと。

それとトピ主さんも日本人ならお分かりかと思いますが、日本はちょうど春休みに入るところだったので、授業や宿題はもともとあまり無い時期だったというのもあると思いますよ。春休みって宿題のない休みだったでしょ?
    でも新学期にも休校が延期されることになったので、ここからはどうするのか心配ですが。子供たちは「夏休みがなくなるんだろうなー」と言ってます。

日本の学校ってかなりIT化が遅れてるとはずっと指摘されてましたから、ちょうどいい機会にしてほしいと思います。

うーん

🐱
    かな
    アメリカはこの時期どうなのかわかりませんが、日本はほぼ春休み期間です。
    公立中学ですが、休校開始日の時点で年間の授業範囲はほぼ終了しており、自習の時間を残すのみ。
    高校は毎年、3月初めからは追試追認期間なので、追試などがなければ休み期間です。
    なので3月から休校になってもそんなに影響はありません。

5月まで休校延長になった公立の学校でも、来週からはオンライン授業をする所もあるし、PCやタブレットなどがない家庭には市区町村から貸し出しする地域もありますし、これから増えるのではないでしょうか。

今のところ

🙂
    かな
    春休みですからね、宿題とか家庭学習って感じですかね。
    これから新学期ですけど休みになってしまいましたけど、オンラインが始まるとは思えませんからこのまま続くんでしょうけど、どちらにせよ新学期しばらくは半日が続くから変わらないかも。

うちは家庭学習させまくってるので、学校でダラダラ進む授業より勉強させてるかもですね。
    でも放置してる家庭は多分何もさせてないと思うから、格差が広がるかも。
    早くなんとかしてほしいものです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そうですね

🙂
      savvy
      日本のオンラインシステムは遅れています。それは、否定できません。

しかしながら日本の学校の授業日数は少なくないですよ。昔、カナダの学校にいた時にあまりにも長い夏休み6月から9月まで(しかもね宿題は全くなし)にも驚いてましたけど。アメリカは大学のみなので現在の事情はわかりかねますが少なくとも私が住んだCANADA,NZ,AUSに比べて日本の学力が低いと思ったことはありません。

アメリカはOECDのテストの結果で見るとんーどうかしら。オンラインのクラスをやって学力にどれだけ差がつくかは今のとこはなんとも言えません。日本でも家庭によっては民間のオンラインで学んでいる子供たちは多いですし塾もオンライン化されているところもあります。また、効率の学校でもオンラインで授業をはじめているとこもあります・アメリカ国内でも州によって(住んでいる地域にもよる)
      学力差は出ますね。

アメリカも日本も家庭で勉強することもとそうでない子はいますよ。

トピ主です

🐶
      びみく
      皆さんレスありがとうございます。

皆さんの意見を拝見してまず思ったのが、休校してようが、してなかろうが勉強しない子はしませんし、学力なんか上がりません。それはアメリカも一緒です。ただオンラインクラスもなく自主任せだと、今まではそれなりの学力の子は「それなり」も難しくなり(トップクラスは本人と親御さんの努力で違うでしょうが)、全然だった子は「全然」どころの話ではなくなるのではと思いました。

レスくださった方の中に「日本の子供の学力低下は問題になっている」という意見がありましたが、同じように私も数年前からニュースなどで聞いてました。それでこの自主性任せだと更に下がるのでは(世界的に)?と懸念したので、それでどうなっているのだろうか?と率直に思ったので疑問に上げました。。

アメリカも天候で休校になると、夏休みなり、春休みなりが短くなり補習が行われます。

>殿様のお上さん様、
      「政府に言ってください。私達にどうすれと?外国に住んでいて
      自国を下に見て文句ブツブツ・・・」

こんなに捻くられて取られても困ります。ただ疑問に感じたので聞いてるだけです。

うちの子の学校は対応しきれてないですね

🙂
      まい
      公立の小・中学生がいます。
      学校は三月の初めに、ちゃんとやれば10日程度で終わるくらいの
      宿題が出てそれきりです。
      登校日に子どもがオンライン授業とかしないんですかと先生に聞いたところ、
      そんなお金はないんだよ(笑)と言われたとのこと。
      それでは、学校に頼っても仕方がないですよね。
      幸い、我が家は通信教材と漢字検定の勉強、昨日正式に一ヶ月休校の
      通知が来たのでさらにドリルを発注。
      学校で勉強している時間分くらいは机に向かいなさい、あとはゲームするなり
      自由にさせています。
      幸い私道と道場があるので運動不足にもならず・・・平和です家の中だけは。

他のお家のお子さん、まだ宿題が終わってないからうつさせてだの
      ゲームが楽しいからもう学校行きたくないとか色々言っていると
      子どもが教えてくれます。
      自治体には繁華街をうろついている子どもがいると通報が入っている
      そうです。
      学力が落ちるというか、やることやらないこの差は出るでしょうね。
      都立中高一貫校でオンライン授業の検討をしているところもあるようです。
      私立だと、一人に一つ入学時にiPadを購入させているところもあるので
      そういうところは導入しやすいですよね。
      受験を要しない公立の学校は・・・対応しきれないのでしょうね。

インターです

🙂
      国際結婚組
      海外のインターに子供達がいます。

休校になってからオンラインで先生方から指示された課題や宿題をこなし数か月たっています。
      テストなどは、制限時間が設けられているものがあり、クリックするとそこからテスト時間が始まり、自動的に終了時間にシャットダウンしてしまうような感じになっています。

先生は 世界各国に散らばっていますので、X日のO時にオンラインでクラスメートと集合したりしています。

私が日本のニュースをみて心配になっているのは日本にいる在日外国人児童たちの勉強です。親も日本語では分からず見てあげる事、教えてあげる事が出来ない、本人一人では分からない問題が多すぎる・・・と困っている生徒が少なからずいるようです。

トピ主さんも 日本がそんなに心配なら 今 自分がおける立場で出来る事を考えた方が良いです。考えないで びっくりしてるだけですか?
      その後は何も感じないのですか??

PCや携帯がある今、隣にいなくても 日本にいる子供達に助けられること、できることってあると思います。
      日本の子供達のために 分かりやすい勉強のサイトをつくってみてもいいでしょう。あなたにできることをやってください。

トピ主です。2

🐶
      びみく
      >まかお様
      医療制度はここでは関係ないですし、「医療制度大丈夫?」というのは保険制度の事でしょうか?医療レベル?医療レベルは日本と同じように世界1位で高いですよね。
      アメリカではないですが、私は生まれも海外で幼少期も海外育ちなので(小学生の途中から日本です)、海外を出し過ぎると日本人に嫌われやすい事よく知ってます(子供時代に経験済み)。出さないようにはしてますが、元の性格なのか多少は出てしまうんですよね。言われた事もないですが、もし「アメリカかぶれ」と言われたらしょうがないと思ってます。

>日本の人には「日本てそんなに遅れているのね?大丈夫?」
      って聞こえてしまいます。

これは実際本音です。日本に帰省すると特にテクノロジー関係では日本はアメリカの1年前だなと思う事がしばしばあります。びっくりします。日本は最新だと言っている割には、そういう面でやっている事にギャップがあり過ぎると思うところでもあります。

みさえ様の仰る通り、「どちらかといえば、今以上に、上と下との学力差が大きくなるという感じではないでしょうか。」これがしっくりきました。そうなるんだろうなと思います。

本当この学業の遅れを取り戻すのは子供たちが一番大変ですよね。早く収束して皆が学校で学べるようになるのが一番ですよね。どうなるんでしょうか。。この先は。。と思ってしまいます。

本当に授業数確保出来ると思ってる?

葉子
      私が心配しているのは、本当に5月から通常授業が出来るのか?本当にそこから遅れ分を取り戻せるペースになるのか?
      って事です。

日本の学校のITC化は子供の数が少ない地方の方が進んでいます。
      子供の数が多い都会の方が遅れていて、そういうエリアは当然コロナウイルスの蔓延の危険が高いです。

また、各家庭のネット環境があるかないかではなく、学校側にその設備がないため発信が出来ないという問題です。

うちの子供は公立高校が第一志望なので、塾など行かずに学校のみで学習。それで充分な学力を維持していました。
      (内申点や公立高校入試のレベルから)
      ところがこの学校が機能しなくなった。
      学校が機能しないなんて事を誰が予想していたでしょうか?!

今さら三密のある塾には行かせかれないし、来年は受験だし、本当にどうしたら?と困っています。

取り敢えず過去の復習を行って受験対策してますけど、先の事を考えると不安しかありません。

学年末&春休みですから

🙂
      桜散る
      3月に入る頃には、公立学校の年間授業スケジュールはほぼ終了しているのと、3月後半から4月上旬までは宿題のでない春休み期間、と言う回答レスがトピ主様の疑問に対する回答でしょう。

学力の低下は最も起きにくいタイミング、なのでしょうね。

2020年4月3日 12:44のトピレスで、その点に一切触れていないところから見ても、その回答が欲しかったわけでもないのでしょうね。

だとすると、トピ主様は、ご自身の目的をうまく文章に落とせていない、と思います。もう少し、主旨をはっきり書かないと読み手には伝わりません。

>やっている事にギャップがあり過ぎると思うところでもあります。

それは、日本から海外を見ていても同じことが言えます。その国ごとの事情があり、自分の不勉強ゆえにその事情を理解していない、と考えて理解に努める姿勢を持つことが適切だと思います。

また、それらを知りたくてトピ立てしたのであれば、もう少し配慮のある文章を書く必要があるでしょう。私の知る海外の方々は、当然の様に配慮ある言動をされていますから、海外育ちだから配慮のない文章を書くのは仕方がない、とは言えないのではないかな、と思います。それは、トピ主様個人の資質の問題だと思います。

全てオンライン?

🙂
      ワイファイ
      アメリカもイギリスも地域や貧困層によっては
      オンライン環境が整っていないと聞きましたが・・・

日本は春休み期間なので、その間に何とか環境を整えるか
      無理なら課題プリントを郵送なり何なりして
      夏休み冬休みが減るのではないのでしょうか・・・。

オンライン

🙂
      ふうせん
      オンラインは履修目標ではなく一つの手段です。

オンラインを導入している、導入していないはアプローチが違うだけで、最終的な履修項目、学習目標は日米似たようなものなのではないですか。アメリカの夏休みは数ヶ月ありますが、子供達の学力は一気に落ちるのでしょうか?年度末だった日本、学期中のアメリカと事情も違いますし、小学校まで徒歩圏内に住んでいる日本の子供達にオンラインはこれまで必要なかったという背景もあります。国ごとに手段やフォローアップの種類が違うだけです。オンラインが必要か否かは国が決めるので、あなたはジャッジしなくてもいいんですよ。

個人的には年度末、年度始めで子供の学力は特に心配していません。日頃忙しかったので今ゆっくりするのも悪くないです。子供の健康や栄養、ストレスは心配しています。

今の若い世代はITに強いですし、近い将来オンラインも選択肢の一つとして使用出来れば便利でしょうね。履修目的や学力向上というよりも、学校の先生方の負担を減らす目的で、今後採用して欲しいなと思います。

まだ影響を感じてない

🙂
      ひのき
      他の方も言われていますが、学年末の休校ではただちに学力低下にはつながらないと思っています。うちの子たちは小学生ですが、学年によっては、教科書はほぼ最後まで進んでいました。

3月に予定されていたのは、クラスでのお楽しみ会、学校全体でのお楽しみ会、六年生を送る会、演奏を聴く行事、大掃除、町別児童会(新入生に手紙を書いたり、新年度の登校班について確認する)卒業式の練習などです。

ひとつひとつ、子どもたちには思いのある行事で、それが全部吹っ飛んだのは密かに衝撃的でしたが、こうやって見ると、3月って勉強しないですね…

小学生に関しては、学び方としてオンライン学習が効果的なのかどうなのか?微妙かなと思っています。内容を習得するだけなら、教科書やドリルで十分。うちの子たちは、家で勉強すると学校の数倍はかどると言っています。

学校の勉強は、他の子の意見に耳を傾けたり自分の意見を伝えたりする学び合いに意味があるのだと思います。それを35人のクラスでオンラインでやるのは無理があるように思います。

新学期が問題かもしれませんね。学校が再開する所としない所の差は出るのではと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主が心配?疑問に思っても

🙂
        ポケット
        日本に何かできるわけでも、するわけでもないのですから
        トピ主が考えても無駄じゃありませんか?
        トピ主の周辺の環境(オンラインクラスとか)が整っているだけで整っていない地域はどこにだってありますよね?
        学力低下の問題だって、授業があろうとなかろうと勉強する子供はするし、しない子供はしません。
        成績がそれなりの子供もそれなり以下の子供も成績が良い子も自分の勉強の成果が出ているだけではありませんか?

ドサッとプリントが戸配された

🙂
        ドルチェ
        新小5です。
        3月に年度末にやれなかった授業のプリント
        テスト、解答が、ドサッときました。
        新年度は初日だけあって、教科書が配られ
        また2週間休校が決まってます

うちは、元々、パットの通信教育をしてるので、このまま休校が長引いたら、通信の口座を増やすか、ドリルなどで自分で教えるか検討中です。
        今年からプログラミングと英語が教科に加わる予定だったので、そこは戸惑ってます。

先日、公立の小・中学校でオンライン授業が出きるか検討したいので、ご家庭のネット環境のアンケートに答えて欲しいという連絡が来ました。
        始まるかもしれません。

これを契機にICT化にもっと真剣に取り組むべき

🙂
        アナログ反対
        都内公立小学校に通う息子がいます。今回の休校期間中は、途中の登校日に復習用のプリントがでた程度で、算数の終わっていなかった単元などは次年度に持ち越しとなりました。そして、新年度も、ゴールデンウィーク明けまで休校がきまり、途中に複数回の登校日があるようですが、そこでは積み残した前年度の単元や新単元は学習せず、既習分野の学習のみを行うという説明がありました。(持ち帰りのプリントなども同様)

きっと、夏休みを短縮するなどして対応するのだと思いますが、駆け足気味になることは必至で、子どもによっては大事なところをイマイチ理解できないまま進んでしまうのではないかと危惧しております。

国として、これまで教育分野への投資が不十分で、ICT化が遅れていたことも問題ですが、日本の各家庭のPCの普及率が、他の先進諸国に比べて著しく低いことも、ICT化が遅れた原因の一つだと思います。高齢世帯が多いこともありますが、学童、生徒がいる家庭でも、圧倒的に所有率が低いことに驚かされます。

我が家は、家族全員それぞれのパソコンを持ち、タブレットなども複数台ありますが、周りのご家庭では、親が仕事に使うPCしかない、もしくはタブレットのみという例も多く、PTAなどの書類作成でさえ、わざわざPTA室まできて作業する方も見受けます。

学校やその他の公共サービスも、こういったIT弱者に過度に配慮をしすぎて、全てを紙ベースありきで対応してしまう状況が発展を妨げていると思います。PCやタブレットは、たしかに安いものではありませんが、他を削っても、特に子どものいる世帯は揃えるべきだと思います。

そうですね

🐱
        再度です
        問題を2つに分けて考えたほうがよさそうですね。

ひとつは、子供たちの学習の遅れに関すること、もう一つは日本のIT全体の遅れについて。

まず、偶然にもおとといイギリスだったか(確かではない)のニュースでオンライン授業によって家庭できちんと学習する子とそうでない子の差が広がることが懸念されるというのがありました。

オンラインの学習については反対ではありませんが学習効果についてはまだ明らかになっていませんね。
        教育者によっては暗記するには紙に書くほうが記憶に残りやすいという結果が出ているという人もいます。勿論、オンラインを使ったほうが効果があがる教科もあるでしょう。
        仕事の面からみるとオンラインだと教師の負担は減ると思います。宿題のチェックや連絡事項など各段に速くこなせるでしょう。

学習量に関しては、もともと日本はものすごい数の問題集、塾、民間のオンライン学習など世界でも有数のバックアップがあると思います。もちろん、すべての親たちが負担できるものではないでしょうがそれはアメリカも同じこと。日本国内でのの今までの指導内容が取り戻せるかどうかは今はわかりませんが、夏休みの長さやカリキュラムの量を鑑みてアメリカとそんなにすぐには差がつくとは考えにくいです。

一つ言えるのは、英語圏の国々に住んでみて確かにITでは進んでいると感じることも多いですがそれがそのまま
        子供たちの学力につながって比例しているとは今のところは思えません。これを機会にオンライン授業が広がることは半分賛成ですがそれが学力向上に即つながるかは不明です。あくまで道具ですから同じ内容を家で学ぶことが第一の目標であるのでオンラインを使うことが目標でないと思います。

在米です。

🙂
        小学校高学年の子供が二人います。
        色々な面から見て、オンラインクラスと通学の学習の効果が同等になるのは
        難しいだろうと思いますが、
        少なくとも毎日朝起きて、一定時間机に向かうというだけでも、
        大きなメリットがあるように思います。

生活のリズムを整えるという面で、
        オンラインクラスが不可能でも、
        日本でも何か工夫できることがあるといいですね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示