詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後二ヶ月の育児について

レス13
    (トピ主1
    🙂
    おまんじゅう
    子供
    生後二ヶ月を過ぎた男の子の育児に奮闘中です。
    初産ということもあり、全てが手探りでさらに今コロナウイルス感染のこともあり外出を極力控えているためなかなか友人や先輩も会えず、子育て支援センターなどで息抜きもできません。
    個人差のある育児なので、どのように乗り越えられてきたのか、アドバイスをいただければと思います。

1.お風呂の入れ方
    →息子は人一倍敏感なのか、入れる前から察してメソメソ、入浴中は着替えが終わるまで大抵泣きます。ひどい時はギャン泣きです。
    お湯の温度、お腹に布をかけるなどのよくある対策はやってみました。時間も夕方や遅めなども試してみましたが。
    ちなみにお風呂の時間ですが、本当は夕方に入れて早く寝かしつけてリズムを整えたいのですが、入れたい17時~19時はグズグズして寝かせてないとスイッチが入ってしまうため、授乳と寝かしつけで20時頃まで寝て、起きたご機嫌のタイミングを見計らってお風呂→21時~22時に寝ます。

2.みなさんは育児は何を参考にされてたか?
    →妊娠中にあまり予習しておらず、退院してから育児書やネットを読み漁り、あまりにも息子に当てはまらないので負の連鎖にハマりました‥
    みなさん新生児期から寝ない、爆泣き、1日中抱っこの不眠不休なんでしょうか?

3.爆泣きがはじまったら泣かせておけばよいか?
    →寝ぐずりが多く、また夕方のお疲れ時間は寝かせておかないと手がつけられないくらい爆泣きします。。
    こないだは予防接種した夕方から3時間、休み休み爆泣きが続きました‥

4.細切れ睡眠
    →ようやく2.3日前から4時間続けて眠ることができていましたが、基本は1~2時間しか続けて寝れません。
    朝6時~7時起き、9時までには就寝など、よくネントレ本にあるようなことは抜粋してトライし始めています。

まだ二ヶ月ちょっとで始まったばかりですが、是非アドバイスください!

ランキング

レス

そんなもんです

🙂
    スタンママ
    ただいえるのはネットや育児書、ネントレは鵜呑みにしてダメってことですね
    あーそんなんだー的な軽い捉え方にしとかないとお子さんには適してない可能性が高いですからね

寝る前の二時間前までに入浴してみてはどうでしょうか?
    お風呂から二時間後に眠くなるらしいですよ

あと離乳食が始まると二回食の時間が18時とかになるのでそれを踏まえて早めか少し遅めに入れルナを今のうちからやるのもありかと思います

新生児からの生活リズムはこれ
    離乳食が始まってからの生活リズムはこれ
    みたいにその月齢ごとに変えたって問題ないですし
    先を見越して入浴時間、就寝時間含め決まった時間にしてしまうのもありですしね

一番目は俗に言う寝ないタイプ
    二番目は俗に言う寝るタイプですが赤ちゃんの時の2人の生活リズムは全く違いますよ
    2人目を産んで赤ちゃんってこんなに雑に扱われようが強いんだなって思えました。笑笑

今のリズムが合わないと思うならばガラッと変えてしまうのはどうでしょうか
    手探りでやっていくうちにあっという間に少しずつ楽になっていきますよ

ちなみに2人育児になってから夕方はぐずられると何もできないので15時には入浴してしまうこともあります
    2人目は入浴後にすぐ寝たいタイプなので夕飯の準備前に2時間ほど寝かしてしまいます
    そんな感じのことって育児書などに載ってないですよね
    そんな家庭もあると思ってもらえれば幸いです

お風呂遅すぎ

🙂
    転勤妻
    日々お疲れさまです。

まだ2ヶ月とのことで、生活リズムなど思うようにはいかなくて大変ですよね。
    お子さんが寝てる間にうまくお昼寝して、体力維持してくださいね。

1.お風呂のタイミング
    遅すぎます。17時~がすでに遅いです。まだ寒い時期です。張ったお湯もあっという間に冷水になります。寒いんじゃないでしょうか?もっと早い時間、陽があるうちに入れてあげてほしいです。
    我が家の次女は10月生まれですが、首が座るまではベビーバスで15時位に入れてました。
    バスチェアに座れるようになってから一緒に夕方にしました。

2.ひよこクラブの同月齢の子をよく参考にしてました。

3.何が不快なのか原因を探します。
    お腹いっぱい、オムツもきれい。なら、他を考えます。寒い、暑い、体が痒い、服が苦しいetc.

4.個人差が凄くあるのでなんとも言えません。2ヶ月ならまだまだ仕方ない部分も大きいです。
    気温差が激しいので、暑い寒いは色々試してください。

色々と。。

🙂
    まめちゃん
    4人の子育てした普通の母です。
    お一人目のお子さんと言うことは、産まれるまでの環境が静かだったのかな?と思いますが。。
    赤ちゃんは、成長していくにつれて耳も聞こえるようになったり、目も見えるようになったりで、赤ちゃんなりに不安要素が増えてくるのでしょうね。
    育児本や理想のやり方があるのでしょうが、私は普通の母なので、ひとまず言えることは、赤ちゃんの立場になって行動してあげるとよいかな?と思います。
    恐かったり不安だったら抱っこしてほしいし、声もかけてほしい。
    お風呂に入るのが苦手なら、入る前にお腹を満たして満足させてあげるとか(飲んだ直後は吐く原因になるので少し時間をおいて)

うちの子は、お風呂の時間が少しずれただけでもギャン泣きしてましたから、なるべく毎日同じ行動パターンをとるようにしていました。
    参考になるか分かりませんが、世の中の子育てママ全員が応援してると思います。
    頑張ってください!

本当に正解ないですから悩みますよねぇ

🙂
    あ。
    海外在住ですが。
    1. うちの国の場合お風呂は朝に入れる家庭も多いようです。夜がダメなら朝にも試してみては?お風呂が怖い子、中にはいるようですね。幼稚園くらいになっても、頭を濡らしたくないとシャンプーの度に大泣きする子もいますしね。

2.育児は両家の親に聞き、健康面ではかかりつけ医師に相談。育児書は一般的、平均的な事のみ見ることにし、悩みがある時は本ではなく専門家や身近な人に聞くようにしました。

3.何でなくのかを観察、理解する。たいてい何時頃か?何をする時か?うんちは出ているのか?体重の増減は?寝かせている場所になにか当たるものとか、不快そうなものは見当たらないか?暑すぎ、寒すぎないか。体温はどうか、など。なくということは「不快なこと」があるのかな、と思います。

4.母乳の場合2~3時間で消化するみたいなので、睡眠もそのくらいでしょう。うちの子は95%ミルクでしてよく寝ました。

爆泣きを長時間させたままにすると、外出制限もあるかもしれないし周囲はいつもより音に敏感になっているかもしれないので、苦情が出やすいのではないでしょうか。また長時間泣き喚くのは何かしら理由があると思いますから、放っておくと危険なこともあるかもしれません。せいぜい5分ほどにし、おなかすいてないか、オムツ濡れてないか、熱はどうかなど一連チェック。

できることやってみて何もダメ、というなら私ならお医者さんに相談しますよ

1歳ママです。

🙂
    イリイリ
    トピ主さんお疲れさまです。

1.お風呂はバスタブタイプですか?
    うちは最初バスタブタイプでしたが嫌がったのでバスチェアタイプにしたら落ち着きました。
    あと生後4ヶ月くらいまで朝にお風呂入れてました。ママさんの気持ちが落ち着いてる時間に入れた方が赤ちゃんも落ち着きますよ。

2.新生児の時は夜中ほとんど抱っこして寝てました。でもある時疲れてもう泣けって開き直ってお茶飲みながら様子見てたらオロオロしながら抱っこしてた時より早く落ち着きました。不安な気持ちが伝染してたのかも
    参考にしてたのは親子センターの先輩ママさんや保健師さんです。
    今はコロナで難しいですよね。

爆泣きなどですが、私の経験で当てはまるか分かりませんがママに余裕がないと赤ちゃんの泣き方がどんどん酷くなる気がします。
    赤ちゃんがどうしても泣き止まないならママさん落ち着きましょう。
    あと日光浴すると夜に寝やすいみたいです。

今終わりがみえないですよね。
    ツラい時期です。いつ終わるって言え無いですがたまには誰かに1時間でも預かってもらってゆっくりお茶して下さい。
    頑張れー

同じでした!

じゅん
    おっぱいを時間をかけてようやく飲んだと思ったら吐く。
    汚した服などを手洗いし、着替えさせる間ずっと泣いている。
    抱っこしてようやくネンネしたからベッドに寝かせたらギャン泣き→また抱っこ→そのうち今度はお腹が空いて(おっぱいを吐いてしまっているのですぐにお腹が空く)また授乳→また吐く→永遠のスパイラル

機嫌がいい時を見計らってお風呂に入れるから、入浴時間はまちまち。夜10時ごろになることもあり。
    最初は機嫌が良くても、途中から泣き続けることもしょっちゅう。

夕方5時ごろになると毎日ワンワンギャンギャン泣き出す。毎日2時間ほど抱っこし続ける。
    一度、ベランダ(マンションです)に出てあやしていたら隣の人がベランダ越しに、
    「いつもこの時間になったら泣いてるね。育児頑張ってね」
    と声をかけられた程。

……今にして思えば、初めての事だらけで不安ばかりでビクビクの育児をしていた私の気持ちが、娘に伝わっていたんですね。

トピ主さん。
    今のやり方で全然問題ないと思います。
    時間を決める、1日のパターンを作る……と言っても、赤ちゃんの機嫌が良くなければできないこともあります。
    ネントレも育児の本もネット情報も、一度やめてみた方がいいかな?
    それよりも今は、お子さまに合わせてやってあげていたらいいと思います。そうするうち、お子さまの体力もついて生活パターンもできてきますよ。大丈夫です。

泣いちゃう子は泣いちゃうんです。抱っこしてほしいんですね、きっと。
    抱っこしてあげてね。

私は、2ヶ月くらいの頃、市に電話をし、市から紹介してもらった助産師さんが訪ねて来てくださり、育児や授乳などについて色々教えてもらいました。
    すごく気持ちが楽になりましたよ。
    コロナの影響で外出がままならないなら、そういう方法をとるのもいいかもしれませんね。

2ヶ月でお出かけはしないかな。

🙂
    オルセー
    支援センターを活用し始めるのは、子どもが家を狭いと感じる1歳頃からでも充分です。
    少なくとも8ヶ月くらいまではなかなかすることもないです。
    ましてや2ヶ月は、お出かけしなくて普通です。
    2人目、3人目とかなら別ですが。

4時間続けて寝てくれて…おぉ~すごいですね。2ヶ月で4時間寝られたらすごいと思いますよ。

まだまだこの時期は、おっぱい飲んで、寝て、すぐ起きて…の繰り返しですよ。ただただそれに合わせて生活して、体が大きくなるのを、時間が過ぎるのを待つんです。

生活リズムは、つけるというより、時間の経過で勝手についてくる。半年を過ぎても新生児と変わらないなら、親が変えていく必要がありますが、それまではとりあえず、飲んで、寝て、すぐ起きて…ただそれだけを繰り返してみて下さい。

逆に言えば、それだけで二重丸なんですよ~。

もうすぐ2ヶ月です

🙂
    さくら
    もうすぐ2ヶ月になる男の子を育てています。
    コロナでちょっとの外出も気になってできず、息が詰まりますよね…
    わたしも初めての育児で、ネットで色々検索しながら試行錯誤の日々です。

お風呂は 19時頃に入れて、暗くした部屋でミルクを飲ませてそのままその部屋で寝かしつけしています。
    (普段は混合で育てているのですが、お風呂後はミルクのみあげています。)

寝ていようが泣いていようが、 19時頃にはお風呂と決めてやってます。
    1か月頃からこのやり方で、最初はギャン泣きでしたが最近は気持ちよさそうとまではいかないまでも無表情で受け入れている感じでお風呂後は3~4時間くらい寝てくれます。
    その後夜間は3~4時間の間隔で授乳して、授乳後はすんなり寝るようになりました。
    夜は暗い部屋で寝かしつけをするようになってから、徐々に夜まとまって寝るようになった気がします。

1ヶ月までは2時間泣きっぱなしもザラでクタクタでしたが、1ヶ月検診のときに小児科の先生と助産師さんからおしゃぶりをすすめられ、どうしても泣き止まないときやオムツ替えのときに泣いて暴れているときに使ってみたら、すぐに落ち着いてくれてすごく助かっています。
    おしゃぶりは賛否あって使うのを躊躇していたのですが、こちらの心が折れて育児放棄になるよりはと思い、使いすぎないように気をつけてうまく活用するつもりです。
    今のところおしゃぶりがないと寝ない、などにはなっていません。

授乳の量は足りてそうでしょうか?
    わたしは授乳外来で何度か授乳前後の体重を測ってもらい飲んでる量を確認して、足りない分をミルクで補うようにしています。
    今は体重が4,800gくらいで、授乳回数7回、1回120mlくらいでやっています。

あと泣き止まない時はスリングに入れてバランスボールに座るのがうちの子は1番効きます。

お互い頑張りましょう!

トピ主です

🙂
    おまんじゅう
    皆さま、具体的にいろいろとご経験やアドバイスをくださりありがとうございます!!!
    自分はおおざっぱな性格だと思っていましたが、子供のこととなるとこんなに神経質になるとは‥と自分でもびっくりしています。。
    正解はないと分かっていても、ぐっすり眠ってほしいな、こんなにずーっと大声で泣いて大丈夫かな?うちの子、もしかして何か疾患あるのかな、と不安な気持ちが伝わってしまっているかもしれませんね。。
    まだ二ヶ月でそんなすぐにはうまくいかないですよね!
    まだ始まったばかりなので、みなさんのアドバイスを参考に前向きに育児に向き合いたいと思います!

がんばりましょー

🐱
    年子ママ
    育児お疲れさまです。
    1歳・0歳育児中で、思わずコメントしてしまいました。

私は一人目出産前はジーナフォード(イギリス人のナニー)の本を生活リズムの参考にしてました。

取り入れていないこともありますが、月齢が低いうちはお風呂は18時頃までに入れるとかは気をつけてました。 (2人目からは手一杯で守れてませんでしたが…)

17-19時頃は寝かせたいなら、16時頃とかに入れてみてはいかがでしょうか?

後、授乳で母乳(ミルク)が多すぎるとかはありませんか?

よく分からないけど泣いてる時、うちの子はこういうパターンが多かったです。

・体調不良 (鼻が詰まって寝づらかったり、病院で診察すると喉が腫れてると言われる)

・眠い (抱っこで密着すると寝る。家事中などは放置してしまうこともありますが、15分くらい放置してたら寝る)

・ミルクが多い (授乳後、2~3時間激しく泣く)

2人目は産院でもらった授乳ノートに
    授乳、睡眠、爆泣きのタイミングを記入するようにしましたが、ミルクを多くあげた後に泣くパターンが多かったので、ミルクの量を減らしたら爆泣きは減りました。
    (ミルクの回数は増えました。3時間ルールも守らなかったり。)

後、泣くのも運動(肺の力を強める)と思って、明らかに不機嫌な時や 体調が心配な時以外は気にしないようにしていました。
    夕方は家事の時間とも重なったり、黄昏泣きとか言ってグズる家も多いみたいなので、うちは泣かしておくこともありましたし。。

子育ての方針も色々ありますし、お子さんによっても適した生活リズムは違うのでしょうが、参考になりましたら幸いです。

頑張ってますね

🙂
    ayaya
    トピ主様、日々の育児お疲れ様です。
    現在第二子が6ヶ月になる娘のママです。

お風呂についてですが、もうちょっと早めでもいいかと思います。
    まだ小さくてベビーバスに入るようならベビーバスで14時前後はどうですか?
    あとお風呂の時間は必ずママの優しい声掛けをしながら入れてあげて下さいね♪
    「気持ちいいね~、あったかいね~」など、ママはニコニコしながら、赤ちゃんギャン泣きしていてもお風呂は楽しいものだと伝えてあげて下さい。

育児はその都度分からないことがあればネットを見たりしていましたが、参考程度です。
    やはりその子によって違うので当てはまらないものもあります。
    母乳とミルクの子でも寝る時間や間隔、全く違います。

爆泣きに関してですが、うちの娘も生後2~3ヶ月が本当に大変でした。
    寝ぐずりがひどくなかなか寝られないのかなと思っていたのですが、どうやらおむつかぶれが原因でした。
    少しおしりが赤くなっていたんですよね。
    トピ主様のお子さんは男の子なのでどうかはわかりませんが、ちょっとおしりを確認してみて下さいね。
    違ったら、やはり何か違う不快に感じる部分があるのかと。

赤ちゃん、そんなに長時間寝てくれないですよ。
    うちの娘もお昼寝がやっと少しまとまってきました。
    ただ添い寝じゃないとすぐ起きてしまいますが…。
    お互い子育て頑張りましょう!

もう少しの辛抱!

🐱
    年子ママ
    2回目です。
    偉そうに生活リズムについて書きましたが、私も子どもが小さい頃は(今もですが)四苦八苦してました。

母親学級でも、生後1~2ヶ月が赤ちゃんが泣く時間が長いと聞きました。
    私も泣いてる理由が分からず戸惑うこともありましたし、微妙に体力ついてきた赤ちゃんの泣き声って大変ですよね。
    3~4ヶ月くらいになると少しずつ落ち着くと思いますし、笑ったり表情も豊かになって可愛いですよ。

ちなみに、私は泣いてても全てには対応してませんでした。

1人目はベビーベッドが固くてイヤみたいで、抱っこでないと寝ないので、ラッコみたいにお腹の上で抱っこしたまま寝てました。(息子は問題なく育ってますが、首座り前は良くないかも…)
    2人目は夜中泣きじゃくってても疲れて放置とかありました。

放置するとサイレントベビーになるとか聞きますが、
    10ヶ月の今も、よく笑って、時々泣いて、元気に育っています。

もちろん手を掛けて育てられるなら その方が良いでしょうし、安全上良くないことは避けるべきですが、
    育児書にあるような理想的な育児ができなくても
    普段ちゃんと気にかけて、抱っこや声かけしてるなら、疲れてる時や家事の途中で対応できない場合があっても すぐに問題になることはないと思いますよ。

産後2ヶ月なら、自治体で保健師さんの訪問などありませんか?
    換気や消毒で感染症対策して訪問を受けたり、電話相談などがあれば利用されても良いかもしれませんね。
    保健師さんも ガイダンスに沿ってアドバイスするような部分はあるので、合う・合わないはあるかもしれませんが、似たような赤ちゃんのお話は聞けると思います。

コロナで外出もままならず、気が滅入りがちですが、お互い子育て頑張りましょうね!

この時期だとね~

🙂
    ぽち
    外出できないから赤ちゃんも疲れないしね。。。

本当に煮詰まったら、地域の保健センターに電話して、保健師さんに愚痴を言うとかとあり。

あとうちは、上の子の時は朝、夫の出勤前のお風呂でしたね。朝遅めシフトなので。夜は遅いので寝顔(か泣き声)だけ。

下の子の時は夕方、上の子と一緒に入れてたので、すごく雑でした。まず洗面所の床に着替えも全て置いて本人も転がし(泣いても放置)、上の子を洗って湯船に入れ、次いで自分も洗い、下の子を裸にしてお風呂に持ち込みささっと洗って湯船に一緒に入る。

上がる時は、まず下の子を拭いて床のオムツと着替えにくるんで置いて(泣いても放置)、上の子を上げて拭いて自分も風呂場を片付けて上がる。上の子と自分が服を着るまでほったらかしでした。

今、下は4歳になりましたが、お調子者のごきげんな子です。

上の子は毎晩良く泣いてました、そういえば。今もちょっと気難しい所があります。でも真面目で勉強を頑張れる粘り強さもあります。その子の個性なんですね。付き合うのは本当に忍耐力を試されます。鍛えられるし。

上の子の時は、19時で家中の電気を消して(ワンオペだからできた贅沢かも)、抱っこして歌ってうろうろ1時間とかありました。ついでにタオルを交換して洗濯準備とか。

でも大人だけの生活から、いきなり子供のペースに合わせる生活ってストレス溜まるんですよね。私もよく夫や母に頼んで、コンビニのイートインのコーヒー飲んで帰る位の息抜きしてました。この状況でそれも難しいって、本当に大変なことだと思います。

しばらくすると反応も出てくるので、話しかけてあげて下さいな。内容は世界情勢でも好きなブランドの新作ワンピースでも芸能人の話題でも構わないので。真剣に聞いてくれますよ。